☆May/27/2010☆Thursday

ごま 虹の橋のトラッティへ。 みー子



とら、おかあにゃんは、とらが居ない世界が
寂しすぎて寂しすぎて仕方がないよ。

カリカリの音を聞いてすっ飛んできたのに
今は、誰もこないよ。


トイレに行くと後から、どすどすどすって、
とらが付いてきたのに、今は、誰もこない


待っても待ってもこないよ。

とらは柔らかかったね。
小さくてキャッホンキャッホンって
不思議ななきかたをして可愛くて可愛くて仕方がなかったよ


肝臓の病気のときも頑張って闘って勝ったよね。
あのとき、とらおの前で相方さまと治療方針の違いで
ケンカしてごめんね。


今回も夜中にすぐ病院連れていけば良かったね
ごめんね。ごめんね。 夜間病院に来なくても平気だって
言われたけど無理やりでも行けばよかったね。



月曜日、おかあにゃん体調すごく悪くて
お見舞い行けなくてごめんね。
まさかもう二度と会えないなんて思わなかったよ。
とら待っていたよね?


一人で寂しかったよね。ごめんね。本当にごめんね。


最後の一目でいいから会いたかったよ。

1分でも一秒でもいいから意識のある、とらに話しかけたい。
ちゃんとそばで見送りたいよ。


一人で旅出させてごめんね。
ちっちゃな心臓が止まってしまうくらい
頑張って闘っていたんだよね。


とらが居ない生活にまだまだ慣れないよ。慣れたくないよ。


会いたいよ。
抱っこしたいよ。


とらの声、聞きたいよ。

さよなら言うには早すぎるよ。寂しいよ。
寂しいよ。 とらが居ない世界はつまらないよ。


またうちに来てくれる?
もし生まれ変わったら今度はお外じゃなくて
最初から我が家においで。


トラッティ大好きだよ。
忘れないよ、とらがいた日々。


ダメだ。つらすぎるよ。


守ってあげれなくて本当にごめんね。
許してとは言わないからせめて虹の橋で元気でいてね。
仲間を見つけて楽しく過ごしてね。


臆病で寂しがりなトラッティだから、
おかあにゃんは、少し心配だよ。

ごめん、もうしばらくだけ泣かせてね。
もうしばらくだけ何もしないで、とらのこと考えていたいよ。


居なくなって2週間。
人生の中で一番長く感じたよ、とらがそばに居ないからかな。


苦しいよ。会いたいよ。
1分でいいから神様お願い。


前回のエントリーのコメントありがとう。
とっても嬉しかったです。もうちょっと
お返事するのには時間が必要なので
許してくださいね。









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 21:51 | 絆(0) | ねこ、虹の橋へ旅立つ。

top_07.gif

☆May/18/2010☆Tuesday

ごま 虹の橋へ旅立って1週間。 みー子



昨日と今日、ダメダメ人間やっています

昨日の1週間前まだ、とらは病院の中だけど生きていた。


夕方のお見舞いにいくまえに
身内の電話で愚痴愚痴聞かされ
何度言っても電話切れずお見舞い時間に
間に合わなくて行けなかった。


まさか翌日旅立つとは思わなくて。
知っていたら無理やり電話切ったのに。


だから、夕方とらは待ってたよね。
来なかったから怒ってるよねって
感じていてなかなか自分を許せない。


実は、その夜わたしもかなり体調悪くなり寝込んだ。



翌日もかなり体調ひどくて。
だけどお見舞い行かなくちゃ!
手術の話を聞いて来なくちゃと起きた。


運転しようとしたら具合悪く集中出来ないからか駐車場で車ぶつけそうになり。


普段なら、危ない!とか思いそのまま運転するけど、
あの日は何故かダメ!と感じてすぐ近所のAさんにお願いした


うちの獣医は片道40分は軽くかかる隣の街。
Aさんも忙しい方だし普段なら申し訳ないから頼まない。
電車とバス乗り継いででも自分でいく。


だけど先週は違って。


Aさんにお願いしていた。

おかげでとらの亡骸を見たとき彼女が一緒に居てくれたから助かった。


Aさんがすべては、とらちゃんがしたんだよ。


ママに一人で来てショック受けて欲しくなかったし、
私を呼んでまで具合悪いのに病院行きたい!と
感じたのも、とらちゃんが呼んだんだよ。って言った。


数日後にお友達に話した時も
同じように言っていた。


とらが呼んだんだね。


先週の午前中、私はAさんの車で病院むかっていた。
そして同じくその時間、病院では麻酔で心臓が止まった、
とらの心臓マッサージがはじまった。



一週間前、とらの小さい小さい心臓は止まりました。


そんなん考えていたら昨日と今日ダメ人間になってて。



先週は寝たくても寝れなかった。
昨日と今日は寝たくて寝たくて仕方がない。



昨日なんて朝方に寝付けて、
相方送り出しもせず爆睡。
猫たちの朝ごはんは相方があげてくれた。助かった。


昼に一度おきて、掃除をして
昼ごはん作り相方が借りてきてくれた
グレイズアナトミーを見た。


患者さんがなくなるシーンを、
とらにダブらせ泣いて泣きつかれてまた寝た。


夕方に猫のご飯アラームをしたのでご飯と、
ごまのインスリンと口内炎で
自力で食べれないから食べさせたてから、また寝た。


目が覚めたら23時過ぎ。


そして少し片付けしてネットのゲームで遊んで、
みんなのブログや日記読み逃げして気が付いたらまた寝てた。


また今朝も相方見送りせず。
宅配便にも気が付かずに寝ていた。


不思議と目がさめた時間。。。とらが亡くなった時間。


今日は、とてもよいお天気。
風が暖かくて網戸にして換気。


ときより入ってくる暖かい風が顔にあたり気持ちがよい。
とらが来てくれた気がした。


今夜は、とらが生前食べたがった唐揚げにしよう。


ダメダメ人間はやめて今夜はご馳走でとらを思ってあげよう。


いつまでも愚痴愚痴ごめんね。
なるべく早く這い上がれるように頑張ってるから。
 







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 19:23 | 応援(4) | 絆(0) | ねこ、虹の橋へ旅立つ。

top_07.gif

☆May/15/2010☆Saturday

ごま とらの居ない金曜日 みー子



金曜日も4時間眠れました。
木曜日は1日泣いてました。



目が覚めると普通に家事をしてネットして。



寂しさはあるんだけど、
昨日、泣きすぎたからか涙が出ない。


いつもと変わらない金曜日。だけど・・
先週の金曜日は、トラッティうちにいたんだね。


今週末はトラッティ居ないんだね。
先週の土曜日に入院したから、
家にいなくなってもう1週間なんだ。


早いな・・




金曜日は全然泣けなかったから、
もしかして泣けない私は冷たいのか?
なんて少し自分に不信感感じたり。



手帳をひらいたら中からメモが落ちた。
病院で聞いてきた、とらの処方食の値段が書いた紙。



それを見て出なかった涙が出た。大声だして泣いた。

やっぱりまだ悲しいや。




らびちゃんとMちゃんからトラッティにお花が届きました。
トラッティの場所が一気に華やかになりました


1487088311_29.jpg



トラッティも喜んでると思います。ありがとう



今朝、みんなと一緒にとらのお皿にも
ご飯をいれた。ほんの数分後に見たら
トラッティのご飯が減っていたから、
とらが戻ってきて食べたんだ!とか騒いでいたら。。。


翌日盗み食いしてるにんちゃんの姿を発見(--;)


1487088311_171.jpg



同じものなんだけどな・・・









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 14:41 | 絆(0) | ねこ、虹の橋へ旅立つ。

top_07.gif

☆May/12/2010☆Wednesday

ごま トラッティ、おかえり。 みー子



2010年5月12日13時に、トラッティは旅立ちました
街の外れの山奥にある霊園で自然が綺麗で、
公園で生まれたトラッティが喜びそうな場所でした


火葬5分前まで大雨だったのに
1時少し前にピタリとやんだかと思ったら真っ青な空。


太陽が出てきて素晴らしくよいお天気に。


当日、たくさんの私の友達が1時に空を見上げて、
とらを思ってくれると言ってくれてました。


その願いが神様に通じたんだね。嘘のように晴れた。



最後に抱き締めてキスをして愛してると
伝えてまた会う約束をしてお別れした。




1484517271_39.jpg



煙突が真向かいに見える二階の待合室の窓を
あけて煙りになり旅立っていくトラッティを見送った。


骨が想像以上に小さくて、ほんと小動物のように小さくて。
こんな小さな体で病気と闘ったんだと誇らしくなった。


薬の影響で青くなった骨もあった。やっぱり頑張ったんだ。


トラッティは小さな小さな一番小さいサイズの
骨壷に入り軽くなって帰ってきました。



1485262081_138.jpg


ふさふさの毛もなくて、クリクリしたオメメもなくて、
キャホンキャホンないたいた声もでなくて。


ただの固い骨になってしまった。


だけどね、愛しいの。


骨が愛しくて愛しくて
いつまでも抱いていたくて。


まだ私のもとから姿が消えた実感がなくて
悲しいのに寂しいのに泣けないの。


昨夜ずっと泣いたからかな。涙がかれたかな。



寂しくて、とらのことしか頭にないのに体は
自然と家事をする。洗濯をとりいれて、たたんで。


食器洗って残り四ひきのニャンズの面倒をみる。


当たり前のように当たり前の毎日のことをする。


だけど当たり前のようにいるはずのトラッティがいないんだ。


いつか慣れるのかな。
居ないことに。


神様が本当にいるなら、一度だけワガママ聞いてほしい。


もう一度だけ、たった1分でもいいから
意識があるトラッティとお話させてほしい。


意識のあるトラッティを抱き締めさせて愛してると伝えさせてほしい。



トラッティ、私の可愛い子供。ずっとずっといつまでも一緒。



みんな、いままで何度も応援ありがとう。


捕獲までの応援、里親探しの応援、
家猫になる訓練応援、肝臓の病気のときの応援。
今回の病気の応援。



本当にずっと見守ってくれてありがとう。
私も、とらもみんなのこと大好きです。


バトフと、にんちゃん昨夜ずっとトラッティ舐めてました。
いまは、トラッティを探しています。


彼らも時間が必要みたいです。


ありがとうございました

しばらくはコメント受付不可で設定させてください
お返事できる気力と笑って思い出として話せる日まで
ごめんね。許してね








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 15:32 | 絆(0) | ねこ、虹の橋へ旅立つ。

top_07.gif

☆May/11/2010☆Tuesday

ごま トラッティ、虹の橋へ。 みー子



カテーテルまで石がつまり、カテーテルからも
尿が出せなくなってしまった。


尿道を短く切って、膀胱近くから尿が
出るような形成手術を勧められた


全身麻酔のリスク、とくに、とらは肝臓に爆弾
あるし、今日までにもカテーテル入れるのに
何度も麻酔をしているし。。


そして手術の高額費用。今までかかった分もある。


それでも相方さまと相談して悩んで
なんとか頑張ろう。と、とらの手術に踏み切ろうと決断しました。



とりあえずお見舞いにいって、先生ともう一度
そこでじっくり内容とかも話そうと家を出た。




病院へつくと、とら担当の先生が緊急処置を
しているのでしばらくお待ちくださいて
言ってきたけど、まさかトラッティのことだとは
思わず平然と座って待っていた


しばらくして先生が呼びにきたので
思ったより早かったわと診察室へ。


心臓が止まったと。20分、30分近く
マッサージしているけど動かないと。。



はじめ、何いってんの?と事態が飲み込めず、
とりあえず、とらに合わせてもらいにいくと
心臓マッサージされてる、とらがいた。


トラッティ!トラッティと叫んでも反応がなく。
ぐったり。意識も呼吸も脈もないけど
30分マッサージ続けてくれていた。


先生に蘇生する可能性はナンパーか聞いたら0です、、と
言ったので、もう楽にしてやりたくてマッサージやめてもらいました


その場で抱き締めて名前呼んでも返事はするわけもなく。



なんで、急にこうなったかと言うと、やっぱり
カテーテルに石がつまり、尿が詰まって出なくなったので
カテーテルを外し、新しい詰まりのないカテーテルを
入れるための弱い麻酔をしたさいに心臓が止まったみたいで。


自力排泄も圧迫排泄もできない状態になってしまって
いたのでどうしてもカテーテルで抜かないと膀胱破裂や
尿毒症の危険があったため、先生も悩んだ上の決断
だったと思う。だから責めてはいない。


だけど、あと30分私が家を早く出ていたら最後会えたのに。
最後、病院で不安な気持ちのまま、ご飯も3日も食べれず
仲間とも会えず旅出させてしまったのが悔しくて申し訳なくて。


とらはカリカリが入ってる容器をふると
寝てようが遠くにいようが誰より先にすっ飛んできた。


カリカリの容器を振っても誰もこない。


とらは、何故か私がトイレにいくと着いてきて
猫のくせに、ドスドス足音たててくるの、毎回。
全然忍び足になってないの

そして抱っこするとゴロゴロ言っていたの。


いまはトイレに行っても誰もついてこない。


キャットタワーの縄のツメトギ部分。
とらしか使わない。ボロボロになったタワーの足、誰が遊ぶの?



公園で生まれ育ち、我が家ではじめて家猫になった。
我が家にきてまだ1年4ヶ月だった。


まだ3才弱でした。


肝臓の持病や今回の尿道の異常。すべて体質。
過酷な場所で生まれて育ったから体弱かったんだね。

保護して幸せだったのかな。我が家で楽しかったかな。


短い人生幸せだったかな。


わがやのこになって、まだ1年ちょいだけど
私は一生分の、とらとの思い出があるよ。


とらはいつまでも私の子供。愛してるよ。


虹の橋でいつかまた会おうね。
もし生まれ変わることがあったら、
今度は最初から我が家においで。


トラッティ 3才。

一生懸命生きました。
病気と闘いました。


みんなに愛され応援されました。ありがとうございました



とら、ばいばい。

あいしてる

ばいばい


1484517271_203.jpg




1484517271_39.jpg











野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 11:20 | 絆(0) | ねこ、虹の橋へ旅立つ。

top_07.gif

☆May/08/2010☆Saturday

ごま トラッティ入院 みー子


5月8日、トラッティ入院しました。


昨夜から何度もトイレに行くけど
チッコでなくて何分も何十分もきばってた。   


1481735791_247.jpg


立って出そうとしたり・・


1481735791_140.jpg


市内の夜間やってる病院に電話するが今の症状では
朝イチで掛かり付けに行くので大丈夫では?と言われた。


数時間頑張ってたけど出ない。
ベッドや毛布の上でしようとする仕草みせたが出ない。


もう布団の上でもよいからチッコ出してーと願っていた。


お腹マッサージしたり、いろいろやるけどダメ。


抱っこして膀胱付近を圧迫してみるとチャーと出た!


とりあえず出たから安心して朝イチで獣医に行くため早寝した


心配だったので朝の5時頃起きて様子見ると、
とらが、あちこち吐いていた。


しばらく吐いていた。


チッコもまた出ないようだ。


9時に開院だから急いで準備して
車で片道45分の掛かり付けに向かった。


前回みたいに先生が膀胱圧迫して
チッコ出して終わりかと思っていたら、、


先生が深刻な顔をして今すぐ入院して!と。


前回のエントリーに書いたストルバイト結晶が
砂状になり石のように尿道を塞いでいた。


血液検査の結果、尿が出ないため腎臓の数値が悪化。
肝臓数値もまた悪くなっていた(涙)


全身麻酔をしてオチンチンから
カテーテルを入れて尿を吸出して膀胱洗浄。


麻酔をしてカテーテルが入ってから
面会が出来たんだけど、チッコは真っ赤。血尿。


とらはグッタリと痙攣。


数日、カテーテルを入れたまま自力排泄が出来るまで入院。


ただ尿が出ないというのは体に
毒素がたまっているから危険な状態であるのは覚悟してと言われました。




カテーテルから血尿がでて痙攣しながらグッタリしている、
とらを見てショックでショックで。


吐きまくりだったけど、自分で歩いていたし、
見た目にはそんなにひどく感じなかった。


病院についたとたん、グッタリして。
私に心配かけないように元気なふりをしていたのかもしれない。


ごめんね、トラッティ。


うちにはまだ四匹猫がいるのに、
とら一匹足りないだけで部屋が静かで広く感じる。


寂しい。


早く帰ってきてほしい。


シャムバトフもニンリも寂しいのか探してる。


メーコもゲマンテスも待ってるよ。


トラッティ頑張れ。


さみしい、、、


頑張れと話しかけて、なでようとしたら拒絶されました(涙


1482765732_234.jpg









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 15:10 | 絆(0) | ねこ、尿結石になる。

top_07.gif

☆May/02/2010☆Sunday

ごま トラッティ、チッコがでない みー子



先日、いつものようにトイレ掃除をした。
すぐにトラッティが入り、呻き声を出しながらチッコ。


血尿がでていた。


あわてて病院に電話して、昼休みあけに連れていく


1476605344_67.jpg


チッコ溜まってなくて圧迫しても出ないからとりあえず
抗生物質と消炎鎮痛剤を打ち自宅でチッコ採取することに。




翌日、無事チッコ採取できたので病院連れていく。
だけど触診でチッコが膀胱にたまってるのがわかったから、
新鮮なのが一番確実に検査ができるので圧迫して先生が絞り出す。


簡単にでたー。あんな風に出すんだ〜と関心・・


顕微鏡の中に綺麗なストルバイト結晶がみえた。
水晶みたいに綺麗だった


ストルバイトは体質が多いらしい。
膀胱が炎症して血尿が出ているので
抗生物質の薬をしばらく投与。


ご飯も病院食に切り替え。

ロイヤルカナンのPH1コントロール



ごまもそうだけど、過酷な野良生活をしていたから体が弱いんだろね。


1週間、処方食とお薬あげてまた再検査です。
今のところ、チッコ自分で出てます









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 15:03 | 絆(0) | ねこ、尿結石になる。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.