【このカテゴリの最新50記事一覧】

最新50件以前の物はここの一覧に表示されません
サイドバーの月別過去記事、上にあるナビリンクか
検索ボックスで探してみてくださいね

 ☆ごまさん角膜潰瘍になる
 ☆ごまさん、結膜炎で視力ゼロ
 ☆トラッティ結膜炎・ごま口内炎治療
 ☆みー子の心配。たたかう猫2号か?
 ☆みー子が片目になった。

☆June/12/2010☆Saturday

ごま ごまさん角膜潰瘍になる みー子


とらのことがあったので、ごまのこと
なかなかアップできませんでしたが
あれからずっと闘っています


前回の目の異常が発覚した詳しいエントリーはこちら。
ごまさん、結膜炎で視力ゼロ 


発覚してから毎週末、病院へ通って
治療していました。


治療1週間後

水晶体と角膜の間にあった膿がだいぶ
引きましたが充血がなくならない。
視力はまだありません。


1452311209_191.jpg


眼球検査をするが、まだ見えていない。瞳孔が光に反応しない。


お口の痛みがピークになってきたから
強制給餌でカロリーエースプラス飲ませてます。


治療2週間目

引き続き抗生物質点眼をして検査
赤みはだいぶひいてきたようですが
傷がはっきり見えていました。



1週間後にまた検査。



治療3週間目


ごまさんの目がまた悪化

朝おきたら真っ赤に腫れていて膿んでいる。


病院につれていく


またもや、詳しい検査を
したところ角膜潰瘍だった

ステージ6まであり、
ごまさんの現在の状況は
ステージ5あたりらしい。


1週間前はただの結膜炎だったのに
朝おきたら、、、、
 


はぁ・・・・
 


ステージ6までいくと普通は眼球摘出らしいけど、
ごまは白血病キャリアで糖尿病もあるから
麻酔耐えられないので摘出は不可能に近く。


ステージ6にならないように投薬と点眼。


麻酔ができる子なら今の段階でも
手術してなおせるらしいが麻酔できないからね(涙)


 


角膜潰瘍は白血病キャリアに多いらしい。


視力は残念だけど奇跡がおきない限りは、
もう戻りませんと宣告されました。


もともと片目がない子だから全盲猫になりました


だけど楓ニャンという全盲猫の友達ニャンコがいるんだけど、
普通に高い所も上るし走り回るし普通に生活してるの。


私も会いに行ったけど普通の猫ちゃんと
違いが分からないくらい普通に暮らしていたの。


だから、勇気もらえたし見えなくても
猫は生きていける(家猫に限る)と
確信したから落ち込んではないの




ただ見えなくなるのわかっていたら、
もっと私や相方さまや、仲間たちの顔を
たくさん見せておけばよかったなーとだけ
思っちゃいました



治療4週間目


角膜潰瘍はまだなおらず、穴があいて異物が
出てるけど、うさぎさんみたいな
真っ赤なオメメが炎症ひいて赤いのが
なくなっただけよくなりました。


しばらく治療が続きます




治療5週間目

週末、いつものように病院。


角膜潰瘍が小さくなりつつも炎症が
広がってしまった また赤くなってしまった。



治療6週間目


口内炎が悪化。水も飲めなくて脱水していたから点滴。

 


帰宅してから私の腕枕でごまはゴロゴロ言いながら寝ました。



1494531792_238.jpg

かわいい。 猫はやっぱりかわいい。



現在の様子


赤みはなくなりました。傷もほとんど肉眼では
見えなくなり奇跡的にステージ5から
ステージ2くらいになりました。


もしかしたらステージ1でもいいかもって
くらいに綺麗になったみたいです


ただ白い目の膜はかぶったままで
水晶体もにごったままなので
視力はやはり戻りませんでした


見えないですが、ごまさんは起用に
自分のキャットタワー一番上のベッドに
登って寝るし、自分でも降ります


ゆっくりぶつかりながらですが
ご飯もトイレもちゃんとできます


ごま!って呼ぶとちゃんときます


見えてないけど、ごまは頑張って
生きてます。生活してます。
私も頑張らなくちゃと思いました


ごまさんの目の治療は一旦
自宅での点眼のみになりました。


脱水がひどいときは自宅での皮下輸液します


がんばります。








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 15:45 | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、目の病気になる。

top_07.gif

☆March/16/2010☆Tuesday

ごま ごまさん、結膜炎で視力ゼロ みー子


ごまさん、保護当時から左目がありません。
虐待された後遺症で角膜が傷つき視力がありません。


残された右目が先日、膿と血液でぐちゃぐちゃに、、

みえにくくて
すみません。

P1003013.JPG


慌てて病院へ行きました


結膜炎でした。いつも先生がいなかったのですが
いい先生で安心しました。



ロメワンという点眼をいただき、毎日2〜3回点眼



P1003034.JPG


それでも治らない場合は薬を
かえたり点滴に切り替える必要があるので
経過をみてくださいということでした



しかし3日たっても悪化する一方なので
もう一度病院へ。


いつもの先生は今日いました♪




結果は、



結膜炎が悪化して猫白血病キャリアに多い原因不明の
前眼房の炎症で前眼房と眼球の間に膿がたまって
濁っているためにそれが邪魔で視力が見えなくなってるそうです。


先生にもらったイラストです。斜めに線が
入っている場所が前眼房。


P1003039.JPG



私が前眼房?どんな字かくの?どこにあるの?って
心配そうだったのでちゃんと説明してくれました
(って毎回どんな治療でも説明してくれますがw)



結膜炎の原因は傷などいろいろ原因が
あるそうですが、ごまの場合は
猫白血病ウィルスキャリアということで
免疫がさがってなってしまったのだろうとのこと。





とりあえずコンベニア注射(抗生物質)をして
点眼をいただきました



今回はベストロン点眼といい開封したときに
混ぜ合わせ1週間しか使えないものです
(冷蔵庫保管)


P1003035.JPG




目薬の隣は生理食塩水のはいったボトル。
目薬の前に目の中の膿などを洗い流すために
いただきました。



これで1週間様子をみます。
それでも膿が無くなってなければ病理検査します。


膿がなおれば眼球の奥の治療を開始します



膿が眼球の邪魔をしているので
(前眼房と水晶体の間にたまってしまってる)
視力がないので、あちこちぶつかり
転びつつも頑張ってます。



今日は外側に出てくる膿が綺麗になってました


まだ前眼房と水晶体の間の膿が
なくならないので見えてませんが
だいぶ綺麗になってきてるので
見えるようにならないかなって期待してます



次回は土曜日に再検査です。



気に入っていたアガリクスの会社が
なくなってしまい、アガリクスをあげて
なかったのですが私の猫活動を
ブログで知って、協力してくださってる方が
ごまさんにと送ってくれました



P1003011.JPG



中身はこんな感じの粉末です


P1003012.JPG



いただいてから毎日缶詰に付属のスプーン一杯
混ぜてあげています。おかげで今回は口内炎の
ステロイドの期間が1ヶ月あきました。



そのままでも舐めてくれます。



あとDフラクションを買ってみました


P1003010.JPG



うちの場合はかなり免疫がさがってると
思われるので一日5滴くらいを2回にわけて
ご飯に混ぜてあげてます。



黒い液体でスポイトになってるので
あげやすいです。人間用のものですが
問題ないそうです
(ただみなさんに合うかは
補償できないので自己責任でお願いします)



最近の治療費(ごまさん)


3/5 口内炎&結膜炎

診察費 500円
ステロイド注射(口内炎) 2100円
ウエルメイト(抗生物質飲み薬・10日分・口内炎用)1800円
ロメワン(目薬・結膜炎)2000円
ランタス(インスリン・糖尿病用)3500円
マイジェクター(インスリン注射器・糖尿病用)30円×30本=900円
消費税 540円
______________________
3/5合計  11340円



3/13 ごまさん

再診料  500円
コンベニア注射(持続性抗生物質・結膜炎) 2600円
眼洗浄液(生理食塩水)100円
ベストロン点眼(結膜炎) 1500円
消費税 230円
_________________
3/13 合計  4930円



安心な原材料でとっても食べやすい☆ペットアガリクス(ネコ用)☆

 


βグルカンパワーを濃縮!吸収率◎の飲みやすい濃縮液タイプ♪グリフロン マイタケ Dフラクショ...

 



デストロイヤーにんちゃん。我が家にきて1周年です









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 16:33 | 応援(2) | 絆(0) | ねこ、目の病気になる。

top_07.gif

☆July/15/2009☆Wednesday

ごま トラッティ結膜炎・ごま口内炎治療 みー子


ごまさん、水が飲めなくなりました。
前日まで、まだまだ週末まで頑張れそうだったのに
朝、おきると、口内炎が腫れ上がり血まみれ。


限界になりました。今回は1ヶ月と10日もちました。



トラッティも先日片目がつぶれてて、
目薬したら治まったのに、また復活。


2匹同時に電車と徒歩は厳しいため、
私の猫活動を助けてくれ、友人でもある
Aさんにお願いしてみると連れて行ってくれました。


1225445553_198.jpg


ごまさんはステロイド注射をして、
やっとさっき水を飲んで、カリカリ食べました。


1225445553_120.jpg


トラッティは目はみため普通に。メヤニもなくなり。



1225445553_50.jpg



トラッティは結膜炎でした。


頻繁にクシャミしたり鼻水出てないなら
一時的なものらしくタリビット
(我が家にすでにある抗生物質目薬)して様子見。



すんなりキャリーに入り、診察もおとなしく。
すっかり飼い猫になりました。


ニンリじゃなくて良かった(涙)
家庭内捕獲絶対に無理(笑)


病気はかわいそうだけどAさんは捕獲後、
はじめてトラッティを触れました。半年ぶり。


帰宅すると、ニンリげろった。たぶん、消化不良。


メーコげろ祭り。


こちらは便秘。
またまたひどくなってる。

我が家は本当にワケアリばかり(笑)
 だけど可愛い我が子!



はぁ。あたしの美容室代が獣医に消えたっ(涙)


猫貧乏上等!



本日の治療費

診察費 500円×2匹 1000円
注射 2100円 (ステロイド・ごま・口内炎)
ビムロン 1500円 (1回×30日・ごま・免疫アップ)
クリンダマイシン 2500円 (半カプセル1日×15日分・ごま・口内炎)
インター点眼 500円 (1本・とら・結膜炎)
インスリン液 3500円 (ランタス1本・ごま・糖尿病)
マイジェクター 30円×30本 900円 (ごま・糖尿病)
テルモシリンジ ツベルクリン用 20円×3本 (ごま・薬投薬使用分)
消費税 2600円
_________________________

7/14治療費 合計 12,660円




 






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 12:29 | 応援(2) | 絆(0) | ねこ、目の病気になる。

top_07.gif

☆November/29/2007☆Thursday

ごま みー子の心配。たたかう猫2号か? みー子

先週、ふとしたときに
みー子さんの目頭が赤く
かさぶたみたいのがついているのに
気がついた。


.



とりあえず痛がってないし
前にも何度か目が腫れたことがあったので
2,3日様子を見ることに。


しかし翌日・・・・


meecoeyes.JPG




ただれがひどくなり目ヤニまで・・
触っても痛がらないし、痒がっている
様子もないけど、やっぱり心配。


獣医さんに聞いて損はないし
何もないなら、それでいいので
とりあえず電話。


なぜ電話かというと・・・・


ご存知のように、みー子さん相当
凶暴です。今までワクチンや健康診断に
行ってもあまりの凶暴にお手上げで
受診拒否や、どうしようも出来ず
断られること多々・・・



今の獣医さんは、やっと
見つけた見てくれる獣医さん。


それでもワクチン時など
前に写真のせたけど頑丈に防備して
スタッフ、獣医さん、私と
3人、ときによってはプラス・・で
押さえ込んでやっとワクチンができる状態。



健康診断もネットに入れたままできる
範囲しか無理。かろうじて白血病感染して
いないか確認が出来るほど。



なので簡単に連れていけないのだ・・・


携帯に写真とったのでそれで
見てもらえるか確認してから
私だけ行ってみてもらいました。



実物を見ていないから確実ではないけど
何かしらのバイキンが入ったようだと。


クラミジアとかヘルペスかもよ。
野良さんだから・・って言われ・・


ちょ・・・・・先生・・・・・・



みー子さん生まれてこの方外に出たことない
箱入り娘なんですけどーー(涙
野良ちゃんって言われちゃったよ・・・



ちょいショック(涙


まあ、そこは訂正して・・・



でも、みー子さんの母親か父親が
クラミジアやヘルペス感染していれば
そのウィルスが体にいた
可能性もあるので完全家猫でも
なる場合があるよと。


13歳でも関係ないんだってさ。
親からもらっていた場合も完全否定
出来ないそうです。


ただ、見ていないので確実じゃないから
まずは普通にバイキンを殺す
抗生剤で様子みようとなりました。


あと2週間ほどでワクチンする予定なので
そのときに、ちゃんと検査もしようと
相談して決めました。
(状態が悪化したら話は別)


お薬は【オフロキシン眼軟膏0.3%】


P1000018.JPG



1日3回。目の中に入るように
瞼に塗る。(ひょぇぇぇぇー


症状がよくなっても1週間ほどは
継続して使う。それ以上は先生に
もう一度話してから。


ほんの少量を塗るのですが
もう大変。凶暴猫が黙っているわけがない・・・


私の手はもうボロボロです(笑


でも翌日には赤みがなくなり
目ヤニも腫れもなくなった。
一応、先生に電話して報告。


安心していい状態みたいなので
予定通りワクチン時まで通院はなし。



こういう感じで目に入れます。
前から行くと、こちらがそうとう危険なので
うしろから(笑



meecoeye3.JPG



それでも、必ずこのあと・・・・・

がぶーーーー


meecoeye4.JPG



かまれます・・・
おかあにゃん。流血します(涙


それでも、みー子さんのお目目が
よくなるなら、我慢するよ、おかあニャンは。



あと、一つ心配ごとが。



みー子さん・・・
右足の付け根の皮膚下に堅い
しこりがあります。


やっぱりなかなか診察できない子
なので先生と話し合いの結果
普段の様子、食欲、排便・尿、
睡眠、行動などすべて毎日観察し
様子がおかしくなったらすぐ連絡と
いうことでワクチン時まで経過見です。


あと、大事なこと。
できものの大きさを毎日測る。
今のところ、1cm×1cm程。
これが大きくなったらすぐ連絡。


このしこり、触って力入れても
痛がらないし、腫れもないので
高齢猫に多い、良性の脂肪腫瘍
ではないかと・・


12月半ばのワクチン時に検査予定。

みー子さんは、暴れるので
沈静剤、最悪眠らせないと検査無理なので
すべての検査を1回で出来るように
待っています。

高齢なので何度も麻酔や鎮静剤は
危ないので・・・


ただ、獣医の先生と何度も電話で
話したり、様子が今の状態なので
待っていますが、病院に連れていける
状態の子でしたら、すぐ変だって
思ったら連れていってあげてくださいね。


あと、こんなことで獣医さんに・・って
いう話を最近よくみます。
でも、どんなちっちゃいことでも
気になったら電話か訪問しましょう。


ちゃんとした先生なら、嫌がらずちゃんと
対応してくれます。素人判断で
様子見ほど怖いものはありません。


私は気になることがあると
すぐ電話します。患者さんが
いなければすぐ話しできますし、
時間が空いてない場合は
時間ができたときに折り返ししてもらいます。


どうしよう。なんだろう。って
悩んでいるなら電話したほうが早い。

ネットで検索もいいし、アドバイスも
いいけど、私も含め、素人は素人。
やっぱり先に電話したほうがいいと思います。


闘病中の子がいる方は夜間
つながるのか確認したり、夜間緊急の
ときかかりつけが対応できない場合、
できる病院を紹介してもらっておくのも
安心です。


うちみたいに凶暴猫さんや野良ちゃんで
なかなか連れていけない場合は
前もって確認してから、携帯画像や
動画を見せてでも対応してくれる
獣医さんも最近多いです。


携帯の場合は画像は大きいサイズで
高画質でマクロモード(近い場合)が
一番綺麗にとれます。


とりあえず、みー子さん
お薬から4日。お目目はほとんど
綺麗になって美猫に戻りました♪


あとは、ワクチン時になんとか
出来物の細胞摂取といちおう
目の中の検査が出来るといいんだけど・・・


洗濯ネットに入れると大丈夫って
よく聞くけど・・甘いwww
うちはネットだろうがなんだろうが
超暴れてみんなが流血(涙


ほんと先生、みー子を受け入れて
くれてありがとううー。うるうる・・





ごまさんは寒いからか、
そこらへんにあるものなんでも
被ってます。


この日新しく買ってきた
アカスリタオル。。
気がついたら袋から出して
被ってました。


2007.09.19.JPG


これ、まじで自分でもぐって
入っています。決して私が
かぶせたわけではありません。
超綺麗にかぶってるしww


みんな、元気です。
なんとか(笑



みー子さんの治療費

☆再診料 0円
(私が病院で10分ほど診察室で
個別に話したのでかかると思ったけど
かかりませんでした)

☆薬代(外用) 1000円

合計 1050円









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 19:19 | シアトル ☔ | 応援(12) | 絆(0) | ねこ、目の病気になる。

top_07.gif

☆February/02/2007☆Friday

ごま みー子が片目になった。 みー子

普段、ごまさんの話題ばかり
書いているので、
少々ふてくされ気味な
みー子監督


先日、目がちっと
赤かったので、また
自分でひっかいたなーと
様子を見ていると・・



3日後には・・・


目がいたいにゃ


あらら!ぶ・さ・い・く


普通ならここで
病院へ!ってなるのですが・・
凶暴みー子さんはそう簡単に
つれていけない。

いや、連れていけるけど
診てもらえない。

いや、そうじゃなくて
診ることが出来ないのだあせあせ(飛び散る汗)


先生もそれを知っているので
状況だけ話、薬のみ取りにいく
ことで決着どんっ(衝撃)


みーこ点眼だあ


点眼をしたら次の日よくなってた。
その後、ごまさんにちょっかいを
出していた。



最近、防御を覚えたごまさん、
すかさず猫パンチを、みー子監督に。
それでやられたのね、きっと。



しかし、みー子さん
『みー子』なのだ!!
獣医さん何度言っても
ミーコって名前で薬出してくるのよね
とほほたらーっ(汗)


みー子さん、自分が片目に
なって初めてごまさんの
片目で不自由な気持ちがわかったの
だろう。この日は、ごまさんが
近くに寄ってきても
怒らなかったわ。


ごまさんの片目は残念ながら
心ない、残酷な人間の手で
失ってしまったけど、片目でも
本当は不自由ないんだよね。
みー子さんに優しくして
もらいたいからフリしてるんだよね(てへ



たまっている
エントリーがいっぱいあるので
めずらしく連続投稿でした。


(現在多忙なため、コメントのお返事
おくれています。元気ですので心配しないでね!)

タグ: 獣医







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 12:09 | 東京 ☀ | 応援(6) | 絆(0) | ねこ、目の病気になる。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.