☆May/09/2008☆Friday

ごま 異常なお水の飲み方をしてます。 みー子





先週から、ごまさんが
お水をすごく飲みます。


だいたい猫さんというのは
1kgに100ccほどのお水が
適量らしいのですが・・


ごまさんの体重は3.3kg。


計測しながら様子を数日
見ていると、あきらかに
1日500ccは軽く飲んでいる・・・


食欲もあり、睡眠、元気もOK。
うんちょすもオチッコも大丈夫。


でもちょっと異常だと感じ
かかりつけに電話。



やっぱり飲みすぎだということで
土曜日に検査することに。



そして・・・・・



さっき、ごまさんが床に
おなか出して寝転んでいたところ。。。



びーーーーっ・・・・・と異様な音が・・・・



みー子さんが下痢ぴーしてるときに
よく聞いた音・・・



その音で寝ていたごまさん本人も
びっくりして飛び起きた(ジャンプしたw


液体が出てカーペットに染みていた。



ごまさんはニオイを確認したら
何もなかったようにベッドに行って
またねた・・・・



液体を拭いてみたら色は透明。
ニオイも粘りも全然なし。


本当にただのお水って感じ。



でも、ちょっと怖かったので
またもやかかりつけに電話w



先生が言うには、やっぱり
水を飲む量が多いので
消化不良なので出てきたお水
かもということ。



今夜もしかしたら下痢が続くかもと
いうことで、もしそうなったら
朝一番で受付することになりそうです。



でも下痢がなければ普通に
予約時間までまってOK。



そして電話を切ったあと
ごまさんトイレへ。



また音が・・・


でも出てきたのは先ほどと
同じ透明な液体。



そして、立派な普段と変わらない
まん丸な・・・うんちょすが・・・




下痢はなさそうです。



ステロイド注射をする子は
もともとお水を沢山飲むようになる
そうなのですが、それでも500ccは多い。



何もない場合もあるけど
ねんのための検査・・



本当は先生に相談して予約を入れた
時点で何の病気の可能性があるのか
聞きたかったんです・・


でも、前もって知ってしまうと
いろいろ悪いほうに考え込むので
やめときました。



検査結果のときにメモとって
いろいろ聞いてきます。



でも、やっぱ気になって
いろいろググッったら・・・


腎臓、肝臓、糖尿、肥満、
免疫異常。。などなどの原因の一つ


げー。見なきゃよかった。



明日の検査まで胃が痛いです(涙



でも、たたかう猫は頑張ります。




もう一つ・・・・


ここ最近、みー子さんが寝てばかりです。









14歳。


そろそろ心の準備をしたほうがいいのかな・・・と
不安な気持ちでいっぱいです。


ただの五月病ならいいけど。



また後日、検査結果報告します。




お口はまだ大丈夫ニャン
こんなにでっかいあくびができるにゃよ。











野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 20:06 | シアトル ☁ | 応援(12) | 絆(0) | ねこ、糖尿病になる。

top_07.gif

☆たたかう猫への応援メッセージ☆

二重投稿などこちらで
削除しておくので気にしないでね♪
ごまちゃん心配だね・・・
お水いっぱい飲んで薄いにおいのないちぃする場合は腎機能が落ちてたり、腎不全初期ってよく言うけど・・・
アタシは腎機能が少し落ちた時も飲むお水の量は変わらなかったんだ・・・(おねえのごはんで水分が多いっていうのもあるんだけど年2,3回しか飲まなかったよ)
必要な水分量の計算式はココがわかりやすいよ。
*ttp://blog.pekebatu.com/archives/50456357.html
ただこの水分量は、自分の体で作る代謝水やごはんに含まれるお水も入ってるから多めになってると思うんだ・・・
アタシは、3.9kgだけど、1日にごはんに含まれる水分量も入れてだいたい180〜190ccを目標にしてるよ。
普通フードに含まれる水分はドライフードで10%位、ウェットは缶に表示されてると思うよ。

それと水分も吸収率(濃度っていうか浸透圧らしいんだけど)も関係があってお水をいっぱい飲んでもかえって脱水症状を起こすこともある・・・って。
土曜日、検査で何でもないといいね・・・
Posted by Gavi at 23:00☆09/May/2008/
脱水してるかどうかは、背中をひねるようにつまんでひっぱってみて毛皮がどれ位で戻るかで見られるよ。
おねえも毎日やってるけど、すぐ戻らずに戻るのに時間がかかるようなら(1,2秒とか)脱水してるって。(腎機能が落ちると戻りが遅くなるみたいだよ)
Posted by Gavi at 23:07☆09/May/2008/
まるきちさん、こんばんわ。
ごまさん、心配ですね。
とにかく検査を受けて原因がはっきりするといいですね。
はっきりしないまま、悶々としているのは、せつないですものね。
単純にお水の飲みすぎで、おなかの調子が悪くなっただけですように。
何事もありませんように。
せっかくお口がきれいになっているんだものね。

みーこさんも元気になりますように。

実はうちの猫が先週、1歳のお誕生日記念に健康診断を受けましたら、血液検査でBUN(血液尿素窒素)が引っかかってしまいました。
お水を飲む量は増えてないと思うんですよ。
逆にもっと飲んで欲しいくらい。
ただBUNは高たんぱく食だと数値が高くなるらしく、クレアチニンは正常値なので、とりあえず食事の見直しをして3ヵ月後にまた検査ということになりました。
腎機能が引っかかるとは予想外だったのでショックでした。
かなりブルーになっていましたが、気を取り直して、腎臓にやさしいものを探しています。
がんばります!

まるきちさんもがんばって!
Posted by ニコル at 00:24☆10/May/2008/
ごまちゃんの体重あばこと一緒だ〜。
同じくらいの大きさなのかな。
ならやっぱり500ccは飲みすぎだね・・・

あばこも多飲多尿の時期があって、そのときの尿は匂いがほとんどなかったよ。
獣医さんで尿の比重を調べたり、血液検査をしても特に異常はなくて、
甲状腺に問題があるのかと調べたりもしたけど、はっきりした原因はわからなかったの。

その頃のあばこの食事は、煮た白身魚などが多かったのね。
それがよくないのかな?と思って素人判断だけど手作り食、市販フード両方とも魚はほとんどあげないようにしたら、多飲多尿はおさまったよ。

特に魚缶はあばこの体には合ってないみたい。魚喜ぶんだけど、今はトッピング程度に使うだけにしてる。

ごまちゃんも食事が原因かどうかはわからないけど、参考程度に書いてみました。
ステロイドの影響も考えられるし、獣医さんで原因がわかるといいね。

14才かあ。うちの2にゃんももうすぐ12才。
老化は避けて通れないけど、ここまで生きてくれてすごくうれしいね。



Posted by ぷちまる at 10:40☆10/May/2008/
500ccって私だってそんなに飲まないよ
凄い勢いですね
次回の結果報告が怖いけど
何事もありませんように!祈ってます。。。
Posted by Kalaka at 13:56☆10/May/2008/
みー子さんとうちのロロたんが
同い年だよん。
ロロたんはこのまえ、内耳炎でたいへんで、いまでもちょっと左右のバランスがとりにくいんだー。でも、走ったりジャンプしたりしてます
(多分気合で☆)みー子さんもまだまだだいじょうぶ!猫さんはみんな
バステトの末裔だからね、がんばるよ!!
ごまちゃんはどうしたんだろ、気分で
お水飲みすぎ・・だといいんだけど・・
お医者さんはどうでしょうか。
Posted by ゆーゆー at 12:18☆11/May/2008/
ごまちゃん、心配だね。。。
家のチマコは17歳くらいからお水、異常なほど飲んでたな。。
多分老化で腎機能も落ちてたからだと思うけど、ごまちゃんはまだ若いんだもんね。

心細いだろうね、まるちゃん。。。
お医者さんどうだったかな。??
ごまちゃん、なんでもなく安心出来てたらいいんだけど。。。

みーこさん、まだ14歳じゃぁないですか。
猫って頭良いから、年取ってくるといかに体力を消耗せず温存できるかを考えて寝てることが多くなるんよ!!
家のチマコだって20歳まで頑張ったんだから、みーこさんはまだまだニャン生これからだよ!!
今だって一番の長寿猫さんは27歳のねーこさん(みーこさんと名前似てるねw)がいるんだよ♪

Posted by あこ at 00:00☆12/May/2008/
ごまちゃん、心配だね。
お水がそのまま出ちゃう下痢は
知り合いの猫さんもあったけれど
しばらくして治ったよ。
だけどその子もステロイドが欠かせない子で
糖尿になっちゃったの。
だけどステロイドからの糖尿だと
上手くコントロールすることでインスリン離脱できるって。
腎機能の低下からの多飲だとしたら
ほかにも症状が出てると思うんだよね。
って個体差もあるだろうし一概に言えないけれど。
あ、みーちゃんが一時期凄く水飲んだことがあったんだけど
それはトムがちょうど退院してきて
病院臭が抜けなくて、そこから来るストレスからだったの。
だから検査しても何も出なかったし
だんだん良くなったよ。
ごまちゃんも一時的なものであることを
祈ってるね。
Posted by Ganbaruneko at 03:55☆12/May/2008/
ごまちゃん〜心配ですね(>_<)
検査ってやっぱりドキドキしちやいますよね。
自分自身の時はへっちゃらなのに・・・。
ごまちゃんの検査がんばって。
早くよくなって一時的なものでありますように〜祈ってます。
Posted by るびー at 13:31☆12/May/2008/
こんばんは。初めましてm(__)m
この記事しか読んで居ないので違うかもしれないのですが・・・・
ステロイドを摂取していて多飲があるので有れば副腎の検査〔エコー〕をされた方が・・・と思いコメしています。
猫の場合ステロイドによる後遺症は少ないと言われて居ますがクッシングになる子も居ます。
家の猫もそうでした・・・先日大学病院に行き
判明しました。
不安を与えてしまうだけになると申し訳有りませんが…私も調べても調べても解りませんでした。一応こんな子も居るよ〜のご報告でした。
Posted by まりも at 21:42☆13/May/2008/
☆GAVI主ちゃん

ありがとうー。お水の計算サイト教えてくれてありがとうね。はじめて知ったよ。助かります。さっそく計算してみたけど、やっぱりごまさん飲みすぎだな・・


腎臓はいちおう検査で問題なかったんだ。
でもこれからも腎臓と肝臓は要注意だよね。。。


>脱水してるかどうかは、背中をひねるようにつまんでひっぱってみて毛皮がどれ位で戻るかで見られるよ。


これね、教えてもらってやったら、戻りが遅かったのー。びっくり・・・
病院でも先生やってた!!でも次の週いったときには、即効で戻って数値も戻ったので脱水は改善したみたい。不思議だねー。あの毛皮の戻り方!!
コレも教えてくれてありがとうう



☆ニコルちゃん


糖尿病って知ってがっがりしたけど、
やっぱり原因がわからないよりはいいって
思いました。対処できるしね。これからいろいろ大変だけど頑張ります。


BUN数値が高かったんだね。心配だねー。でもやっぱりBUNの数値も一過性のことがあると私も言われたことがあるので、食事療法で改善するといいですね!応援してますよ!


私もニコルちゃん同様かなりブルーになったけど、みんな頑張ってるって思って、そしてみんな応援してるって思ってがんばることにしたよ♪ニコルちゃんも、しんどいこと多々あると思う。
でも諦めず一緒にがんばろうね!



☆ぷちまるちゃん

おひさー♪あばこちゃんも小さいんだねー。あばこちゃんの多飲多尿の原因はなんだったんだろうね。ストレスとかかなあ。

でも何も検査で問題がないなら、一安心していいんだよね?


>素人判断だけど手作り食、市販フード両方とも魚はほとんどあげないようにしたら、多飲多尿はおさまったよ。

うわーー。なんだったんだろうー。
でもお魚が原因だったってことだよね?
アレルギー??でも、原因が追求できてよかったね。



☆Kalakaちゃん

本当にすごいよね。500ccって人間なみだよね。。。すぐお水の皿がからっぽになっちゃうので留守にできませんでした。



Posted by まるきち:お返事 at 20:56☆28/May/2008/
☆ゆーゆーちゃん

ロロたんと同級生なんですね♪
14歳って高齢だけど、我が子はいつまでも子猫みたいな感覚ですよねw

内耳炎だったんですね。やっぱりバランスがおかしくなるって言うけど本当なんですね。でも走ったりジャンプしたりって聞いて安心しました。頑張ってるんですね♪
うちも頑張らなくちゃ


ありがとね!お互いがんばりましょう☆




☆あこちゃん


チマコちゃんも飲んだ時期あったんだあ。

やっぱり老化すると腎臓もそうだけど、いろんなところの機能が落ちちゃうよね。まあ、人間も同じだけど・・・みー子さんのケアも頑張らなくちゃ。


>猫って頭良いから、年取ってくるといかに体力を消耗せず温存できるかを考えて寝てることが多くなるんよ!!

そうか。だから寝てるんだね。
おきると逆にうるさいくらいwまだまだ
大丈夫そうだねw

チマコちゃんは憧れだよ。うちらもチマコ姉さん目指して長生きするよ!

>今だって一番の長寿猫さんは27歳のねーこさん(みーこさんと名前似てるねw)がいるんだよ♪

ねーこさん!!!!!あこちゃんの家族の子???すげーー。憧れぢゃあ。
しかも、ねーこさん。名前が好きw





☆Ganbarunekoちゃん


お水の下痢はどうやら1回きりだったみたいで治ったよ。でもあれは本人(猫)も出たのがわからなかったみたいで、出たあとびっくりしていたんだけど、その顔がおかしかったww


ステロイドからの糖尿はやっぱり多いね。。先輩猫さんが頑張ってると励みになります。

>みーちゃんが一時期凄く水飲んだことがあったんだけど
それはトムがちょうど退院してきて
病院臭が抜けなくて、そこから来るストレスからだったの。


わー。ストレスからもやっぱり多飲することがあるんだね。知っておいてよかった。
病院臭。。うちも抜けるまで、みー子さんが一日中しゃーしゃーごまさんに怒ってるよ。。やっぱりニオイで病院の嫌な思い出がよみがえってくるのかなw


応援ありがとうね。がんばるよ!



☆るびーちゃん

検査って自分のもそうだけど、ニャンズのは余計におどおどしちゃう。だから絶対に1人で運転していけない。。白血病宣告のときは1人で運転していって、どうやって帰宅したかわからなかったものw 事故おこすかもしれないよね。。



応援ありがとうね。残念な結果になったけど改善できないものではないので、がんばります!!



☆まりもさん

はじめまして!こめんとありがとうございます!腎臓と副腎はエコーはしなかったのですが今のところ数値に問題がなかったので大丈夫だろうってことでした。

でも今後も改善されないようなら、いちどお願いしてみますね。


まりもさんの猫さんも闘病がんばってるんですね!いろんな情報はありがたいです。そして参考になります。本当に教えてくれてありがとう!ちゃんとメモとって覚えておきますね!まりもさんの猫ちゃんも頑張ってくださいね!

Posted by まるきち:お返事2 at 21:08☆28/May/2008/
コメントを書く
お名前: [☆必須]

メール: [☆必須☆管理人にのみ表示]

URL:

コメント: [☆必須]

認証コード: [☆必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。