☆March/17/2007☆Saturday

ごま ボケがはじまった?猫の痴呆について調べてみた。 みー子

凶暴みー子さんも
こんな可愛い顔を
しているのに(親バカ)
今年で13歳になる(はず・・)

0816 (8).JPG


ちゃんと調べなくちゃ。。
あまりにも長すぎて
忘れちゃった。


最近、決まって
夜中の3時半〜4時半頃
泣き出すようになった。


もともとみー子さんも
ごまさんも変な猫で
人間と同じ時間帯の
生活をしていた。


朝は私がおきないと
ずっと寝ている。夜は
私が寝る前に22時頃には寝る。


ごまさんなんか
今でも22時頃寝て
昼まで寝腐っている。


0816 (5).JPG



みー子も寝るのは22時頃で
かわりはないんだけど
なぜか3時半〜4時半に
狂ったように鳴く。


ご飯でも
水でも
抱っこでも
トイレ掃除でもなくたらーっ(汗)


ただひたすら玄関方面をみてなく。



この子は生まれてから
ずっと家猫で獣医へ
行くときと引越し以外は
外へ出た事がない。

むしろ、外が怖い子なんだけど・・・


5時頃を過ぎると
ぴたっと泣き止む。
そして寝る眠い(睡眠)


ボケが始まったのだろうか・・


以前アメリカの獣医師協会の
サイトで猫の痴呆は10〜15%と低いけど、
人間と同じ哺乳類なので
アルツハイマー病(痴呆)も
ありえなくはないと読んだことがある。


猫の病気が書いてある本を
調べてみると、痴呆になるとこういう
症状が見られるとあった。


exclamation×2攻撃行動

飼い主への攻撃、威嚇

exclamation×2異常摂食

年中食べ物を食べる

exclamation×2食欲減退
ほとんど食べない、
食事の要求をしなくなる

exclamation×2破壊行動

柱や家具などに噛み付いたりする

exclamation×2恐怖心増大

以前気にならなかった音や行動を
気にして威嚇するようになる。
たとえば、人の笑い声、大きな
テレビ音、抱っこ、ブラシング

exclamation×2徘徊

同じ場所を行ったり来たり。
どちらかというと
ぐるぐる回ることが多いそう

exclamation×2後退できない

狭いところに入り込んで
自力では出てこれない
前進できるけど後進が
できなくなる

exclamation×2失禁。

exclamation×2夜中に鳴きながら徘徊

exclamation×2トイレの位置が分からなくなる
その結果粗相する

exclamation×2自分で自分を咬んで傷つける

exclamation×2無反応

飼い主に反応しない
触ってもゴロゴロ言わない

exclamation×21日中寝ている

でも猫は基本的に
マイペースなな動物で
普段から寝てばかりいるので
1日中寝ているという症状だけは
飼い主が判断するのが
難しいこともある


猫みー子は夜中に泣く以外は
当てはまらなかった。
しかも徘徊するわけではなく
玄関に通じるドアの前で
ただ座ったまま泣く。


まあ、凶暴だけど、
攻撃は子猫の頃からの
みー子さんの得意技だしあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに痴呆の予防には


exclamation×2食事のコントロール

ナトリウム、リン、
蛋白質摂取量の制限、
カロリー制限、
消化吸収の良い食品をあげる

exclamation×2スキンシップの充実

不安感を取り除いてやる。
ストレスの軽減など。しかし
我が家のみー子さんのように
触られたりスキンシップの嫌いな子は
ストレスを感じるのであまり
しない方が無難

exclamation×2脳を刺激

遊びの工夫などで
脳を刺激させてあげる

exclamation×2定期的な健康診断

定期的に健康診断をしていると
痴呆の早期発見をしやすい。
また老化の進行状況などを
把握することもできる

ただ、これもうちの
みー子さんの用に凶暴で
なかなか獣医さんが健康診断を
出来ないという子もいます

その場合は連れていけなくても
普段の様子を伝えるなどしたり、
変だなと思った様子を
携帯の動画でとって見せたり
するのも有効です。


そんなわけで最近
わたくし毎朝起され
平均睡眠時間3時間
〜4時間半です。


この状態ですでに2週間。
あたしの体力がもたないー。
ノイローゼになりそうよたらーっ(汗)たらーっ(汗)


(今もさっきまで鳴いていたので
こんな時間に更新なのです。。)





【ねこの病気、調べてみた。の最新記事】


野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 05:09 | 東京 ☁ | 応援(12) | 絆(1) | ねこの病気、調べてみた。

top_07.gif

☆たたかう猫への応援メッセージ☆

二重投稿などこちらで
削除しておくので気にしないでね♪
痴呆症、それって人間と同じ症状だけど、みー子しゃんは痴呆症じゃなさそうにゃ。
人間も同じで年取ると子供に戻るって言うじゃないですか。猫も?
ぶぶ君も夜中に鳴いて出て行くんだよ。なのに一度は帰宅してわたちの近くに居てにゃ〜こにゃ〜こ。ふぅ〜睡眠不足解るにゃぁ〜
Posted by Kalaka at 10:07☆17/March/2007/
★Kalakaちゃん

そうなんだよね。。ほかの症状はないしボケっぽくもないし。。でもね、不思議な事に私が夜中起きているとぐっすり寝ていておきないんだよね・・・
ブブ君は帰ってきたら、ただいまーって
言ってるのかもねw かわいいにゃ。
でも睡眠不足になるよねw

Posted by まるきち at 14:25☆17/March/2007/
そっかぁ・・・それでか。
まるきちちゃん、ミクでもコメントくれるのが遅い時間だったりしてたから、眠れないのかなぁ・・?ってひそかに心配してたんだ。

どうにかして、きっちり睡眠時間取れるようになるといいね。
お医者様に相談しないとね。

私も病気のボケじゃないような気がしたよ。
でも、万が一病気の一歩手前だとしたら、早期発見早期治療って大事だしね。
なんにせよ、まるきちちゃんはきっちりニャンズの状態や行動を把握してるから、大丈夫だと思うよ!
Posted by domogo(ともさく) at 15:51☆17/March/2007/
みー子ちゃん、まだまだ若いじゃない!
うちのTOYにゃんは、とうとう5月で19歳です。
みー子ちゃんと同じように、夜中の3時から4時頃まで大きな声で鳴いて部屋の中を徘徊します。
病院で診てもらったところ、痴呆の心配はないそうですが、ものすごい甘えん坊くんになってしまいましたよ。
きっとみー子ちゃんもただ甘えてるだけよね♪
予防をしっかりしておいて、もっと長生きしてもらわなくちゃね。
Posted by joujou at 15:53☆17/March/2007/
年をとると猫も眠りの質が変わるのかなあ?目覚めが早くなるとか。
決まった時間に鳴くわけだから、みー子ちゃんなりの意味があるんだろうね。
一緒に起きてくれないと不安なのかな?
静かな音楽を聞かせてみるとかどう?
でも夜中に無理だよね・・・

うちは最近2匹で運動会を始めるようになっちゃった。まだ夜中にはしないけど。猫じゃらしにも飛びかかってくるよ。
元気そうなのは嬉しいけど、甲状腺の病気の症状は「元気すぎる」ってこともあるし、喜んでいいのか悪いのか・・・
病気でないことを祈りつつ、体によさそうな缶詰(ハーブ入りらしい)をあげたら、早速あばこがゲエ〜。朝から掃除しました。
時々つらい時もあるけど、あんまり考えすぎないで、気楽にやろうね。人間のストレスは動物にも伝わるから、お互い元気でいたいね。
Posted by ぷちまる at 17:32☆17/March/2007/
みー子ちゃん13歳なんだね〜!!
うん。まだまだ若いよ(*゚ー゚*)
みー子ちゃんが甘えてきたりするなんて、大人になって角が取れたのかも。。?!
夜中に鳴くのはちょっと切ないけど、痴呆じゃなさそう。。?!

でもね先日チマ子(今年20歳)に会ってきたこともあって、猫の老いについてとっても考えさせられるんだ。。。
ぶーさんも、いつの間にか人間の年齢で言うと、私の歳を越えちゃったしね。。

猫にもアルツハイマーがあるんだね!!
ちょっとびっくり(゚Д゚; 

チマ子はクールで大人しかったけど、ここ何年かはとってもよく鳴くし甘えん坊さん。。。
失禁などはしないけど、寝てることが多くなったかな。。

なんにせよ、健やかに穏やかに毎日暮らしてほしいね。
気をつけてあげられることはしてあげたいね。
Posted by あこ at 17:34☆17/March/2007/
猫の寿命…20歳?25歳? 30歳くらいまでがんばって生きてくれている猫がいたら、励みになりますよね。 みー子ちゃんも、ごまちゃんも、いいサプリいっぱい飲んでいるから、認知症にはならないと思いますよ。 ほんと、ねこさんたちには元気で長生きしてほしいですね。 チョークディーの母親のスージーは、推定16歳以上。 以前、西洋人がうちのアパートで飼っていて、引越しするとき、逃げていなくなっていたのが、その後どこからともなく出てきて、そのままアパートの敷地内に住みついているそうです。 去年亡くなったナムソムや、チョークディーなど、十数匹の猫を次から次へと産み続けていましたが、アパートの敷地内にいた猫はスージーを含め、全て去勢、避妊の手術をしたため、その後猫は増えることはなく、だんだん減り、そして今、敷地内にいる外猫はスージーだけになってしまいました。 スージーって魔女かも? そんなスージーも最近は耳が遠くなり、ほとんど一日中、寝て過ごしていますが、それでも食欲だけは衰えていません。 そのスージーの姿が2〜3日見えず、心配していたのですが、きのう、高い所ですさまじい声で助けを求めている姿を発見!みんなで救助して無事、地上に生還。 スージーの生命力の強さに改めて感心しました。 それからチョークディーの口の中は穴が開いたままです。 食事や水を飲んだ後は目と鼻がグシュグシュになります。 カリカリは上手に食べられますが、猫缶は穴に入ってむせてしまうので、たまに、一口ぐらいしかあげられません。 もういちど、手術で穴を閉じて、思いっきりおいしいものをたべさせてあげたい!!!というのが私の夢です。
Posted by バンコク在住 at 19:20☆19/March/2007/
13歳とは思えないほど愛らしいじゃありませんか!
ウチの猫は8歳ですが、みーちゃんと違って体も態度もでかい、貫禄たっぷりの中年男です…。
Posted by feu at 20:43☆19/March/2007/
★domogo(ともさく)ちゃん

そうなんだよね。もともと不眠ではあるんだけど、やっと寝れたと思っても
起されてしまうんだ。それでいらいらするんだったら起きていたほうが気が楽だからね。

心配ありがとうね。まあ、不眠症だからまだいいんだよ。きっときちんと早くに寝てちゃんと朝まで寝なくちゃいけない人だったらもっとストレス感じていると思う。


今度ごまの通院のときにみーこの件も相談してみる。なんていってもなかなか診察ができない子だからさ。。

★joujouちゃん


TOYにゃん19歳!すばらしい!
すんごく長生きだね。

やっぱりその時間帯徘徊するんだ。
ありゃ本当に魔の3時から4時だよw


toyちゃんは診察してもらった
んだね。でも痴呆じゃなくてよかったね。
やっぱり年齢のせいで甘えん坊なのかな

>みー子ちゃんもただ甘えてるだけよね♪

凶暴みー子もとうとう甘える年齢になったのかしらww そうだといいんだけど


★ぷちまるちゃん

ほんと早寝遅起だった猫たち。
人間でもさ年とると朝4時とかに
おきてるよね。。おばあさんとか。
それと同じか??


>みー子ちゃんなりの意味があるんだろうね。

もしや、外に彼氏が???
それはありえないけどw


>一緒に起きてくれないと不安なのかな?
静かな音楽を聞かせてみるとかどう?
でも夜中に無理だよね・・・

いちおうね、テレビつけてあげたり
抱っこしようとするんだけど、抱っこ
するとものすごく暴れてあたしゃ血まみれww

あばこちゃんとぷっちちゃんは
運動会かいw それもまたつらいね。。
運動会はじまると人の上とか平気で
走っていかない??w



>甲状腺の病気の症状は「元気すぎる」ってこともあるし、喜んでいいのか悪いのか・・・

そうなんだ!!!それは初耳。
教えてくれてありがとう。
いろいろ勉強になるわあ


>体によさそうな缶詰(ハーブ入りらしい)をあげたら、早速あばこがゲエ〜。朝から掃除しました。

ああーうちもある。
オーガニックのご飯あげたら
朝っぱらから ゲボー。。。
コインランドリーに走って
毛布あらったよ。朝の5時にww


>時々つらい時もあるけど、あんまり考えすぎないで、気楽にやろうね。人間のストレスは動物にも伝わるから、お互い元気でいたいね。

うん。ありがとうね!!
ほんとこっちが参っちゃっていると
ニャンズも感じるのか体調悪くなっちゃうもんね。



★あこちゃん

13歳で若いねーって言われるなんて
みー子監督も喜んでいますw

>みー子ちゃんが甘えてきたりするなんて、大人になって角が取れたのかも。。?!

そうじゃないみたいw
抱っこしようとしたらまじ噛みと
引っかかれまたもやあたし血まみれw


チマ子ちゃん20歳なんてとっても
勇気もらえるわあ。でもさ、私もあこちゃんと同じように最近よく、猫の老いについてとっても考えるよ。。
親の老後も気になるところだけどw

>ぶーさんも、いつの間にか人間の年齢で言うと、私の歳を越えちゃったしね。。

本当にあっというまに越されるよね。。
でもいつまでも娘なんだけどw


チマ子ちゃんはまだ元気そうだね。
でもやっぱり年齢的に寝ることが増えるんだろうね。。いつまでも元気でいてほしいなあ。。


Posted by まるきち:お返事 at 05:25☆22/March/2007/
★バンコク在住さん

最近ではワクチンや完全家猫など増えているから猫の寿命がどんどん伸びているよね。

上のコメントでもあるように、20歳のニャンコさんや19歳のニャンコさんの飼い主さんたちもいるから本当に励みになるよ。

> みー子ちゃんも、ごまちゃんも、いいサプリいっぱい飲んでいるから、認知症にはならないと思いますよ。


そうだといいんだけどね。
人間には脳トレとかあるけど
猫は遊んで活発にすることがいいみたい
ですよね。。でも全然遊んでくれないw

スージーちゃんも長生きですねえ!
引越しのとき、逃げていなくなってしまっていたんですね。住人さんも心配したでしょうね。。

戻ってきたあと、住人さんが引っ越してしまってスージーちゃんもびっくりしたんじゃないかなあ。。前は家猫だったのかしら?なんだか寂しい話です。



>アパートの敷地内にいた猫はスージーを含め、全て去勢、避妊の手術をしたため、その後猫は増えることはなく、だんだん減り、そして今、敷地内にいる外猫はスージーだけになってしまいました。


すばらしい話です。子猫が生まれるのは可愛いし、家族がいなくて寂しくなっちゃうかもってたしかにあるけど、やっぱり野良ちゃんにとって無理な繁殖は体壊すし、生まれてきた子たちも不幸になる可能性もたくさんありますものね。。お外の生活は過酷だから。スージーちゃんはお外の生活でそこまで長生きっていうことはみんなに可愛がってもらっているのかしら。

でも年齢的に耳がってしまったんですね。でも食欲があるって聞いて安心。

>高い所ですさまじい声で助けを求めている姿を発見!

うわーーなんでそんなところに。
でもちゃんと鳴いて助け呼ぶって
わかったんですね!えらいよ。

それをちゃんとみなさんで救出して!なんか感動的。テレビのニュースでたまにそういうの見ますが本当に素敵。

チョークディーちゃんの口の中は穴が
残っているんですね。でもカリカリはちゃんと食べれるようでよかった。カリカリも缶缶も駄目ってなったら本人(猫)もストレス感じちゃいますものね。

>もういちど、手術で穴を閉じて、思いっきりおいしいものをたべさせてあげたい!!!というのが私の夢です。

手術は可能ですか?ぜひおいしいもの
食べさせてあげてくださいね!ほんとそんなすばらしい日がくるといいですね

先ほど、メールしました!確認してくださいねー。



★feuさん

いつもありがとう!
ブログ見てきましたよー。
いろんな情報があって勉強になりました。
コメントがなぜかエラーになってしまい残せませんでした。また次回チャレンジしますね。


猫ちゃん8歳ですか。まだ若いですね♪

>体も態度もでかい、貫禄たっぷりの中年男です…。

笑っちゃいましたww
うちのも態度だけはでっかいですww
まったく困ったものですよww

Posted by まるきち:お返事2 at 05:26☆22/March/2007/
そうなんだみー子ちゃん。まるちゃん大変だね。うちも毎日3時に全員起きるよ。。
あったかくなってくると早起きに拍車がかかる。。
でもまるちゃんがついてるからみー子ちゃんは認知症にはならないような気がするなって勝手に思うけど。。
まるちゃん、がんばってるね。えらいね。
Posted by キキしまチィ at 21:27☆26/March/2007/
★キキしまチィちゃん

毎日3時!!そりゃあ、しんどい。。
寝不足にならない??
がんばってるというか、もうね
ここまでくると意地(笑

なんとか病気に勝つぞ!って意地かなw
いつも応援ありがとうね
Posted by まるきち at 03:36☆30/March/2007/
コメントを書く
お名前: [☆必須]

メール: [☆必須☆管理人にのみ表示]

URL:

コメント: [☆必須]

認証コード: [☆必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36151037

エントリーに関係のないトラックバックは削除・アクセス禁止に
なりますのでご注意ください!はじめての方は管理人が承認するまで
表示されない事がありますのでご理解ください☆


※管理人が承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ボケちゃった?
Excerpt: 最年長猫のがっちゃん(13)が、このところやたら鳴くようになった。 元気は元気だけど、2、3年前に比べると目に見えて痩せてきてるし、高...
Weblog: されど偽りの日々
Tracked: 2008-07-12 09:57


☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.