☆July/28/2011☆Thursday

ごま バトフの検査とストルバイト結石用サプリ みー子

チッコふんばる

でない

座椅子の上でほりほり、ちとだけでる

トイレいく

まだでない


猫ベッドに少しチッコする

またトイレいく


だめだ。また結石?


ご飯も病院食だし、おやつあげてないし、水もたっぷりあげてるし、毎日ペーパーはかってるのに。

運動もいっぱいさせてるし。



1750128539_197.jpg


キャリーから出すとキャリーの中に血尿が





ただ膀胱にチッコがたまっていなく
カテーテルいれても無駄だと判断。尿検査はできず。


ただ膀胱にチッコがたまってないから石よりも頻尿になってて膀胱炎ではないかと。


取り合えずコンベニア(2週間持続する抗生物質)をして数日様子見

数日のうちに体調悪化や食欲不振が出たら再検査。


問題なくても一週間後にチッコ検査。



コンベニア体重で値段変わるの忘れてた。
ごまは最後二キロなくて2000円ちょいだったけど
バトフは4キロ代だから倍だった〜




入院は免れたけどまた頻繁に通院が始まりそうです。 


その数日後にもバトフまた病院。
ペーハーがまた上がっていて先週膀胱炎やってるし
トイレ出入りしてるから検査。


68858_1227015232_251large.jpg

昨日はペーハー正常値だったのになあ〜 暑さかなあ


病院でPH数値はかったらペーハー7になってました。
今朝はかったときは8.5だったのですが安心しました。


尿も結石などなく綺麗でした。私が神経質すぎたのかも。
でも心配するなら連れていくほうが安心だしいって良かった


次は悪化しない限り1ヵ月後に検査です。
今毎日これあげてます。かかりつけの先生も積極的に
あげてくださいと言ってました







クランベリーは尿路の病気の子のちっこを
出しやすいようにしてくれます

膀胱炎やストルバイト結石やカルシウム結石はとても
かかりやすい病気です。原因の多くは細菌感染によるもで、尿が細菌感染を起こすと
「ウレアーゼ」という物質ができ、これが尿をアルカリ性に傾けます。

そしてアルカリ性の尿からはストルバイトという結石ができやすくなりますストルバイト結石は膀胱粘膜を傷付け、
膀胱炎を悪化させるだけでなく、場合によっては尿の通り道に詰まってしまうこともあります。
今回のバトフみたいに詰まってしまうと入院などになるパターンが多いです

結石が詰まると、ペットは尿を出せなくなり、
尿毒症や膀胱破裂や死亡など辛い結果になってしまうこともあります。


そんなウレアーゼをアルカリにさせないようにするのに
人間も動物もクランベリーが有効らしいです。だけど動物には
余計なものが入っていない動物用がいいと思います

人間用ジュースとかだと砂糖やいろいろ添加されてるんで。

これは甘い味がします、予防も含め我が家の全員にカリカリに
混ぜてあげてますが抵抗なく食べます。数匹は直接手から
なめる子もいます。


あとは、ペーハーをさげるために


ロイヤルカナンのメチオニンタブ。
やわらかいお肉みたいな感触です。
味は味見してないのでわからないけど
バトフは喜んで食べます



これは動物病院でも変えますがネットのほうが
安かったです。先生も取り寄せになるから
ネットで獣医さんが売ってるところなら買っていいよって
お許しがww


どうしてもph(ペーハー)が高いと結石に
なりやすい体になってしまうのでそういう体質の
バトフには毎日食べさせて毎日チッコのPHチェックを
しています。


ペーハーチェック用紙はネットでも獣医さんでも
かえます。場所によってはドラッグストア。薬局とか。


うちはネットがいちばん安かったのでネットで買いました



これからもずっと続きますが頑張ります。

今は元気いっぱいです

68858_1230452389_12large.jpg












野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 14:22 | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、尿結石になる。

top_07.gif

☆July/03/2011☆Sunday

ごま ハトのたまごを育てる猫 みー子


すみません、今年の3月地震のあとの話なんですけど
どうしても書きたくてww



我が家がこの物件をみにきた時にリビンク側と寝室側の
エアコンの室外機裏にそれぞれ鳩の雛が二匹ずついた。

hato (4).JPG



逆側にはたまごは2つ。


hato (3)1.JPG


この頃は汚いなあww
今は糞ひとつ落ちてません。でもぽっぽは
毎日遊びにきます



我が家がすぐ入居すると管理会社がベランダ掃除もしてしまい
雛を駆除するというので、鳩の巣やフンで、ものすごーく荒れて汚いベランダでしたが
駆除してほしくないからベランダ以外は掃除していいけど
ベランダは巣立つまで触らないで!という約束で物件契約しました


引っ越しまで2週間あったから敷金などすでに払っていたから
鍵をもらっていたから毎日隣街から今の街のこの部屋まで雛の成長を見にきて
見守ってました。


そして我が家が引っ越してくる三日前くらいに
鳩の形になった雛たちは巣立ちました


我が家が引っ越してきてから毎朝鳩ぽっぽは
カップルで休みにきてましたが卵を産むことはなかった。


今回の地震でベランダのプランターがひっくり返り泥と枯れ木だらけに
なったのでようやく今日相方に片付けてもらいました


すると、たまごあるんだけど。とかいう相方。


そのままゴミ袋に入れようとしたから
頭どついてやって(笑)取り合えず卵を綺麗に拭いてあげました。


地震のあとから、ぽっぽのカップルは来てない。
もしかしたらもう放棄されちゃったのかもしれない。


でもでも捨てるなんてできなくて、しかもどうしていいかわからず
取り合えず紙皿に濡れてもいいようにビニールまいて
枯れ葉をひいて卵を乗せてもとあった場所に戻した、


1695489264_28.jpg


でも卵を温めるんだよね?これじゃ狭いよね?枯れ葉じゃダメ?


どうしたらいいんだろ。
そこで思いついたのがwww


最近17歳になって寝てばかりいるみー子さんww


68858_1053431106_11large.jpg




すっと抱いてます。トイレとご飯以外は
抱っこしてました


68858_1062054080_247large.jpg



次の日も次の日もww


68858_1051300408_139large.jpg





みー子が温められないときは
手作りベッドにカイロで暖かくして(だけど暑すぎない温度にして)

68858_1064781744_33large.jpg

取り合えず2週間くらい様子を見て羽化しなかったら
お墓を作ってうめてあげようと思ってました。

でもやっぱりだめでした。。


ベランダ片付けなんてしなきゃよかった。
そしたら枯れ葉やゴミの中で無事に羽化したかもしれないのに。

ごめんね、ぽっぽ。



埋葬して家の梅の枝を挿しておきました
こっから梅の木が出たらいいねw


68858_1071081861_249large.jpg




鳩だって命だよ。ベランダにきてほしくない人は
ちゃんと対策したり、糞だってされたらすぐ水で
流してしまえば汚れない


汚れるまでほっといて対策もしないで
限界になって鳩に輪ゴムぶつけたり
ビビーガンあてたり傷つけて追い払う方法
まじむかつくんだけど

我が家は毎日鳩が休みにきます


だけど毎日すぐ掃除するから
裸足でベランダ出れますよ。


努力もしないでただ殺すとか駆除とか
痛めつける、しかも子どもと一緒になって
笑ってる親とか見て子どもの将来が不安になった


嫌いな人はいると思う
だから対策しろよ!!手遅れになるまで
掃除しない対策しないあなたが悪いじゃんwwww

とあるバカ親子を見かけて怒りマックスでした、
動物痛めつけて子どもとへらへら、、信じられない。







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 15:48 | 応援(6) | 絆(0) | ねこ、本日の様子。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.