☆November/16/2005☆Wednesday

ごま サプリが負担にならないグータラ方法 みー子

ごまは今アガリクス粉末、
ラクトフェリンミルク粉末、
プロポリス液体を普段愛用してる。
アロエジュースも3ヶ月目になった。


体調に合わせてたまにイムラックなど
他のものをあげる場合もあるけど普段は
この4つ。


アガリクスはごまの体調と体重だと
1日1g〜2g位がちょうどいい感じで
同じ量のラクトフェリンミルクもあげる。


さて、几帳面できちんと時間に
余裕のある人ならいいけど
以前毎回きちんと計るのは面倒で
というメールをいただきました。


実は私もそのくち(笑
朝なんてギリギリまで寝ていたいし
寝ぼけながらきちんとグラムを
計るのって面倒。


そんな時グータラ方法を思いついた。


まずは同じ量のアガリクスと
ラクトフェリンをプラスチック容器に
湿気取りと一緒に作っておく。


あまりいっぺんに作ると
新鮮さなくなったり湿気るので
私は1週間ぐらいづつ分を
まとめて休みの日に混ぜておく。
これもアバウトです。きちんと
計ってません。


ただアガリクスを大匙1杯
いれたら同じ大匙1杯の
ラクトフェリンもいれるって
いう具合に50:50にしているだけ。


よーーく混ぜます。
そしてご飯入れのそばに
いつも置いておきます。


こんな感じ



aga.JPG


そして我が家は朝カリカリ
をあげてます。缶缶ばかりにすると
お口がますます弱くなるので
きちんと噛ませる為にも
朝はカリカリ。お口が痛くてひどい
時は仕方がないけど食べれるうちは
朝はカリカリのみ。


そのカリカリも袋から
1週間分ほど出して別容器に
いれておく。ちょっとお洒落な
麦茶いれとかいいですよ。


うちはお茶入れがなかったので
同じようなちょっと横幅の広い
容器に入れてあげるときは明け口を
ほんのちょっと開いてそのまま
ご飯皿にいれるって形。


お洒落な容器にいれとけば
お部屋に出っ放しでも気に
ならないし注ぎ口や小さな
口しかないので普通の毎回
フタを全部あけないとダメな
ものより湿気りにくい。


そのカリカリにさっき
混ぜて作った粉末サプリを
混ぜて置く。これはあくまでも
夜あげる1日の量にプラス
って意味で取れたらいいなーって
感じなので量は決まってません


私は少しづつ増やしていって
今ではカリカリに白く粉が
いっぱいついていても平気で
食べるようになった。最初は
大匙一杯でもばれていたので
ほんとにニャンズが気がつかない量を
ちょっとづつ増やしていって今の
量にやっときた。



今は300gカリカリにだいたい
10gから15g入れても平気。
よーーく混ぜておく。これで
忙しい朝はカリカリをいれるだけ。
もうすでにサプリがカリカリに
ついてるから 笑


夜は缶缶。これは液体プロポリスを
あげているため。人間用のアルコール
フリーのものを使用。販売もとに
猫にあげていいか確かめて量を守れば
いいとの事で決めた。粉末プロポリスは
経済的に高くついたから。
(それでも月に2000円ちょっとだったけど)


液体は1本1980円くらいだった。
もう3ヶ月もってる。冷蔵庫にいれて
おけばしばらく大丈夫。


ただアレルギーの出る子もいるから
必ず獣医さんに相談してから
そして少しづつ量を増やしていった。


みーこには1滴。元気な健康な子
だけどもう11歳になるから。お口の
ニオイ予防にもなるから。


ごまは最初1滴から。ステロイドの
期間が短くなると1滴増やす。
今では5滴。これがMAXの量。
これが一番調子がいいみたい


夜は粉末サプリをそのまま
お皿に1g〜2g入れて
その上から缶缶を適量。
その上からプロポリスをたらす

そしてまんべんなく混ざる
ようにスプーンで混ぜてあげる。


ここまでで1分かからない。




(注意・プロポリスはにおうので
出来ればニオイが強い
マグロやかつおだとニオイが
ごまかせるみたい。。)


まんがいち夜ちょっと
でもご飯残してしまっても
朝のカリカリにだいぶ混ざって
いるのでそこで補える。


ただアロエジュースだけは
毎日1mlをお口に直接なので
仕方ない。ただ嫌々って逃げるように
なったので寝込みをおそう。
ぐっすり寝ている時にこっそり
近づき一気にお口へ。


うちはなるべく液体がお口の
粘膜に残るようにご飯直前に
あげないようにしている。
決まりはないと思うけど
あげてすぐご飯食べちゃうと
流れちゃうような気がして 笑


どうしてもお口に無理な
場合は缶缶に混ぜてもいいとは
思うけどやっぱり直接のほうが
調子がいいみたい。


さて18日に前回の注射から
1ヶ月。まだカリカリを音をたてて
食べている。いつもはこの時期
にはまだ症状は出ないものの
カリカリを飲み込むのにまだ
ちゃんとかんでいる。




長くなっちゃったけど
サプリやりが面倒だという声が
結構あったので参考になればいいなと。
私はまじでお気楽にそして経済的
にもメンタル的にも負担がないように
戦う!のがモットーなので。


楽にできることは楽にいきましょうー。



ちなみに今のサプリのだいたいの
お値段。


★ラクトフェリンミルク(ワンラック)


一番安いところで980円くらい。
(フェレットの通販にあった)
3ヶ月もっている、もう少しでなくなる


★アガリクス (ハッチーさんのところ)


100g 2600円 この量で我が家は
3ヶ月ちょっともつ。結構あげているので
少なめの子はもっともっともつ。うちは二匹分だし。
お買い上げ料金は保護したワンニャンの
ために使われるという素敵な特典もあり♪


★液体プロポリス

ヤフーのオークションや
通販で1980円くらい。3ヶ月目
で1/3以上残量あり。


★アロエジュース

1ヶ月30ml 525円
クール着払いで送料が
品物より高くつくけど
まとめて2ヶ月分ほど
送ってもらえる。

大阪からなので近郊は
送料は関東の我が家へ
来るよりはだいぶ安いと思う。


全部で7000円くらい。
それが3ヶ月以上もつので
1ヶ月 2300円ほど。
(送料別)


こんなもんですむ。
3ヶ月以上もつものも
沢山なのでもっと安いかも。


白血病宣告されたときに
あるサプリを売っている人に
アガリクス2万円分進められた。
1か月分。


たしかにいいのかもしれない。
でも頑張りたいけどお財布が
頑張れない。そんなのでは
続かないもの。だから猫も
人間もストレスのない方法で
楽にがモットー。


長くなっちゃったけど
こんな感じでのんびり戦っております。


たぶされ.JPG


今ではサプリ入りご飯も
大好きだにゃーん



























野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 05:57 | シアトル ☁ | 応援(12) | 絆(0) | ねこ、サプリと漢方をためす。

top_07.gif

☆たたかう猫への応援メッセージ☆

二重投稿などこちらで
削除しておくので気にしないでね♪
まるきちさん、こんにちは。みゃんみゃんです。
教えて頂いたアガリクスをウチのチビにあげはじめて1ヶ月が過ぎました。アロエジュースも2本目に。
ここ2〜3日チビは少し血のまざったよだれが出ています。前回ステロイドの注射をしてから1ヶ月以上たっているので、そろそろ注射をしないといけないのかも。
でもよだれは出ているのですが、缶缶もカリカリも平気で食べてます。だからちょっと悩むところなんです。ごはんを食べているって事は痛くないのか?でもよだれは出ている。血も混ざっている。我慢しているのか?喋ってくれたら訊いてみたい。
なるべくなら注射の期間は延ばしたいし、悩むなぁ。


Posted by みゃんみゃん at 16:40☆16/November/2005/
★みゃんみゃんちゃんへ

おひさしぶりですー♪うちのごまもそういう状態によくなるのでわかります!私はごまがご飯を食べているうちはなるべく様子みてます。お口から血が出ていてかなりニオイもしませんか?うちはお口いたいとグルーミングも減るしお口くさいままやるので体もくさくなります(涙 それでもカリカリがだめになるまで私は待っています。ただあまりにもひどいときは1ヶ月過ぎている時は連れていきます、

あまりにも体調が悪い時はサプリも効き目が薄いような感じが私個人的にするので一度よい状態にしてあげてました。こういう感じでもうすぐ1年。今では2ヶ月に一度になったので長い時間かかると思いますがきっといい方向に向かってくれると思います。


プロポリスの液体とかがとってもいいと獣医さんに以前聞いたのでそちらも試してます。

チビちゃんお口痛くても食べるって事はまだ平気なのかごまみたいに多少痛くても食い意地はってるからか。。わからないけど獣医さんが言ってました。食い意地はってる子の方が回復とかしやすいって。ちょっとでも痛くなると食べなくなる子がほとんどなので食べないと一気に免疫も下がるし栄養がつかないと。食い意地はっている子は食べるって事だけでも栄養つくしガンバロウっていう気持ちが高いからいいことだよ!と前に言ってました!

だんだんもう限界だなー連れていこうってわかるようになるよ。あとね、あたしも最初の頃そうだったんだけど1ヶ月しかたってないのに、1ヶ月未満なのに注射する事に自分を責めたり罪悪感を感じてました。


でもね、そういう事は感じなくていいんですよ。
ステロイドは止めたいけどすぐやめれるものじゃないってわかってるから。だから少しづつ。先月は1ヶ月だったから今回は1か月と3日。次は1ヶ月と5日と少しでも期間を延ばせたらそれでいいと思う。ステロイドやめたいがタメにお口痛くてストレスになって悪化なんて事になったら余計悲しいものね。


何かあったらいつでもお話聞きますよ。私はプロでもなんでもないけど一緒に頑張っている仲間として励ましあいできるもの。メールとかみゃんみゃんちゃんのHPとかでもいつでもOKです。1人で悩まないでくださいねー。

更新不足な私ですがちょくちょくコメントはチェックしてるから♪
のんびりガンバロウね。ちび!いっぱい食べるんだよおー★
Posted by まるきち:みゃんみゃんちゃんへ。 at 17:05☆16/November/2005/
まるさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
きっとごまちゃんと同じように病気と闘ってる
にゃんこさんたちがいっぱいいて、まるさんと
ごまちゃんの闘病記は凄く参考になってるんだね。
うちも昔、小さい仔猫のうちに下半身不随の奇病になっちゃったシャムニャンがいたんだけど、
その時は目の前が真っ暗になったよ。
うまれてきたばかりなのに、この子はイタイイタイっていつも泣きながら、
短い一生を終えてしまうのかなって思うと三ヶ月あまりのその間、
毎日が悲しくてせつなくて仕方なかったの。
でもまるさん&ごまちゃんのように 前向きに病気と戦ってらっしゃる方のお話を聞くと、
あの頃の自分がとても小さく見えます。
なんだか安心するよ(^-^)
Posted by sof at 17:37☆16/November/2005/
えへへ、私も何日か前にやっと気づきました。ドライフードに粉ふりかけてもけっこうついてるんですよね♪今までべちょべちょごはんに混ぜなきゃサプリ残っちゃうと思ってたんです。ドライフードの方がにおいが強いからかえってサプリおなかに入るみたい。
ごまちゃんすこぉしづつサプリの効き目がよくなってきたのかな?まるちゃんがいろいろ工夫して、みんなでがんばってるからですね♪
がんばり過ぎないですこぉしづつのんびりがんばるの大切ですね。
Posted by Gavi主 at 19:15☆16/November/2005/
まるちゃま〜♪
ごぶさたりんこでございますぅ。
ごまりん、元気そうでなにより・・・
ホントにね、サプリ勉強になるよ・・・
ここ最近シンバ、ペーと続いてたから、
もう気持ちがいっぱいいっぱいでさ〜

おまけにあんな出来事やん?
もう毎日くたくたやねんっ(*`д´)b

まぢ、まるちゃまはよくやってるよ。うん。
感心するよ!ホントに。
ぢつは性格まめまめ星人なんか?
あたち・・・こんなん出来るやろか・・・
分量とかそういうん、きちんとするん苦手やねん。
理科成績悪かったし・・・

愛する子のためなら・・・できるかな?
あ、ごまりん!ブランケットはルンペン仕様に
したらあかんで(*`д´)b
Posted by petit at 23:09☆16/November/2005/
あ〜れ〜♪
スキンがクリスマス仕様になってるー!

来るたびに充実度が増してるね、まるちゃんとこ。

先日は、遊びにきてくれて&コメントありがとう♪
寒くなってきたから、みんな体調に気をつけようね〜。
まるちゃんも、インフルエンザかからんようにして〜。
まるちゃんがつぶれたら、ごまちゃん、ミーコが悲しむもんねぇ。
いつもみたいに甘えちゃいかん、とか
そういうのちゃんと感じて分かるもんね、動物ってさ。

うちも今年は風邪、充分気をつけるよ。
加湿器、買う!

ボチボチ元気でいようね〜〜。

Posted by 温故知新 at 13:35☆18/November/2005/
テンプ、早くもクリスマスしてますね^o^

ゴマちゃん、傾向良さそうでニッコリです。
まるきちさんグータラじゃないよぉ〜
色々と手を尽くして、薬を分けて用意して・・・
ごまちゃんへの愛情一杯だよ!
だからごまちゃんも一生懸命闘ってるんだよね

そうそう、風邪引かないように
まるきちさんもごまちゃんも!
Posted by Kalaka at 16:29☆18/November/2005/
ごまちゃん、良くなっているみたいですね。
うれしいです。

まるきちさん、グータラじゃないですよ。
ちゃんと考えてるじゃないですか。
どんな方法でも、続けることが大切ですから。
まるきちさんのやりやすい方法でいいんですよね。
Posted by CAT at 17:05☆20/November/2005/
吸い込まれるように読んじゃいましたー
しかもフムフムうなりながら(笑
一番目からうろこは麦茶の入れ物ってとこ♪
今はダイエットさせてるからできないけれど
成功したらやっちゃおうって思いました♪
こういうお金も手間も上手に省く才能って
とっても貴重です〜公開ありがとう☆

ごまちゃん、サプリが効いてるだよね☆
お口が痛いのがまだ出て無くって、確実に
少しずつでも期間が長くなってるって凄いよー!!
Posted by GANBARUNEKO at 01:37☆21/November/2005/
こんにちわ。
久しぶりにお邪魔します。
ごまちゃん、調子よさそうですね〜。
安心しました、最近は急に寒くなる日が多くて風邪をひかせないようにお互い気をつけましょう。
最近の茶々は、前とあまり変わらず、変動が激しい毎日です。体重も3kgを切ってしまいました。
今月の12日に血液検査をしました、大体一月に一回くらいのペースでしていますが、いつもは白血球の数値が言っても3000台(5500〜12000位までが正常値)だったのですが、なんと正常値まで戻っていて、貧血が多少あるものの数値だけで言ったら、見た目以上にいいみたいです。相変わらず熱がでたりしてますが。
今うちでは、サプリメントを中止してます。茶々はちょっとしたものでもすぐに薬だと気がついてご飯に混ぜたら食べなくなっちゃうし、水にといてスポイトで流し込むと吐いたりと、色々あって中止しちゃいました。
茶々専用に、病院で薬を取り寄せてくれて、それを追加して使っています。皆さん知っている、インターフェロン(インターキャット)なるものです。いつもは注射でしたが、経口投与できるものがあるから使ってみようということになりました。一日一回で、¥100くらいなんです。注射に比べたらず〜っと安いでしょ?
でも一ヶ月の茶々丸の薬代は¥27000にもなるんです。このほかにも水分補給に行ったり、解熱剤を使ったりと、一ヶ月の病院代は恐ろしいことになっています。茶々丸日記をつけて、もうすぐ一ヵ月半たって、ノートが一冊終わります。
これがもっと増えていけるように頑張ります。
ごまちゃんも風邪に気をつけて、頑張って生きましょう。それでは長々失礼しました。
Posted by 茶々丸 at 13:23☆24/November/2005/
♪sofちゃんへ

おひさあー。ほんとブログさぼってばかりでごめんねー。下半身不随のシャムニャンがいたんだ。この前ねテレビで下半身不自由のニャンコの話しみて号泣した。わたしだったらやっぱり毎日ないて過ごしただろうなあ・・でもさあ痛かったかもしれないけど大変だったかもしれないけどそのこはSOFちゃんからの愛情で心は全然痛くなかったと思うよ。きっとね幸せニャンコだったと思うもん。

いつか再会する日をきっと楽しみにしてるだろうね。


♪GAVI主ちゃん

そうなんだよ。あたしもずっと缶缶ぢゃないとダメだと思っててさ。高くつくし歯のために缶缶ばかりじゃだめだなって思っていろいろ考えてこの方法に落ち着いたwたしかにカリカリはにおいがねwwだからごまかしできるんだけどねwwうふ


♪ぷちちゃん

うふふ。るんぺん使用のブランケットが何枚もあるよw まったくさあww その後ニャンズは調子どう?最近ミクばっかりでブログさぼってるからさーごめんね。ちゃんとブログも訪問するからーー。許してーーん
ほんとお互いいろいろあるけどニャンズのためにガンバロウね。あたし全然マメぢゃないよwむしろズボラww でもなんでかニャンズのためには頑張ってるよ。自分でもびっくらー。


♪温ちゃん

調子はどう?子育て頑張ってる?なんかね
たまああにあるのよ夜中急にブログの模様替えしたくなってwwでもねあまり知識がないので必ずおかしくなっちゃって対策や直すのに時間かかって朝まで、、ってパターンw

加湿器いいよね。うちももうばんばんついてる。
買った?最近は音が静かで蒸気が出てこない安全なやつあるよ。(うちはそれ)結構電気屋さんで安くセールする時あるから要チェックだよん。


♪kalakaちゃんへ

ふー風邪ひいちまったよw
ごまは元気。みーこも凶暴度ますますアップで
元気よw ハワイはいいなあ。暖かいだろうなあ。ふーさむいよおw いやいやまじグータラなんだよねwwでもニャンズのことはなぜかちゃんとする。猫バカなんだよねwきっと


おっと電話。。

ごめんね CATちゃん、GANBARUNEKOちゃん、茶々丸ちゃん あとでコメント返すからまっててー

あとみなさんとこ必ず近いうちに訪問しますー



Posted by まるきち:返信 at 22:48☆02/December/2005/
♪CATちゃん


ふふ。ありがとうね。ふだんはグータラ
なんですよ。ニャンズのことだけはマメに
頑張ってる。ジム通いもこうやってマメに
なったら今頃ナイスバディーw ハンセイ。。。
ごまも一生懸命頑張ってえらいけど今の状態を出来れば3ヶ月おきに注射、、にしてほしいなあー
もうちょっとがんばれーごまw

♪Ganbarunekoちゃん

麦茶の容器は自分でもこれいいじゃんw
って思ったよ。何気にいれてみたら楽だし。
結構密閉度が高いので夏の間でもしけらなかった
今の時代ほんとネットでなんでも調べられて参考になるから嬉しいよね。少しでもなんかやくにたつことがあればって思って書いてるんだけどね。。。まあ自己満足の方がでかいww
(そのわりには更新不足w)うへへへ


♪茶々丸ちゃん

体重が減ってしまうと心配ですよね・・でもでもでも!!白血球の数値が正常になったなんて本当にすごいよ!サプリも無理しない程度でいいと思うよ。だってさあ体によくっても無理やり飲ませて精神的にまいってしまうとニャンコもそこから免疫さがったりすると思うもん。人間だって精神的に弱ってるときって風邪ひきやすいしね。だからいいと思う。様子みながらやっていけばいいと私は思う。

インターフェロンも有効だとよく聞きます。うちも最初今より悪化したら使ってみようねって言われました。1日100円だと安いですよね。うちの獣医さんとこは注射でインターフェロンを月に1回うつらしいの。今よりステロイド注射の期間が短くなってきたら一緒にやってみようと思う。

茶々ちゃんもインターフェロンあうといいね。たしかにお薬いっぱい飲んでる子は薬代がものすごいよね。27000円って本当に簡単に出せる金額じゃないと思う。それでも一生懸命に頑張ってる茶々丸ちゃんはえらいとおもう。病気になるとお金かかるからって捨てる人いっぱいいる。ごまもそうだった。病気もちだったからきっと捨てられた。首輪までしていたのに。。。

たしかに金額だけみると大変な額でしんどいって思うけど大事な家族の命にはかえられないものね。だってさ諦めちゃったらお金ないからって捨てちゃったり出来ることがあるのにしなかったら絶対後悔するもんね。でも絶対無理はしないでね。茶々丸ちゃんにも茶々ちゃんにもいい方法で頑張ってね。毎日書いてる日記は素敵だと思う。
一生の宝物になるね♪ネットじゃないよね?ネットだったら教えてほしいな。ぜひ遊びにいってみたいです★更新不足だけど頑張るのでまた遊びにきてね。茶々ちゃんによろしくねー
Posted by まるきち:返信2 at 01:36☆03/December/2005/
コメントを書く
お名前: [☆必須]

メール: [☆必須☆管理人にのみ表示]

URL:

コメント: [☆必須]

認証コード: [☆必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.