☆July/31/2016☆Sunday

ごま 空飛ぶ3びきワクチンへ。 みー子


またこの時期が
やってきました


我が家の人間不信の
空飛ぶ女の子3びき!


プラス

保護っこ2匹。


20160731202450428.jpg


今回はだれも怪我もなく
(人間ね)
スムーズにいきました。


にんり3.8kg

かか4.6kg

はにゃ5.2kg

はにゃは筋肉質らしく
これくらいでよいそう。


おちりにブスッされて
すねてます(検便)

20160731202556938.jpg


かかは4キロくらいが
ベストだから
減らさないとね


かかは固まり顔も
みせてくれませんでした


20160731202658443.jpg

相方におさえられ
注射ブスッ!


20160731202800052.jpg

にんちゃんは
捕獲のとき失禁(涙)

ずっとふて腐れてた。


全員まーるの白血病ウィルス
感染してないか検査しましたが
マイナス!❤❤

もう6年感染してないから
もう大丈夫かもー!


みんな健康で
問題なし!

ただ、人間不信なこの病気の
発見は難しいね。
気をつけなくちゃ。



帰宅してからしばらくは
隠れて怒ってましたが
夕方にはご飯催促にきて
普通の生活にもどりました。



みんな頑張ったね!

本当に更新不足すみません









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 20:31 | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、定期検診とワクチン。

top_07.gif

☆June/29/2014☆Sunday

ごま 空飛ぶ三びきの一年に一回の大行事 みー子




6月は家庭内野良の
にんり。

半家庭内野良の
はにゃとおかかのワクチンと
健康診断。



恐ろしい


何がって家猫なのにー。
捕獲が大変なのよー。



3時の予約に合わせて
12時頃から捕獲大作戦開始



まずは一番時間がかかる
にんちゃんから。


案の定一時間じゃくかかりました。
疲れたー(´д`|||)



そのあと、はにゃと、おかかに
30分かかり、おかかには引っ掛かれ
流血(涙)



無事2時少し前に三びき捕獲!


にんり





はにゃ







おかか






病院でなんでこんなに
ガムテープしてるのと聞かれましたが
ドアをぶち破る三びきだからです(笑)







それになんかで落としたり
ぶつけてもドアが開かないから
逃げることないからね。


逃げたら二度と捕まらない三びきですから(涙)







にんちゃんは家での爪切りは
絶対無理なんでお願いする






可愛いー。はい、親バカです。


にんちゃんビビりすぎて
捕獲時にもキャリーでも
うんちょす漏らす(涙)






一年に一回抱っこできる日なんで
ツーショットとったり(笑)






相方が抱っこして感動してます(笑)
にんちゃんはワクチンで副作用がでるので
先に副作用予防の注射、しばらく
時間あけてからワクチン




おかかは興奮して固まりまくり。
空飛ぶよりよいから良かったあ







目やにがよくでるから
見てもらったけど問題なし。



はにゃは興奮しすぎて熱が39度になっていた。
でもその他は問題なし




三びきともお口、皮膚、触診、検便
血液検査問題なし!もちろん、まーるの
白血病感染もなし!



はにゃは興奮していて空を飛びそうだったから
写真撮れませんでした


ワクチン証明書の写真は
とってもらったよー







シャムバトフの傷を乾かすキチン粉と
注文している術着がくるまでの
スキットネット←ワンピース作るやつ


なかなか病院連れていけない子たちなんでフルで検査したので
諭吉が四人ちょい旅立ちましたが
みんな元気ならよし!



ショックだったのが体重


にんり 3.5kg ほとんど変わらず
はにゃ 5.1kg 去年から1.5kg増えた!(涙)
おかか 4.7kg 去年から1.6 kg増えた!(涙)


嘘だろー!



にんちゃんは一瞬手を離せたけど
はにゃとおかかは押さえていたから
その分少し加算されたのよねー?。ねー?


はぁ、PHライトあげていたのにー。



満腹サポートや減量サポートだと
シャムバトフ食べたらだめだし
ご飯も毎回計量してあげてるのになんでー!



にんちゃんが見た目より軽いのが
意外でしょ。



にんちゃん、昨年のワクチンのあと数日して
首輪外れてしまった。



約一年してやっとつけれた(笑)


それくらい本当ににんりは触れないのです。






三びきともご飯食べてトイレもした。



頑張りました!
えらかったね。


おかあにゃんはかなりバテたので
寝ます(笑) 相方はとっくに寝た



ずるーい(笑)
片付けしたら寝よっ



6月は大変だ!









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 19:42 | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、定期検診とワクチン。

top_07.gif

☆November/17/2013☆Sunday

ごま しっぽまーる、ワクチンへ。 みー子



体はでかいが心は虫の心臓並みの
しっぽまーるくん。

キャリーに入れるまでまず
戦い(笑)





もちろん暴れるからガムテープ必需





里子にでた梅吉くんのワクチンも
ついでに連れていってあげました。
飼い主さんが忙しく大変そうでしたので
近場だしいってあげました。


もちろん飼い主さんはちゃんと
梅吉の分は費用出したので誤解なく。





まーる、怒ってます。
梅吉が甘えん坊で久々の再会で私が
梅吉を抱っこしたからヤキモチ。






こんなに穏やかな顔になり、幸せになれたんだね。
よかったね!嬉しいよ。






しっぽまーるは、ダイエット成功
去年ワクチン時に6.8キロだったのが
今日は6キロだった!

よっしゃあ!







白血病発症の兆候もなく、
お口も口内炎などなく一安心。


口に入れるだけで歯磨き効果のある、
サーモン味のペーストを教えてもらい
塗ってら、、だらだらヨダレ



わざとです。我が家にもメーカーは
違うけど歯磨きペーストのサーモン味がありますが
くれくれすごいから。


病院=敵にもらうもんなんて
食えるかーーとワガママですね。
長年一緒にいると本気に嫌なのかわざとかわかるんです(笑)



梅吉を飼い主さんに渡し、帰宅すると
さっそく、でっかいうんちょすをした、まーるさん。


ワクチンしてもパワーは
変わらず走り回ってます。


これからも元気でいようね。

よく頑張りました。






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 22:17 | 応援(1) | 絆(0) | ねこ、定期検診とワクチン。

top_07.gif

☆June/19/2011☆Sunday

ごま にんりのワクチンと副作用 みー子



家庭内野良状態のにんちゃんを
捕獲してワクチンに連れていく夢をみた

なんだかいける気がした。

一時間格闘の末チッコとうんちょすアチコチにぶちまかれ(笑)
やっと捕獲成功。

68858_1170998367_14large.jpg



にんちゃんは公園で捕獲時にキャリーに入ったのに
ドアをぶち破り逃げた経験が2回あるので
ガムテープで固定とこの上からタオル巻いて
いかないと不安です(もちろん呼吸はできるようにしてますよー)



急いで掛かり付けに。
予約ないけど、にんちゃんのことを
知っているので捕まることが奇跡なので
来ていいって言われたので急いでいく♪



血液検査にウィルス検査に検便、尿検査異常なし!


68858_1171121131_205large.jpg


無事にワクチンをして、ニャン生初めての爪切りをされ、
普段できないからモフモフとぶちゅぶちゅしまくり(笑)


1736017276_160.jpg



ツーショット写真もとりました(完全に親バカ。)


一年ぶりに迷子札付きの首輪もできた。


お疲れなのか食欲がないけど
紐にはじゃれるから明日には復活するでしょ。


68858_1172948279_94large.jpg


バトフは昨日再検査でペーハー数値が高かったので
引き続き注意と通院と処方食。 でも石は無くなってました


石がなくなったこと、無事に、にんちゃん捕獲して
ワクチン終わったこと、ストレスが減って少し気楽になりました




にんちゃんのワクチン写真ミニーちゃんがついてるの
かわいいーー


1736017276_74.jpg


親バカですみません
 


こんな感じて浮かれていたのもつかの間。。。


にんちゃんがワクチン後2日たってもご飯を
食べない、かかりつけに電話したら
ストレス(普段家庭内野良なので)とワクチンの
副作用だろうと。


今までずっとワクチンしても平気な子だったので
何か他におかしいんではと心配で心配で。

バトフが退院したばっかりだったから
余計にナーバスになってて。。。


翌朝、相方が出勤前になんとか捕獲を手伝ってもらい
急いでかかりつけに。またもや予約なし
朝早くて電話も通じないけど、とりあえず行って
建物の外で待ってた。(車の中でね)


またもやテープで固定してw

1736787902_219.jpg



やっぱり、ワクチンの副作用と過度のストレスがたまったかのようです。

熱が39度ちょいありました。

脱水予防の皮下輸液と栄養補給の点滴とステロイドしてきました


帰宅してまだ食べてませんが昨夜は
大好きなバトフが近寄っても無反応。
ちょっかいだすと鳴いて嫌がっていたのに
帰宅後はシンクロして歩いてました


バトフに近づいていつもと同じ甘えた声で鳴いてます。

部屋の中、あちこち歩いてます。
あきらかに昨夜の顔つきと変わりました。


明日食べないとまた明日も通院ですが少し落ち着いたように見えます

連れていって良かった。。。。。
 
その後、数時間して水も飲んだし、ご飯も少しですが食べました!!!

1736787902_237.jpg


がんばれ、にんり! もうちょっと食べようね


1736787902_55.jpg






その後また、にんちゃんと目があったから
『にんちゃんご飯?』と聞いたらニャーと言って寄ってきたので
バトフにはバトフの、にんちゃんにはにんちゃんの
ケアフードあげたら、バトフのお皿に顔突っ込み横取りしたので
あわててバトフのご飯を、にんちゃんのお皿にも入れたら食べました


68858_1174533017_136large.jpg


すっごい嬉しい。しかも病院に何回もつれていったのに
隠れないでいてくれて、ああ自分の家だとわかってるんだあと嬉しくなりました


パソコンラックのてっぺんに登ってヤンチャした 


1736962170_122.jpg


もう大丈夫だよね  

がんばったね、にんちゃん。



バトフは毎日PH試験紙でチッコはかってますが
今のところいい感じに正常値です♪


お返事もうちょっと待っててください。
なんだかんだやることがいっぱいで・・・(とか言い訳してみるw)










野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 12:57 | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、定期検診とワクチン。

top_07.gif

☆February/04/2011☆Friday

ごま シャムバトフのワクチンと健康診断 みー子



バトフのワクチン時期がやってきました。
ごまさんが10月に旅立ってから
我が家には健康な子しかいなくなったので
3種ワクチンに変更しようと思ってた。
(ワクチンも副作用あるから少ないほうがいいと思って・・)


しかし


我が家に猫白血病キャリアの6.3キロの巨猫が
居候することになりました。


970593504_11.jpg


シッポナくん里親募集中です。


我が家には隔離部屋がないので
今年もバトフは白血病ワクチン込みの4種にすることにしました



キャリーになかなか入らず入れると
いつものこの[ぎょ!!]って目玉まん丸にしてました。

P1000861.JPG



バトフはビビリで診察台でプルプル震えていて
雨の日に道端で震えている子猫のような震え方してました・・・汗


シッポが膨らんでるのわかります?


P1000867.JPG



ごまさんが居たころの白血病の潜伏期間は過ぎてるので
ウィルスチェックもしたところマイナス♪よかった。
だけどシッポナくんと最近仲良しなので気をつけなくちゃね。


健康も問題なく体重も去年のワクチン・健康診断より100g減。


いい感じに維持できてるね。


そして、検便をして虫駆除のドロンタールを飲ませる・・・


なぜかというと
数日前、シッポナくんが吐いたものの中から
うにょにょがーーーーーーっ


1664257580_179.jpg


検査の結果、コウチュウ(鉱虫)でした。


シッポナくんも無事駆除をして
一匹にいると一緒の部屋の子もみんな
感染可能性もあるということで
バトフにも飲ませていただきました。



みー子とにんちゃんは
なんとか家で飲ませられるだろうと
ドロンタールをそれぞれ処方してもらいました

P1000884.JPG



みー子さんは相方に毛布で後ろから羽交い絞め
してもらってる間に私が口をあけて薬を
入れてしシリンジで水を流し込むと飲み込んだ。


私の腕と手は噛まれて被害にあいましたがw


にんちゃんは家庭内捕獲無理な子で
押さえたり絶対無理なので
缶詰に混ぜたのですが1口食べてばれた!


だけど、にんちゃんだけ食べないと
またグルグル感染しあうから
意味がないと朝の5時まで鰹節
まぶしたり、普段あげないおやつに混ぜたり
粘りましたがだめでした。



なので翌日強行突破しましたw


にんちゃんが眠そうにしてるところに
追いかぶさって押さえつけ相方に
キャリーもってきてもらい捕獲成功


P1000894.JPG



捕獲時恐怖だったんだろうね、私のベッドに
チッコとうんちょすもらしちゃいました。
急いで洗濯機に入れてまわしてそのまま
獣医へすっ飛んでいきましたw


無事に飲ませてもらって一安心。


ついでにウィルスチェックや健康診断
したかったけどワクチンはまだ5ヶ月先で
今うつと体に負担かかるって言われたので
ワクチンはまたがんばって捕獲するしかないw


検査もできる状況ではなく。
興奮しすぎて数値が正確にでない。


そのままキャリーに戻そうとしたら
お礼にか??www
診察台に、うんちょすしてきた(恥)


トイレも全取替えして除菌して
家中の洗えるものは全部あらい
だめなものは掃除機ですい
コロコロやってもう大丈夫でしょw



シッポナがきてから里親探しだ
健康管理だっていろいろ忙しくて
毎日泣いていられなくなった。


だけどやっぱりいまだに毎日
ごまさんとトラッティを思い出す。


会いたくて仕方がない。


トラは旅立って8ヶ月
ごまは旅立って3ヶ月。


一緒にいたのがまだ昨日のように感じる。


会いたいな・・・


でも今は虹の橋で元気にしてるんだもんね、
コニャツ(シッポナ)で我慢するかw

P1000674.JPG


追伸:4種ワクチンってなくなったらしいね。
今は6種になったんだって。お値段変わらないからいいけど。

それに成分の株が2個だっけ?3個だっけ?増えただけ
らしいので大幅変更ではないみたいだけど
6種とか体に負担ないのかしらね・・・6種になっても
エイズワクチンは入らないんだね・・・


うちは完全室内飼いだからいいけど
6種にエイズワクチン入っていれば
ダブルキャリアの子も預かれるのになって思ったり。。
(もう預かりしないか?ww)


バトフは一日ぐったりしていたけど翌日には戻りました。
病院で風邪もらってきたらしいですが
ワクチン打っていたのと免疫アップのサプリと
抗生物質で翌日には治ってました。











野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 21:42 | 応援(5) | 絆(0) | ねこ、定期検診とワクチン。

top_07.gif

☆June/18/2010☆Friday

ごま 家庭内捕獲成功・にんちゃんワクチンへ みー子





朝、天国のとらに応援をお願いして
3ヶ月家庭内捕獲失敗していた、
にんちゃんの捕獲を頑張った


1年に1度の健康診断と
ワクチン予定がなかなか
にんちゃんが捕まらず
3ヶ月オーバー


今日は本気で頑張った
なんとか流血しながら
あ、あたしがね。


1510992896_126.jpg

捕獲成功!すぐに病院に
電話して連れていった。


1510992896_75.jpg


血液検査異常なし。
ごまの猫白血病感染していないかの
チェックもする


問題なし!


無事にワクチンもして帰宅するけど
隠れちゃった。


とらが助けてくれたから、にんちゃん病院
行けたんだな。


とら、ありがとう


にんちゃん頑張ったね。


追伸:これは先週の金曜日の話しです。
結局にんちゃんは3日間出てきませんでした


3日目の夜、やっと出てきて
ご飯も食べて触らせてくれました。
よっぽど怖かったんだろうね・・ごめんね











野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 21:21 | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、定期検診とワクチン。

top_07.gif

☆January/27/2010☆Wednesday

ごま トラッティ1周年。バトフのワクチン。ごまのスーパライーザー みー子

11日はトラッティ我が家にきて一周年。


臆病だった、トラッティ。
誰もがメスだと信じて避妊したらオスでした。


だからオスなのにお腹の毛そられてましたwww


1388721226_44.jpg

お腹あける前に気がついてよかったねw



2009.5-11 (64).JPG


ビビリがひどく怖いとすぐチッコもらしたけど、
いまでは私のあとをついてきて、たまになでるとゴロゴロ。


相変わらず抱っこはダメだけど。。


一番甘えん坊かも。



2009.5-11 (66).JPG


焼き魚、刺身、缶詰め食べないからカリカリのみで
こまりますが。消費がハンパない(笑)


トラッティこれからもよろしくね!



2009.5-11 (24).JPG





ごま病院いきました


12/20 口内炎治療 ステロイド 2100円
再診費 500円
消費税 130円
_____________
合計 2730円



シャムバトフ ワクチン


3回目のワクチンでした。いい子にしてました

ねんのため、ごまの白血病感染してないかの検査もしました


ごまは、新治療のスーパーライザーという
レーザーみたいなものを患部にあてて
20分とか治療という最新治療を試してみました


いい結果がたくさん出ているようなので・・・・


しかし、ごまの場合、翌日からよだれが出て
効きませんでした。効く子もたくさんいるので
試す価値はあるかもしれません


1/9  
シャムバトフ 4種ワクチン 7500円
シャムバトフ ウィルス検査 3000円
ごま  口内炎スーパーライザー20分 2500円
ごま 抗生物質注射 1600円
ごま 糖尿病用注射器 マイジェクター 30円×30本 900円
消費税 770円
_________________________
1/9の治療費合計 16270円




1/16 ごま ステロイド注射 2100円
再診費 500円
耳掃除 500円
消費税 150円
________________
1/16 治療費合計 3250円



6匹の猫が里親募集をしています(私がレスキューしています)
よろしくおねがいします
http://mito-noraneko.seesaa.net/










野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 11:54 | 応援(3) | 絆(0) | ねこ、定期検診とワクチン。

top_07.gif

☆January/05/2009☆Monday

ごま ワクチン。検診。そして怪我。 みー子


先日、1年に1回の
宇宙一凶暴な、みー子さんの
ワクチンとごまの猫白血病感染してないか、
そして血液検査(最近吐きまくりなので)
してきました


ごめんなさい、押さえつけるのが
いっぱいいっぱいで写真とってる
場合ではなく撮りませんでした・・


一緒に、新入りのシャムバトフの
1回目のワクチンもしてきました。


相変わらず、みー子さんは暴れまくり
みんなで洗濯ネットにいれたまま
押しつけてなんとか血液採取。そして
ワクチンをするwww


もう大変だ。。。



結果は腎臓の数値がほんの
少しだけ高いけど、今すぐどうのこうの
ってわけな数値じゃないから今後
気をつけてみててくださいとのこと。


猫白血病もマイナス。
6年一緒で感染なし。素晴らしい。


4種ワクチンをして終わり。
診察が終わったら大人しくキャリーの中にいました



シャムはいい子でした。
ごまさんと同じタイプ。されるがまま。


こんなにでかいのに4.4kg。絶対
体重計壊れてるって!!って思うほど
信じられない。だってみー子さんと400g
しか違わないのよwwww


シャムも1回目のワクチンをしてきました
(血液検査やウィルス検査はボラさんの
病院ですんでいるので。その分も我が家で
全額負担しましたが)


はじめてのワクチンなので2回必要。
1月半ばに二回目のワクチンが終わるまでは
ごまさんとの接触はダメなのでケージです


でも今は預かり猫さんが一緒にケージにいて
(この子もウィルスや病気なし)仲良く
してるので助かるw


P1000150.JPG



こんなに仲良くなっちゃった


P1000178.JPG


この前までは子猫が一緒にべったり
だったけど、北海道に旅立ったので
寂しがっていたけど、もう一匹と一緒に
したら以外や以外仲良くなっちゃったw
(子猫とのラブラブ写真は前のエントリーで)



この子は、もうすぐ東京に里子に出ます。
ココアちゃんという名前になります。
シャムはまたお別れを経験するのね。
また寂しくて夜鳴きがはじまるのねw



声でっかいからうるさいんだよねw
シャムバトフ。。。



今回の治療費

12/13

診察料500円
みー子血液検査(健康状態把握のため)5000円
白血病検査 1000円
点鼻薬 500円 (たまに、我が家の猫たちがクシャミするから)
みー子さんの便秘、吐き気止め 500円
4種ワクチン(みー子&シャム)2匹で 14000円
ごまさんの口内炎痛み止め(メタカム)1080円

消費税 1120円
_________________
合計 23700円



12/29 

ごまさんの口内炎が限界
ステロイド注射をする

再診料 500円
ステロイド注射 2100円
点鼻薬(クシャミ用にもらったけど、
してるとヨダレが少しおさまるため追加)500円
インスリン(ランタス)3500円
マイジェクター(注射用) 30本 900円
消費税  370円
________________

合計 7870円


12/30 

みー子さんの吐き気がとまらないので
お薬追加でもらいにいく


吐き気止め(プリンペラン)700円
消費税30円
________________
合計 730円



1/5 

本日、ごまさんの目があかなくなり
ぐったり、食欲もないため、緊急で
連れて行く。


結果、眼球に傷が。スコープみたいので
私にも見せてくれましたが傷が2個ほど
ありました。洗浄、抗生物質注射、点眼、
検査などして1日4回点眼をしばらくすることに。


口内炎の痛み止めのメタカムも
目の痛みにも効くので併用。


本日の治療費

再診料 500円
目の検査 500円
抗生物質注射 1600円
点眼(タリビット0.3%)2000円
消費税 230円
_______________

合計 4830円


こういう点眼は初めてもらいました。

P1000201.JPG


ここ2週間で3万7130円


シャムの去勢。ウィルスチェック代も
ボランティアカンパに返金
11182円


それも足すと・・・・
12月半ば〜今日まで・・・


4万8312円!!!!

ひぇぇぇぇーーー



うげーー。我が家が貧乏になるはずだw



だから今年は我が家はクリスマスも
正月のイベントも無しでした。
羽田に子猫届けにいく以外は寝くさりました


実際は、猫たちの夜鳴き大合唱で
寝れなく寝不足で風邪もひきダウンしてましたけどw


そして・・・
今月半ばは、シャムの2回目ワクチン
7000円ちょいに、ごまさんの血糖値検査
半日入院で5000円弱かかる予定



くー厳しいぜーw


だけど自分の服我慢しても
ぜいたく品我慢しても
猫のためなら、高いと思わない。

いや、思うけど、惜しまないw


親ばかなんだね。ほんと。



野良猫救済活動しています
よかったらぜひ。うちのシャムもここから
きました。里親が急にキャンセルしたので
一番虐待されていた子なので公園に戻せず我が家に。
かわいい写真いっぱいあるので見るだけで大歓迎。
コメント、カンパなど何も強要しませんのでご安心を。

あ、ブログの宣伝してくれるなら大歓迎ですww
http://mito-noraneko.seesaa.net/


2009年も我が家は猫貧乏まっしぐらですが
私は平凡でもみんなが元気で一緒にいれるなら
それだけで幸せです


クリスマスとか誕生日とかそんなんいらん。
みんなが幸せならそれでいい♪







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 22:44 | ☀ | 応援(2) | 絆(0) | ねこ、定期検診とワクチン。

top_07.gif

☆January/23/2007☆Tuesday

ごま 血液検査&ワクチン&ステロイドについて。 みー子

1年に1回のワクチンの時期がきた。
ワクチンは病気を予防してくれる
のでおすすめするが、免疫を
さげることもあるので注意が
必要だ。獣医さんときちんと
話し合い決めていってほしい。


我が家のみー子さんは
白血病感染しないように
4種ワクチンはかかせない。
2年に一度でもいいかなって
思うけど、やはり期間を
あけたことで白血病感染が
怖いので今年も受けてきた。



ごまさんの場合、免疫をあげて
いたいので本当は2年おきに
したかった。


だけど、私が持病があり、
実家も離れているため、もし
入院なんかした日にはペットホテル
(獣医さんところ)に預けなくては
いけない日がくるかもしれない。



預けるにはワクチン接種が必須
なので(私の家の近所はほとんどそう)
これも考え物だった。


もう一つ。
知り合いの白血病猫さんが
天国へ行きました。
キャリア状態で元気だった。
完全家猫で他の猫との接触はなかった。


だけど、バルボウィルスに感染した。


バルボウィルスとは
猫汎白血球減少症と言われ、
白血球が異常に少なくなる病気です。

感染すると、高熱 嘔吐、下痢、
脱水症状となり、喉が麻痺して
自力で水を飲んだり、食事が
出来なくなるため、体力のない子猫や
病気もちの免疫の低い子は
たった1日で死ぬことがある。


病気の進行がとっても早いのが
特徴。それと同時に感染力が
とても強く、母子感染、喧嘩など
から感染、グルーミング、一緒に
生活しているだけでも感染することが
多いそうです。


白血病ウィルスなどは空気中に
出ると徐々に弱まって死滅するけど
バルボは空気中に出てもなかなか
死滅しないのが厄介なところ。



飼い主さんが衣服や自分の
髪の毛や手などにつけたまま
帰宅し、そのまま自宅の家猫さんに
感染したというケースも多々あるそうです。



天国へいってしまった
知り合いの白血病猫さんは
そのルートで感染したそうです。
飼い主さんがたまたま
行った友達の家にいた猫さんが
バルボで少し前に亡くなっていた。
そのウィルスがまだ家の中にいて、
飼い主さんの衣服などについたまま
持ち帰ったのではないか?と
言われたそうです。


それを聞いて、獣医さんにごまの
ワクチンの件も相談しました。
うちの獣医さんは無理に1年に1回
とは言いませんでしたが、やはり
バルボの感染には注意するよう
伝えられました。どこで菌がついて
くるかわからないから、その点だけ
気をつけてと。


私は野良猫さん保護したり、
ボランティアしたり(最近は多忙のため
できませんが)他の犬猫さんに触れ合う
機会もとても多いです。
だから、やっぱりワクチンをすることに
しました。




ワクチン接種2週間前に
3ヶ月ぶりのステロイド注射

していましたが、確認したところ、
食欲もあり、普段どおり元気にいれば
2週間開いていれば問題ないとのことで
みーこさんと一緒に行ってきました。


診察台が冷たいんだにゃあ


相変わらず、みー子さんは
凶暴化して、ごまさんはマイペース。

ここはいずこ!!??



みー子さんは去年よりも大騒ぎをして
キャリーから出しての施術は危険だと
判断してキャリーにいれたまま
ワクチンされました。


そんな状態だったので、みー子さんの
健康診断は無理だと言われました。
(かなりがんばってくれたのですが)


検査するだけ必要な血液を抜く
ことが、暴れるみー子からは
出来ないし、みー子にとっても
危険だというので断念。



無理して採取したところで
気持ちが高ぶっていたり、恐怖を
感じて興奮しているので数値が
大幅に狂うでしょうとのことだった。



去年はキャリーからは
なんとか出せたんだけどね・・
今年はこんな情けない写真
とれませんでした。





ごまさんは血液抜かれて
包帯してもらいました。
足に巻いてるのわかります?


抜かれたよ、血!


痛いぜぇ、このぅ!



ごまさんの今回受けた血液検査で
わかる一般的な内容 ()←かっこ内はそこが以上だと考えられる病気


赤字は 値が正常値より高い場合の病気の可能性
青字は 値が正常値より低い場合の病気の可能性
病気の可能性の横にある数値は正常範囲の数値です。


細胞関係


WBC 白血球 (細菌感染ウィルス疾患) 5500-19500/ul
RBC 赤血球  (脱水貧血) 500万-1000万/ul
HGB ヘモグロビン (貧血) 8-15pg
HCT ヘマトクリット(貧血) 24〜45%



肝機能検査

GPT/ALT(肝障害、肝炎) 11〜50U/l
ALP   (肝障害、骨折) 〜67U/l
BUN 尿素窒素 (腎障害、脱水肝障害) 13.1〜29.5mg/dl    
CRE クレアチン (腎障害、尿路閉塞) 0.6〜2.0mg/dl
TP 総蛋白 (脱水、、IBDネフローゼ症候群) 5.4〜7.8g/dl



ほとんど問題はありませんでしたが
肝臓数値をしめす値の
ALTの正常範囲が11-50u/lなのに
たいして、今回164u/l

ALPの正常範囲が67u/lまでにたいして
今回106u/l でした。

異常数値なのかと不安になり
ワクチン前に質問をしたところ
ステロイド注射をしてしばらくは
肝臓の数値がこれくらいの値に
一時的にあがるとのことで、他の
数値が問題ないのでステロイドの
影響と見られるので問題ないとの事。


ステロイド注射は肝臓にて
代謝されるため、このような
現象がおき、これは珍しくない
そうです。


また、脱水症状をしめす
T.Pの値が少し高かったのですが
0.2ほど、これは獣医さんに
くるさいに緊張しておきたということ。
こちらも心配することない数値だった。



体重 3.5kg
2週間前より0.2g増。
触診などほか問題なし。



最後に、ごまが使用している
ステロイドについて。
メチルプレゾニゾロン
(デポメドロール)20ml

一般的には1ヶ月半あければ
心配ないと言われている製品だが、
即効性があり、強力でもあるため
やはり減らせるなら減らす方向へ
もっていきたい。


ステロイドも100%ではないけど、
使い続けていると、体がなれてしまい
効かなくなってくることもある。
副作用で糖尿病や皮膚病などに
なることもある。


ただ、ステロイドを何年も愛用して
問題なく寿命をまっとうしたという子も
知っているので、すべての使用を
否定はしたくありません。


ただ、副作用や今後の可能性など
、ステロイドの種類、容量なども
すべて把握し、獣医さんときちんと
話し合い使用をしていただきたい
と思ってます。もちろん、使わないことに
越したことはないので、我が家は
脱ステロイド注射を目指しています。


ステロイドを愛用している
場合、肝臓にいいサプリや解毒
作用のあるサプリで少しでも
解毒してあげるのも手だと聞きましたが
解毒には何がいいんだろう。。
ただいま、調査中です。




血液検査    3000円(ごま)
3種ワクチン   5000円(ごま)
4種ワクチン   7500円(みー子)
消費税      720円
合計     15,220円


ワクチン証明書、手帳、
ごまさん、みー子さんそれぞれの
プリクラ写真(9枚ずつ)込み。








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 10:10 | 東京 ☀ | 応援(8) | 絆(0) | ねこ、定期検診とワクチン。

top_07.gif

☆December/17/2005☆Saturday

ごま 検便、ワクチン、ほっかぶり みー子

先週の凶暴みーこのワクチン
の時とは大違いでおとなしい
ごまちゃんのワクチンは30秒で
終了。体温も正常で検便も
異常なし。一緒に検査して
くれるみたい。ここの病院。


もちろんワクチン代だけ
支払い。


みーこの時はあまりの
凶暴差にワクチン手帳の
写真を撮れなかったけど
ごまはとってもらう。



1枚はカルテ。1枚は
手帳。残りの6枚は自由♪
プリクラみたいで嬉しい。


クリスマスプレゼントに
赤いバンダナももらった。
おとなしくつけていたけど
写真撮る前にゲロしたので
洗濯中 笑


病院の帰りどうしても
家に戻る前に行かなくちゃ
ならない場所がありごまも一緒に。
寒いだろうと思い
ハンカチでほっかぶり


gomahokkaburi.JPG


意外と気に入っていたらしく
帰宅するまでずっと被ってた。
帰宅してから寝ていたみーこにも
かぶせた。凶暴みーこに
こんな事出来るのは私だけよね、きっと。


meecohokkaburi.JPG



3種ワクチン 5000円
税 250円
合計 5250円

ワクチン時は再診料・初診料無料
簡単な健康診断も無料









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 21:56 | シアトル ☀ | 応援(12) | 絆(0) | ねこ、定期検診とワクチン。

top_07.gif

☆December/12/2005☆Monday

ごま みー子捕獲と白血病とワクチンと。 みー子

年に一度の格闘日。
何故かというとみー子さんは
凶暴だからだ。家にいるとき
怒って引っかいたり噛んだり
するけどそれは手加減して
いたのが本日よくわかった。。。


11年一緒にいるけど
こんな凶暴すがたはじめてみた。


待合室にいるときからすでに
凶暴化・・・


P1020373.JPG


一方のごまはおとなしい。



P1020376.JPG


まず、みーこがごまの
白血病もらっていないか
ワクチン前に検査する必要がある
しかし先生方。。お手上げだという。


今までいろんな獣医さんに
そう言われ検査見送りになってきた。
しかし、ごまと一緒に住んでいるし
高齢になったしと我がまま言うと
熱血先生は頑張ってくれました!


完全防備。先生2人と助手さん1人。
白血病検査のための採血に
ものすごく手惑いやっと血をぬく。
結果出るまで押さえたまま。
(一度話すとワクチンするまでに
また格闘になるのでw)


こんな感じで結果出るまで15分ほど。


P1020378.JPG


これ目まんまるで可愛いですが
かなり怒ってます。。待合室まで
響き渡るオタケビに・・待っている
チワワが震えだした。ごめんよw


みんな立ち上がって診察室を覗いてた。
そりゃそうだ。虎がいるのかって思う
くらいだったもの。。


結果は



P1020380.JPG


ごまと一緒に住んで3年。
同じ部屋にもいるしトイレも共同。
でもうつっていない。


もちろんちゃんと
毎年ワクチンもしているし
ご飯茶碗は必ず毎食後洗って
トイレも毎日掃除。おしっこしたら
すぐ固まった砂捨てるなどは
気をつけている。


病気になったって大事な家族
なんだから。ここから追い出す
なんてことはしたくなかった。
きっと保護当時から病気
持っているのを知っても同じように
したと思う。


まあ、なにはともあれ
私自信いろんな場所に引っ越してきて
みーこもついてきているので
いろんな獣医さんへいった。
みんなお手上げという中
ここまでやれたのはこの獣医さんだけw


白血病がなかったので4種ワクチン。
これであと1年は行かなくていいな。
今年は私が抱っこしてる間に打つと
いう方法ではなく獣医さんがやってくれた
ので私も外科へ行かなくてすんだ。よかったよw


ごまはステロイド注射。
やっぱり2ヶ月が限度みたい。
ワクチンと同時には出来ないので
ごまのワクチンは来週。


P1020379.JPG


本当この人は手がかからない。
この日はつかれきったよ。。みーこも
私も・・・そして獣医さんもw


*****みーこ*****


白血病検査  1500円
4種ワクチン 7500円
合計 9450円(内税 450円)

ここはワクチンは初診料かからない。


*****ごま*****


診察料       500円
ステロイド注射  2000円
合計   2620円(内税 120円)














野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 19:23 | シアトル ☁ | 応援(20) | 絆(0) | ねこ、定期検診とワクチン。

top_07.gif

☆February/19/2005☆Saturday

ごま 意見求む:獣医さんの乗り換え みー子

我が家11.jpg



先日、せんちゃんちのアポちゃんの
お見舞いへ行ったらなんと
ワクチン代が安いのにびっくり!


うちがかかりつけにしている
獣医さんところは4種で8000円でした。
ネットで調べたところ同じ4種でも
5千円とかもっと安いのがあった。。汗


我が家からいけそうな獣医さんへ
かたっぱしから電話をしたものの
ここらへんの料金の差は
1000円〜500円だった

でも、せんちゃんとこの病院
めっちゃ安い。。。
地域の問題なのかなあ・・・


ワクチンは1000円
くらいしか違わないなら
3年通った先生でいいやって
思っていました。とっても
いい先生だし、病院猫たち
とも仲良くなったし。。。


しかーーーーーーし

ごまの体調が悪く
血液検査とウィルス検査、
歯石除去(全身麻酔こみ)
必要になりました。


せんちゃんとこの例もあるし。。。
ねんのため、いろいろ電話して
みました、、すると!!


なんとうちの獣医さんでは
血液検査 4500円
ウィルス検査 5000円
プラス 再診料。。

歯石取りは 全身麻酔と検査込みで 
15000〜20000円


ちょっとだけ大きな獣医さんの所に
たまたま電話したら

血液検査 3000円
ウィルス検査 3000円
初診をたしても 7000円
歯石とりは 麻酔と検査込みで
10000万弱・・・

さほど差がないように思えますが
多頭飼いの場合はダブルで値段が
かさみます。。。
ここはワクチンも若干だけど安い

最新の設備もあり
電話で話した事務の人や
獣医の先生がとても親切だった。
日曜も祝日もやっていて今の
場所と違い休みがない。


一応、明日検査の予約を
いれたのですが。。。
今までの先生のことを考えると
心がちょっと痛い。。


しかし、ごまは持病があるため
毎月通院。長い目でみると
たった2千円でも安いほうが
経済的に助かる。


万が一猫エイズだったら
これから何十万、何百万
とかかるかもしれんと聞いた。。


だからたかが
2千とか言ってられない


でも3年お世話になったし。。
心いたい。先生はとっても
いい人だしスタッフさんも
いい人たち。

技術で不満があるわけ
でもない。ただ料金が
ちょっと高いだけ。。


みなさんならどうしますか?
ご意見を
聞かせてください。。



検査の結果はまた後日。。



虐待されて傷ついてきて
ここにきて、重い病気にまで
なったら、、、ごまは
生まれてきて幸せだったんだろうか。。


こういう傷ついた不幸な命を
増やさないためにも、ワクチンと
避妊、虚勢はしてください
責任もって生まれてきた子達を
面倒みれるなら別ですが。。



痛々しいごまをみるたび
前の飼い主に腹がたちます。。
虐待、ワクチンなしで外飼い、
病気発覚しても放置。
手に負えなくなったら家にも
いれない。、、、

動物飼う資格ありません!


おっと、攻撃的になっちまいましたね。
みなさんの意見やワクチンは何種で
いくらくらい払ってるとか
教えてもらえれば幸いです

我が家10.jpg



ごまちゃん。うちに来て
幸せかい??

我が家7.jpg

我が家8.jpg我が家9.jpg






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:00 | シアトル ☁ | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、定期検診とワクチン。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.