☆October/03/2006☆Tuesday

ごま TNRシャツ〜地域猫KASHIWA みー子

地域猫KASHIWAのレイちゃん
企画のTNRシャツ
届きましたー。


オーダー受付日をすっかり
忘れていて。。。でもメールを
したらちょうど欲しいカラーの
在庫が残っていました☆

TNRシャツ 12.JPG



PCでは真っ赤に見えますが
バーガンディーです。
シャツの真ん中にはピアス猫。
TNRされた猫の証明のピアスです。


TNRシャツ2.JPG



さっそく来てTNRの活動をさりげなく
広めていきたいなーと思います。
同居人様。。帰宅後シャツをきている
あたしを見て一言


あ!!ピアス猫だ!


動物愛護などにそう詳しくない
同居人様もピアス猫だけは
知っていたようです。

日本でもだんだんTNRの
名前が浸透してきたようですね☆


以下
アニマルポリスを日本にも
会員メールから抜粋。



地域ぐるみで野良猫管理 
キーワードはTNR
-------------------------

お腹を空かした子猫にミルクを与え
たいという声がある一方で、
糞尿やゴミ荒らしの被害があっても、
飼い主がいないのでと
苦情のやり場に困る住民。


繁殖期の鳴き声などの騒音問題
糞尿による臭気など衛生面での問題
生ゴミ荒らしなど環境面での問題等々
野良猫によるトラブルを数え上げれば切りがない。

1年間に平均2回出産する猫は、
1度に約5─6匹の子猫を生み、
1年で10─12匹増えていくという


都市部のほかの自治体同様、
野良猫問題を抱える東京都新宿区は、
2001年からこの問題を地域ぐるみで解決しようと
人と猫との調和のとれたまちづくり(地域猫対策)を!
に取り組んでいる。


キーワードは、
Trap(トラップ=捕獲)
Neuter(ニューター不妊手術)
Return(リターン=ナワバリに戻す)



施術のために野良猫を捕獲するが、
区では捕獲道具やケージを
ボランティアに貸し出し
使い方などを指導する。

こうして不妊手術を施された野良猫は
元のナワバリに戻されるが、隠れてエサを
与えないよう住民に周知することも重要。

住民やボランティアを募り、
決まった時間に決まった場所で1日1回水と
一緒にエサを与え、食べ残しの後片付け
とトイレの設置と清掃を依頼している。

区の保健所衛生課生活衛生係は、
「公園にやって来る野良猫を良く
知っている小学生が中心になって
この取り組みを始めた地域もあります」と話す。


今では、エサをやる時間になると
身体をすり寄せてくる野良猫もいるという。
野良猫の寿命は4─5年といわれており
3年過ぎると年々減っていく。

「この取り組みには、猫の飼い主にも
自分の猫を室内で飼育したり、
去勢不妊手術を行うなどの協力が求められます」と強調する。
手術費用の一部は区から支給されるという。

********************************


上の話は東京都新宿区の話です。
市が動いて一緒に活動してくれる
所はまだまだ少ないとおもいます


私の知っているかたがたは個人で
実費で頑張っていたり行政に協力を
訴えたり自分の時間とお金を犠牲にして
まででも猫達との共存を目指して
頑張っています。私の地域も地域猫に
かんする助成金がありません。


私もほんの少しですが個人で
捕獲・不妊・離す(もしくは
里子に出す)という事をした
ことがあります。協力してくれる
獣医さんも中にはいますがまだまだ
ほんの一握りです。


行政もまだまだ動いてくれるのは
ほんの一部です。

いつの日か日本も海外みたいに
TNRが当たり前になると
いいなと思います。


でもそれ以前に簡単な気持ちで
動物を飼い自分の都合で捨てると
いうことを絶対に止めて欲しい


誰かが拾ってくれる
保健所に連れていけば里子に
出してもらえる!そんな考えの
人は動物を飼う資格はありません。



ピアス猫やぎざ耳猫はTNRされた
という区別をつけるためにしている
のであなたの地域にもいるかもしれませんね。
いつかすべての野良猫がピアスを
していつかは野良という猫がいなくなる
事を願っています。


そして野良猫はそもそも人間が
自分の都合で捨てた命が増えた結果。
増えすぎたから、増えるからと
簡単に殺すのではなくどうしたら共存
出来るのか。どうしたらこれ以上
増えないのか考えていくべきなんでしょうね。
とくに私たち動物を飼っている人たちは。



動物関係だけではなく
世の中なんでも批判や排除する
という事は簡単です。
でも行動する、訴えるということは
勇気と行動力と愛情がないと
出来ないことだと思います。



批判されても文句言われても
言うだけの人より行動に移している
方がよっぱど私は素晴らしいと思ってます。


動物たちと人間が平和に暮らせる日が
きますように。





タグ:動物愛護







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 20:15 | 東京 ☁ | 応援(12) | 絆(1) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆たたかう猫への応援メッセージ☆

二重投稿などこちらで
削除しておくので気にしないでね♪
あーーー!
色が一緒で柄違い!
おソロやんかいさ♪

ワタシも、ミンナに興味を持ってもらえるといいなあと思ってるですよ!
2ショットで写真とりたいわねえ( ̄ー ̄)
Posted by りぷりぷ at 09:27☆04/October/2006/
>りぷりぷちゃん

ほんとツーショットいいねぇw
今りぷりぷちゃんところも
見てきた。青とかも可愛いよね
つかさ、全部の色欲しいくらい
可愛い。写真でみるよりしっかりしてて
ものすごく可愛くてびっくりした。

こういう活動は素敵だよねー。
またシャツほしいなー。レイちゃん
次回を楽しみにしてるよwって
ここで宣伝してみる。。

Posted by まるきち at 22:49☆04/October/2006/
神戸市では平成17年度より「地域猫モデル地区事業」が始まり、ご近所でのトラブルを地域の問題として捉え、地域団体が主体的に取り組む地域をモデル地区に指定し、活動を支援するという制度ができてるみたい。
ガイドラインはまだみたいだけど、きちんと定着してほしいよ。

こんなTシャツあるんだね!
はじめて知った^^
お金に余裕ができたらほしいなぁ。
Posted by domogo at 17:10☆05/October/2006/
>ともさくちゃん


おー神戸がそんな企画を!少しづつだけど行政が動物愛護に動き出してくれてきたのが嬉しいよね。保護する方も動物も動物で迷惑している人もすべての人たち、動物たちにいい方法での対策が沢山出来ること願っているよ。

決して押し付けではなく強制的でもない動物愛護をあたしは伝えていきたいと思ってるよ。

シャツ今回の分はなくなったらしいので次回あったら教えるよー、今回はね賛同数が多くて1枚950円だったよー。ともさくちゃんから買ったシャツと交互に着てるよー。ふふ。

Posted by まるきち at 20:13☆05/October/2006/
さすがお似合い〜。アントラーズ色だもんね!(笑)
ご紹介アリガトウね。全国からたくさんのエールをいただいて、ホントにやってよかった。嬉しいです。これからも皆さんが気軽に取り入れらるような啓蒙グッズづくりを続けていきたいと思います。次回も検討しとるよ〜。
Posted by レイちゃん at 00:04☆06/October/2006/
こんばんはー。
こういう取り組みは理解してくれる人がいてこそ成り立つんですよね。
地域で取り組めるっていいなー。
残念ながら私の住んでいるところはまだまだ遅れています。
捨てられた動物は生ゴミ扱い。
死のうが生きようが無関心です。

捨てた人間が一番悪い。
捨てるなら買うな(飼うな)!

うちにはあばこともう一匹ぷっちという猫がいます。(全く似てない姉妹です)
まさに捨て猫が産んで増えたパターン。
一時期親子ともども5匹飼いましたが、正直いって最高のお世話ができたとは思っていません。
「猫まっしぐら」と謳っていた値段の安いキャットフードを食いつきがいいからと安易に与えていました。
猫を初めて飼い、ごはんをあげて撫でて、猫特有のしぐさに「かわいいー」なんて言うのが可愛がることだと勘違いしていたんです。
今あばこが慢性口内炎になったのも、飼い主として健康管理ができていなかったせいだと痛感しています。
動物はかわいいから飼いたいと思うけれど、一瞬のかわいさを一番の理由にして飼えるほど簡単なものじゃないですよね。

ところで、鶏スープはとても簡単です。
鍋にお湯を沸かして骨付きの肉を入れて煮るだけ。(アクはとってね)ときどき水をたして火をいれておけば3,4日は使えます。これからの時期ならもっと使えるかも。無薬で育った鶏がいいと思います。手羽は買いやすい値段だし、コラーゲンたっぷりなのでオススメです。鶏の風味が濃いので、このままでも飲むし、缶詰に混ぜてもおいしくなるみたい。水分補給が簡単になります。
生サケなどの魚も一緒に煮ると、味に変化があっていいですよ。

はじめてステロイドを打ってから4ヶ月ちょっと。ユッカと鶏スープも同じ期間飲んでいます。量をあまり食べないわりに、毛艶はいいです。アクビは無言で大口を開けています。鳴声も出せるようになりました。毛づくろいもできます。痛みがなくなったりはしていませんが、食事を嫌がらなくなったことが一番嬉しいことです。
スープ、ごまちゃんのお口にもあうといいなー。
みー子ちゃんは美猫。うん、あばこもけっこう美猫。気難しい性格なのも似てるね。そういう猫は甘えたがりなところもないですか?もう一匹のぷっちはぽわんとしたおっとり系です。ごまちゃんもそうかな?





Posted by ぷちまる at 00:50☆06/October/2006/
>レイちゃん

ふふふ。さんきゅー。アントラーズカラーで大満足。また次回も楽しみにしてるよ。
こういうさりげないところでアピールできるのってなんだか素敵だしねー。

ほんとありがとうねー(そして間に合ってよかったよw)


>ぷちまるちゃん

私の住んでいるところもまだまだ
遅れてるよ・・ほんと動物たちの
犠牲とか沢山あって私たちは生かされているのにねえ・・


>捨てられた動物は生ゴミ扱い。
死のうが生きようが無関心です。

そうなのよ!!我が家の家の前に(正確には横・・)ゴミステーションがあるんだけど何度そこで箱詰めになった犬や猫を拾ったことか。。そのまま職員が気がつかずにゴミとして捨てていたらって思うとぞっとするよ。。

もちろん死んだ動物とかも平気でゴミ袋に入れて捨ててあるのを見たことある。あまりにかわいそうでかわいそうで袋のまま
拾ってきて近所の野原(害にならないような場所)に埋めたことあるよ。。
あきらかに首輪もしててペットとして飼われていただろう子なのに。。


>捨てた人間が一番悪い。
捨てるなら買うな(飼うな)!

あたしもそう思うよー。


ぷちまるちゃんちはあばこと
ぷっちちゃんなんですね。
どっちも可愛い名前だなー。
まったく似てない姉妹猫も
可愛いでしょうね!



>まさに捨て猫が産んで増えたパターン。
一時期親子ともども5匹飼いましたが、正直いって最高のお世話ができたとは思っていません。


ぷちまるちゃんちで生まれた子なの?
ん?でもさ、わかるよ。私も何匹も拾っては面倒みて里子に出すまで、、とかって
やったことがあるけど人にはそれぞれ限界がありますよね。。

私の家では今の2匹が限界。ごまが病気だから余計にもう他の子を受け入れるのが難しいなあ。。新入りさんに寂しい思いさせるとか病気うつしちゃうくらいなら他の里親さんに渡した方が幸せになれるって思ってるしね。。



>猫を初めて飼い、ごはんをあげて撫でて、猫特有のしぐさに「かわいいー」なんて言うのが可愛がることだと勘違いしていたんです。

でもでも私も人生で一番最初の動物はそんな感じだった。小学生だったかな。猫がいたんだけどそんな感じだったよ。。大人になってやっと同じ命なんだって思えるようになったもの・・


>今あばこが慢性口内炎になったのも、飼い主として健康管理ができていなかったせいだと痛感しています。

あたしもね、うちにくる前から白血病になってたとはいえ、もっと早くに保護すればとか自分を責めることよくあるんだあ。。

でも後悔しても仕方ないからこれからのことを思って前向きに頑張るようにしてるんだ。。

たまにへこむけどねw

>動物はかわいいから飼いたいと思うけれど、一瞬のかわいさを一番の理由にして飼えるほど簡単なものじゃないですよね。

うん。わがままも言うしケンカもするし排泄だってする。毛が抜けるしご飯をあげるのにだってお金もかかる。病気になればもっと大変。ただただ可愛いーって気持ちだけじゃ飼えないよねー。ほんとそう思う。


すべての面で(いい面だけではなく)愛情を感じなくちゃ動物は飼えないと思う。あたしなんて平気で猫様たちのゲロ手でキャッチするしw うんちょすも平気で素手で拾えるw (たんなる変態??w)


鶏スープの作り方ありがとうね。
思ったより簡単ですね!!これなら
出来そうなので今度やってみますね!



>生サケなどの魚も一緒に煮ると、味に変化があっていいですよ。


これ猫様たちにはたまらんっ!って顔されるのが目に見えてるw

ステロイドうってから4ヶ月たつんですね!それはすごいよ!!まじすごい。
毛艶がいいのは元気な証拠って聞きました。その通りうちは具合が悪くなると毛がボサボサになってくる。



>アクビは無言で大口を開けています。鳴声も出せるようになりました。毛づくろいもできます。痛みがなくなったりはしていませんが、食事を嫌がらなくなったことが一番嬉しいことです。


うんうん!!ほんとご飯を嫌がらなくなるって嬉しいよねー。大口であくび!いやあ。これみると幸せですよねーふふ。


>あばこもけっこう美猫。気難しい性格なのも似てるね。そういう猫は甘えたがりなところもないですか?もう一匹のぷっちはぽわんとしたおっとり系です。ごまちゃんもそうかな?

あ、うちと似てる。
みーこは凶暴だけどふとしたときに
甘えてくる。年に数回だけど甘え方が半端じゃない。ごまが見ていないところで甘えるから見られてると嫌みたいw

ごまは何をしても怒らないしのんびりなおっとり系。こんなにおっとりしてマイペースな猫みたことない!って言われるほどおっとり(のろま?w)です。獣医さん言っても先生にゴロゴロして喜んでるんだもん・・変な猫だよw


みなさま、素敵な3連休をー。



Posted by まるきち at 02:28☆07/October/2006/
返事ありがとー。
いつも長文でごめんね。
そう、2匹はうちで生まれました。
生まれた姿はまさに軟体動物!ちっちゃかったな。

写真をニコン オンラインアルバムという
サイトに載せてみました。
ほとんど寝てるところばっかり・・・
アルバムタイトル名で あばこ と検索するとでてきます。
時間がある時にでも見てねー。

Posted by ぷちまる at 11:48☆08/October/2006/
>ぷちまるちゃあん

みてきたああああ!!
すんごく美猫さんたちだー。
白猫にブルーアイ(ブルーだよね?)
ってとっても綺麗だねー。

そして白と茶模様もかわいいねー。
三毛とは違うし白でも茶でもなく
こういう模様も可愛いなー。

軟体動物見てみたいw
うちはみーこが3ヶ月。ごまが
1歳でやってきたからさー。

またアルバム遊びにいくね。
コメントとか残せないのかな?
残せる場所を探せなくて
素通りしちゃった。でもお気に入りに
いれたからまた行くよー★

Posted by まるきち at 16:34☆08/October/2006/
わー、見てくれたのねー。
嬉しいな、ありがとうっ。
2匹の写真をネットに載せたのははじめてだから、緊張したなあ。(変な人・・?)

コメント設定はつけてなかったの。
今度写真と一緒に設定しなおすね。

あばこの目は青で正解。双子の兄弟もいたんだよ。
プッチはハムスター柄っぽい。動きもねずみに近いような・・・ ジャンプ力がないのね。

ごまちゃんも丸まっこくってかわいいよー。すごく性格がやさしそう。
みーこちゃんはプライドが高そうでじつは
まるきちちゃんに甘えたくてしょうがない感じ。素直になれないのね。

なんで猫ってこうもかわいいの!?
Posted by ぷちまる at 18:02☆10/October/2006/
こんにちわ。
私、全然知らなかったので、とても参考になりました。
近所の団地のボランティアの人たちが寄付集めて避妊とか去勢してるっていうのは、うちのマンションの人から聞いたことがありますが、みんな偉いですよね。
自分の生活+猫の保護ですもんね。
頭がさがりますm(__)m
Posted by milky27 at 17:48☆13/October/2006/
>ぷちまるちゃん

かわいかったよー。青い目の猫さん
ひさびさにみたー。何故か我が家のまわりの子たちはみんな黄色の目なんだよね。

コメント設定できるようになったら
コメントするねー。ハムスター柄の
ぷっちちゃん、可愛いなあぁ。ジャンプ力がないのはごまに似ているなあ。あははは。ごまはね優しいというか小心者というか・・ほんとあんた猫?!!っていうくらいにのんびりでおとなしくて穏やかよ。
みーこはその真逆(笑

ほんと猫って可愛いですよねー。
はー。寝顔みてると起したくなってきた。
あははは。


>milky27ちゃん

こんばんわー。
きっとね、私も含めそうだけど
やっている人たちは自分は偉いなんて
ちっとも思ってないんだよ。ただただ
犬や猫が好きなだけなのよ(笑
なんかね猫優先の生活になっちゃうと
いうかそういう星のもとに生まれてきたっていうか(笑 

猫や犬をみるとほっとけないんだよね。あたしの場合は。それで動物愛護貧乏(←愛護といえるほどのことしてないけど。
知ってくれるだけできっとボランティアの方たちも喜ぶと思うから今度見かけたら
ピアス猫ですか?って聞いておどろかせちゃいましょう あ!この人知ってるだあって喜ぶかも(笑
Posted by まるきち at 03:09☆14/October/2006/
コメントを書く
お名前: [☆必須]

メール: [☆必須☆管理人にのみ表示]

URL:

コメント: [☆必須]

認証コード: [☆必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

TNR Tシャツ@地域猫啓蒙活動
Excerpt: もうとっくの昔に届いていたのに、 バタバタしていて今頃のUPになってしまいました(´∀`;) 地域猫KASHIWAサンで地域猫を たくさんの人に知ってもらおうとするTシャツが 作成・販売さ..
Weblog: ネコ科王子
Tracked: 2006-10-04 09:25


☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.