【このカテゴリの最新50記事一覧】

最新50件以前の物はここの一覧に表示されません
サイドバーの月別過去記事、上にあるナビリンクか
検索ボックスで探してみてくださいね

 ☆バトフ、ちっこ検査
 ☆バトフの検査とストルバイト結石用サプリ
 ☆シャムバトフ、退院後初のチッコ再検査
 ☆シャムバトフ入院・ストルバイト結石
 ☆トラッティ入院
 ☆トラッティ、チッコがでない

☆November/14/2013☆Thursday

ごま バトフ、ちっこ検査 みー子

今日、保護猫を病院に連れていった時に
我が家のシャムバトフの定期尿検診もした。





保護猫二匹はすんなりキャリーにいれられたのに
我が子のシャムバトフと家中、捕獲に
走り回り。んまあ、頑固で頑固で。




シャムバトフ体重4.58キロ
自宅でどうかんばっても採尿できない
強者。殺気感じると我慢して膀胱炎になる。

だから可哀想だけどカテーテルで
ちっこ採取しての検査。
うちの先生上手だからあっという間に入れてさいにょうして 終わり



結果はPHもよし。雑菌も石の結晶もなし。
良かったあ。結石で入院してもうすぐ
三年。きちんと病院ご飯と定期尿検診してるから
再発はない。


これ、困ったことに安いご飯にすると
すぐ膀胱炎になり、石の結晶ができる体質

たぬきのくせにーセレブご飯(笑)


寒さに弱いのでこんなん着せたら
嫌がられました。







ちなみに、しっぽまーるは
普通にきていたけど犬用Mでも小さくてぬがせました。
どんだけでかいんだよー











日曜日は、まーるのワクチン

今週三回通うのか、遠いんだよな、掛かり付け(笑)


すっかり常連です(笑)










野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 23:36 | 応援(1) | 絆(0) | ねこ、尿結石になる。

top_07.gif

☆July/28/2011☆Thursday

ごま バトフの検査とストルバイト結石用サプリ みー子

チッコふんばる

でない

座椅子の上でほりほり、ちとだけでる

トイレいく

まだでない


猫ベッドに少しチッコする

またトイレいく


だめだ。また結石?


ご飯も病院食だし、おやつあげてないし、水もたっぷりあげてるし、毎日ペーパーはかってるのに。

運動もいっぱいさせてるし。



1750128539_197.jpg


キャリーから出すとキャリーの中に血尿が





ただ膀胱にチッコがたまっていなく
カテーテルいれても無駄だと判断。尿検査はできず。


ただ膀胱にチッコがたまってないから石よりも頻尿になってて膀胱炎ではないかと。


取り合えずコンベニア(2週間持続する抗生物質)をして数日様子見

数日のうちに体調悪化や食欲不振が出たら再検査。


問題なくても一週間後にチッコ検査。



コンベニア体重で値段変わるの忘れてた。
ごまは最後二キロなくて2000円ちょいだったけど
バトフは4キロ代だから倍だった〜




入院は免れたけどまた頻繁に通院が始まりそうです。 


その数日後にもバトフまた病院。
ペーハーがまた上がっていて先週膀胱炎やってるし
トイレ出入りしてるから検査。


68858_1227015232_251large.jpg

昨日はペーハー正常値だったのになあ〜 暑さかなあ


病院でPH数値はかったらペーハー7になってました。
今朝はかったときは8.5だったのですが安心しました。


尿も結石などなく綺麗でした。私が神経質すぎたのかも。
でも心配するなら連れていくほうが安心だしいって良かった


次は悪化しない限り1ヵ月後に検査です。
今毎日これあげてます。かかりつけの先生も積極的に
あげてくださいと言ってました







クランベリーは尿路の病気の子のちっこを
出しやすいようにしてくれます

膀胱炎やストルバイト結石やカルシウム結石はとても
かかりやすい病気です。原因の多くは細菌感染によるもで、尿が細菌感染を起こすと
「ウレアーゼ」という物質ができ、これが尿をアルカリ性に傾けます。

そしてアルカリ性の尿からはストルバイトという結石ができやすくなりますストルバイト結石は膀胱粘膜を傷付け、
膀胱炎を悪化させるだけでなく、場合によっては尿の通り道に詰まってしまうこともあります。
今回のバトフみたいに詰まってしまうと入院などになるパターンが多いです

結石が詰まると、ペットは尿を出せなくなり、
尿毒症や膀胱破裂や死亡など辛い結果になってしまうこともあります。


そんなウレアーゼをアルカリにさせないようにするのに
人間も動物もクランベリーが有効らしいです。だけど動物には
余計なものが入っていない動物用がいいと思います

人間用ジュースとかだと砂糖やいろいろ添加されてるんで。

これは甘い味がします、予防も含め我が家の全員にカリカリに
混ぜてあげてますが抵抗なく食べます。数匹は直接手から
なめる子もいます。


あとは、ペーハーをさげるために


ロイヤルカナンのメチオニンタブ。
やわらかいお肉みたいな感触です。
味は味見してないのでわからないけど
バトフは喜んで食べます



これは動物病院でも変えますがネットのほうが
安かったです。先生も取り寄せになるから
ネットで獣医さんが売ってるところなら買っていいよって
お許しがww


どうしてもph(ペーハー)が高いと結石に
なりやすい体になってしまうのでそういう体質の
バトフには毎日食べさせて毎日チッコのPHチェックを
しています。


ペーハーチェック用紙はネットでも獣医さんでも
かえます。場所によってはドラッグストア。薬局とか。


うちはネットがいちばん安かったのでネットで買いました



これからもずっと続きますが頑張ります。

今は元気いっぱいです

68858_1230452389_12large.jpg












野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 14:22 | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、尿結石になる。

top_07.gif

☆June/13/2011☆Monday

ごま シャムバトフ、退院後初のチッコ再検査 みー子



バトフが退院してから1週間。
土曜日にチッコの再検査に行きました


真面目に処方食のみあげて
水もたくさん飲ませて、朝晩お薬あげて・・・


チッコだけ病院からもらった
容器にもっていけばバトフもストレスないし
料金も安上がり♪


しっかし・・・・・・


バトフの自力チッコ採取ギッブアップ!
何度やっても逃げてしまう
いろんな方法を試したけど
殺気を感じるのか???


チッコしなくなっちゃう。それではまた石に
なってしまうと思ったので
連れて行くことを決定。




68858_1169418992_250large.jpg



結果はPh数値がまだ若干高い以外は
問題クリア!!でもPhの数値が高いのが問題よね


幸い石はなくなってました。


先生が膀胱圧迫してもチッコでなかったので
カテーテルを入れてチッコ採取。


抵抗したのでアシスタントさんと
私は一緒に抑える。そして相方が
処置を見ていて同じ男として
痛いーーーーーってブルってましたw


本当はキャリーの中で病院つく前に
チッコしてくれたらなあって思って
シーツ引かずに入れてました


68858_1169481653_195large.jpg




帰宅して、夜なんとなく元気なくトイレもチッコ音も形跡もしなくまた?と
パニックしていてましたが(私がね)今日、朝一番でいい音のチッコした!
PH試験紙で測ったら一応数値正常値に出た。少し安心




今夜は紐で遊んであげたら走り回ったり
遊んでたから大丈夫っぽい。


次回からかかりつけに転院します
(今回夜間になったので24時間病院に行った)
また2週間後に再検査です


もちろんその前に体調変化あったら
即効つれていくけどね。


もうちょいお返事待っててね
今日は家庭内野良状態の
にんりを捕獲するのに格闘して
ワクチンつれていって疲れてしまった。。


にんちゃんも疲れたみたい。










野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 01:01 | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、尿結石になる。

top_07.gif

☆June/08/2011☆Wednesday

ごま シャムバトフ入院・ストルバイト結石 みー子



シャムバトフ夜中の1時前に急にチッコ出なくなり
何度もトイレに出入りするので24時間病院に連れていきました

前回トラッティが同じ病気で他界してしまって
そのとき、夜間病院で朝までまって
かかりつけに言っていいよって言われて
待ってしまったことを後悔したので

今回は相方に頼んで24時間病院に
つれて行きました


68858_1154412812_239large.jpg



本当は掛かり付けのほうが遠いけどなれてるけど
夜間は連絡が通じないためトラッティの時のことを教訓にしてすぐ連れていった。


血液検査、尿検査、エコーをした。


結果、尿路感染(アルカリ性)尿結石(ストルバイト)でした。



少しだけ脱水がありましたが早期発見だったから
肝臓、腎臓、白血球、糖尿、アレルギー、
腫瘍の数値は血液検査で問題ありませんでした


白血球が平均値だからシッポナの白血病も
感染してないかもと勝手に期待してます



早期発見でも1週間の入院らしく不安な
日々が続きました。



入院病棟に入れられると怒ってすねて
こっちむいてくれなかった

1729883489_86.jpg


だから目を見て話すことはできなかったけど
今はバトフのために治療してるんだよ
オチッコでるようにがんばってるんだよ。毎日
お見舞いくるからがんばるんだよって話しかけ撫でました


その日帰宅できたのは夜の2時半頃。
だけど心配で眠れませんでした



ああ、また闘病生活開始(笑)
たたかう猫はまだまだ続くのね。


2日目、仕事が震災の影響で完全復活していない
相方とお見舞いにいく。
どうやらご飯を食べないと。。


こんなでっかいカラーじゃ食べにくいだろうね

68858_1155187366_172large.jpg



先生にお願いをしてご飯を手で食べさせる間だけ
カラー外してもらいました。

そしたら、なんとニャツは!!!


私に怒ってるのか私から食べない!!!涙


相方から食べた。。。くぅーーーーーー


68858_1156461866_119large.jpg



入院4日目は相方がやっと職場に復帰できたため
私一人でお見舞いいってきました。


しぶしぶ??(笑

私の手からご飯を食べて、カラーをしてるから
体が痒いだろうって思って背中をかいてあげると
今まで聞いたことないでっかいゴロゴロ声を出した!!!!!


超うれしーーーー♪


入院部屋がけっこう広かったので
ベッドと毛布と枕を持参しました。
あえて、にんちゃんのにおいがついたまま
もって行きました。


その、にんちゃんは・・・

バトフがいなくて寂しいらしくご飯と
トイレ以外はこんなとこにずっといます


1730449506_14.jpg

パソコンのプリンターの上です
あまりに寒そうで固そうだったので
クッション置いてあげました


当初1週間といわれましたが経過が良好で
二回目の尿検査、エコー検査、膀胱洗浄も6回
やったのと自力でチッコも出たということで
5日目の午後に退院してきました。


しばらく家の中を探検していましたが
すぐに思い出して網戸から入ってくる
涼しい風に当たりながらお昼寝しました


68858_1160126390_7large.jpg



バトフのご飯は病院食になります
うちはサイエンズ(ヒルズ)よりロイカナが好みらしいので
これにしました。

68858_1164933745_76large.jpg



病院ではヒルズで拒否していたけど(前も自宅で拒否してた)
このフードはほかの子たちも奪いに来る・・・汗


これから朝晩ご飯の時、見張ってなくちゃね。


しばらくバトフの検査通院・家庭内野良にんちゃんの
捕獲をがんばってワクチン、私が体調不良続きで
お返事が厳しいのでまたしばらくコメントオフに
させてください。


ほかのコメントなども全部お返事返すことが
終わったらオンに戻します。ごめんね。


でもみんなの応援や気持ち伝わっているよ。
ありがとうー♪











野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 08:02 | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、尿結石になる。

top_07.gif

☆May/08/2010☆Saturday

ごま トラッティ入院 みー子


5月8日、トラッティ入院しました。


昨夜から何度もトイレに行くけど
チッコでなくて何分も何十分もきばってた。   


1481735791_247.jpg


立って出そうとしたり・・


1481735791_140.jpg


市内の夜間やってる病院に電話するが今の症状では
朝イチで掛かり付けに行くので大丈夫では?と言われた。


数時間頑張ってたけど出ない。
ベッドや毛布の上でしようとする仕草みせたが出ない。


もう布団の上でもよいからチッコ出してーと願っていた。


お腹マッサージしたり、いろいろやるけどダメ。


抱っこして膀胱付近を圧迫してみるとチャーと出た!


とりあえず出たから安心して朝イチで獣医に行くため早寝した


心配だったので朝の5時頃起きて様子見ると、
とらが、あちこち吐いていた。


しばらく吐いていた。


チッコもまた出ないようだ。


9時に開院だから急いで準備して
車で片道45分の掛かり付けに向かった。


前回みたいに先生が膀胱圧迫して
チッコ出して終わりかと思っていたら、、


先生が深刻な顔をして今すぐ入院して!と。


前回のエントリーに書いたストルバイト結晶が
砂状になり石のように尿道を塞いでいた。


血液検査の結果、尿が出ないため腎臓の数値が悪化。
肝臓数値もまた悪くなっていた(涙)


全身麻酔をしてオチンチンから
カテーテルを入れて尿を吸出して膀胱洗浄。


麻酔をしてカテーテルが入ってから
面会が出来たんだけど、チッコは真っ赤。血尿。


とらはグッタリと痙攣。


数日、カテーテルを入れたまま自力排泄が出来るまで入院。


ただ尿が出ないというのは体に
毒素がたまっているから危険な状態であるのは覚悟してと言われました。




カテーテルから血尿がでて痙攣しながらグッタリしている、
とらを見てショックでショックで。


吐きまくりだったけど、自分で歩いていたし、
見た目にはそんなにひどく感じなかった。


病院についたとたん、グッタリして。
私に心配かけないように元気なふりをしていたのかもしれない。


ごめんね、トラッティ。


うちにはまだ四匹猫がいるのに、
とら一匹足りないだけで部屋が静かで広く感じる。


寂しい。


早く帰ってきてほしい。


シャムバトフもニンリも寂しいのか探してる。


メーコもゲマンテスも待ってるよ。


トラッティ頑張れ。


さみしい、、、


頑張れと話しかけて、なでようとしたら拒絶されました(涙


1482765732_234.jpg









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 15:10 | 絆(0) | ねこ、尿結石になる。

top_07.gif

☆May/02/2010☆Sunday

ごま トラッティ、チッコがでない みー子



先日、いつものようにトイレ掃除をした。
すぐにトラッティが入り、呻き声を出しながらチッコ。


血尿がでていた。


あわてて病院に電話して、昼休みあけに連れていく


1476605344_67.jpg


チッコ溜まってなくて圧迫しても出ないからとりあえず
抗生物質と消炎鎮痛剤を打ち自宅でチッコ採取することに。




翌日、無事チッコ採取できたので病院連れていく。
だけど触診でチッコが膀胱にたまってるのがわかったから、
新鮮なのが一番確実に検査ができるので圧迫して先生が絞り出す。


簡単にでたー。あんな風に出すんだ〜と関心・・


顕微鏡の中に綺麗なストルバイト結晶がみえた。
水晶みたいに綺麗だった


ストルバイトは体質が多いらしい。
膀胱が炎症して血尿が出ているので
抗生物質の薬をしばらく投与。


ご飯も病院食に切り替え。

ロイヤルカナンのPH1コントロール



ごまもそうだけど、過酷な野良生活をしていたから体が弱いんだろね。


1週間、処方食とお薬あげてまた再検査です。
今のところ、チッコ自分で出てます









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 15:03 | 絆(0) | ねこ、尿結石になる。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.