【このカテゴリの最新50記事一覧】

最新50件以前の物はここの一覧に表示されません
サイドバーの月別過去記事、上にあるナビリンクか
検索ボックスで探してみてくださいね

 ☆宣告から2年。余命宣告を乗り越るよ!
 ☆猫かかとにハゲ。
 ☆宣告から1年が過ぎました
 ☆おなかのぐりぐり
 ☆宣告から1ヶ月経過 
 ☆宣告から一週間すぎた
 ☆猫白血病宣告・余命宣告。

☆February/20/2007☆Tuesday

ごま 宣告から2年。余命宣告を乗り越るよ! みー子

2007年2月20日。

ごまさん、白血病宣告から
2年がたちました

ぴかぴか(新しい)おめでとうぴかぴか(新しい)
猫よくがんばったね黒ハート


宣告された日の
エントリーにも
書いたのですが
当時ごまの余命宣告は

短くて1年
長くみて5年。



短い方の余命予定日は
乗り越えたどんっ(衝撃)


残り3年も突破するよどんっ(衝撃)
そして20歳にも30歳にでも
なってもらうよ。

妖怪猫って言われようが
長生きしてもらうからね。

goma



みー子さんもごまさんも
ずっとずっと一緒だからね。

meeco



愛してるよ、あんたたちのためなら
おかあにゃんは猫サプリ貧乏に
なろうが、苦労しようが、噛まれようが
我慢するよハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


だからずっと元気でいてね。


みー子さんとごまさん
見えますか?


エンボス.JPG


exclamationお知らせexclamation

以前のエントリーは
ブログサーバー移転のため
エントリーのみ移行になり
せっかくいただいてたコメント
など引越したときに消えてしまい
ましたあせあせ(飛び散る汗)申し訳ありません。


でも、みなさんの励ましなど
すべて心の中で覚えています
これからも励みにさせていただきます揺れるハート






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:00 | 東京 ☀ | 応援(7) | 絆(0) | ねこ、白血病になる。

top_07.gif

☆August/29/2006☆Tuesday

ごま 猫かかとにハゲ。 みー子

なんか気がついたら
ごまさんのかかとの毛が
薄くなってピンクの皮膚が見えてる。


DVC10038.JPG


アップにするとこんな感じ。


DVC10036.JPG


特別痒がってもないし
なめてもない。
2ヶ月ぶりのステロイド注射の時に
一緒にみてもらった。
(7月の終わりの事・・)



今回もおとなしく獣医さん
行ってきました。口内炎の為の
ステロイド注射も今だに
2ヶ月に一度ですんでいる。


ごまもすっかりなれちゃって。。


DVC10042.JPG



かかとのハゲのまわりの毛を
抜いて顕微鏡で見る先生。
診察室からモニター画面で
その様子が見える。なんか
いろいろちっちゃくみえるのは
カビ???虫???


ドキドキしていると先生が
何も問題ないね!と。
そして恐る恐る私があの画面で
みたちっちゃい動くものは何?と
聞いてみると・・・




空気でした。。。


特に問題がなく様子みることに
なりました。それから1ヶ月が
あっというまにブログをさぼっている
間に経過し・・・



ごまさんのかかとのハゲは
すっかり無くなってました。




でも最近よく吐くんだよなあー。
ご飯をものすごい勢いでがっついてる
からだとは思うんだけど。
吐いた後ケロっとしてるしね。


やっぱり白血病の子は免疫
低いからなのかなあ・・








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 01:11 | 東京 ☁ | 応援(8) | 絆(0) | ねこ、白血病になる。

top_07.gif

☆February/22/2006☆Wednesday

ごま 宣告から1年が過ぎました みー子

2月20日はごまが
白血病宣告されてから
まる1年。



あの日病院では我慢していたけど
病院を出てすぐ号泣したっけ。
車運転しながらごまに
ごめんね、ごめんねって
言いながら帰ったっけ。


ごまを保護して3年。


前飼い主さんに虐待され
捨てられ片目はなく
ボロボロだったごま。
皮膚もボロボロ、尻尾は
ほぼ無い状態(栄養不足)
心も体もボロボロだったね。


ワクチンもされずに捨てられて
白血病にかかってしまっていた。
それに気がつかないでいて
保護して2年めにやっと
わかるなんて本当に飼い主失格だね
ごめんね。。そう何度も言ったっけ。


あの日、白血病の怖さを
知りました。簡単に命を落とす
事がある病気。完治が難しい病気。


でも発病しなければ普通に
生きていけることも知った。
1年?2年?どうだろうね。
1年持つかなって言われた。



あの日先生がいろんな
可能性やサプリなど教えて
くれなかったら今の前向きな私は
なかったかもしれない。


猫ブロガーさんたちに出会って
いろんな情報をもらえなかったら
ここまで頑張れなかったかもしれない。



20日で目標としていた1年が経過。
まん丸顔になっておなか丸出しで
電気毛布の上でイビキかいている
ごまを見てこの幸せがずっと
続きますように。。。
そう祈るばかりです



みーこも最近サプリのおかげで
便秘なくなったみたいだし
12歳になっても元気いっぱいです。


2年めもがんばるよ。
みんないつもありがとう!




★★お願いします★★

ごまのような思いをする
ニャンズを増やさないためにも
責任のとれない繁殖・出産は
しないでくださいね。
また病気はワクチンで高確率で
防げます。


また一生面倒を見る覚悟で
暮らしてください。人間の都合で
捨ててもいい命なんてありません。

どうしても飼えなくなったら
責任をもって一生大事にしてくれる
里親さんを探してくださいね。


地域猫についてのお話、写真がいっぱい♪



★★★★★★★★




ごまもワクチンを
してもらっていたら・・・
そう思います。一度は
前の飼い主さんにも
首輪をつけてもらったのにね。


でも今はうちの子だからね!




記念日の20日にエントリーしようと
ブログサイトがメンテでした。。


calender.jpg


保護した当時
最初は結構仲良かった??んだけどね・・・








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 23:56 | 東京 ☁ | 応援(29) | 絆(0) | ねこ、白血病になる。

top_07.gif

☆April/14/2005☆Thursday

ごま おなかのぐりぐり みー子

ちょと前から、ごまの
おなかがパンパンになってる。
(食べすぎで丸くなってきたのもあるけどw)

病気宣告されたときに触診で普通は
さわれない内臓がさわれますって言われた。

でも検査の結果は何も問題なかった。


前回のステロイドの時にも検査
したけど問題なかった


でも、ぐりぐりする。
多っても本人(本猫)は気にならない
痛がらない。


食欲も行動もトイレも問題ない。
病気宣告されてからちょっとした
事が気になって仕方がない。

気にしすぎなんだろうけど
ちょっとクシャミをしただけで
心配になる。


胃がキリキリする
最近私の体調が悪いのは
ストレスからきているらしい
気にしすぎなのかもね。。


次回のステロイドの時に
もう1回だけしつこく先生に
おなかの事を聞いてみようっと
タグ:検査 獣医







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:00 | シアトル ☁ | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、白血病になる。

top_07.gif

☆March/22/2005☆Tuesday

ごま 宣告から1ヶ月経過  みー子

20日の日曜でちょうど
白血病宣告から1ヶ月。



ごま5.jpg

その時に打ったステロイドの
持続が1ヶ月。それが切れる
頃に体調が悪化するだろうと
のこと、、




そうなったらまた通院して
二度目のステロイドというのが
そのときの話だった


今日はその1ヶ月の
Xデーから二日たった


よだれ、無し
カリカリも噛んでいるようだ
排便、排尿も異常なし

走り回ったり、ジャンプも
問題ない。あたしが触った
感じではおなかなどの
腫れもない。

たまにステロイドが
1ヵ月半ほどもつ場合が
ある子もいると言ってたので
もうちょっとだけ注意していよう



ステロイドと次回のステロイドの
間の期間が長いと身体にも
精神的にも楽だからそうであると
いいなあ。。


アガリクスの中に
ステロイドと同じような効果を
する成分が(天然なので副作用なし)
あるとネットで見たことがある。

嘘か本当かはわからないけど
そのせいもあるのか、調子がいい。


あれだけひどかったよだれ(血混ざり)
臭い(まわりの人間が具合悪くなるほど)
カリカリを噛めない、あくびをすると
痛くて叫ぶ、口元に触れると激痛で
暴れる、、こういった症状がない。


やっぱり獣医さんも言ってたけど
アガリクス、ラクトフェリン、ヤクルトは
いいみたいだ。 でも一番食べてる
(舐めてる)のはアガリクス粉末なので
きっとこれだね


ごま、まだまだ戦うぞ!






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:00 | シアトル ☁ | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、白血病になる。

top_07.gif

☆February/28/2005☆Monday

ごま 宣告から一週間すぎた みー子

昨日でちょうど一週間。
まだステロイド剤が効いてるいる
ようで口内炎の炎症はない。

痛みがないからか、すごい
食べる。

ステロイドも長期になると
副作用が心配だし。
(獣医さんはあまり気にしない方が
いいとは言ってるものの。。)

だから免疫をあげないと。
免疫がウィルスより強くなれば
病気に打ち勝つ事になるらしく
そういう事例も結構あるみたいで。

希望をもてる話を聞いた。
(genちゃん、サイト紹介ありがとう)

この前の液体のアガリクスはダメ
もう飲まないし、スポイトで
やろとしても大暴れ

こりゃ次回くる粉末のサンプルに
かけてみるしかないな。。

最近ではヤクルトもいやーいやー
って逃げるようになった。
スポイトをみると即効で逃げる
こらーー


今日、猫砂と一緒に頼んでいたグリニーズが
届いた。歯磨き効果があるのだそうだ。
さあ、これも食べるか


また後日。。。

一週間後のごまは
元気いっぱい。
食っちゃ寝。食っちゃ寝。
食っちゃ、うんにょ。
食っちゃ、おしっこ。
食っちゃ、甘え、寝、
食っちゃ、みーことケンカ
こんな感じです。

平凡な日が幸せです。







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:00 | シアトル ☁ | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、白血病になる。

top_07.gif

☆February/20/2005☆Sunday

ごま 猫白血病宣告・余命宣告。 みー子

昨日はいろいろな意見ありがとうございました。
ごまのことをよく知っている以前からの獣医へ
行こうかとも悩んだのですがこの2年
いっこうに病気がよくならない。


検査もあまりしてくれないとの事で
やはり一度セカンドオピニオン的な
意味でも獣医を変えてみました。


予約制だったので待たずに入れました
先生はおそらくあたしと同じくらいの年齢だと
思いますが以前の獣医さんとは違い
検査前に可能性とその治療費、治療代、
それを発見するための検査費、検査内容などを
まず説明してくれ、一番可能性のある
エイズ、白血病検査と一般的な内科の血液検査を
しました。


先生も口内炎がひどいのでエイズかもね
と検査結果が出る間、エイズの症状、
治療代、治療方法、いろいろ紙に書いて
一般人でもわかりやす方法で細胞や
免疫の話までしてくれました。


男性の先生だったので女性のわかる
ようなたとえだと。。って悩んでいたら
サッカーみます?って言われ、好きで
いつも見ます!っていったらサッカーの
攻撃方法や守備体制、ルールなどの
話を細胞や免疫におきかえ話してくれたので
すごくわかりやすかった。


まず、血液検査。肝臓がちょっと
はれてるっぽいね?って触診検査で
言われましたが問題なし。


その他も問題なし。


猫エイズ検査、白血病検査が
出たときに、先生がやっぱり
出ちゃったか。。っていったので
エイズを覚悟しました

しかし

猫エイズ(FIV) 陰性 (なし)
猫白血病(FeLV) 陽性 (あり)

白血病など疑ったこともなかったので
かなり動揺。エイズだと
普通に寿命をまっとうできる子が最近は
多いらしいが白血病は免疫の
病気なのでいろんな病気になりやすく
一番多いのが寿命3〜5年の子と言われました

もちろんもっと長い子もいます。
もっと短くあっというまに命落とす子も
いるらしいです。エイズよりも寿命が
短く厄介なのは確実らしい。

本当は獣医さんが初めてその子が
ワクチンをうつときに検査をするらしいのです。
(ほとんどの獣医はするらしい。
白血病があるのに、白血病ワクチンを
しても無駄なため。無駄な猫の体力、
薬、費用もかかるのを防ぐ為)


今までの獣医さんは検査
しませんでした。はじめ我が家に
ごまが保護された時に不安で
ウィルス検査必要ですか?って
聞いたときに、元気だし、とくに
いらないですねって言われた


今回いった獣医の先生言った。
おそらくその時点でわかっていれば
まだごまは一歳になる前だったし
病気の発症をおさえたり、免疫
向上してなんとかうまくいった
かもしれなかったらしい。


少なくとも口内炎で苦しむことは
防げたはずだと・・


素人だとは言え自分の無知さに
腹がたった。うちに来る前に感染してたとはいえ、
はじめてきたときに知っていればもっと
治療選択があったかもしれない

前の獣医さんがいらないって言ったら
普通の人は知識もないし安心しちゃい
ますよ。まるきちさんのせいではないから。
これから見捨てずにこの子が最後まで
楽しく生きれるように1日でも長く健康で
いれるように今の状態を維持することを
考えてあげてくださいね。といわれた

当面は、問題が口内炎のみなので
定期的なステロイド注射で口内炎を
消す。月に1回、1ヶ月半に1回。
様子みながら。

抗生物質は続けすぎると
抗体が出来てしまい効かなくなる
するともっと強い薬へと移行。
それもなれて効かなくなる
次から次へと強くなりしまいには
効くものがなくなる。


だから今までの獣医さんで
この2年半毎日抗生物質を
飲ませてきたのは逆にダメだったわけ。
だから最近効かなかった。。
インターフェロンは免疫をあげるので
ずっと使用しててもよかった

今回はステロイドがどれだけ
効くか見るためにインターフェロンは
お休み。違う抗生剤で今いる
菌を1回殺し、10日したらやめる。


また口内炎みたいな症状が出たら
抗生剤を一週間から10日。そして
またやめると間をおきながらの投薬になる。

猫エイズは感染猫が噛み付いて
他の猫にうつるのでみーこは
大丈夫だろうと思ってた。ごまは
猫にも人にも爪も出さない噛みもしない。


しかし猫白血病は感染力が強く
ケンカ、グルーミング、交尾、母乳
(感染親からの)でうつるために
可能性がないとは言えなくなった
みーこはずっと白血病ワクチンを
ごまと出会前からしていたけど
ワクチンも100パーではないから
1回検査が必要

2人は仲が悪いので(みーこが
ごまを毛嫌い。)グルーミングは
ないし、食器も別。掃除なども
徹底しているので無い事を祈る。


ただ、先生がいうにはかなり
長い間ワクチンうってるから
大丈夫かもねと明るく考えてと
言ってました。ワクチンなしだと
間違いなく移っているらしい



参考までに今日の治療費

初診料    1000円
血液検査   3000円
エイズ検査  1500円
白血病検査  1500円

ステロイド注射 1回 2000円
抗生剤 10カプセル 1日2回 半カプセルづつ

合計 消費税込みで 1万1340円


今回は口内炎がひどいため
歯石除去はなし。


一般血液検査結果 ()←かっこ内はそこが以上だと考えられる病気
赤字は 値が正常値より高い場合の病気の可能性
青字は 値が正常値より低い場合の病気の可能性
血液検査

WBC 白血球 (細菌感染ウィルス疾患
RBC 赤血球  (脱水貧血
HGB ヘモグロビン (貧血
HCT ヘマトクリッと(貧血
PLT 血小板 (AIHA

肝機能検査

GPT/ALT (肝障害、肝炎
ALP    (肝障害、骨折
BUN 尿素窒素 (腎障害、脱水肝障害)    
CRE クレアチン (腎障害、尿路閉塞

TP 総蛋白 (脱水、、IBD


正常値値の低くもなく、高くもなくで
問題なしでした。。


今後の治療は
月に1回 ステロイド注射、インターフェロン注射
(白血病用のインターフェロン注射は1回2000円ほど。
エイズだと1回1万円。濃度が100倍以上なので高い)
症状悪化時 抗生物質投与



他の病気にならない限りは
この程度でおさえてあげられます。
費用もこの段階ではあまりかかりません。

だから、白血病だから、エイズだからと
慌ててそのこを見捨てたり、保健所へ
渡したり、道があるのに安易に安楽死
しないでください。
一生懸命にこの子たちが頑張っている
のに飼い主がチャンスもあげないなんて
不幸です。

エイズでも白血病でも発病しなければ
費用もさほどかかりません。
あわてて見捨てないで下さいね。


ごまの今からの寿命
長く見て 5年
短くみて 1年

このままの状態でいれば5年〜もっと
違う病気を発病したら白血病は免疫がないため
寿命はぐんと短くなる

ごまは今は電気毛布で腹だしスタイルで
寝ている。食欲旺盛。元気満々
このままの状態でいれるように
精神面、経済面、衛生面、あたしが
頑張らないとね

落ち込んでる暇はない・・・
(今日だけ落ち込ませて)

長い記事読んでくれてありがとう。
みなさんがいるから頑張っていけると
思います。1人ではきっとあたしが
ショックで立ち直れなかったでしょう。






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:00 | 応援(7) | 絆(1) | ねこ、白血病になる。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.