【このカテゴリの最新50記事一覧】

最新50件以前の物はここの一覧に表示されません
サイドバーの月別過去記事、上にあるナビリンクか
検索ボックスで探してみてくださいね

 ☆まーる、元気になる?
 ☆しっぽまーる、肛門嚢胞破裂
 ☆肛門嚢(のう)の破裂ふたたび・・・肛門腺問題
 ☆凶暴みー子さんが!肛門のう胞の破裂@便秘のツケ。

☆March/03/2013☆Sunday

ごま まーる、元気になる? みー子

しっぽまーるが肛門嚢胞破裂して
手術してから1週間。抜糸は病院でなんだけど、前回も暴れてデカイから、麻酔かけて眠らせた。

今回も同じ事になるだろうから
自宅で抜糸する手順を
教わった

とはいえ、、

やはり巨猫。なかなか
おちりなんて触らせてくれん(>人<;)

明日また相方とがんばる。
傷口だけは、見れるけど綺麗に皮膚が
くっついて治った。

ただここまで朝晩、お薬をあげたんだけど
もう大変。直接おくちからの投薬は
無理だった。噛んだり引っ掻いたりはしない
けど、このデカイ体で本気で
タックルされると、吹っ飛ばされます(-_-)


でもご飯に混ぜると食べない(−_−;)

だから粉末にピルクラッシャーでして
お水に溶かし、寝込みを襲い
シリンジで無理やりお口にいれて
飲ませる事、1週間。

完全にお薬の嫌な、おかあにゃんに
思われ、やっと投薬が終わって2日後
甘えてきました。


それまでは逃げられまくり。
おかあにゃん、傷心でした

白血病キャリアだから治りが
遅いかもと言われ私もそう思ってたけど
比較的早かった。



image-20130303041317.png


これ、普段あまり相方に懐かないのに
私がお薬の嫌な人になった為に
甘えたくて仕方がないけど、甘えられない
プライドからか、おとうにゃんに
甘えてる


おかあにゃん、またもや
傷心、、、


image-20130303041601.png


これ、私を不信な目でみてるの。

はぁ、、



image-20130303041655.png



名前呼んだら、そっぽ向いた

がーーーん(´Д` )



image-20130303041811.png



でも今日は許してくれて
べったり甘えてきました。

でも、おかあにゃんより
ビーズクッション優先らしいよ。


鏡もち。


image-20130303041956.png



メーコもだったけど、一度やると
繰り返しやすい。あくまでも
うちのメーコの場合はね。


だから、まーるも繰り返さないように
自宅で定期的に肛門嚢胞を
絞ってあげるのが1番なんだが、、


抜糸もさせない巨猫が
そんなこと、させるわけがにゃあ!



image-20130303042419.png


病院で手強い我が子3匹。
にんりは、家の中でも手強いが、、、

























野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 04:26 | 応援(1) | 絆(0) | ねこ、便秘と肛門のう胞破裂する。

top_07.gif

☆February/23/2013☆Saturday

ごま しっぽまーる、肛門嚢胞破裂 みー子

先日なにげにしっぽのお尻をみたら、
なんか赤くなっていったそして
クッションに血がついていた

慌て抱きかかえお尻を見たら
肛門の横にある、訪問嚢胞が破裂していた

以前我が家のメーコ監督でも
肛門嚢胞は経験があったのですが
その時は破裂したときに膿の匂いが
すごくして1日間換気しても部屋の
においが取れないほどでした

しかもメーコも、うずくまって
出血もすごかったのですぐに気がつきました

そしてあの凶暴なメーコを無理矢理
病院へ連れてったのが懐かしいです
今頃メーコも天国で思い出して怒ってるかな

今回はしっぽなも普通に食欲もありおもちゃで遊んでいた。メーコの時はすぐ気がついたけどしっぽなは普通だったのでわからなかった

しっぽなが、寝ていたクッションから
降りてそこに血の染みがあるのを
みて初めて知った

もう病院がしまった後だったので緊急病院に電話をしたら命に関わるほどではないので朝いちばんに掛かり付けに連絡するように言われた

それでもしっぽなは白血病キャリアなので
おかあにゃんの私はオロオロてしまった
病気などに詳しい知識がある友人に
相談してやっぱり朝一番で掛かり付けに
連絡することにした

午前中は予約が取れなかったので午後1番に連れて行った


すっごく抵抗してキャリーに入れるのに20分もかかってしまった。しかもでかすぎてキャリーがパンパンだった

中型犬用のキャリーが必要かも(^^;;


image-20130223180515.png

やっと入れたけど今まで聞いたことがない様な雄叫びをあげて怒っていた



image-20130223180558.png

普段は、しっぽまーるは
穏やかな子なので噛んだり
引っ掻いたりの暴れはないんだけど体が大きいので局部麻酔で暴れて抑えられずに全身麻酔になった


白血病キャリアなので麻酔に戸惑って悩みましたが傷口を見せてもらったらとてもとても自然にくっつくような大きさじゃなかった

自然に皮膚がくっつくくらいな小さな穴だったら麻酔はいらないんだけど
500円玉ぐらいの大きさだしキャリアで皮膚がくっつきにくいので縫合して皮膚をつけるのが1番いい感じに近いと言われた


悩んだ末出血していたら我が家の他の子たちに感染しても困るししっぽの完治が早く治るならばと決断した


とりあえずしばらく縫合の間、
待合室で待って
麻酔から目覚めたら30分ほど
様子を見て帰宅しても安全かどうかを確かめてから帰宅した


その夜はカリカリを少し食べた
でも、痛いのか病院に連れていかれたショックなのかずっと寝ていた


次の日から投薬開始
お薬を飲ませるたびに
裏切られたと言う顔をして私を見るのがなんだか切ない(>人<;)



3日目の今日は、元気になったのか缶詰を完食していっぱい遊んだりしているけど、
やっぱり少しは痛むのかトイレの時だけニャーと声を出す


肛門嚢胞は犬も猫も普通にあります
ごめんなさい人間にあるかはわかりませんww

詳しくはここの同じカテゴリーにあるメーコ
の時の肛門嚢胞破裂で説明しています

だいたいの子は普段トイレに行くとき
排泄物と一緒に嚢胞の中身も出てます
なので特に心配する必要はありません

ただ便秘で力んだりたまりやすい子は、
自力で出せず破裂することがあるそうです

今回、臭いがなかったのは、自分で
破裂してすぐに綺麗に舐めたから
ではないかと。


image-20130223182059.png


頑張れ、しっぽまーる!


image-20130223182144.png





image-20130223182310.png




早くまたこんな顔で寝てね


image-20130223182352.png











野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 18:24 | 応援(1) | 絆(0) | ねこ、便秘と肛門のう胞破裂する。

top_07.gif

☆July/06/2008☆Sunday

ごま 肛門嚢(のう)の破裂ふたたび・・・肛門腺問題 みー子


今回の病人は、みー子さん(笑



以前も破裂しましたが・・・・

以前のエントリーはこちら




今回は痛がりもせず、
お尻をこすりつけたりの
行動にも気がつかず全然
わかりませんでした。


前回のような強烈なにおいもなく・・・



でも、寝てばかりいるので
変だなあって思って
噛まれ覚悟で体をみてみると。



ちょいとグロテスクと感じる方も
いると思うので小さく表示します。
大きくしたい方は写真をクリック♪


P1000018.JPG




うわあー。またかと。。



そもそも肛門嚢砲(こうもんのうほう)の
破裂ってなんでおきるんだ?
最近は便秘のコントロールも
出来ていて便秘じゃなかったのに。



いろいろ先生と話したり、
調べた結果・・



肛門腺は通常、うんちょすしたり
興奮・恐怖など感情的になったときに
分泌液が出るんだって・・・・


みー子さんの場合は以前は
便秘でなってしまったけど、
今回は興奮かしら。。。



ビビリ猫なので地震とか、
大きな音でも恐怖を感じる子なので・・



通常はその肛門腺から
うんちょすの時に出たりして
問題ないみたいなんだけど、
詰まってうまく出なくなって
たまり続けてしまうと


分泌物が濃縮してペースト状に
変わるらしい!!!(怖


肛門嚢の小さな出口から
出すことがさらに難しくなってしまって
肛門腺炎になったり、今回の
みー子さんみたいにのう胞を
噛み砕いて破裂させたりするそうです。。



肥満猫ちゃんとかストレスとか
高齢でも出しづらくなったりって
あるみたいなので便秘だけと限らないみたい。。



そもそもこの分泌液ってなんか
目的あんのか?って思ったら
テリトリーのニオイつけとか
そんなもんなんだってさ。
そうか大事なくちゃい香りだったのかw



肛門腺の病気には数種類あるみたい
なんだけど、みー子さんの場合は
肛門腺膿瘍(こうもんせんのうよう)
読み方はこれであってたと思いますw
読み方メモるの忘れました。



肛門腺炎がさらに進行して
肛門腺膿瘍になります。


肛門嚢の細菌感染が広がって
肛門嚢の部分が膨らみます。
(この状態のとき発見できればふくらみが
見えるそうです)


皮膚は赤くなってから、赤紫色、濃紫色
と、まあ簡単に言えば、ドス黒くなっていく。。


その後は、自然に、もしくは
猫さんが気持ち悪く自分で噛みつぶしたり、
猫の舌はざらざらしてるので過剰に
舐めてる間に皮膚がやぶけ破裂。




そこから血とか分泌液が流れ出てしまいます。
その分泌液はそうとうクサイです。
すぐにふき取って除菌とかすれば
翌日カーペットはにおわなかったけど、
においが消えるまで部屋中、すごく
悪臭でした。



基本的には、治療法として
何回も肛門嚢を洗浄し、
抗生物質飲ませるとか。。



癖になりやすいといいますが、
本当ですね・・・さっそく再発。



肛門嚢を摘出する手術がある
みたいなのですが、みー子さんは
高齢、それにワクチンするのも
難しいくらいの凶暴で、きっと
手術は難しいだろうとおもい
しませんでした。



今回も治療が困難で、
できれば前回同様コンベニアを
打ってほしかった。


(コンベニア=抗生物質の注射で
2週間の持続性があるので
投与が難しい子などに便利)



でも診察が無理なため、
抗生物質を毎日、朝晩
1週間投与することになりました



こええよおw


200807051.JPG



この錠剤を半分に割って半分ずつあげます。

バチリオン錠100
(アモキシシリン錠)


効能効果
有効菌種 : ブドウ球菌
犬&猫 細菌性皮膚感染症



ペニシリン系抗生物質に対し、
過敏症の既往歴のある動物には
慎重に投与すること。



副作用


ときにGPTの上昇がみられることがある。
ときに一過性の嘔吐、軟便、下痢又は
食欲減退がみられることがある。
安全性試験で軟便、下痢が
認められているので慎重に投与すること




みー子さんでは軟便、下痢はありませんでした。
食欲も問題なし、肝臓の数値があがることが
あるようなのですが、みー子さんの場合は
血液検査が不能のため確認はしていませんが
この薬での肝臓異常は排便。食欲、毛並み
行動、触診などでは今のところ大丈夫そうです。




お尻の破裂した部分に消毒液。


200807052.JPG



コットンなどにつけて拭いてあげるのが
いいみたいなのですが、みー子さんでは
かぎりなく不可能なので100円ショップで
かったスプレーボトルに移して破裂場所に
シュッシュしてます。


そのたびに気持ち悪いんだと思うけど
変な格好になって変な歩き方で
逃げていくので、ちょっと笑えますw



本日の治療費


再診費 500円
バチリオン(抗生物質)1週間分 850円
消毒液  300円
_________________________
合計 1725円(税込)




P1000028.JPG



破裂して違和感がなくなったのか
自分のベッドから降りてきて
私のベッドで寝るようになりました



ごまさんもお口調子いいからか
私のベッドで寝ています。



P1000027.JPG



去年ペットよう大理石ちっくなクール板を
買ってあげたんだけどゴツゴツ感が
気に入らなかったみたいで使わなかった。


その板をユニクロの大きな袋
(あの素材はなんだろう。。)に入れて
置いてみたら、袋も冷たいし中の
板も冷たいで気に入ったみたいで
のってます。


この写真は寝相悪くてどんどん
はみ出してしまったあとですw


でも、袋のカシャカシャいうのが
夜うるさいですww






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 13:04 | 東京 ☀ | 応援(16) | 絆(1) | ねこ、便秘と肛門のう胞破裂する。

top_07.gif

☆February/25/2008☆Monday

ごま 凶暴みー子さんが!肛門のう胞の破裂@便秘のツケ。 みー子




ひょぇぇぇー。
もう最後のエントリーから
3ヶ月近いのかっ・・・


ネット不精は治らないようです。


ミク日記に去年書いたので
登録してる人はもう読んだこと
ある内容なのでスルーしちゃってね。
やっとブログでも書く気力が出ました。



 


実は、みー子さんなのですが
何度も凶暴だと
いう話や写真ものせているので
みなさん知っていると思いますが




 

こんだけ凶暴だとなかなか
診てもらえる獣医さんがいません。

11月頃から足の付け根にシコリを
発見。普段の様子もおかしくなく
食欲もあり元気だけど、心配。


獣医さんに電話して相談に
のってもらったところ、食欲も
あり普段と変わらないのなら
ワクチンの時まで待ってから
検査でもいいのではということで
先月から待っていました。


みー子はビビリのくせして
凶暴でそうとう暴れます。
必ず肝臓や内臓の数値があがって
しまって体調も崩すので
何度も連れていくのは逆に危険なのです。




もう14歳になるし。


だからいつも気になることが
あると先生と電話で話して
決めます。


そのみー子さん。


去年から便秘がひどかったのですが
今までサプリでなんとか毎日
排泄できていました。


なのですが・・・




12月の終わり頃、、自分のお尻を気にして
ぐるぐる回っているのを発見。


噛まれて引掻かれ
私の腕や手は血まみれになり・・・


それでも諦めずに尻尾を
上げ、お尻を覗き込むと・・・




 

肛門にうんちょすが挟まって
(出きらなかった)気持ちが
悪かったみたいでぐるぐる
回っていたようです。
 

すっと尻尾を垂れ下げて
変な歩き方してるし・・・


2007.12.22mee (1).JPG




何度もトイレに行き力むのですが
出ないようで本人も気持ちが
悪いのかギャアギャア泣き・・・




シャーシャー威嚇しはじめ
パニックに。




もう私は外科行きになっても(またかよw
いいと思って、みー子を抱き上げ
ウエットティッシュで挟まった
うんちょすを引っこ抜いてやりました(笑

ここまでで無事終わったと
思っていた。


これでやっと、私も休めるって
ほっとしていたら・・・・






今度はお尻のあたりを
気が狂ったように舐め始め・・・


2007.12.22mee (3).JPG




これもまたいつもと違う光景に
焦り、またもや手ボロボロに
されながらも覗きこむと・・

もうショック・・・・


全然気がつかなかった。


体や足のシコリは毎日
触って異変がないか
調べてたんだけどさぁー


肛門付近は、見れなかった。
暴れるのがすごくて
無理だった。


というか、見なくちゃとも
思わなかった・・・


肛門の右側がピンポン球半分
くらいの大きさに腫れていて
赤くタダレていた・・・



2007.12.22mee21.JPG



そっとティッシュで触って
みるとギャーと痛がった。


ごめんね、みー子。
便秘のことばかり気にしてて
うんちょす出てる間は
問題ないって思って見もしなかった。


ごまの白血病ばかりに
気をとられて。。。
ごめんね。


時間外だったけど、すぐ
獣医さんに電話して
様子を伝えたところ
翌日まで待っても
大丈夫そうだと
いうことだったので
翌日予約をとって
1人もんもんと考えていました。





お尻の問題が何でも
なかったらワクチンできる。
でも手術や大きな病気なら
ワクチンは延期でそちらの
治療を考えなくちゃならない。




ただ先生もみー子を
知っているから言うんだけど・・




 

ここまで凶暴で小心者で
暴れる子だと通院のストレスで
内臓がおかしくなる可能性も・・





そして14歳でこの性格では
安定剤や麻酔も危ないということで
最悪治療不可。このまま
体力に任せるしかない場合もあると
頭に入れておいてくださいと
告知されました。



 

わかっていたけど・・・
やっぱり治療できないってなったら・・・




今まで、いろんな獣医さんで
何度もみー子の診療は
断られてきました。
あまりにも興奮しすぎて
手におえないから。


 

何軒も病院巡ってやっと
今の獣医さんでなんとか
1年に1回のワクチンと
感染症検査(ごまのが感染してないか
だけはしてもらえることになった。




それでもワクチン1本打つのに
普通の子なら1分かからないのに
みー子は軽く30分以上かかる。




それでも別料金もとらず
嫌な顔一つしない今の獣医さんは
ありがたい存在。


でもやっぱり治療無理かもって
想像すると、もう苦しくて。
本当に、みー子に申し訳なくて・・・
その夜は本当に苦しかった。




夜中頃には
みー子さんの腫れ物はどんどん
大きくなり・・・


結局心配で朝まで私は
眠れませんでした。




明け方、みー子さんの
腫れ物が破裂しました。




2007.12.22. (1).JPG




中から膿みのような
強烈なにおいのする
液体が出て、腫れ物が
つぶれその場所に
5cmほどの穴が
開きました。



2007.12.22mee (18).JPG



 


本人(猫)は破裂した方が
楽になったのか、汚れたところを
毛繕いして、少し
違和感を感じながらも
やっと寝てくれました。



2007.12.22mee (23).JPG




みー子が寝たのと
獣医さんが出勤するまで
1時間ほどしかなかったのを
知っていたので様子を
見ていました。


暴れる猫は洗濯ネットに
入れてから(優しくね)
キャリーにいれると
少しましになると言います。


ただ、みー子さんは
そんなものでも全然ダメで。
いつも諦めていました。


が・・・

今回は本人も痛いのか
素直にネットに入り
思ったより暴れずに
キャリーに入れることが
出来ました。



 

ただ、診察台ではかなり
暴れww 


またもやお約束のサイボーグ手袋を
(頑丈なやつなので
私が勝手にそう呼んでる)


2007.12.22mee (12).JPG


先生もアシスタントの人も
はめ、私も軍手をし
戦闘対戦に(汗


2007.12.22mee (13).JPG



ネットから出すのも
患部をしっかりみることも
困難で。。。




威嚇がすごすぎて
本人(猫)の動悸が
ひどくなり、呼吸が荒れ
このままでは危ないということで
患部をネットの上から
ちょこっと見ることしか
出来ませんでした。



 

ただ、携帯で前もって
写真をとって持っていって
いたので少し参考には
なったようです。



 

細胞を取り除いての
検査が無理だったので
そのときの段階では予測しか
出来なかったのですが。。



効果が2週間継続する
抗生物質の注射を打って
2週間後、穴がふさがり
シコリも出来ず綺麗に
閉じたなら・・・

肛門腺の腫れ。
いわゆる、肛門のう胞の破裂と
いうことで診断を受けてきました。


便秘などで肛門腺から
出る分泌液が健康な子なら
便と一緒に排泄されるのですが
便秘な子は便を出すのも
困難で肛門腺の分泌液が
うまく出せず・・




肛門腺にどんどん溜まり
しまいには破裂ということが
おきるようです。


一度破裂すると癖になることが
多く、何度も溜まり破裂と
いうことが多いので
飼い主が肛門腺を絞りだす
ことも必要になってくるようです。

ただ・・・


みーこさんのように
凶暴で手をつけられないと
飼い主が無理にやって傷つけたり
危ないので、定期的に
獣医に行って絞ってもらう事も
必要だということ。



 

ただ・・・(またかよw

みー子さんの場合は・・
獣医さんでもとうてい
出来るような子ではなく・・・

今後もたまるようなら
難しいね。。最悪の場合
また破裂しかないかもと
いう最悪のパターンも
いちおう話されました。


うちの先生は、毎回ちゃんと効果や
希望も伝えてくれると
同時にリスクや副作用も
包み隠さず話してくれます。

もちろん私からの
質問や問いかけは大事ですが。
聞けばちゃんと教えてくれるし
知らないものは調べてくれます。


その上で、飼い主に治療法の
選択などさせてくれます。


でも今回も3人ががりで抑えても暴れて
血液も抜けない状態だったし
治療が困難な場合もあるとのことで
やっぱり最悪の場合は
放置して体力に任せるということ
もあると頭に入れておいてくださいと
伝えられました。

そのときは、精密検査が出来ず
なんとも言えないけど、2週間も
すればおそらく傷が変化していくので
次のステップがわかるでしょうと
言うことでした。

抗生物質が効かずに穴が
塞がないなど2週間たっても
問題が解決されていなかったら
他の病気かもしれないとも言われました


その夜、帰宅してから
普段元気なみー子さんがおとなしい
姿をみて心配で心配でたまりませんでした。

破裂した穴は深く開き
とても痛々しいです。 膿みが
出きったので悪臭はなくなりましたが
真っ赤にただれ、ぽっかり穴あいてる・・


2007.12.22mee (16).JPG


でも、病院から帰宅した後ちゃんと
チッコもうんちょすも 出ました。
24時間ぶりでした。


ほっとした。

食欲はまだ完全では
ないらしく・・・


かにかま1本のみ。


1日1本なら、あげていいって
言ってくれたので
好きなものをあげたいって
思ってます。




お水はいっぱい飲み。


相変わらず体調悪いのに
凶暴でww


わたくし 2回も噛まれましたw

消毒液をもらったので (有料)
毎日消毒なのですが
拭いてやるのが困難なので
スプレーボトルを100均で買って来て
寝込みを襲って穴に吹きかけていました。


2007.12.22mee (15).JPG



そして2週間経過したころ、穴の
大きさは2cmほどになっていました。
先生に相談したところ、当時診断した
とおり肛門のう胞の破裂だろう、ワクチンして
いいよってOKが出たので予約をいれたのですが

何故かワクチンを予約した日、朝から
吐いてワクチン延期。体調が悪いときは
ダメですって言われました。


なんで吐くのか不安になり、でも
夜にはケロってしていたので仮病かもしれないw


次の週には無事ワクチンをしにいけました。
脚のつけ根のシコリの検査もする予定でしたが
触っただけで劇的に小さくなっているのが
わかったので、おそらくお尻のための抗生物質の
コンベニアがこちらにも効いたのではと・・


たぶん、ウィルス性の出来物。小さくなったので
問題ないとのこと。前に心配していた目の
まわりの赤身やタダレもコンベニアのおかげか
すっかり治っていました。


凶暴猫は病気になると大変です。

(猫パンチ飛んできたので慌てて逃げながらの撮影のため
ぶれています。お許しをw)


2007.08.25 (7).JPG



凶暴だけではなく、小心者で
神経質なので普通の凶暴猫のように
押さえ込んでの治療も無理。

14歳という高齢もあるから・・・

みー子さんも健康管理
頑張らなくちゃね。




1ヶ月ちょっとすぎた1月終わり頃
みー子さんのお尻の破裂した穴は
すっかり塞がりました。


便秘対策ももっと頑張ります。
しばらくやめていたビオフェルミン
慌てて買ってきました。


2007.12.22mee (21).JPG





ビオフェルミンは無味無臭(っぽい?)ので
カリカリにまぶしてもそのまま食べてくれます。



2007.12.22mee (22).JPG




今は、こんなに元気です。



2007.12.25 (92).JPG



ごまは月に一度の痛み止めの
注射が欠かせなくなってきました。
(キャリーの中でふてくされてます)



2007.09.10 (1).JPG


アガリクスが切れていたのに
気がつきませんでした。こちらも
慌ててハッチーさんにお願いしました。


ハッチーさんのアガリクス.JPG


アガリクスなくなるとダメだ!
ちゃんと在庫管理しなくちゃね。





プロポリスも追加注文しました。

2008.2.22.JPG



サンクロンももちろん愛用中です。

長文読んでくれてありがとうございました。



猫みー子:肛門のう胞破裂時の診察代

診察料  500円
抗生物質注射(コンベニア) 3200円
消毒液  300円
合計 4000円



猫ごま:口内炎治療

診察料  500円
ステロイド注射 2100円
合計 2600円



猫2週間後 みー子 ワクチン時治療費

診察代  なし
4種ワクチン  7500円
合計 7500円


ごまの飲み薬(ビムロン・粉末インターフェロン)
1か月分 1500円
合計 1500円 治療なし・お薬のみ







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 22:44 | シアトル ☀ | 応援(11) | 絆(0) | ねこ、便秘と肛門のう胞破裂する。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.