【このカテゴリの最新50記事一覧】

最新50件以前の物はここの一覧に表示されません
サイドバーの月別過去記事、上にあるナビリンクか
検索ボックスで探してみてくださいね

 ☆ボケがはじまった?猫の痴呆について調べてみた。
 ☆ご飯食べないと猫肝リピドーシスに。

☆March/17/2007☆Saturday

ごま ボケがはじまった?猫の痴呆について調べてみた。 みー子

凶暴みー子さんも
こんな可愛い顔を
しているのに(親バカ)
今年で13歳になる(はず・・)

0816 (8).JPG


ちゃんと調べなくちゃ。。
あまりにも長すぎて
忘れちゃった。


最近、決まって
夜中の3時半〜4時半頃
泣き出すようになった。


もともとみー子さんも
ごまさんも変な猫で
人間と同じ時間帯の
生活をしていた。


朝は私がおきないと
ずっと寝ている。夜は
私が寝る前に22時頃には寝る。


ごまさんなんか
今でも22時頃寝て
昼まで寝腐っている。


0816 (5).JPG



みー子も寝るのは22時頃で
かわりはないんだけど
なぜか3時半〜4時半に
狂ったように鳴く。


ご飯でも
水でも
抱っこでも
トイレ掃除でもなくたらーっ(汗)


ただひたすら玄関方面をみてなく。



この子は生まれてから
ずっと家猫で獣医へ
行くときと引越し以外は
外へ出た事がない。

むしろ、外が怖い子なんだけど・・・


5時頃を過ぎると
ぴたっと泣き止む。
そして寝る眠い(睡眠)


ボケが始まったのだろうか・・


以前アメリカの獣医師協会の
サイトで猫の痴呆は10〜15%と低いけど、
人間と同じ哺乳類なので
アルツハイマー病(痴呆)も
ありえなくはないと読んだことがある。


猫の病気が書いてある本を
調べてみると、痴呆になるとこういう
症状が見られるとあった。


exclamation×2攻撃行動

飼い主への攻撃、威嚇

exclamation×2異常摂食

年中食べ物を食べる

exclamation×2食欲減退
ほとんど食べない、
食事の要求をしなくなる

exclamation×2破壊行動

柱や家具などに噛み付いたりする

exclamation×2恐怖心増大

以前気にならなかった音や行動を
気にして威嚇するようになる。
たとえば、人の笑い声、大きな
テレビ音、抱っこ、ブラシング

exclamation×2徘徊

同じ場所を行ったり来たり。
どちらかというと
ぐるぐる回ることが多いそう

exclamation×2後退できない

狭いところに入り込んで
自力では出てこれない
前進できるけど後進が
できなくなる

exclamation×2失禁。

exclamation×2夜中に鳴きながら徘徊

exclamation×2トイレの位置が分からなくなる
その結果粗相する

exclamation×2自分で自分を咬んで傷つける

exclamation×2無反応

飼い主に反応しない
触ってもゴロゴロ言わない

exclamation×21日中寝ている

でも猫は基本的に
マイペースなな動物で
普段から寝てばかりいるので
1日中寝ているという症状だけは
飼い主が判断するのが
難しいこともある


猫みー子は夜中に泣く以外は
当てはまらなかった。
しかも徘徊するわけではなく
玄関に通じるドアの前で
ただ座ったまま泣く。


まあ、凶暴だけど、
攻撃は子猫の頃からの
みー子さんの得意技だしあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに痴呆の予防には


exclamation×2食事のコントロール

ナトリウム、リン、
蛋白質摂取量の制限、
カロリー制限、
消化吸収の良い食品をあげる

exclamation×2スキンシップの充実

不安感を取り除いてやる。
ストレスの軽減など。しかし
我が家のみー子さんのように
触られたりスキンシップの嫌いな子は
ストレスを感じるのであまり
しない方が無難

exclamation×2脳を刺激

遊びの工夫などで
脳を刺激させてあげる

exclamation×2定期的な健康診断

定期的に健康診断をしていると
痴呆の早期発見をしやすい。
また老化の進行状況などを
把握することもできる

ただ、これもうちの
みー子さんの用に凶暴で
なかなか獣医さんが健康診断を
出来ないという子もいます

その場合は連れていけなくても
普段の様子を伝えるなどしたり、
変だなと思った様子を
携帯の動画でとって見せたり
するのも有効です。


そんなわけで最近
わたくし毎朝起され
平均睡眠時間3時間
〜4時間半です。


この状態ですでに2週間。
あたしの体力がもたないー。
ノイローゼになりそうよたらーっ(汗)たらーっ(汗)


(今もさっきまで鳴いていたので
こんな時間に更新なのです。。)







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 05:09 | 東京 ☁ | 応援(12) | 絆(1) | ねこの病気、調べてみた。

top_07.gif

☆February/13/2007☆Tuesday

ごま ご飯食べないと猫肝リピドーシスに。 みー子

よくコメントでも
メールでも、猫仲間
掲示板などでも
よく見る言葉。。。

exclamationexclamation
現在はメール受付機能は
停止中です)


猫が口内炎なんです。

痛がるんです。

ご飯食べられないんです。

だから無理やりはあげません。

気長に食べるの待っているんです。。




痛がっても、無理やりにでも
食べさせるとか、食べそうな
魚あげたり、ご飯ふやかしたり、
流動食を流し込むとか
どうにかあげたほうがいいと
アドバイスする。


もちろん猫にとって
食を抜くことは危ないことも
教える。。。


でも・・・


きっと、そう書いてくる
飼い主さんは知らないんだと
思います。


脅かしではなく、本当に
猫は2日、3日食べないと
とても危険な病気になることを。



だから、平気で
でも、無理やりは可哀想だから
待ってみますという人も多い。


きっと、本当に危険だという
ことを理解していないんだと
思います。知らないんだと思います。


だから、今回いろいろ
獣医さんのお話や本など
勉強して簡単だけど
危険なんだよ!って伝えたく
エントリーにすることにしました。


私のブログには猫の口内炎で
悩んでいる方がたくさん来て
くれます。

だから!

もし知らない人がいたら、
ぜひぜひ知って欲しいなって
気持ちで書きました。


猫さんは食事を2,3日とらないと
『猫肝リピドーシス』になることが
とても多いそうです。


そして・・
この病気は、生命を脅かす病気です。


特に肥満猫は、そうでない
猫さんよりも、さらに確立が
高いそうです。


肝臓の脂肪がレベルが非常に
高くなり、肝臓の処理能力を
超えてしまうことが多いからです



ただ、猫肝リピドーシス
の原因ははっきりとは
今のところわかっていません。

病態としては猫に於ける
蛋白質と脂質の代謝に
関係しているようです。


他の病気の併発症として
おきる場合もあります。



重度な肝臓への脂肪蓄積、
肝内性胆汁鬱滞、
肝機能障害が特徴の病気で
中年から老年猫に多く
みられるそうです。


オスメス関係なし、
遺伝傾向は知られてません。
肥満家系の猫さんには
よく発症する病気です。
(食事を抜いていないのに
なる原因)


ただ、食事を抜くと
肥満猫でもないのに
なぜなるかは今だ原因は
はっきりしていません。



ただ、先に書いたように
やはり食事を抜くことで
蛋白質と脂質の代謝などに
狂いが出ておきると
考えられているようです



猫肝リピドーシスのおもな症状

exclamation沈うつ
exclamation嘔吐
exclamation食欲不振


悪化するとさらに

exclamation黄疸
(口の中の粘膜が黄色くなり、次に白目、皮膚と
段階が進んでいきます)
exclamation筋肉の脆弱(痩せる)
exclamation重度な沈うつ
exclamationヨダレ


他の病気の併発症として
出た場合は、もっと複雑に
いろんな症状も出るそうです


他の病気とは、こんなことが
考えられます。

exclamation×2IBD(炎症性腸症
exclamation×2肝外胆管閉塞
exclamation×2慢性膵炎
exclamation×2胆管肝炎
exclamation×2門脈体循環異常

exclamation×2腫瘍
(消化管リンパ肉腫・転移性ガン
膀胱移行上皮ガン・消化管腺ガン)

exclamation×2糖尿病
exclamation×2化膿性腎炎
exclamation×2慢性間質性腎炎
exclamation×2腎疾患
exclamation×2甲状腺機能亢進症



とにかく上の病気をみて
もらえばわかるように
普段、このような重大な病気で
併発するような病気が
食事を抜くだけでおきてしまうんです。


お口が痛いから
あげたくない。


とっても気持ちわかります。
私も毎回そう感じます。


でも、それでも、

悲鳴をあげても
嫌がって逃げても
噛みつかれても、
引掻かれて血まみれになっても

それでもあげるんです。


ときには心を鬼にしないと
手遅れになったら、もっと
つらい治療が待っているから。


お口が痛いから可哀想で
あげません。という人に
私は最近とても厳しくお返事します。


我が家の、ごまさん、みー子さん
同様、みんなの猫さんにも
いつまでも元気でいて欲しくて
可愛い我が子のように思うから。


参考までに。

うちはこの方法でご飯をあげて
無理やり食べさせますが、流動食も
食べれなくなる(喉を通るのが
痛くて、吐いて戻す)


水が飲めなくなる(同じく
喉を通らないため吐く)

ここまでなったときに
ステロイド注射をします。


もっと早くにしてあげなよ!
という声も聞きますが
してあげたいのは山々です。


でも、ステロイドを使用
しすぎて糖尿病や真菌など
副作用が出るほうがもっと
この子のためによくないと
私は考えています。


どうするかは、飼い主さんの
判断だと思います。体調、
年齢、持病、状況など
みんな環境が違うので
それぞれベストな方法でいいと
思いますが、

いろいろな面できちんと
納得して、副作用もちゃんと
獣医さんと話し合って
決めて欲しいなって思います。



なんか堅苦しいまじめな
エントリーになりましたが
口内炎猫さんご飯食べれないと
いう方ぜひ、注意してあげてくださいね。


猫猫うちがよく使う流動食など猫猫

病院でも買えます。
でも通販の方が安いことが多いです。
(私は通販が安いので通販愛用。
届くのを待てないときは獣医で購入)



レストラン犬猫用ウォルサム高栄養・免疫サポート(50g×10袋)
レストランデビフ カロリーエース 85g
レストランカロリーアップ 20g*12包入
レストラン(処方食)リバウンド流動食 猫用(食欲不振時の栄養摂取)237ml


レストランそのほかに鯖や鮭を
焼いてほぐしたり、ウナギを
あげたり、鰹節を少しだけ
缶缶に混ぜてドロドロになるまで
混ぜたりもしています。

(その場合は塩分やタレなどは
無しであげてくださいね)
タグ:肝臓 猫病気







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:00 | 東京 ☁ | 応援(4) | 絆(0) | ねこの病気、調べてみた。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.