☆August/01/2012☆Wednesday

ごま たたかう、ツバメのおかあちゃん みー子


ある日、我が家のマンションの一階の
通路に鳥がいるのに気が付いた


P6101742.JPG



でもなんだか変な座り方。。
若干ういてない?


この時点で私はなんの鳥かわからなかった。
しかも勝手にツバメは青だと思ってた
(だって野球のヤクルトスワローズって
青のユニフォームじゃんwww)

スワローズ=つばめ


そしたら、ある日おかあちゃんが
いない日にちっちゃい頭が4つ


P6261859.JPG

そのまま隠れてみていたら
おかあちゃん帰ってきた



P7041905.JPG

そしたら一斉に子供たちがお口をあけた。
そしてピーピーないた。かわえぇぇぇーー



P6261868.JPG


ご飯を一匹にあげると、おかあちゃんは
また戻っていった。ツバメの後ろ姿って
こんな模様なんだね



P7041904.JPG

ある日、マンションの清掃会社さんが
入って天井とかも掃除していたので
巣を撤去されたらいやだなって思って
業者さんに確認、するとオーナー次第だと
言ったので、もうすぐ巣立つと思うんです。


だから見逃してください。
私が毎日、朝と晩に、通路に落ちた
うんちょすの掃除をしますからと
交渉したら見守ってくれることになった

それから毎日掃除のたびに
子供たちを見ていたがある日
顔をひょこんと出した子が。。。


でかっ!!!!


と、と、鳥さんの成長って早いのね。。



P7041930.JPG

このころになると、おかあちゃんも
巣に隠れなくなってきたので
(子供たちがでかくなってしまったので)
慎重になってきたのか人間の姿が見えると
一瞬空中で止まる



P7041960.JPG

日に日に大きくなる子供たち
住人さんや、テナントの人たちが
ツバメですか?早く大きくなって
無事に旅立つといいですねって
言ってくれる人が多くて嬉しかった
みんな見守ってくれてたんだね


でも不思議と声をかけてきた
多くの人たちは全員男性でした
女性住人さんたちは興味なかったのかな

だんだん子供たちだけでも
ぎゅーぎゅーになってきてたw



P7072018.JPG

顔がはっきりしてきて可愛い

特にこの2匹は興味深々なのか私がいくと
ピーピーないて口あけてた。。。おかあちゃんと間違って
ないかい、あんたたちww



P7072028.JPG



これがこの子らを見た最後の日
旅立つときを心待ちにしていた


ある朝、相方が出勤で出ていったときに
電話がきた。子供たちが飛び立とうとしてるよって。


あわてて一階に下りていったが
遅かったーーー 涙



P7082109.JPG


すでに巣立っていった。
相方は巣立つ瞬間見たんだってさ。
一回も掃除もしてないのにズルい!!!!w

あたしの子たち全員大きくなって
無事に巣立ったわよ、ばんざいーって
言ってるように見える(ちなみにおかあちゃん)
この日から、おかあちゃんもこなくなりました



P7041901.JPG


巣立ったのはみんな知ってる
でも業者さん、巣をそのままにしてくれてる。

来年今度は巣立った子たちが
子供を産んでここで育ててくれたらいいな。


掃除ちゃんとしてあげるから
戻っておいでね♪

そして4匹&おかあちゃんとも
元気で無事に暮らすんだよ。

貴重な体験をしました。



めーこはおかげさまで嘘のように
回復しました。凶暴度がますますアップした気が。。。

写真編集したらエントリー書きますね
本当に応援ありがとうございました








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 08:25 | 応援(0) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆April/20/2011☆Wednesday

ごま はいけい、にんげんのみなさま みー子


写真をクリックするとお話がはじまります


はいけい、にんげんの皆さま。


http://haikei.org/






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 23:49 | 応援(2) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆December/27/2008☆Saturday

ごま まるきちの病気と公園猫救済活動 みー子

おひさしぶりです。すみません。全然更新してなくて。。


実は、夏に最後に更新してから派遣の仕事が
忙しく、そしてその契約終了後すぐに隣町へ
引越し。


そして、いろんな手続きなど忙しく。


その間も、ごまさんの口内炎と糖尿病の
闘いは続き、みー子さんの便秘との
戦いも続いていました。



そして、私自信も10月に病気になって
しまい、いろんなことが重なり、更新が
なかなか出来ませんでした。


病気というのは強迫体験障害。


それでも私の場合はとても特殊で、
自分の家の右側が昼前と夜の
8時過ぎから恐怖に感じます


我が家の家の右側にはキッチン、
テレビ、パソコンなどがあります


そして生活音がその時間帯に
怖いため、その時間外じゃないと
家事ができません。




そのため、朝ごはんも夕ご飯も
掃除も洗濯も昼〜8時の間に
します。ごまさんやみー子さんの
面倒もこの時間帯。(お薬など)


さいわい外は怖くないので
気晴らしに近所の公園など
散歩しています。


だけど電車が怖くてのれません。
私は電車が大好きで、今の
家も電車がベランダから見える
場所を選んだほど好きだったのに
怖いんです。


潔癖が出てるので、酔っ払いや
化粧のニオイや強い香水の
ニオイが気持ち悪くパニックになります。


だけど、何故かバスは平気。
でもこの街のバスは電車と
同じ駅に行くのにも電車の倍の
運賃がかかる。。。。だけど仕方ない。


病院へ週に一度行き、薬や
漢方をたくさん飲んでいるので
酒、運転一切禁止です。


音が怖いため、知らない人と
話すのが怖い(親に話すのも今は怖い)
パソコンのキーボードの音が怖い、
自分が加害者になるのではという加害者意識も
あり、そして潔癖(家のトイレ以外ダメ、
一度手を拭いたタオルはダメ、家も最低
3回は掃除しないとダメ。)などなど
生活に支障がでているので、働くのも
できなくなりました。



親は理解しているようでしていません。
病気のことを話したけど何もいってきません。
きっと神経質だとか思ってるんだろうな。


さいわい、同居人様と病院の先生が
とても理解のある方で、そして某SNSサイトの
友達登録している人たちにこの前、カミングアウト
しましたが、1人を除いてみなさん今まで
通りに接してくれています。

1人のかたは凶暴になるかもしれない人とは
付き合えないといわれましたw

強迫=脅迫=豹変


こういうイメージなんですねえ・・・


まったく逆になのに。逆にこっちが
加害者になっちゃうかもしれないからと
おどおどしているので、コメント書いたり、
コメントの返事を書いたりするのが怖く
ブログの更新はしていませんでした。



だけど、みんなが、ごまさんは元気?って
心配しはじめたのと、実は今
わたしは自分の病気と闘うために
公園などで気分転換してウォーキングを
毎日しています。



そして出会ったしまったんです


たくさんの野良猫たち。


水辺が近いので凍死した子猫。


虐待も多い場所で虐待死してる子。


地域の方の迷惑にもなっていて
(猫嫌いな方が公園沿いにいるので)
そして、狭い道なのに車が
すごいスピードで走ってくるので
ひかれてしまう子もいました。


実際、私も何度も車にひかれそうに
なりそうになるくらい角をものすごい
勢いで走ってくる車が多いです


猫たちは危険な環境にありました。


どうしてもほっとけなくて、
だけど自分も病気だし

でも毎日、可哀想な子たちを見て、
自分がやるしかない!
そう思って活動を開始しました


地元のボランティアNさんに
いろいろ病院予約や、捕獲の
手伝いなどしていただき、
やっと先日、オスを一匹去勢しました。


そして里親に出すはずだったのですが
ドタキャン。健康も良好だったのに。

里親がいなくなったので公園に
戻すしかない。悩みました


この子が一番人に懐いていたので
蹴られたり、子どもに追い掛け回されたり、
石投げられたり、何度も見かけました


だから、決心しました。


我が家で飼うことにしました
同居人様のほうが逆に私より乗り気で。


ただ白血病ごまさんがいるので
2回目のワクチンがすむまでは
ケージ暮らしです。


ごまさんと、みー子さんが
寝室で爆睡してるときは、ニャツラの
ご飯やおもちゃ、トイレなどすべて
玄関などに隠して、新入りくんを
出してあげます


運動不足になるからね。


シャムミックスの3歳。

はじめてのオス。


巨猫です。そうとう体でかいのに
先日いったワクチンでは4.4kg。
みー子さんもワクチンでいったのですが
たしか、みー子さんと500gしか違わない。
なのに、みー子さんの3倍も4倍もでかいんですがwwww



名前は、シャムバトフです。


ヨーロッパサッカーの
ベルバトフ選手から頂きました。
だけど、呼びにくい方は、
シャムちゃんでいいですw


バトフくんでもいいです。



ちなみに、ごまさんの本名は
ゲマンテス(これもヨーロッパサッカー選手の
モリエンテス選手よりww)


みー子さんの本名は
メーコ。 ジーコ(元鹿島アントラーズ選手・監督・
日本代表監督から)


初おひろめです。


シャムバトフよろしくおねがいします



20081203shamu20(60).jpg


今や、すっかり家猫。
全然外に出せとか言いません


だけど公園にいたときにはベッタリで
一緒に公園一周散歩した仲なのに
今では全然なつきません(騙された)


最初は、みー子さんもケージ越しに
シャアシャアいってすごかったけど
1週間もしたら、数回しかシャアって
言わなくなりました。シャムのほうは
無関心w


ごまさんも、無関心(逆に感染のおそれが
低くなるのでありがたい。猫白血病は
唾液感染で空気感染はしないから)


2008121620(4).jpg



なんだ、こいつ。。。



まあ。いいか。

あたしも寝ようっと。日向ぼっこしなくちゃ



2008121620(6).jpg




ごまさんは、口内炎が痛いので
別部屋で丸まって寝てました。


今年も先生と相談して、ごまさんの
ワクチンは見送り。


インスリンに、ステロイドにメタカムに
サプリに漢方にと、そこにワクチンしたら
負担かかりすぎるから、完全家猫で
シャム&みー子が健康だからしなくて
いいとのこと。




今後も、メーコ監督、ゲマンテス、シャムバトフを
どうぞよろしくおねがいします。



そして、病気のせいにはしたくないけど
コメントやコメントのお返事を書くことが
今とても怖いです。お返事などできない
場合があるかもしれないけど、許してね。


そして。


野良猫の救済活動ブログ
こちらは、命がかかっているので
毎日頑張って更新しています


あちらでは、シャムの飼い主がまだ
私だとは言っていません。
そして私は、あちらでは管理人という
ハンドルネームです。

http://mito-noraneko.seesaa.net/



よかったらぜひ見てください。
リンク大歓迎。勝手に
しちゃってください。
宣伝してもらっても大歓迎です。
同じ地域の方だったらどんどん
広めてほしいです(欲張りです。すみません)




この公園の子たちは、私の某SNSの
マイミクさん(どこか、ばれるかw)たちと、
他のネットフレンド、友人、近所の
活動を知って協力してくれている
善意ある市民のみなさんや
我が家の同居人様などから集まった
カンパで避妊・去勢しています。

本当にみなさん、ありがとう。
感謝してもしてもしきれません。


あ、リンクしたから、コメントしたからと
いってカンパや物資を強要はしませんので
安心してくださいね。



虐待が多いだけに里親を探したいけど
手術しても決まらない子は一旦
公園に戻さなくちゃいけない。


我が家では、もうキャパ的にも
経済的にも無理だし、シャムが
2回目ワクチン(1月半ば)まで
ケージ使ってるから預かりも
してあげれない。


27日に去勢の決まった子がいる。
だけど、里親がいない。


公園に戻すのは苦しいなあ。。



ごまさんは、今年の12月で7歳になります。
7年間がんばりました。

これからも頑張ります。


決して、クリスマスのトナカイの角ではありません(本当はそうだけどw)

これは、鹿島アントラーズサポーターの証の鹿の角ですwww


2008120620(18).jpg


普段は、私が鹿島試合観戦のときに
つけてます。今年は忘れて最後のほうに
思い出して引っ張り出しましたw


それと、このエントリーを書いたときに
プロバイダーさんの一部のサーバーで
障害がおきていて、知らずにアップしました。
文章はちゃんと見れてるようですが
写真が見れないという方が多いのですが、
まだダメでしょうか?


私のパソコンでは見れてるんですが
見れてないという人がいるのですが、
4枚の写真が貼ってあります。


どうでしょう?見えてない方は、サーバー復旧して
直っているので、ツール→インターネットオプション→
削除→ファイルの削除(バージョンによっては
やり方違うかも)を一度してみてから
このページの更新してみてください。

それで見える方が増えてきたのでお手数おかけしますが、
やってみてください。写真見えてない人は
写真のあとのコメントと次のコメントがつながってないので
何言ってるんだ???って思われたと思いますww

ごめんなさいー。










野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 03:38 | 東京 ☔ | 応援(12) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆June/03/2008☆Tuesday

ごま 生きているんだよ!命を助けてください みー子




この写真がなんだかわかりますか?



7.jpg






わたしは、日本という国で
飼い犬がこのような姿になるまで
苦しみ死んだのをみたことがありません。




6.jpg




この骨になったのは子犬です。


つらい写真ですが、どうぞ目をそらさず
見てやってください。



この子が生きていたとき
どんな顔をしていたんだろう。


どんな声で鳴いたんだろう。


おなかが空いて仕方がなく
苦しく寂しく寒くて、、、
それでも行き場もなく
逃げることもできず。。



そのまま命を落とし、骨になった。



この子犬の苦しみを元飼い主は
どう感じたのだろうか・・・




ここの子が骨になった現場は
まぎれもない日本。


埼玉のとある場所。





20匹以上のワンコたちは置き去りになりました。




3.jpg





1.jpg






飢えても苦しくても逃げられず
あのような悲しい骨になってしまった。





寒さをしのぐものも、雨から
隠れる場所も暑さから逃げる
場所もなくなった。。。




心配をした方が動物愛護団体の
【NPO法人日本動物生命尊重の会A.L.I.S. 】
連絡をしてレスキューがはじまりました。





私はこの件を猫友達の
しゅぽぽちゃんのブログ
で知りました。




違う友達もボランティアで現地に
行っていることも知りました。





雨がふると、ワンコの胸あたりまで
水がたまり逃げ場がありません。




5.jpg




団体さんとボランティアさんたちが
ワンコが雨から逃れられるような
場所を作ったり、暑さ対策など
頑張ってくれました。




2.jpg





ちっちゃな子猫もいました。





4.jpg




痛々しい。。。。。




このワンコたちは、どの子も
人間が大好きで優しい子だそうです。



この子らは、まだ生きています。



保健所で安楽死をさせていいのでしょうか?




安楽死・・・全然です・・・
苦しみます。とっても苦しいんです。
窒息死です・・・・




人間の都合で命奪っていいのでしょうか?




    
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S.
http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/

代表さんのアドレス  
alis1993あっとlive.jp

(スパム防止のため、あっとまーくを
ひらがなにしています。記号になおしてから
送信してください)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




普段、わたしはあまり里親募集単独や
レスキューの単独の記事は書きません。



なぜかというと私の知り合いには保護活動を
している人が山ほどいるからです。
ブログやSNSでつながっている友達の
2/3以上の人が保護活動を団体か個人で
しているからです。




もちろん全員のことをブログに書いて
あげたい。全部の子の里親募集を
書いてあげたい。。。でもそうすると
毎日毎日里親募集記事や
レスキューでの協力支援などのことを
書かないとならないからです。


それだけ不幸なワンニャンがいるからです。


ここは、あくまでも、
ごまさんの闘病ブログなので
毎日書くわけにはいかない。



かといって誰か1人だけ選ぶとか
この人は特別だから書いてあげるとか
そういう選別も嫌です。みんなが
同じくらい大変な思いをして
苦労しているのがわかっているので。




だから、バナーを貼ったり、ごまさんの
ことを書いたエントリーの最後に
お知らせとしてちょっとのせる
とかっていう形に長年してきました。




でも・・・・・



今回は。。骨の写真を見てしまったから。



この子の声が聞こえたから。



寂しかったよ。


おなかすいたよ。


寒かったよ。


つらいよ・・・・・



そう私には聞こえたから。




このほかにも日々活動して
くださっている団体さんが
たくさんあります。



私のブログの右のサイドバーに
★応援をお願いします★リンクがあります。


お時間のあるときにでも、ぜひ
のぞいてあげてみてください。



ごまは、糖尿病はなんとか元気です。
でもヨダレが出始めました。。
今日は何度か吐きました。まだまだ
悩みはつきませんが、がんばります。




追伸: エントリー内で使用した
レスキュー現場写真は現地
ボランティアさんの許可を
もらって使用させていただきました。








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 22:31 | 東京 🌁 | 応援(14) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆May/04/2008☆Sunday

ごま 救出猫さんのその後・・・ みー子

先日ご紹介したカラスにやられていた
黒猫さんのその後がわかりました!



私が買い物から帰ってくると
うちのすぐ裏にある家の前で
女性が二人話しこんでいました。



そのうちの一人がなんと!!



あの黒猫ちゃんを抱っこしている!!!



首輪も同じだしどうみてもあの子ww



恐る恐る話しかけたら
そこの家の子らしい!!


1歳になる子で男の子。
去勢もしているそうです。




1年前に子猫のときに里子で
もらってきて可愛がっている様子



カラスに襲われたことを伝えると
気をつけてくれると約束して
くれました。家猫にしてと本当は
願いたいですが強制はしたくありません



その後も10分くらい話をしたりして
いい感じだったので今後交流が
深まったら言いたいと思います
(もちろん命令でもなく強制でもなく)



人間って不思議で最初からダメダメ!って
言われたり自分の飼い方を頭から
否定されると拒絶反応を起す人が
多いからね。



私もきっとそうなると思うもん。
なんで他人のあんたにそこまで言われる?・・・


そう感じてしまわれたら、もう
交流も出来ません・・・



だから、私は仲良くなっていけたら
少しづつアドバイスとして
いえたらいいと思っています。



もちろん今回もちゃんと守ってあげてねと
お外は危険だから家の中のほうが
安全だということは伝えましたよ。



女性の旦那さんもベランダから
顔を出して挨拶してくれましたが
とっても人柄のいいご夫婦でした
(40代後半から50代かな?)



黒猫ちゃんのほかにもグレーの
猫さん(この子も以前見かけたことが
あったのでお家があると知り安心)


庭には柴っぽいワンコがいました。
ワンコとも遊んできました。



名前も教えてもらって、もし今度
同じことがあったら夜中でもなんでも
保護して家に連れていくという
約束もしました。



でも、あちらももう危ないことがないよう
気をつけるねとも約束してくれました。



事実、飼い主さんとであったのが
4月終わりのゴールデンウィーク始め。



それから今日までカラスの怒った
泣き声もしないし、猫さんも見かけません。



お家が近くにあってほっとした。



そしていい人たちでほっとした。



お花がいっぱいある玄関で
素敵なおうちに住んでいました。


お花とか植物が丁寧に手入れされて
いました。そういう人って動物にも
優しい人が多いもん
(勝手に決めつけw


安心した。


でもちょっと会えないかもって
思ったら寂しいですww


今度ニャンコおやつと
ワンコおやつもって遊びにいって
みようかなー。




写真は実は前回救出したあとに
もう1回やってきて、またもや救出した
ときにとった写真です。




一度助けたからか堂々とスリスリして
おなかも見せてずっとそばにいました。




2008.04.28 (1).JPG



やっぱり、この黒猫ちゃん可愛いねー。




一方我が家では・・・



外がだんだん暖かくなり
我が家では窓際の暖かい場所を
奪うケンカが勃発中です・・


なぜか、ごまさんが乗っているこの
布団が二人とも好きらしくこの
布団をめぐってケンカします。







この布団って・・・・
夏にガンガン汗かいて汚れても
いいように買った1980円の布団なんだけどwww


逆に安い綿がフワフワしていいのかしらw






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 09:30 | シアトル 🌁 | 応援(8) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆April/26/2008☆Saturday

ごま 猫救出大作戦 みー子

おひさしぶりですー

今日から黄金週間ですねー。
みなさんはご予定はありますか?


私は大好きなサッカーを見に行くくらいかな。。



あとは、ひたすらぐーたら
最近はおうちが大好きですw



今朝、窓の外でカラスが数羽なにやら
すごい剣幕で怒っている。
隣の工場の庭園によく鳥や動物が
くるのでいつものことだろうとあまり
心配していませんでしたが・・・



そのあと、うちのごまさんの声に
そっくりなか細い声で

みゃぁぁぁぁーんと聞こえた。



聞こえたよね?聞こえたよね?



そう自分に問いかけながら
窓をあけてみると・・・



うちのすぐ外で(駐車場)
おそらく2,3歳くらいの黒猫が
うずくまっていた。



その周りには猫さんよりも
でっかいカラスが3羽。


羽を広げて威嚇中。


こりゃヤバイと思いシャワー出たばかりで
とても外に出れる姿ではなかったので
窓をあけてとりあえずカラスめがけて
こらー!!!と怒るとカラスたちは逃げた。



猫さんはその場に固まって
私が動こうとするとおびえるので
様子を見ていたら、フェンスの下を
くぐって隣の庭園に入って帰っていった



一安心。。。




しかし5分後・・・・



またもや猫とカラスのバトルが聞こえて・・・



窓を開けてみると・・・



わかりますか?



2008.04.26 (1).JPG




こういう状態です。


2008.04.26 (2)1.JPG




どうやらカラスに追いやられたらしく
木に登ったみたいで。。。



そして建物の上からカラスたちが
狙っているので動けず。。。



慌てて着替えて外に出て行き
近づけるところまで行き猫さんに
降りておいでーと呼びかける。




でもカラスが怖いのか人間が
怖いのか動かないのでカラスに
声出して怒って一旦追いやって
私も家の中に隠れ見守る。。。



降りてこようと頑張ると
どこからかカラスが低空飛行で
やってきて威嚇するので
また上に上っていき・・・



この繰り返しで1時間ほど・・・



隣の会社の庭園にいるので
私も勝手に入れないし
警察に電話しても今は何もできないと
言うし・・・・・・・・・



カラスにやられないか心配で心配で・・・



よくみると。。。。



2008.04.26 (3).JPG




この子首輪してるよ!
飼い猫さんだよ。。。



飼い主さんは今頃、自分の
ニャンコがピンチだなんて
思ってもないんだろうなあ・・・・



どうにも出来ないので
カラスを追いやりながら家の
窓の外で静かに見守っていると



頑張って降りてきた。



途中カラスがきたけど、そのときは
私がこらーって怒って追い払いw



やっと降りてフェンスをくぐって
こっちにやってきました。



2008.04.26 (4).JPG




呼びかけると素直にこっちにきて
頭ナデナデさせてくれました。



2008.04.26 (5).JPG


心配なので敷地の外まで後ろついて行き
民家の庭に入っていくまで見送りました。



これでやっと一安心できます。



外猫さんには危険がいっぱいです。
強制はできないけど家猫にしてほしいなぁ・・・



あんなでっかいカラス3羽に
囲まれてつつかれたら。。。
片目なくしたり、手足だって
なくなっちゃうかもよ。。。



飼い主さんー。もしこのブログ
見ていて、あ、うちの子だ!って
もし気がついたら・・・


ぜひぜひ安全を確保してあげてください(涙



最近朝方よくカラスがケンカしている声がします。



もしかしたら、この子とか他の子が
同じように威嚇されているのかもしれないです。



今度またカラスが鳴いたら見てみよう。



あ、だからってカラス虐待は禁止ですよ。
カラスだって生きてるんだから。
声出して怒るだけでも逃げるから。


カラスに暴行したりは禁止です。



窓の外の声にびびる(←死語)我が家のニャンズ

キミたちは平和でいいねー。









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 12:18 | シアトル ☀ | 応援(4) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆June/18/2007☆Monday

ごま TNRシャツ着てお散歩抱っこ。ごま編。 みー子


 

先月紹介したTNRシャツ
この間届きました。


TNRシャツ2007.JPG


(すみませんこの時、使用中の携帯が調子悪く
デジカメも壊れ中・・・昔の携帯でとったため
サイズが小さくなっています。)



あざやかなオレンジ色とブルーに見えますが
綺麗なパープルです。生地もしっかりしていて
すんごく可愛い!!!1200円スタートでしたが
沢山のオーダーがあったために、1枚900円に
なりました!!!嬉しい!



TNRシャツ2007 (1).JPG


後ろの右下にはロゴが入っています。


シャツ1枚1枚にTNRのお話や
レイちゃん&レイくんの地域猫への
希望が書かれています。とても
素敵な思いだなああ。



TNRシャツ2007..JPG




さっそく着てみました。どこにも行く予定のない日に
家ですっぴん、髪の毛ボンバーで着ているので
ちょっと勘弁してねw さすがに顔出しは
勇気がいるので隠させていただきましたわ。


2007.06.11 (3).JPG




画面で見るようにとても明るいオレンジ。
気持ちが明るくなります。



こちらはパープル。こちらは落ち着いた
感じになります。
行く場所によって使い分けようかな♪



2007.06.10 (1)2.JPG


髪の毛邪魔で全然見えないつうーの(汗



そしてシャツ着てごまさんを抱っこ散歩に
連れていきました。

なぜ??

それがあるサイトで猫さんの目がおかしくなり
それを発見したのは外に出ても
猫目(ほそーい目)にならなくなったと
書いていました。その子も虐待で
片目をなくしていて残ったほうが負担になって
病気になったとありました。


ごまさん最近目やにが増えてるし
もしや??と心配になり
家の外だけど抱っこしてお散歩。


2007.06.17.JPG


大丈夫ですね!ばっちり猫目になってます(笑
ごまさん、このあと怖がってたった2分で家に
戻りました。ほんとに野良猫だったのお(笑



これさっき紹介したオレンジのTNRシャツ
なんだけど同居人様のカメラだと赤っぽく
見えるのね・・・ カメラによって色身のでかたが
こんなに違うなんて不思議ー。



みー子もやりたかったのですが
引掻かれ、噛まれ猫キックに猫パンチ
されまくったので断念。

普段外だせーだせーってうるさいのにね。



追伸


前回と前々回のエントリーは
諸事情により、非公開にしました。
でも、みなさんのコメントは全部
読んで大事に保存させていただきました。
本当にありがとう。1人、1人のコメントが
ココロに響いて涙涙で嬉しかったです。

また弱音をかくことがあるかもしれません。
でも、私もごまも、そしてみー子も
たたかうことを諦めません。
本当にありがとう。みんなが大好きよーーー!








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 21:07 | シアトル ☁ | 応援(19) | 絆(4) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆June/06/2007☆Wednesday

ごま 奇跡の母子犬〜ワンニャンだって一生懸命生きてるんだ! みー子

今日、某SNSでのお友達のナマステちゃんに
素敵なフラッシュmovieを教えていただきました。


このフラッシュは実話で、
動物たちの未来のため』 で
実際に紹介されていたお話を
日本にもアニマルポリスを誕生させよう!』 の
協力でフラッシュmovieになりました。


犬クリックすると、movieが見れるページに移動するニャン猫 

『奇跡の母子犬』




フラッシュを見て感動して号泣しました。
奇跡という素敵なことを目の当たりにして
本当に感動しました。


それと同時に身勝手な人間に腹がたちました。
犬でも猫でも野良にしてしまったのは、
人間。その野良が邪魔だから、汚いからと
処分しようとするのも人間。


保健所や収容所の人たちも毎日
心を痛めて嫌なことをしなくちゃ
いけないんです。身勝手な人が
一番汚い、残酷な部分を彼らに
押し付けているから。


助かる子も中にはいます。
愛護センター(保健所)でも極力
譲渡を!と頑張ってくれている
ところも増えました。


でも、まだまだ処分(殺処分)される子たちは
沢山います。身勝手な理由で連れ込まれたり、
繁殖させられたり、捨てられたり。
そんな命を軽く考えている人間がまだまだ
いるから。だから命の犠牲がでる。


動物たちをかうときは、
一生飼う覚悟で迎え入れてください。
一時の感情や軽い気持ちで受け入れないで欲しい。


独身の人は、結婚しても飼い続けられるのか。
高齢の方は、自分がまんがいち先に旅立ったあと
誰かが面倒みてくれる場所があるのか。


夫婦の方は転勤や出産、親との同居、離婚など
予想をしていなかったことがおきても飼えるのか。


カップルで飼う人は、まんがいち駄目になっても
どちらかが責任をもって引き取って面倒みるのか。


未来まできちんと考えてから迎え入れてください。


動物たちは、時にはワガママになります。
おしっこをもらしたり、うんちを失敗したりすることもあります。



ときには、病気になって看病が必要にもなります。
もちろん獣医は実費です。お金もかかります
(ペット用保険が出ていますのでそれを活用もできます)


年をとったら寝たきりになるかもしれません。
痴呆になるかもしれません。



時には、怒って引掻いたり、噛んだりしちゃうかも
しれません。(きっと手加減はしていると思います)



長期の旅行には行けなくなるかもしれません。


ペット可住宅を探すのが大変かもしれません。
家具をボロボロにされるかもしれません。


動物を飼うということはいいことばかり、
かわいいだけではありません。


でも、それ以上に、今まで書いてきた
デメリット以上に、彼らは私たちにすばらしい
愛情を与えてくれます。

信頼してずっと頼ってきてくれます。
無条件に愛してくれます。


時には黙って愚痴を聞いてくれます。
涙を舐めてくれることもあります。

寂しいとき、一緒に寝てくれます。
最後の最後まで、彼らには、
あなたしかいないんです、
生涯のパートナーなんです。


彼らは、命の尊さ、無償の愛を教えてくれます。


悪いこと以上にすばらしいことがあります。
そんな彼らをもうこれ以上傷つけないでください。


ただ一生懸命生きているだけ。
ただ、産まれてきただけ。
なのに、生きる権利さえもなく
殺処分された彼らのこと、時には
どんな思いだったのか考えてあげてみてください


そしてどうか、今いる子たち、
飼おうと思っている子たちを
一生家族として迎え入れてあげてください。


どうかどうか、動物たちが安心して
この世に産まれてこれる世界に
なりますように。
捨て犬・捨て猫・保健所での殺処分が
なくなりますように。


私の一番の願いです。



かわいい命の大切さを知って欲しく
愛護系トラバ以外にもトラバさせて
いただきました。お許しください。



たまには、二人も仲良くなります。

P1020216.JPG



最近、涙した動物たちの命を考える本。

ぴかぴか(新しい)命のバトンタッチ

ぴかぴか(新しい)天使になった犬達

ぴかぴか(新しい)捨て犬のココロ

ぴかぴか(新しい)どうぶつたちへのレクイエム

ぴかぴか(新しい)ダメ犬グー

ぴかぴか(新しい)Deep loveパオの物語(1)


かわいい そんなに頻繁にたまりませんが、
アフィリエイトで得たポイント・売り上げ金は
すべて保護活動をしている方や
団体へ寄付させていただいています。
決して自分のためには使用していません。
(ポイントはフードやグッズに変換、
現金収入があった場合は寄付金としています)

いつも応援ありがとうございます。


私のブログの右側のサイドバーにある
『助けてください』にリンクしている
サイトさんたちでは、随時協力を
必要としています。よかったら覗いて
みてくださいね。






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 03:49 | シアトル ☁ | 応援(18) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆April/23/2007☆Monday

ごま 信じていた飼い主に捨てられた猫。 みー子

最近、自分のまわりでも
友人のまわりでも
どこか知らない遠くの場所でも
捨て犬・捨て猫が命を落とす
という事件がよくあった。


そんなとき、お友達の
ナマステさんにこんな
読売新聞の記事
教えてもらって読んでみた。


以下リンク先よりコピー。
(携帯からのアクセスで見れない人も
いるので同じ内容を貼り付けること
お許しください)


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

満月飼い主の都合 猫ほんろう


午前9時、千葉県松戸保健所裏手の駐車場。
荷台に鉄のオリを積んだトラックが止まると、
夫婦と高校生くらいの娘が2匹の猫を抱えて現れた
飼育放棄された犬や猫を毎週、回収する車だった。


保健所の職員に促され、は胸に抱いていた
メス猫をそっとオリに入れた。
猫は飼い主を見上げ、
きょとんとしている。娘は無言で涙をふいた。

 
もう1匹のオス猫は、
オリに移そうと父親が
抱きかかえた途端、
うなり声をあげて指にかみついた。


跳ねるように飛び降り、雑踏の中へ。
父親は「再婚した妻が猫アレルギーで、
新しい飼い主を3か月探したが
見つからなかった」と言い残し、
保健所を後にした。


回収された動物たちは、
県動物愛護センター(富里市)に運ばれ、
早ければ翌朝にも殺処分になる。
「ペットも自分の運命を悟るのか、
飼い主に全力で向かってくる」。
回収を委託された業者の男性(44)は言う。


全国で年間に殺処分される
犬猫は計33万匹(2004年度、環境省調べ)。

このうち猫の殺処分数(23万匹)は
20年間、横ばいのままだ。
千葉、東京、愛知など大都市部で特に多い。

背景には都会の野良猫の存在がある。
都の推計では、都内だけで11万匹。
野犬の捕獲や室内飼いが進み、
1970年代に50万匹だった殺処分数が
9万匹まで減った犬とは、対照的だ。


東京大学の林良博教授(獣医学)によると、
ペットの殺処分は自己責任が原則の国が多い。

欧米では、飼い主の胸に抱かれた犬や猫に獣医師が注射を打つ

日本では73年、動物愛護法で飼い主の
責任が強調されたが、行政任せのやり方は、
社会が未成熟な証しではないか」と指摘する。


05年度に計1万6000匹の
犬猫が殺処分された千葉県も、
飼い主の自覚を促す方法を模索している。

保健所が1匹400〜2000円の
引き取り費用を徴収し、
ペットを飼い主自身でオリに入れることを
義務づけるのも、その一環だ。

現在4%程度の譲渡率を底上げしようと、
来年度からは民間愛護団体と連携し、
新たな飼い主の開拓にも力を入れる。


町内会や自治会単位で
野良猫の面倒を見る
「地域猫活動」も注目を集める。

不妊手術を施したり、
捨て猫の飼い主を見つけたりした結果、
猫の数が減った地域も多い。
2万〜3万円の手術費の一部を
補助する自治体も出てきた。



松戸保健所で飼い主親子と
別れた猫を乗せたトラックは、
柏市など三つの保健所を巡回。
さらに5匹の犬猫を回収し、
富里のセンターに着いた。



殺処分が行われるのは翌朝。
作業員がボタンを押すと、
収容室の壁がゆっくりと動き
犬はステンレス製コンテナに追いやられる。


猫用のコンテナは犬よりずっと小さく、
大きめの段ボール箱程度。
多い時は数十匹が、
天井から吹き出す炭酸ガスで命を絶たれる。
なきがらは遠隔操作のゴンドラで焼却炉に運ばれる。




猫の処分施設があるのは
全国の84自治体。
動物愛護団体「地球生物会議」(東京)の
アンケートによると、
その9割は千葉県と同じく炭酸ガスを採用している。


「今は自動化が進み、直接手を
かける必要はほとんどない」
という一連の殺処分の工程。
その実態まで保健所職員が
飼い主に伝えることはない。

春と秋の繁殖期は毎年、
センターへの持ち込みが増える


殺処分される猫の9割は
まだ目も開いていない子猫


春の引っ越しシーズンを迎え、
回収車の仕事はまた忙しくなる。

(2007年3月16日 読売新聞地方部・高倉正樹)


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)


この記事を読んで本当に怒りを感じました。

私も猫アレルギーです。
うちの子たちがきた頃も
ものすごく発作と蕁麻疹が出て
毎日点滴をしたり、呼吸困難になるほどでした。

だから、猫アレルギーのつらさは
わかります。

居ないほうが楽なのもわかります。


でも、そこにはもう猫がいた。
再婚するほどの相手だったのなら
相手が猫を飼っていたことくらい
わかるでしょう?


再婚するまでのたった3ヶ月しか
里親探しを考えなかったのか?


まさか、出会ってすぐ再婚したのか?
だとしても自分の愛した相手が大事に
していた猫をどうにか次の人へと
普通は思わない?


前に、某SNSで相談している
同じような内容の人がいた。
その方は、再婚をしようとしている
相手がなかなか猫を処分しないことを
怒っていて相談トピをたてたのだ。


私は猫アレルギー。
うちの子たちには半年以上かけて
免疫をつけてきたので今では
よっぽど体調が悪くない限り発作は出ない。
病院の先生もびっくりするほど
免疫がついたのだ。


でも、毛が顔に触ると蕁麻疹が出て
目も開けられないほど腫れひどくなる。
それでも、わたしは我が子を捨てるなんて
考えもしない。


いつか結婚をしてもいいと思う相手が
出来て、その人が猫を処分しろ!なんて
言ったら、あたしはその人と即効別れる。
病気で仕方がないのなら、最善をつくすべき。


たった3ヶ月しか探しもしないで。。
愛護団体に相談はしたのか?
全力でポスターはったり、フリーペーパーに
投稿したり、掲示板に書き込みしたり、
獣医さんに協力してもらったり、
実家に頼んでみるとか本当にしたのか?


保健所に渡さなくても
いくらでも方法があるのにそれを
ためしたのか?
たった3ヶ月で今までずっと
一緒にいた命を殺す選択をしたのか?

あたしがその妻だったら
自分のために命落とす子たちを
見ていられない。よく一緒に
回収車にいったもんだ・・


しかも、娘にオリにいれさせる。
本当にずるい。


何度もいいますが、わたしは
呼吸困難になるほどの発作を
おこすほどの猫アレルギーです。


それでも、自分のために猫を
殺せなんて発作の途中であっても
1秒たりとも思ったことも
感じたこともない。


オリに入れられたメス猫は
おそらく翌日殺処分だっただろう。


命からがら逃げたオス猫は
今頃野良になっていて
過酷な日々を過ごしているだろう。


結婚(この場合再婚)が大事なのもわかる。
人間同士の愛情も大事なのもわかる。

でも

わたしは

どんな命だろうとも自分のために
犠牲にしてまで幸せになろうとは思わない。

なれるはずがない。


この夫婦は猫をみるたび
思い出さないのだろうか。


もう二度と、犬も猫も飼わないでいただきたい。
もちろん他の動物も二度とかかわらないで欲しい。


また何かおきたとき、
簡単に捨てるかもしれないからね。



娘の心に残った傷も心配だ。
かわいそうに。


命を簡単に諦めるな。



もういちど言います。
私は重度の猫アレルギーです。
呼吸困難をおこすことも多々あります。
毎日何時間も点滴して
ときには入院だって必要になります。


だから、猫アレルギーだったし
仕方なかったのよ。。という
夫婦の言い訳は聞きたくありません。


たった3ヶ月の里親探し期間で
諦めていいほど、命は軽いものじゃない。


再婚相手に猫がいたことなんて
であった頃から普通わかるだろう。
自分の都合だとしか思えない。



リブという捨てられた猫がいました。
彼女は人間の手で捨てられ、
ダンボールをガムテープで閉められ
一緒にいた子猫を守るために
一生懸命でした。


でもリブは衰弱して死にました。


人間のワガママで。
人間の勝手で。

我が子を残したまま死にました。


人間の都合でこんな風に
不幸になる動物たちをもう見たくありません。




保健所に引き取られた子、
持ち込まれた子がどうなるか
わかりますか?

運命なんか、変えられる

現実が見れます。



今日のエントリーは
保健所での殺処分に関わる方々を
非難・中傷するのが目的ではありません
彼らも保健所への持込が減ることを
心から望んでいます。


捨てる人がいるから
彼らが汚い部分をしなくちゃいけない。
捨てる飼い主が一番悪いんです。


いろんな人に実態を知ってほしいから
愛護トラバ以外にもトラックバック
させていただきました。


タグ:同じ命







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 15:12 | 東京 ☀ | 応援(16) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆April/03/2007☆Tuesday

ごま 売れ残った命の行き先。 みー子

用事もないのにペットショップに
行くのは苦手だ。


なぜなら・・・


どうしてもそこにいる
売れ残ってしまった命が
目に入るから・・


売れ残り・・

この言葉を使うのは嫌だけど
現実を知ってもらいたいから
あえて売れ残りと表現することにした。


普段、ネットなどでフードや
サプリなど必要なものの
在庫をそろえているつもりだが、
たまに思っていたより早く
なくなってしまったり
実は買い忘れていたり・・・


そんなときには、ペットショップへ
行って買う。うちの近所にある
大型ショッピングセンターの中に
ある全国チェーンの大手ペット
ショップ。(全国だとおもう。
少なくとも首都圏には沢山ある)



そこは入り口を入ると
すぐワンニャンがいる。


そして、必ずでっかくなった子が
1匹、2匹。。


昨日、値札もはずされた
でっかくなった5ヶ月くらいの
ゴールデンの子がいた。
隅っこで寂しげに寝そべって
通り過ぎる人間を上目使いで
見ていた。


サプリを選んでいるあいだ
ずっとその子が気になって
その場で泣きそうになった。


100%じゃないけど、
売れなかった子は
処分されることが
多かったり、今ではほんとに
少なくなったものの、
動物実験業者にまわされる子も
まだ現実にはいるわけで・・・・・





2年前・・・・



違う店にアメリカンカールと
いう種類の猫がいた。


その子は1年半ずっと居た。


ショーケースが狭くなってきて、
みんなが子猫ばかり可愛がって
ちやほやされている中
隅っこの目だ立たないケースにいた。

みんな、その子を見ると一言

『でっか。。』


私は勝手にその子を
カールと名づけた。


無責任だけど、飼えないけど
どうしても人間の温かみを
一回でも味あわせてあげたくて
抱っこさせてもらった。


カールは重くて
でも暖かかった。
心臓がどくんどくん言ってた。
甘えて離れなくなった。
ちゃんと生きていた。



今を一生懸命生きていた。



カールは 3万円だった。



帰りの車で泣いた。
命を売ることが私にはわからない。
売れのこって行き場のなくなった子は
どうなるの?


売れないからと処分されるために
産まれてきたの?


動物実験にまわされるために
産まれてきたの?


私にはわからない。
何が正しいのか
わたしにはちっともわからない。



でも、命を軽く考えることが
間違っているのはわかる。



ペットショップで買わないで
保健所や野良さんでおうちを
探している子を!と普段から
強く思う。



でも、カールに出会ったあの
時から、心の中で悩みが出来た。


もちろん今でも保健所や
野良さんに救いを!と思う気持ちは
変わらない。。


でも、ペットショップの子はどうなるの?


誰も買わなくなったら
こうやって売れ残ってしまう。


だったらいっそのこと、
ペットショップでの生体販売を
やめたらいいのに・・


そう思う。
でも今の日本ではそれは難しい。








ある日、カールは居なくなっていた。


店員さんに聞いた。


一瞬間があいて、苦笑いしながら
あ・・売れました・・


私にはその言葉が信じられなかった。
あのあせった顔と濁した言葉。


でも、カールは幸せになったんだと
信じようとがんばった。


あの日、あたしは3万握り締めて
カールを迎えにいって、里親を
探そうと決めていた。


でも、おそかった。


カールのことを聞いた店員でさえ
最初どの猫の話か覚えていなかった。
たった1ヶ月前の話だったのに。



カールはどこに行ったんだろう。
本当に幸せになって家族ができたんだろうか・・
私が疑いすぎなのか・・



それを昨日思い出した。
ゴールデンの子が起き上がった。
かまって欲しいと尻尾をふって、
こっちを見ている。


だったら、一瞬かもしれないけど
私のエゴかもしれないけど
この場だけかもしれないけど
精一杯答えてあげようと思った。


甘噛みで手はボロボロ。
私の半分はあるであろう身長で
飛び掛って抱っこをせがむ。


カールの時は名前をつけた。


でも、今回はやめた。
そのままワンコって呼んだ。
名前をつけると悲しくなるから。


閉店時間がきたので
お別れ。急いでフードを
買いにいく。



普段買いなれているフードが
見当たらない。涙があふれて
視界が曇ったから。



やっぱり命をお金にしてほしくない。
彼らの気持ちを考えると
胸が苦しい。



暖かいおうちが欲しいよー。
ベッドでねたいよー。
散歩したいよー。
あなたに愛してほしいよー。


大きくなってもいい子にしてるから。
殺さないで!
連れていかないで!
誰か私に気がついて!


そう聞こえてくるから。。



閉店まぎわ、会話が聞こえてきた。
さっきのゴールデンに家族ができた。


大きくてもいいから!という
夫婦がいた。大きくても
同じ命だからと。


値札もはずされていたワンコ。


キミに気がついて家族になって
くれる人が最後の最後に見つかったよ!


これからはお散歩も出来て
狭いオリからも出られるよ。
暖かそうな家族だよ。
よかったね。本当によかったね。


また、涙が止まらなくなった。



でも、他にもいる子たちも
そうなるとは限らない。


やっぱり命の売買は悲しすぎる。



★命の大切さをしってほしくて
動物愛護以外の猫トラバにも
トラバさせていただきました★


★ちと、お疲れ続きのため
コメントのお返事やみなさんの
ところへの訪問が遅れています。
申し訳ありません★









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 01:38 | 東京 ☔ | 応援(28) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆February/19/2007☆Monday

ごま 猫との共存。地域猫KASHIWAからのプレゼント。 みー子

お友達のレイちゃんは
柏で人間と野良猫たちが
共存できるように
TNR活動をがんばっています。



レイちゃんの活動は
『地域猫KASHIWA』
読むことが出来ます。


すべてボランティアで
お給料をもらっているわけでも
ありません。


自分の時間やお金などを
犠牲にしてまでも助けたい
命があり、人間と
外猫さんの平和な共存を願っている
からがんばれるのです。


TNRとはまだまだ日本では
なじみがありません。
ヨーロッパでは当たりまえの
ようにTNRを多くの人が
知っています。


アメリカでもTNRは
知っている人が多かったです。


簡単に言うと
Trap(トラップ=捕獲)
Neuter(ニューター不妊手術)
Return(リターン=ナワバリに戻す)


TNRの詳しい話や
東京の一部の町で行政でも
TNRを応援している
話などは前回書きましたので
こちらのエントリーでぜひ
読んでみてください。



猫ギザ耳猫や猫ピアス猫は
見たことありませんか?
彼らはTNRで放された猫さん
たちです。



前回、地域猫kashiwaで
企画したTシャツが大好評で
私も一枚買いました。


その可愛いブティックシャツブティックの画像は
こちらにクリスマス


私事なのですが
私はサッカーが大好きです。
Jリーグは鹿島アントラーズの
サポータをやってます。


毎回試合をみにいくことは
ちょっと遠くて無理なのですが
スタジアムで見るのが大好きです。


レイちゃんはハンドルネームを
みてもわかるように
柏レイソルのサポータさんです。


今回、サッカー観戦のときに
TNRシャツを着て、
自分たちのチームのサポータさん
たちの目に触れて広まればいいなって
いうことからシャツをプレゼントプレゼント
していただきました。


TNRシャツ



レイちゃんは柏レイソルの試合で。
私は鹿島アントラーズの試合で。
そして、レイちゃんの知り合いさんの
浦和レッズサポータさんも
シャツを着て広めようとがんばって
くれているそうです。


なんだろ、あのシャツ!
そう思ってもらえるだけでいいんです。


スタジアム観戦していると
まわりのサポーターはみんな
友達です。初対面の人でも
昔からの仲間のように喜応援します。



そんなときに、なんで
その猫の絵??って聞かれたら
嬉しいなあー。


TNRシャツ



アントラーズサポのみなさん、
そして他のチームのみなさんでも
こういうシャツを着ている
人がいたら、あ!知ってよ、それ!
って声かけてくださいね揺れるハート



レイちゃんところでは
第二段のシャツ発売があるかも
しれません。普段着てるだけでも
プレゼントでもかわいい色や
デザインなどがあり、とっても
安いです。

売り上げも活動費になるので
猫と人間の共存を望もむかたは
ぜひチェックしてみててくださいね。


そして、募金や物資なども
嬉しいとは思いますが
がんばってね!ありがとうね!
そういう言葉が一番嬉しいと
思います。


こういう活動をしている
人を応援している人たちだけでは
ないので。日本はまだまだ
理解が少ないから。


TNRは猫の保護活動とは
また別ものですが、TNRで
人間と外猫さんの共存を
考えるのも保護をして
里親さんを探すのもみんな
自分たちの時間&お金を犠牲にして
やっていること。


命の重さを知っているから。


彼らを否定する前に、
あなたは何をしましたか?
野良猫がうるさいと文句いうのは
簡単です。犬や猫を捨てるのも
愛護センターへ持ち込んで
3日後には殺処分してもらう
というのも簡単です。


でもその前にやれること
応援することしてみましたか?


批判することで何かがかわりますか?
捨てることであなたの
心は堂々と笑っていられますか?



批判は簡単です。
同意しろともいいません。
ただ、理解しようとしてみてください。



シャツブティックと一緒に
素敵なカレンダーも入っていました。
どうぶつ福祉の会AWSさんの
カレンダーでした。



保護されて幸せになった子たち、
里親さんのところで幸せになった子たちの
写真で作られたカレンダー。


幸せそうな顔を見ていたら
やっぱりどんな命も大事だなって
感じました。


AWSカレンダー


ここのページの右下に
☆助けてください☆という
項目があります。
そこには個人で保護活動、
TNR活動、動物愛護団体で
活動している方などの
ページがリンクされています。









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 21:43 | 東京 ☁ | 応援(5) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆October/03/2006☆Tuesday

ごま TNRシャツ〜地域猫KASHIWA みー子

地域猫KASHIWAのレイちゃん
企画のTNRシャツ
届きましたー。


オーダー受付日をすっかり
忘れていて。。。でもメールを
したらちょうど欲しいカラーの
在庫が残っていました☆

TNRシャツ 12.JPG



PCでは真っ赤に見えますが
バーガンディーです。
シャツの真ん中にはピアス猫。
TNRされた猫の証明のピアスです。


TNRシャツ2.JPG



さっそく来てTNRの活動をさりげなく
広めていきたいなーと思います。
同居人様。。帰宅後シャツをきている
あたしを見て一言


あ!!ピアス猫だ!


動物愛護などにそう詳しくない
同居人様もピアス猫だけは
知っていたようです。

日本でもだんだんTNRの
名前が浸透してきたようですね☆


以下
アニマルポリスを日本にも
会員メールから抜粋。



地域ぐるみで野良猫管理 
キーワードはTNR
-------------------------

お腹を空かした子猫にミルクを与え
たいという声がある一方で、
糞尿やゴミ荒らしの被害があっても、
飼い主がいないのでと
苦情のやり場に困る住民。


繁殖期の鳴き声などの騒音問題
糞尿による臭気など衛生面での問題
生ゴミ荒らしなど環境面での問題等々
野良猫によるトラブルを数え上げれば切りがない。

1年間に平均2回出産する猫は、
1度に約5─6匹の子猫を生み、
1年で10─12匹増えていくという


都市部のほかの自治体同様、
野良猫問題を抱える東京都新宿区は、
2001年からこの問題を地域ぐるみで解決しようと
人と猫との調和のとれたまちづくり(地域猫対策)を!
に取り組んでいる。


キーワードは、
Trap(トラップ=捕獲)
Neuter(ニューター不妊手術)
Return(リターン=ナワバリに戻す)



施術のために野良猫を捕獲するが、
区では捕獲道具やケージを
ボランティアに貸し出し
使い方などを指導する。

こうして不妊手術を施された野良猫は
元のナワバリに戻されるが、隠れてエサを
与えないよう住民に周知することも重要。

住民やボランティアを募り、
決まった時間に決まった場所で1日1回水と
一緒にエサを与え、食べ残しの後片付け
とトイレの設置と清掃を依頼している。

区の保健所衛生課生活衛生係は、
「公園にやって来る野良猫を良く
知っている小学生が中心になって
この取り組みを始めた地域もあります」と話す。


今では、エサをやる時間になると
身体をすり寄せてくる野良猫もいるという。
野良猫の寿命は4─5年といわれており
3年過ぎると年々減っていく。

「この取り組みには、猫の飼い主にも
自分の猫を室内で飼育したり、
去勢不妊手術を行うなどの協力が求められます」と強調する。
手術費用の一部は区から支給されるという。

********************************


上の話は東京都新宿区の話です。
市が動いて一緒に活動してくれる
所はまだまだ少ないとおもいます


私の知っているかたがたは個人で
実費で頑張っていたり行政に協力を
訴えたり自分の時間とお金を犠牲にして
まででも猫達との共存を目指して
頑張っています。私の地域も地域猫に
かんする助成金がありません。


私もほんの少しですが個人で
捕獲・不妊・離す(もしくは
里子に出す)という事をした
ことがあります。協力してくれる
獣医さんも中にはいますがまだまだ
ほんの一握りです。


行政もまだまだ動いてくれるのは
ほんの一部です。

いつの日か日本も海外みたいに
TNRが当たり前になると
いいなと思います。


でもそれ以前に簡単な気持ちで
動物を飼い自分の都合で捨てると
いうことを絶対に止めて欲しい


誰かが拾ってくれる
保健所に連れていけば里子に
出してもらえる!そんな考えの
人は動物を飼う資格はありません。



ピアス猫やぎざ耳猫はTNRされた
という区別をつけるためにしている
のであなたの地域にもいるかもしれませんね。
いつかすべての野良猫がピアスを
していつかは野良という猫がいなくなる
事を願っています。


そして野良猫はそもそも人間が
自分の都合で捨てた命が増えた結果。
増えすぎたから、増えるからと
簡単に殺すのではなくどうしたら共存
出来るのか。どうしたらこれ以上
増えないのか考えていくべきなんでしょうね。
とくに私たち動物を飼っている人たちは。



動物関係だけではなく
世の中なんでも批判や排除する
という事は簡単です。
でも行動する、訴えるということは
勇気と行動力と愛情がないと
出来ないことだと思います。



批判されても文句言われても
言うだけの人より行動に移している
方がよっぱど私は素晴らしいと思ってます。


動物たちと人間が平和に暮らせる日が
きますように。





タグ:動物愛護







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 20:15 | 東京 ☁ | 応援(12) | 絆(1) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆August/22/2006☆Tuesday

ごま 自分勝手なのは人間 みー子

ニュースでみた。
横須賀の野生のアライグマ。
増えすぎて駆除。


年間600-700匹。横須賀だけで。


昔アライグマは日本にいなかった。
ラスカルが流行って輸入して
ペットとしてブームが出た。


いがいと世話が大変で
捨てる人が増え・・
そのまま野生化。
繁殖して増えた


人間がブームのために連れ込んだのに
今度は邪魔だからと殺すんだね。


人間って勝手だね。
農家の人の苦しみもわかるよ。
でも本当の意味で一番の被害者は
いつだって動物たち。


つきのわ熊。
アライグマ。
マングース。
グリーンイグアナ。


みんな人間が日本に
連れ込んだのにね・・
流行だからって連れてきて・・


同じ命なんだけどなあ・・
殺す前に・・他に対策はないのかな・・
安楽死させられている
イグアナの映像を昨日みた。


悲しいよ。
あんなのは安楽死じゃない・・










野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 18:50 | 東京 ☁ | 応援(2) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆August/10/2005☆Wednesday

ごま この小さな尊い命はいつまでもつの?? みー子

明日獣医さんへ行く予定なのですが。。
ステロイド注射、、何度も何度も書いてきて
ますがやっぱり不安です。。



先生は1ヶ月半〜2ヶ月あいてるから
問題ないというもののネットでみる
限り出てくるのは悪い情報ばかり。


不安ばかりがこみ上げてきて
今日はとうとうごまが甘えてきた瞬間に
泣き崩れてしまいました



今まで不安でちょっと泣いたりって事は
何度もありました。
自分に自信がなくなったりもして
何度も弱気になりました。


でも今日・・・はじめて
この子には死が迫っているのだと
やっと理解しました。
この子はまだ2歳なのに。
あと何年いきられるのだろう。



あと何ヶ月。何日。。


今こうやってすりすりしている
暖かい、ごま。
甘えた声でないてかまってほしいと
催促してる、ごま。
いつも一緒に寝ないと
すねる、ごま。
どこに行くのにもべったり
ついて回る、ごま。


いつまでこうしていられるのだろう。
私はいつまでこの子と
この世で一緒に過ごせるのだろう。
離れ離れになっても虹の橋で
会えるって思っても
それでもやっぱり考えるのが怖い。



出合ったときはやせっぽちで
まだ子猫だった。
首輪が食い込んで毛がバリバリで
尻尾が栄養失調のため
割り箸片方分の太さもなかった。
皮膚炎にいたるとこに傷。


そして何よりも心の傷。


片目がないことは後で
人間が行為的にやったものだと
わかりました。それでもこの子は
人間が大好きでひどい目にあわせたのは
人間なのに、人間の私にすがる様に
救いを求めてきました。



それから2年。やっと家猫に
なってやっと体も
元気になったのに。


白血病宣告。私がバカだから
保護してすぐに検査しなかったから
そういう病気に無知だったから
こんなに遅くまで知ることが出来なかった。
ごめんね。


宣告されてから早6ヶ月。
その時は1年。2年??
みたいな感じでした。
だったらもう後残りは・・・



口内炎以外は本当に元気なのに。
食欲旺盛でいっぱい食べて
いっぱい走っていっぱい遊んで。
なのにもう命がつきるの?


どうして?

いったいこの子が何をしたって言うの?
どうして前の飼い主さんは家族の証の
首輪してあげたのに捨ててしまったの?

どうして?

こんなに人が大好きな優しい子に
手をあげて傷つけることができるの?
お目目を持って行っちゃったの??


(今は瞬膜が開かない状態になってしまい
失目してます。瞬膜にするどいナイフ状の
もので切った後があるので病気ではないと
わかるみたいです。)


みんながいろいろ励ましてくれる
だから頑張れる。ステロイドに
変わるものを探す。


ササヘルスという漢方がよいと。
でもその他にもいろいろと一緒に飲ませる
事が必要でトータルにすると
何万にもなる。しかもよくなる保証はないし
効果が出るまで半年から1年、もっとの
場合もあると言われました。


あたしは今自分の病院代もかなり
負担があるのでこれはかなりの負担に
なってしまう。
必ず効くならいいけどなんとも言えないと
いうのはちょっとリスクが高い。


本当はね、そんな事言わないで
試してみたいよ。大事な家族、ごまの
ためだもの。
私が自分の通院や薬代を諦めたら
そこで補えるとも思うの。

でも、ある友達が あんたが死んだら
あんたが入院したら誰がめんどうみるん?
ごまちゃんはあんたしかいないんやで!

そう言いました。


だから私も頑張ります。
ストレスはよくないので
発散のためにたまの娯楽も
やめる事はしません。


そう決めました。そんなお金があるなら
。。それでもびびたる金額ですが
だったらごまに使えよ!そう思う人も
いると思います。


実際私はごまが宣告されたときに
そう思って自分の楽しみをすべて
捨てました。おかげでお酒も
飲まなくなりました。
後先考えずに浪費してしまう癖も
ほとんどなくなりました。


でも、ストレスはたまりました。
社会復帰がまだ出来てないので
家にいることが多いのです
だから余計にごまのことなどで
不安でストレスもたまりました。


そんな時弱気でごまを全力で
守ってあげられませんでした。
今の状態でこの子は幸せなのか?
もう頑張っても意味ないんじゃないの?
そうも思いました。。



でもね、その友達が言ってくれた
言葉で変わりました。自分の生活を
すべて犠牲にしてでは私がダメになる。
そしたらこの子を守る人がいなくなる。
そう思うようにしました。


でもね、それでも思うんです。
私なんかじゃなくてもっともっと
経済的にも余裕があってもっと
知識のある人のおうちにいった方が
幸せだったんじゃないかって。



一生懸命たたかっているニャンたちが
たくさんいます。猫ブロガー友達の
中にも沢山頑張っている子たちがいます。
そんな話を見ていると本当に励まされます。



でもいろいろ検索をしていると
頑張ったけど虹の橋へ渡ってしまった
ニャン、ワンの話もよく見かけます。
その子たちが頑張った姿がごまとダブって
もうどうしようもなくなっちゃいます。


今日検索でいった先の
猫ブロガーさんの愛する
ニャンちゃんがごまと
同じ白血病で
虹の橋を渡った事を知りました。


最近たくさんのニャンやワンが
虹の橋へ旅立つのを見てきました
自分ちの子じゃなくても
とても愛しくて寂しくて
涙がでちゃいました。。


そして、ごまは虹の橋を
渡る準備をコツコツとしているのだなって
思うと言葉に出来ない不安と
寂しさでいっぱいになります。


こういう事をネットで書いたら
同情して欲しいんでしょと
思われるかもしれません。


でも、違います。同情はいりません。


ただね、私はここを何かのきっかけで
読む人すべてにわかって欲しいのです。

病気になってからのつらさ。
完治方法のない病気になったときのつらさ。
命の宣告をされたときのつらさ。


こうなってからではもう遅いんです。


だから。だから。


かわいそうだからと
ワクチンをしなかったり、
外に出さなくてもいいのに出したり
(環境によってはどうしても
出さないとダメな場合も
あるだろうから必ずとは言いません)


病気になっても愛しさは
変わらないんです。

彼らは生きたいんです、もっともっと
愛する家族のそばにいたいんです
苦しくても一生懸命に頑張ってるんです。



最後の最後のその日にはあなたの
腕の中から旅立ちたいんです。



たとえなおらない病気でも。
たとえ片目がなくても
それでもそばにいたいんです。


だから

病気になったからって捨てないで
ください。


転勤になったからってその場に
おいていかないで下さい。


もうはやりの種類じゃないからって
捨てないでください。

猫が嫌いだから、なんとなく
むしゃくしゃしたからって
手をあげて傷つけないでください。


きっと、そういう事をみんなが
守ってくれてたら
ごまもきっと病気にならなかったね。


きっと捨てられることもなかったね。



犬や猫を飼う前にもっと深く
考えてください、


もうごまのように苦しむニャンやワンコを
みたくないです。


もう私が不安で不安でしょうがない
恐怖を味わうような気持ちを
飼い主さんにもしてほしくないです。



ごまがみんなの不幸も病気も
傷も心の傷もせおって虹の橋へ
行ってくれたらみんなもっと
幸せになれるかな?


私のすぐ隣で寝転んでいる。
声をかけると なぁあに?って
見上げる


この純粋無垢なこの子の顔を
いつまで見ていられるのだろう。


ステロイド注射。。。間違いなく
命を削るそうです。
そんな注射をもうしたくない。


でも苦しみ暴れまくっている姿を
ほっとけない。流動食にもしてみた。
もうだめ。お水も飲めない。
いいサプリがくるまでも間に合わないかも
しれない。水もご飯も何日も
食べないわけにもいかないから



だから明日注射するのか
しないのか。。まだ決められません。
命を削るのがわかっているのに
してしまったら私は最悪の保護者だね。


でも今の最悪な状況を
ほっといて見ているのもご飯も
水も飲まないのを見過ごすことも
私にはできないよ。


苦しんでいるわが子を今すぐにでも
楽にしてあげたい、それが本音です。



友達の猫ブロガーさんに聞いた
アロエの話でいろいろ検索してみました。
大阪の獣医さんがアロエに力をいれてる
みたいなのでメールしてみました。


もっとずっと一緒にいたいから。
病気でもあなたは私の大好きな娘だから。


長文読んでくれてありがとう。


明日は元気になります。




虹の橋、虹の橋で、虹の橋のクリスマス


アガリクスでお世話になってるハッチーさんち。
ここの緊急SOSみてね。こういう子たちを
もう増やさないでね。。









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 02:56 | シアトル 🌁 | 応援(17) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆June/23/2005☆Thursday

ごま 緊急!田舎の戦う猫たち! みー子

ねこまんだらのりりさん
に訪問して知りました。。


******



沢山の可愛い子が家を待っていた。
幸せになった子もたくさんいた。



それでもまだまだ沢山の子が
暖かいお家とおいしいご飯
優しい飼い主を待っていた。


我が家の現在の生活
環境ではこれ以上の子を
増やすのは無理がある。


何も出来ない自分がもどかしい。


いつも不幸な動物達が
減ってくれることを祈ってる。
お参りに行くと必ずお願いする。


昔よりはボランティアさん
たちの汗と涙の努力で
里親の理解度が増えつつもある
けどまだまだ沢山の子たちが
悲鳴をあげているのも事実



我が家の近くの駅にも
捨てられたのか住み着いた
猫がいる。みんなのアイドルに
なっていて毎日ご飯も愛情も
もらえてるけど



やっぱり雨の日には
暖かいおうちが恋しい
だろうなと心が痛い


人間の勝手で増やされ
捨てられ処分され。
同じ命なのに身勝手すぎる。



あの子たちの写真をみていた
だけで涙が止まらなくなった
我が家のごまも昔同じ
立場にいたから余計に
心が痛い


私には何も出来ない。
ブログに書くだけでは
偽善だというコメントも以前
頂いた。それでも
何も訴えないよりは
可能性が増えると信じたい


1人でもいいから
読んだ人が捨て猫や犬の
事を考え直してくれたら

1人でもいいから
ペットショップで
買う前にこういう子たちを
もらってみようか?
と思い直して
くれたらそれでいい。


(もちろんペットショップ
の子たちもお家を待っているのも
事実ですが)


どんなに避難されようが
偽善だといわれようが
今わたしに出来る事は
うったえること。


世界中におうちを待ってる
子達がいる。愛情を知らない
子たちが沢山いる。
どうかどうかこの子たちにも
気持ちがあるって事だけ
忘れないで下さい。


もしブログをお持ちの方で
バナーを貼ってもいいと
いう人がいましたら
ご協力をお願いします。


50sosbana.jpg


findingneco_bp.gif


*******

ごまはやっとカリカリを
食べれるようになりました。
サイエンスダイエットは嫌い
ではなく痛かったみたいです

今がっついてますw
励ましありがとうございました

********













野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 15:04 | シアトル ☁ | 応援(10) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆May/26/2005☆Thursday

ごま 炎の中のたたかう、猫! みー子

お風呂あがりに何気にテレビをみると
火事の現場に子猫が急に現れたと
いう話がはじまった。


消防士さんがそのこを安全な
場所へ移動するとまた同じ場所に
もう一匹が・・・


実は火事の現場に住み着いた
野良猫一家の母猫が炎の中に
いる我が子を助けるために
炎の中へ行ったり来たり
していたのだ・・


5匹の子猫を救出した母猫は
皮膚もはがれ、溶け、毛は
なく真っ黒に焼け焦げて
瀕死の状態だった
そんなになっても我が子を
救うために何度も炎の中へ
戻ったのだ


その後子猫は全員無事と
確認され、母猫も必死の治療の
おかげで一命をとりとめ今では
元気になったそうだ


子猫も母猫も善意ある里親さん
たちに引き取られ今では幸せな
元野良になったわけだ。


私は子どもを産んだことがない。
(独身だから当たり前だが。。)
それでも母親の愛は人間も
猫も同じということ
を再確認した。


愛があるから助けに戻った母親。
感情がある証拠だ。猫にも
悲しい、大変、つらい、怖い
そういう感情があるという証拠だ。


そういう命を人間は簡単に
粗末にしてるのだ・・安楽死なら
いいだろう。
それは本当にいいのか?


野良猫だから粗末に扱う。
人間ではないから虐待しても
飼えなくなったから捨てる
というのも間違ってないだろうか?


この炎の中で戦った母猫には
間違いなく母の愛情があった。
自分を犠牲にしても守りたい
命があったわけだ。

それは、私たち人間と同じでは
ないでしょうか?
だったら虐待や処分が許される
わけがない。


無性に我が家の猫たちが
愛しくなった。2人を
ぎゅーって抱きしめた


ごまは眠いよ
いやあーいやーって鳴いて、
みーこには何するんのよ!
っていつものごとく。。
噛まれたw


それでも、あたしは
この子らが大好きだ。



findingneco_bp.gif






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:00 | 応援(0) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆September/10/2004☆Friday

ごま 動物と人間の命どう違うの? みー子

まつり19そと.jpg



ちょっと前に遠出をした時にそこに
住み着いた地域猫がいました。


顔がそっくりで誰がみても
親子だよね?ってわかりました。


親も子もがりがりに痩せてて
栄養失調からくる目やにが
沢山ついてました。


買ったばかりのおせんべいを
もっていた私をみて
子猫がなきました。
小さく噛み砕いてあげると
子猫たちが(写真には二匹ですが
実際は4匹いた)むしゃむしゃと
食べました


子猫が満足したのをみたあと
親猫がよってきました。
残りのおせんべいを全部
小さく噛み砕いてあげると
しゃべりながら(猫をかってる
人はわかるかな?w)食べました


その横を通り過ぎていった
おばさんがぼそっといいました


『汚い。野良猫なんだから
保健所に誰か電話したらいいのに。
野良猫や野良犬て本当に迷惑よ。』


正直殴ってやりたかった。
たしかに嫌いな人には迷惑かも
しれない。

でもこんなにも野良猫や野良犬が
繁殖したのは何故ですか?
うちの子は大丈夫といって
避妊や虚勢をしないで外に出す
人間がいるからでは?


もう飽きたから。思ったより
手間かかるから。ブームがさって
(命に流行りなんてつけるな!)
もう人気ないから。
結婚するのに邪魔になったから。
引越し先がペット駄目だから。


子供が生まれたから。
うるさいから。動物が病気に
なったから。年をとったから。

こういう理由をよく聞きます


でも、これってすべて人間の
我がままからくる理由では?
そんな理由で捨てるから
飼えない命を虚勢や避妊は
お金かかるから、可哀想だからと
しないからでは?


前にいた会社にこういう人が
いました。

昔ハスキーがはやったときに
かったのはいいけど大きくなったし
もうとっくにブームがすぎて
あきたから山に捨てたのよって。


その日から私はその人を
軽蔑するようになった。
じゃあ。あなたも旦那に
もう若くないからって
捨てられたらいいんだよ
そうしたら気持ち
わかるんじゃない?



うちには二匹の猫がいる。
一匹は箱入り娘の猫から生まれて
ちゃんと飼い主さんが里親を
探して私がその里親になったと
いう恵まれた子。


もう一匹はもう少し発見が
おくれてたら命をおとした
首輪がついていたが明らかに
長い間野良でいて虐待まで
されていた子。


2人とも嬉しいときは声と
体で思いっきり表現してきます。
おなかがすくとご飯をねだります



眠いと眠そうな顔をしています。
あくびをしたりこっくりしたり
します。


悲しいときは寂しそうにします。
実際に涙を出すこともあります。
痛いときは悲痛な声を出します
風邪をひいたりしてくしゃみを
したり鼻水だしたりもします。



甘えていると嬉しそうに顔を
見上げてきます。怒ると
ひゃーって表現します。


猫にも犬にも感情があります。
捨てられた後に家に戻ってくる
犬、猫がよくいると聞きます。
私も見たことがあります。
気持ちがあるから。そこが家族
がいる場所だから


ちゃんと気持ちや感情があります。
なのに犬だから。猫だからって
殺していいのは何故?家族になった
のに途中で捨てるのは何故?


汚い!ってそういう事を
いえるお前のほうがよっぽど
心が汚いんだよって言って
やりたかった。


私の友達は動物が苦手です。

でも彼女も同じ考えです。
嫌いだからといって

処分するとか捨てるというのは
反対だと言っています。
だから私が動物好きだから
こんな風に言うんだよって
いうのは間違ってます


動物嫌いでもかまいません
でも命の重さはわかりますよね?


ブームだけで飼うのはやめてほしい


引越し先が駄目だからなら
いい場所を探してください
それでも駄目なら責任もって
里親先を見つけてください。


結婚するから邪魔になる
ならば独身のときから飼うな。
結婚しても連れて行ける
もしくは実家が責任もって
引き続いてかってくれる人しか
かうな


今まで家族でいたんだから
病気になった、年とったって
いうので捨てるなら最初から
そんなことはわかりきってる
事。

今では月々とても安い額で
動物の保険もある。
人間だって同じ。年をとるのを
嫌がるならかうべきではない。


飼い主として散歩している
ときの犬の糞や放し飼いも
きちんと考えてください。
(猫も犬も)動物嫌いな
人や迷惑している人がいるのも
事実です。


好きな人と嫌いな人が
うまく共存するためにも
飼い主としての責任も
ちゃんとするべきです。


嫌いな人は嫌いっていうだけで
石を投げたり傷つけたり
虐待しないでください。



あと、もう一つ。
役所勤務をしていた時に
知った事


県や市にある
動物保護センター
そこに預ければ安心とか
思ってませんか?


たしかに一週間くらいは里親
探してくれます。でも
積極的ではなく、市民から
こういう子いませんか?と
電話や登録があったときのみです。


ほとんどは一週間のちに
安楽死です。
実際にそこから里親へ出た子は
かなり少ないらしいです。


人任せではなく、ネットや
情報誌、動物病院など
方法は沢山あります
どうしてもかえないなら
責任もって探してください


野良犬、野良猫は勝手に
増えてるんでしょうか?


:::::::

今日はちょっと真剣な話になって
すみません。我が家の虐待されて
片目の無い子がたまにキズを
痛がります。治療をしてますが
これ以上はもう何もできずに
薬を飲むしかできません。
そのこが痛がるたびに悔しくて
なりません。


ちっぽけな私には何もとくべつに
出来ません。だからここで
こうやってうったえることだけでも
したいなと思いました。



考えの違う方で不愉快な思いを
した方がいましたら申し訳ありません。



findingneco_bp.gif






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:00 | シアトル ☁ | 応援(0) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆July/02/2004☆Friday

ごま オフィス街ど真ん中の猫屋敷♪ みー子

オフィス街やいろんなショップが
多いとあるビルの下に猫屋敷が
あるのを知っていた。


2年前にも見たけど、まだいるかなぁ
。。ひさびさに近くにきたので
覗いてみると

ちっちゃいやつがこっちを見てた♪
写真では大きく見えるけど手のひら
サイズのちっこい子



お外1.jpg


なぁんだよぅって顔してる・・


さ、お散歩してこよっ♪
階段の下にオレンジの子がいた。


そっと近づいてみると、
こっちを見て にゃぁぁって言ったよ


あれ後ろにもう一匹♪
この子はよってきてコロンって
寝そべっておなか触れと催促
したよーー

もう一匹横たわって触ってもらうの
待ってた子がいた・・
みんなオフィスビルの中の人たちに
可愛がってもらってるのか人懐っこい。


ご飯のお皿もベッドもちゃんとあったし



お外2.jpg


新聞まってるw子は触っても触っても爆睡してた。
のんびりマイペースだにゃぁ


なんと隣のビルにもいた!
お天気がよいからお昼寝タイム
なんだね




お外3.jpg



さっきの子とは違う子猫ちゃん。
この子は近寄ると
にゃぁぁと泣きながら
バックして少しづつはなれた。
でもこっちが止まるとまたよって
きた・・


興味があるけど怖いんだね。


みんな野良ちゃんで家もなく
ご飯もいつもらえるかわからないし
可愛そうだなあって思ったけど
たくましく生きていた


そして愛嬌と要領がよく
、みんなにかまってもらい
ご飯ももらってた。


なんか、
まんまと騙されているような
気もした。でも、それが猫の
いいところだね。


この子たちが少しでも
長生きできて幸せでいれますように。


人間という存在が彼らにとって
恐怖や敵ではなく素晴らしい
存在であって、出会えた事幸せに
思っていってくれたらなって
思いました。。。



findingneco_bp.gif








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:00 | 応援(0) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.