☆February/23/2013☆Saturday

ごま しっぽまーる、肛門嚢胞破裂 みー子

先日なにげにしっぽのお尻をみたら、
なんか赤くなっていったそして
クッションに血がついていた

慌て抱きかかえお尻を見たら
肛門の横にある、訪問嚢胞が破裂していた

以前我が家のメーコ監督でも
肛門嚢胞は経験があったのですが
その時は破裂したときに膿の匂いが
すごくして1日間換気しても部屋の
においが取れないほどでした

しかもメーコも、うずくまって
出血もすごかったのですぐに気がつきました

そしてあの凶暴なメーコを無理矢理
病院へ連れてったのが懐かしいです
今頃メーコも天国で思い出して怒ってるかな

今回はしっぽなも普通に食欲もありおもちゃで遊んでいた。メーコの時はすぐ気がついたけどしっぽなは普通だったのでわからなかった

しっぽなが、寝ていたクッションから
降りてそこに血の染みがあるのを
みて初めて知った

もう病院がしまった後だったので緊急病院に電話をしたら命に関わるほどではないので朝いちばんに掛かり付けに連絡するように言われた

それでもしっぽなは白血病キャリアなので
おかあにゃんの私はオロオロてしまった
病気などに詳しい知識がある友人に
相談してやっぱり朝一番で掛かり付けに
連絡することにした

午前中は予約が取れなかったので午後1番に連れて行った


すっごく抵抗してキャリーに入れるのに20分もかかってしまった。しかもでかすぎてキャリーがパンパンだった

中型犬用のキャリーが必要かも(^^;;


image-20130223180515.png

やっと入れたけど今まで聞いたことがない様な雄叫びをあげて怒っていた



image-20130223180558.png

普段は、しっぽまーるは
穏やかな子なので噛んだり
引っ掻いたりの暴れはないんだけど体が大きいので局部麻酔で暴れて抑えられずに全身麻酔になった


白血病キャリアなので麻酔に戸惑って悩みましたが傷口を見せてもらったらとてもとても自然にくっつくような大きさじゃなかった

自然に皮膚がくっつくくらいな小さな穴だったら麻酔はいらないんだけど
500円玉ぐらいの大きさだしキャリアで皮膚がくっつきにくいので縫合して皮膚をつけるのが1番いい感じに近いと言われた


悩んだ末出血していたら我が家の他の子たちに感染しても困るししっぽの完治が早く治るならばと決断した


とりあえずしばらく縫合の間、
待合室で待って
麻酔から目覚めたら30分ほど
様子を見て帰宅しても安全かどうかを確かめてから帰宅した


その夜はカリカリを少し食べた
でも、痛いのか病院に連れていかれたショックなのかずっと寝ていた


次の日から投薬開始
お薬を飲ませるたびに
裏切られたと言う顔をして私を見るのがなんだか切ない(>人<;)



3日目の今日は、元気になったのか缶詰を完食していっぱい遊んだりしているけど、
やっぱり少しは痛むのかトイレの時だけニャーと声を出す


肛門嚢胞は犬も猫も普通にあります
ごめんなさい人間にあるかはわかりませんww

詳しくはここの同じカテゴリーにあるメーコ
の時の肛門嚢胞破裂で説明しています

だいたいの子は普段トイレに行くとき
排泄物と一緒に嚢胞の中身も出てます
なので特に心配する必要はありません

ただ便秘で力んだりたまりやすい子は、
自力で出せず破裂することがあるそうです

今回、臭いがなかったのは、自分で
破裂してすぐに綺麗に舐めたから
ではないかと。


image-20130223182059.png


頑張れ、しっぽまーる!


image-20130223182144.png





image-20130223182310.png




早くまたこんな顔で寝てね


image-20130223182352.png











野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 18:24 | 応援(1) | 絆(0) | ねこ、便秘と肛門のう胞破裂する。

top_07.gif

☆February/16/2013☆Saturday

ごま みんなの状態、近況 みー子


image-20130216102625.png

初めて相方のiPotから投稿をしてみました
もし携帯やスマホやパソコンから変に見えていたらごめんなさい

最近、シャムバトフか膀胱炎に繰り返しなったりしてバタバタしています

今は病院に行ってお薬をもらって治療をして落ち着いてる

ご近所さんの保護した猫の里親探しを以前こちらでもさせてもらったんだけど
無事に里親さんが見つかるいました

皆さんありがとうございました

しっぽまーるは相変わらず猫のひらきになってます
我が家のシャムバトフは膀胱炎
にんりは、あいかわらず
家庭内野良状態です でもたまに近寄ってきて甘えた顔の見せるのがかわいい

image-20130216103222.png


里親募集中の、はなと、おかかは
ご飯の時と遊んで欲しい時だけ
私にだけ甘えるようになりました

でもまだまだ人間不信なところが
あってちょっといろいろ修行が必要です

私まるきちは絶不調で体調が悪く
頭痛や吐き気やいろいろと重なって
しまってます

そんなこんなでもともと更新不足なマメじゃない私がもっともっとマメじゃなくなってしまってます
すいません

でも猫たちの事はちゃんと面倒を見ているので安心してくださいね


また体調が良くなった時にアップします
コメントのお返事遅れますいつも応援コメントありがとう








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 10:37 | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、本日の様子。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.