☆January/31/2014☆Friday

ごま バトフ、プチ手術と入院、にんりの依存症 みー子



想像以上にショウエキがとまらず
このままでは何度も皮膚がだめになり
抜糸ができない。

腫瘍切除後に一泊しか入院しなかったのは
ケチったわけではありませんから(笑)←本気でこんなこと言う人いんだよね (怒)


バトフは以前も結石で入院。膀胱炎悪化の入院など
体の弱い子なんです。もちろんあげるフードは
私たち人間のエンゲル係数高いよいものもあげ、
お水も7ヶ所プラスウォーターファウンテンもある。

でも、やはり体質でなってしまう。


そんなバトフ、毎回入院のたび
ご飯食べず、排泄しない。
そんなこんなでいろいろそこからまた
問題が出まして通えるならと一泊にしたんです。


そしてもう一つ。
公園時代からいつもべったりだった
にんりちゃん。





うち、一匹トラッティは天国にいきましたが 常に
三びきは一緒でシンクロしてあるいたり
特にバトフの姿が見えないと、にんりが
泣き叫んで探すんです


ご飯も食べなくなる。にんちゃんは
家庭内野良なんで滅多に触れないため
強制的に食べさせるのは無理



そんなことを先生も知ってるからこそ
バトフが一泊で痛がってないなら
バトフのためにも、にんちゃんのためにもと
返してくれたんです。



そりゃ車で片道40分の日々の通院は時に大変だけど
バトフが頑張ってるから私も頑張ってました。


でも、やはり限界がきてしまい
バトフには可哀想だし、にんちゃんも
可哀想だけど、もう一度プチ手術して入院しかないと。


背中に穴をあけて両側からチューブをだし、
その先にガーゼの団子みたいなものを
作りそこに染み込ませて何回かガーゼの交換するという
方針。背中にチューブを通すためと、
回りの皮膚切除してチューブを残して縫合



ちょっとしたオペでした。


無事麻酔から目覚めて説明をうけ
バトフに話しかけてきました。









背中に角みたいのがチューブ先についた
ガーゼの団子。写真では
見えにくいけどこれが両側にあります。


バトフ、天使の羽はえたね!て
話しかけていたら、隣にいた
お見舞いきていたオバチャンが私に
天使になったらダメじゃない!て怒った(笑)
だよね。だよね。ごめんね。


帰り大丈夫とわかりつつも動揺がとまらず
近くのパン屋でお茶。糖質制限ダイエット忘れてやけ食い


抜糸までに苦労するとは思わなかった
それから抗がん剤。長い闘病生活がまた繰り返すんだな



がんばるよ、おかあにゃん。
だから、バトフもがんばれ!









にんちゃんがみんながいる
リビングではなく、バトフがいつも寝ていた場所から
離れない。ご飯もたべない(ToT)


こんな近くで写真とれるのに
触れないにゃり



早くまた二人でラブラブしようね。
















野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 20:38 | 応援(2) | 絆(0) | ねこ、ガンになる

top_07.gif

☆January/28/2014☆Tuesday

ごま バトフの傷口とお見舞い みー子



どうしても肩甲骨間なんで
動いてしまい前回麻酔かけて筋肉と
皮膚を縫い付けたのですが片方が2日ですでに
とれてしまいました。


体内からショウエキが減らないから
皮膚がダメになり←簡単にいうと
お風呂で指がふやけるじゃない?
あんな感じでふやけっぱなし?だから
ダメになってしまう。


今日も軽い麻酔して縫合。


ショウエキが減ってくれば
皮膚がふやけないから
いいんだけど想定以上に出てくる



縫合とれて体の中を見せてくれましたが
おかあにゃんまたもや倒れそになり
そんなわけで写真がありません。
すみません


今日バトフにお見舞いが届きました。






沢山の缶詰めとトンボじゃらし。
もう開けたとたん、みんなトンボ盗もうとしていたから
すぐしまったわよ(笑)


たこっちちゃん、ありがとう
猫を飼っていない、たこっちちゃん
小さな息子さんと一生懸命選んでくれました
ありがとう!



Mちゃんからもたくさん!






バトフがいま病院缶詰めボイコットしてるから
本当にありがたい。缶詰めだと
先日友人に頂いたサプリも騙されて食べるから(笑)



我が家のみんなのご飯まで(ToT)
本当にありがとう。いまこれ
書いてる横でクレクレうるさいよ(笑)




段ボールがかわいくない?!





しばらく猫部屋に置いて遊ばせる








すぐボロぼろにされるかも涙



本当にみんなありがとう!
私もちと体調崩しましたがバトフのため
がんばります!



でも今日私の病院とバトフの病院で
疲れて片付けやる気なし、、


寝たいっ。









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 15:27 | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、ガンになる

top_07.gif

☆January/24/2014☆Friday

ごま シャムバトフ、皮膚壊死のためプチ手術 みー子



2日前の診察





元気そうにみえますが
傷口は、こんな感じ




グロイですが、術後写真とか
私が最初バトフ宣告された時に
あまりなくて、絶対知りたい人もいる
はずだから、載せます


見えにくいですが30針縫ってます


穴が開いているのはわざとで
そこから背中にたまったショウエキ←死んだ血液みたいなもん、
を、だすためにわざとあけてあります。


ただ術後すぐはもう少し小さかったのですが
肩甲骨の間で歩いたりしてしまうバトフは
皮膚が伸び縮みして穴が広がってしまいました。


当初、2週間は歩けないはずだったから
想定外。



そんなこんなで今日は
その穴に管を入れてショウエキを吸出し
穴を小さく小さくミリ単位にして
どうしても筋肉も切除してるから
空洞ができてしまうから、自力で歩くバトフに
対応して痛々しいですが、筋肉と皮膚を縫い付けて
皮膚が伸びないように、穴がひろがないようプチ手術


軽い麻酔でしたが、やはり心配でした。
でも元気に目覚め背中のさわり具合も
前よりよくなりました。


でも壊死した皮膚を切り、縫って
痛いからさすがに今日は元気ない
痛み止は飲ましましたが寝てばかり。


カロリーエース飲むかなと
持って行ったけど




拒否られたから
相方が帰宅したら押さえてもらい
強制給餌決定。







お洋服洗い中のつなぎのために
ワンコ服を買ってきました






先日レイちゃんにもらったのは足まであり
暖かいけど、ワンコのは腰あたりで
終わるからか寒いのか布団からでない。







ちなみに、切除した胸骨の突起回りには肉がついてきて
切除した筋肉まわりにも肉の盛り上がりが
見えてきました。筋肉は再生しないけど、
皮下脂肪などしっかりついてきて
経過はよし。



がんばります!

お友だちからサプリが届きました
乳酸菌生成エキス 智通 (ちつう)





乳酸菌が、うみなした
エキスで16種類の乳酸菌を豆乳の中で
発酵熟成させ、その中から分泌物と
菌体物質だけを抽出したエキス


自分の腸の中の乳酸菌をサポートすることに
特化しているようです。


上に書いた

分泌物 自分以外の細菌を増やさない
ナワバリ物質。例えばお酢は酢酸菌の分泌物


菌体物質 乳酸菌がくす玉だとしたら
菌体物質は割れて出てくるキラキラ紙吹雪


ちょいわかりにくいですが
自分がすでに腸内にもつ乳酸菌をこれらの
物質でサポートするということじゃん?


ネットで検索するといろいろ出てきます


我が家ではバトフにあげるまえに
まず私が試す。翌朝すっきり。


病院でも問題なしとのことで
免疫あげたいバトフとまーるに缶詰めに混ぜて
あげたらバレずに食べた。



ちなみに朝晩一回5滴ずつくらい
あげてます。
◎◎ちゃん、ありがとう!←匿名希望なためこんな感じになりましたが
すみません。



バトフの治療費で毎日しばらく
カップラだなとつぶやいたら、、







うわあ、そんなつもり
なかったのに、ごめんね!
でも、ありがとう!美味しく頂きます
ねんねこちゃん、ありがとう!



よし干物食べて←猫に襲われるから
立ち食い(笑) スタミナつけて
看病がんばります!



来週も通院三昧ですが負けない!


ビバ!猫闘病貧乏!
上等やけん!!









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 21:15 | 応援(2) | 絆(0) | ねこ、ガンになる

top_07.gif

☆January/19/2014☆Sunday

ごま プリズンブレイクなシャムバトフ みー子



猫友レイちゃんの知り合いが作っている
猫用の術後着れる服をレイちゃんが送ってくれました。


ピンクが似合う男バトフ





着せかたあってるのかしら(笑)


一緒に桜ビネガーを送ってくれて
早速炭酸水に割り飲んで疲労回復

バトフがボトルが気になるよう、、




経過がとてもよく自力で歩き
走り回りジャンプまでする、、


ボーダーをきて逃げるバトフは
囚人服をきたプリズンブレイク猫にしか見えず
ぎゃあぎゃあ笑ってました





だって可愛すぎ(笑)


背中全体毛をそってないから寒いし
結石もやってるからお腹冷えると
すぐ膀胱炎になる。

だから、お腹も温かくなるし
本人も気に入ってるらしく嫌がらない






レイちゃんありがとう!

ほら、ジャンプ、写真は降りてるけど
登るジャンプもできる。





経過は良好。30針近く縫ってますが
まったくそんな気配を見せない。


まだまだ抜糸は先ですが傷口も
くっつきはじめて、いい感じ。
ただ、筋肉も切り取っているのでそこは
再生しないから、ちょっと陥没みたいになりますが
生活に支障なし、後遺症もない。

毛がはえれば陥没も見えなくなる。


いま、この状態でも私が添い寝でもたくらむと
ガブリするので元気だわ


バトフがいないと、にんちゃんがご飯食べないから
バトフには頑張ってもらわなくちゃね!


おかあにゃんもがんばるよ!


でも少しくらいこんなときくらい なついてもよくない?(笑)









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 18:18 | 応援(1) | 絆(0) | ねこ、ガンになる

top_07.gif

☆January/15/2014☆Wednesday

ごま シャムバトフの病理結果@軟部組織肉腫-悪性神経鞘腫 説明 みー子


シャムバトフの病理組織検査が
戻ってきた

2日だった早い。



まず今回の手術によっての
取り残しリンパへの転移なし。

結果、今回の切除がとってもきれいに
脂肪や筋肉まで広がった部分まで
取れたということになります

ただ難しい話になりますが

核分裂指数と言うものがありまして

核分裂指数とは
悪性度を客観的に捉える事ができる
有用手段。

ただ、核分裂像の数は
観察する領域によって異なります

たとえば、同じ顕微鏡で同じ視野で見れば
誰が数えても同じ数がでますが、まったく同じ
状態で数えることは不可能に近い。


その為に症例によっては
数えるたびに大きく数値が
変動する可能性もある。


ま、腫瘍細胞の核分裂がどんどん分裂して
いるその数てことなんだけど
難しいよね

そして核分裂指数には
低グレード 核分裂指数9未満 再発率 25% 転移率2% 中央生存期間 118週
高グレード 核分裂指数9以上 再発率 62% 転移率15% 中央生存期間 49週

という見解がでます。
ここで、またよくわからない難しい言葉
中央生存期間


中央生存期間とは英語でかくと
median survival time MST
アメリカ育ちの私には英語のほうが意味がピンときた。

その中央生存期間は、簡単にいうと
100匹の猫さんがいて、まったく同じ病気で
症例で、半分の50匹の猫さんが亡くなった時に
その50匹が、どのくらい生きたかを
期間の長い順に期間データを並べた時に一番長く生きたこと
一番短く生きた期間のこのちょうど中間で亡くなったこの生きた日数のこと。
こんな感じ。


んー。説明が難しいなあ。



通常、核分裂指数10だと上の説明でみるとすごく高いと言われている所バトフは39でした。


そして腫瘍細胞の異型性は←形が異変
やや強い。核分裂像が多くみられる。

腫瘍組織中には中程度の壊死あり。


周囲脂肪や低部筋組織に中程度の浸潤性あり。


浸潤 そこまで腫瘍が文字通り広がり、ま、浸透してる
というほうがわかりやすいかな。



バトフは背中肩甲骨の間だから
背中の広背筋のしたにある、筋肉が低部筋。


ただし、マージン←切り取った端あたり目安にする
部分。付近まで腫瘍細胞はみられたが、
マージンでは、−(マイナス)なため、手術での
取り残しはなし。


また脈管内←リンパ
浸透もなし。


この結果から、病名は
診断名 軟部組織肉腫
軟部組織肉腫にもいろんな種類があり
バトフは
悪性神経鞘腫という診断名でした。


分裂が早く、育つのも早いため、
いまは、腫瘍の取り残しや転移はないが、
細胞レベルで分裂がおきはじめてるのは、

まだ今の段階ではわからないため、
今後、神経に沿った増殖に
厳重に経過観察していく必要あり。


そして核分裂指数数値が高かったため、
抜糸が終わり次第、抗がん剤治療をはじめます。


後日、免疫染色検査の結果がきます。


背中の肩甲骨の近くの
低部筋まで切除しているために

2週間は歩行難しいと言われましたが
自力で歩き、トイレもいきます


でも、やはり寝てばかりです。

食事はかなり少ないが食べなくはない。


このまま食べる量増えなければ
強制給餌します。水は自分で飲み、トイレも自力でいきます。

私が補助しようとすると
嫌がります



また、上の説明で核分裂指数には
低グレードと高グレードがあると書きましたが


軟部組織肉腫の場合の予後分類も別にあり
そちらでは

核分裂指数10未満 中央生存期間 1444日
核分裂指数10〜19 中央生存期間 532日
核分裂指数20以上 中央生存期間 236日←バトフはここ。

こういったデータも出ています。


今回の手術は成功です。
ただし、人間と同じで再発率や生存率の見解を
病理から見るとバトフの今後に不安が残るのも事実。




がんばります。それしかない。








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 01:48 | 応援(1) | 絆(0) | ねこ、ガンになる

top_07.gif

ごま シャムバトフ腫瘍がみつかる。緊急手術 みー子



1月09日の深夜、珍しく普段は嫌がるバトフが
背中を撫でさせた。しこりに気がついた。
つまんでみるとピンポン玉ほどあった。

そういや、数日前にニキビみたいな
おできかな?みたいに近くからみて
感じたけど触らせてくれないこなんで
わからなかった。

それからたった数日で なんだこれ!
てくらいでかくなっていた

夜間病院に電話すると
痛がってないなら朝イチで掛かり付けにいくのを
おすすめしますと言われたものの
嫌な予感がしてそわそわ寝れず。


1月10日

朝イチで連絡したけど
担当先生が11時半まであいてなく
だけど、担当先生が腫瘍認定二種をもった先生だから
どうしてもその先生がよくて
その時間まで待った。







すぐに血液検査をして
内臓的には問題ないので弱い麻酔を使い
細胞採取、CT、バイオプシー、病理検査のための細胞採取を
するため半日入院。



この時点で腫瘍認定医の担当先生は
悪性だろうと判断。しかも
腫瘍が背中に雪だるまのように重なっていると。
おそらく東京←実際は相模原の 麻布大学での治療が
好ましいと。


通うよ、バトフのためなら どこまでも
通うよ!そう決意してもやっぱ
頭が真っ白になる


一時帰宅。


夕方、早く帰宅した相方とお迎えにいき
CT画像をまず見る







右上にモヤがかかってるのが腫瘍
そのうえに、うっすらドームみたいに
おおわれてるのが背中の脂肪
つまり、この腫瘍は皮下脂肪内にみえてる腫瘍


そしてその腫瘍の下に背中の筋肉
広背筋があり、そこまでも浸透してる。
さらに、そのしたの低部筋という筋肉までも浸透


そのすぐしたは背骨で 低部筋まで
腫瘍が浸透してしまったので 胸椎に
ある、棘突起←きょくとっき。
の先端も削らないと取りこぼしがあるため
バトフは、皮下脂肪、広背筋、低部筋、棘突起を
切除することになる。


棘突起は、背骨のとんがった何個もある軟骨を
保護してるやつ。


しかも、CTで判明したのが 見た目よりでかく
第3胸椎から第9胸椎まで腫瘍が浸潤←浸透みたいな感じ
しかも第5胸椎から第9までは右から左にもまたがっている。


さらに、第6から第8までは低部筋に浸潤していた。




見えている部分だくでも
腫瘍は
幅4.5cm
長さ7.4cm
高さ2.5cm

見えない部分はもっとでかいから
表面にでるまでかなり皮下脂肪下で
増殖をしていて数日前におでき?と
思った時点で表面にでてきて
ものすごいスピードで成長してピンポン玉くらいまで
数日であっという間に成長してしまった



写真は胸椎
人間のだけど、これを
見ると第3〜第9ってかなりだなとわかる。










この大きさで速さだと麻布大学での手術まで
待てない←事前検査や麻布大学での予約や
いろいろ早くても3週間。


掛かり付けだと放射線治療ができないが
切除手術は可能。麻布大学での手術だと
オペ中に縫合前に直接腫瘍部分に放射線をあてれるから
治療としては麻布大学がよいと思うが、待っていられない。
掛かり付けでも切除手術はうでのよい腫瘍認定医がいるから
心配ない。


ただ放射線治療は大学病院とかにしか
ないから、個人病院でも西日本に一件あるらしいけど
ほとんどは個人病院は持ってないので放射線治療ができない
かわりに抗がん剤治療になるけど、まてないから
相方と即掛かり付けでと決断


一刻も早いほうがよいから
翌日11日手術した。



前にトラッティが手術の麻酔から目覚めず亡くなる
事があったから、終わるまで不安で不安で仕方がなかった



途中から立ち会い可能ということで
手術室に入るが取り除いた腫瘍とバトフの体にできた
大きな穴をみて失神寸前、、おかあにゃん失格でした


腫瘍の写真など相方が撮ってくれました



のせてよいかわからないから
今は載せませんが私が検索で見たかったとき
なかなか実物写真などなくて
知りたかったから、そんなもの載せるな!て
意見がなければ後日載せるかも。



麻酔から目覚めはじめたバトフ






震えと低体温。
完全に目覚めるまで不安で仕方がなかった








1時間くらいで完全に覚めると言っていたけど
30分くらいでバトフ戻ってきた。


おかえりー涙

そのあと鎮痛剤と疲れからか
すぐ熟睡したので、話しかけ撫でてから
帰宅した



携帯を握りしめて寝た。


鳴らなかった。良かった。



12日の朝イチでお見舞い







顔がしっかりしてきた。
私の呼び掛けにも反応した。

思ったより安定してるので
夕方まで痛み止めを点滴して帰宅が許された



夕方まで先生が管理してくれてるのと
容態は安定していたため
里子を千葉までお届けする予定があり
先生に相談したら、大丈夫だろうというので予定通りお届け


あちらでにゃんが落ち着いたのをみて
すぐまた高速でそのまま掛かり付けに戻り
バトフを連れてきたくした


肩と肩甲骨の近くまで切除してるから
しばらく自力で歩行やトイレ無理だろうと
言われていたので介護を覚悟していたが


帰宅するとキャリーあけた瞬間
ダッシュする。

しかもジャンプして私のベッドに乗る。







こんなにそったからライオンカットみたいだね。






暑くなると自力でおりてきて
リビングに。


冷えるとよくないからお布団かけて 私の
手袋を枕にした







立ってるよ!


おかかが、おかえりのスリスリしてくれた







これから、背中の水抜きや傷口経過で治療をして
数週間して抜糸ができたら
抗がん剤治療開始です



がんばろうね、バトフ。
おかあにゃんは、できることは
全部するからね!


心配しないでいいからね。
おかあにゃん本気でがんばるからね。








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:50 | 応援(4) | 絆(0) | ねこ、ガンになる

top_07.gif

☆January/12/2014☆Sunday

ごま シャムバトフ、ガンになる。 みー子


詳しくは落ち着いたら書きます。
シャムバトフ、肩甲骨の間に肉腫ができ悪性

翌日緊急オペ←昨日

本日お見舞いで状態が安定していたため
里子を千葉までお届け


またこれから、バトフんとこ行きます。


バトフ頑張った。これから抗がん剤治療と
しばらく自力歩行ができないから介護などしますが
頑張った。


里親探していた、あんみつも素敵な家族ができた。


メダカの水槽のエビが
2回目の脱皮した。


闘病はじまるけどがんばります!


また落ち着いたらいろいろ説明かきます。













野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 17:47 | ねこ、ガンになる

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.