☆March/27/2010☆Saturday

ごま トラッティ強制給餌&食欲復活 みー子



トラッティは幸せです。


先日のとらこちゃんや
shuポポちゃんに引き続き、
たくさんのお友達から
応援メール、コメントがいっぱいきました。


私の関西のお友達からは
トラッティがんばれグッズが届きました


1443825762_230.jpg

トラッティの朝晩の流動食の
カロリーエースプラスやクリニケア
またたびシーツ、ヒルズのad缶やカンパまで。


本当にありがとう!!!
いつもいつも応援してくれる彼女には
感謝しています。


マリモちゃんのおかあにゃんの
Jちゃんからもカロリーエースが
届きました。おまけにバンダナが
入ってました。



1443825762_105.jpg


今とらは強制給餌なので汚れるから
バトフが変わりにつけてます
Jちゃんも本当にありがとうね。




そして先日、多賀猫ちゃんからも
カロリーエースプラスが届きました。


1443825762_58.jpg


多賀猫ちゃんちもたくさん猫ちゃんが
いて保護したりしてるのに
本当にありがとうね



たけさんからもカロリーエースプラスが
たくさん届きました。たけさんは
私の猫活動を通して知り合ったお友達です

1445319389_68.jpg



いつも応援ありがとう。カロリーエースプラスって
1缶が高いのよね。。それを1日2缶〜3缶あげているので
本当に助かります。みんなありがとう



RABBIT(らび)ちゃんからは
須崎病院の栄養スープが届きました
これね、あけるとダシのようないい香りがして
カリカリにまぶしても食べるし水に溶かして
飲ましたりして栄養補給してます


1445319389_95.jpg


みんなのおかげで
トラッティは心なしか体重が増えました

本日、病院にてはかったところ200g
増えていました(やったぁーー)


今は、朝と晩にカロリーエースプラスを
1缶づつあげてます。


昼に、とらこちゃんにもらった
レバスパンを1日分。
 
shuポポちゃんに送ってもらった
ベジタブルサポートを3グラムと
らびちゃんにもらった栄養スープあげてます


みんなが送ってくれた
栄養満点のトラッティのご飯


どんどん栄養がついたのか
少しづつ動くようになってきました。



とらは、今朝の点滴の時
私と相方様を引掻いて噛みましたw


嬉しかったです。


だって体力がついてきた証拠でしょ?


そして!!!!数日前から


とらが自力でカリカリ食べた!!!!!


まだまだ量が少ないので強制給餌は
やめれませんが...


このくらいの量を食べてくれました


1444560043_169.jpg




ひさびさに自分で食べてる姿を見て涙がうるうる・・・


1444560043_23.jpg




みんなのおかげで頑張ってます。
本当にありがとう♪



血液検査も数値が大幅に下がり、もうちょっとです。



本日の治療費(すみません領収書をどこかになくしたらしく
だいたい覚えている額です)

再診費 500円
点滴セット 1800円×7日12600円
血液検査 5000円
内服薬  850円
抗生物質注射 3100円
________________
合計22050円 (消費税別)


ごまも一緒に病院いきました
また後日アップします


コメントのお返事おくれます。
ごまもとらも頑張って元気になってきてます









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 16:53 | 応援(2) | 絆(0) | ねこ、肝炎になる。

top_07.gif

☆March/22/2010☆Monday

ごま 自宅で皮下輸液(点滴)@トラッティ みー子



とら重症。

肝炎、胆管炎 、膵炎

血液検査3回目。


前回より悪化。

ALT  前回 400 今回 625 (正常値22〜84)
ALP  前回 436 今回 950 (正常値38〜165)
T−Bil 前回 2.0  今回 3.1 (正常値0.1〜0.4)

前回良かった部分も悪化。

WBC 前回異常無し 今回 30700
(正常値 5500〜19500)

尿検査  綺麗。問題なし。


エコー2回目

前回より若干
胆嚢が腫れてる。


治療は数種類抗生物質、胆汁を促す薬、
肝臓薬、炎症抑える薬を毎日点滴。脱水症状のための輸液。
朝晩の流動食 。


とらは寝てばかりだけど見た目は元気。


今日も病院行くのにこんなに元気に見えた


1440657406_76.jpg


なんで急にこんなんなってしまったんだろ(涙)

トラッティ元気になってよ(涙)


まだ2才だよ。


まだお別れしたくない(涙) 

病院では頭が真っ白で聞けなかったこと・・・



帰宅して、掛かり付けに電話した。
治療続けて治る可能性はどれくらい?

・・・とらの生命力次第らしい。

聞きたくなかったけど聞いた。
心の準備はしたほうがよいか?
 
・・・・・一応頭に入れといた方がと言われた。


だけど全力で出来ることは
頑張ってるから!とも言ってくれた。


何故、炎症だらけなのか原因不明。
猫白血病、エイズ、FIPではなかった。


フードや病気予防気を付けてきたつもりなのに。 



今日、病院で治る確率とか費用とか毎日、
とらが通うことでストレスや仲間たちと離れて
可哀想だとか同居人様が話してくれた


先生もいろいろ理解してくれて考えてくれた。


結果、自宅で点滴をすることになった。
皮下点滴。


1441605180_241.jpg



病院でじっくり何度も教わり勉強したものの
先程やるときドキドキして気持ち悪くなったよ(笑)


1441605180_177.jpg


とらは、おとなしくしていた。


1441605180_253.jpg


なんとかうまくできたけど、針をさすのがコワイー。


しばらく自宅で朝晩、点滴。
肝臓の薬と胆汁を促す薬を飲まし、
流動食を強制給餌する治療になります。



強制給餌がうまくいかず。吐き出してしまう。
カロリーエースプラスとレバスパンと
ベジタブルプラスを混ぜてあげてます。




膵炎併発してるから、まだまだ余談は許しませんが
何とか、とらの前では笑顔で頑張ろうと思います。




3/19 治療費

再診費  500円
血液検査 2000円
尿検査  無料
エコー  1500円
点滴(アミノ酸・ビタミン・抗生物質・強肝剤)4100円
強制給餌用シリンジ 150円
消費税 410円
________________________
3/19 合計 8660円




3/20 治療費


再診費 500円
抗生物質注射(コンベニア)3100円
皮下点滴セット 1800円×7日分 12600円
内服(強肝剤・胆汁排泄)7日分 850円
消費税 850円
________________
合計 17900円



本日これを書いている3月22日。


とらは点滴・強制給餌の時、暴れるようになりました
それだけ体力が戻ってきたのかと思ってます


自力で立ち上がって爪とぎもしました


1442369223_236.jpg


だけど、嫌がらせなのか、、
我慢ができないのか。。。


布団のうえホリホリしてチッコたれた(涙)


床の上でもやった。


クッションの上でも。。。


でも、爪とぎしてくれて嬉しかったからいいよ。。許すよ。












野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 23:16 | 応援(7) | 絆(0) | ねこ、肝炎になる。

top_07.gif

☆March/18/2010☆Thursday

ごま トラッティ肝炎になる。 みー子

とらくん。保護した当時から2キロちょっとしかなく
我が家に1年いても3キロは超えることがなかった


最近、なんか痩せたなと思いつつも
食べてるし排便排尿も問題なし。


お口の中も平気だし。。



ちょっとだけ様子を見ていた。



しかしある夜、急に元気がなくなり
食欲なく寝てばかりなので翌朝すぐに病院へ。


P1003024.JPG


すねてこっち向いてくれませんでした。



脱水おきてました。ごめんよ、トラッティ。。。
 


体重も1.9キロ!!!
もともとやせ形で2キロちょっとしか
ない子だけど、、これは異常! 




血液検査とエコー検査しました
肝臓がひっかかった


P1003037.JPG



肝炎まではいかないが炎症おこしてるらしく
猫さんに多いらしい。とらの場合は食事とか関係なく体質らしい


胆嚢からでる胆汁がうまく排泄されない場合におきる炎症らしい。

オレンジの色の部分の管が
つまったり流れが悪いと肝炎や膵炎になりやすいそうです

P1003038.JPG



初日は日曜だったので午前診察のみだったため
すごく大きな注射器で栄養剤、アミノ酸、抗生剤、強肝剤を注入。


そのあと脱水をなくすために背中に
生理食塩水をこれまたすごい注射器で注入。



食欲もどるまで毎日点滴。
遠いから通うの大変だけど仕方がない。


朝預けて夜迎えにいくのが少なくとも
1週間続きます



2日目。。。少しなれたのかこっち向いたww


だけどにらんでるよね?w

P1003025.JPG



6時間ほどかけて点滴。前日と同じ
ビタミン、アミノ酸、抗生剤、強肝剤など。


迎えに行ったとき私の顔をみて

んにゃぁぁぁぁーーーーってすごい声出して
怒りました。そしてしがみついてきました


か、か、かわいいww


きっと置いていったのを怒ったんですね


その日の夜は、点滴の量が多かったからか
怒っていて嫌がらせだったのか
部屋のあちこちにチッコしたああああ



まず、私のベッド。毛布。シーツ。



床。トイレの前(猫用)、お風呂場。
キッチンの床、私のひざ掛けの上。。



そしてベッドの下。んぎゃあああああああああ



洗濯三昧。掃除三昧しました。




翌日も同じ治療。


P1003026.JPG



またもや帰宅後

ベッドの下にじゃぁぁーーっと(涙



ちゃんとトイレでもするのに嫌がらせだw


だけど、トラッティも頑張ってるので
私も文句言わず片付けますよ(;´д`)トホホ…



とらの頑張りを知った友人のとらこちゃんから
肝臓にいいサプリメントが届きました



P1003031.JPG



中は粉末の粉です


P1003033.JPG



今は食欲がなく食べてくれないので
一日の量(とらの体重だと7g)をぬるま湯に溶かして
スポイトで飲ませました。



「レバスパンA」は肝臓の健康管理の栄養補完食です。

栄養の偏り、偏食、ストレス、薬品、添加物などにより
肝臓や膵臓に負担がかかり病気になりがちです。

衰えた肝臓やの膵臓の健康管理に大切な成分を
積極的に補充する栄養補完食

獣医師グループが獣医臨床学に
基づいて開発したサプリメントだそうです。


肝臓やの膵臓の健康管理・体力向上・治療補助食などにレバスパンA (300g)





お友達のRabbitちゃん推薦のサプリメント
ベジタブルドクターズサポートという肝臓の
サプリが欲しくて開発した大学の先生に
連絡するもののもう退職されてて。


そしたら、その話を知ったお友達の
shuポポちゃんが家に残っていたやつを
送ってくれました



P1003045.JPG


(ハーブティは人間用です。ご注意を。)


shuポポちゃんちで闘病頑張っていた子の
肝臓数値がすごく下がったらしく
とても期待しています。



shuポポちゃんのブログです
ダンディー猫さんが見れますよー

ぼくはkuma



とらこちゃん、RABBITちゃん
shuポポちゃん、ありがとう
がんばるよ



同じ公園出身の家族のバトフとにんちゃんが
とらをずっと舐めてます。多分しんどいのが
わかるんだね。


P1003042.JPG




とらは、明日もあさってもしばらく毎日点滴通院です
朝あずけて夕方お迎え。そして体の中にお水が
いっぱいたまってるのでトイレまで間に合わず・・
あちこちチッコ三昧でそのつど、私は洗濯・掃除三昧ですww




ごまさんの結膜炎も本日治療してきました。
だいぶよくなってきましたがまだ視力は
戻ってません。


結膜炎になった時のエントリーはこちら






本日までの治療費


3/14 (とら)

診察費  500円
検便    500円
血液検査 5000円
エコー   1500円
注射(ビタミン・アミノ酸・抗生剤・強肝剤)3100円
消費税 530円
____________________
3/14 合計 11130円




3/15 (とら)


再診費  500円
点滴 (ビタミン・アミノ酸・抗生剤・強肝剤)4100円
消費税 230円
____________________
3/15 合計 4830円




3/16  (とら)

再診費  500円
点滴(ビタミン・アミノ酸・抗生剤・強肝剤)3100円
内服(抗生剤・ステロイド)10日分 500円
消費税 200円
______________________
3/16 合計 4300円



3/18 (とら&ごま)


再診費  500円×2匹=1000円
ステロイド注射(ごま・普段の半量・結膜炎の傷)1100円
ビタミン・アミノ酸・抗生剤・強肝剤点滴(とら・肝炎)4100円
ベストロン点眼(ごま・結膜炎・来週分)1500円
消費税  380円
_________________________
3/18合計 8080円









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 19:25 | 応援(2) | 絆(0) | ねこ、肝炎になる。

top_07.gif

☆March/16/2010☆Tuesday

ごま ごまさん、結膜炎で視力ゼロ みー子


ごまさん、保護当時から左目がありません。
虐待された後遺症で角膜が傷つき視力がありません。


残された右目が先日、膿と血液でぐちゃぐちゃに、、

みえにくくて
すみません。

P1003013.JPG


慌てて病院へ行きました


結膜炎でした。いつも先生がいなかったのですが
いい先生で安心しました。



ロメワンという点眼をいただき、毎日2〜3回点眼



P1003034.JPG


それでも治らない場合は薬を
かえたり点滴に切り替える必要があるので
経過をみてくださいということでした



しかし3日たっても悪化する一方なので
もう一度病院へ。


いつもの先生は今日いました♪




結果は、



結膜炎が悪化して猫白血病キャリアに多い原因不明の
前眼房の炎症で前眼房と眼球の間に膿がたまって
濁っているためにそれが邪魔で視力が見えなくなってるそうです。


先生にもらったイラストです。斜めに線が
入っている場所が前眼房。


P1003039.JPG



私が前眼房?どんな字かくの?どこにあるの?って
心配そうだったのでちゃんと説明してくれました
(って毎回どんな治療でも説明してくれますがw)



結膜炎の原因は傷などいろいろ原因が
あるそうですが、ごまの場合は
猫白血病ウィルスキャリアということで
免疫がさがってなってしまったのだろうとのこと。





とりあえずコンベニア注射(抗生物質)をして
点眼をいただきました



今回はベストロン点眼といい開封したときに
混ぜ合わせ1週間しか使えないものです
(冷蔵庫保管)


P1003035.JPG




目薬の隣は生理食塩水のはいったボトル。
目薬の前に目の中の膿などを洗い流すために
いただきました。



これで1週間様子をみます。
それでも膿が無くなってなければ病理検査します。


膿がなおれば眼球の奥の治療を開始します



膿が眼球の邪魔をしているので
(前眼房と水晶体の間にたまってしまってる)
視力がないので、あちこちぶつかり
転びつつも頑張ってます。



今日は外側に出てくる膿が綺麗になってました


まだ前眼房と水晶体の間の膿が
なくならないので見えてませんが
だいぶ綺麗になってきてるので
見えるようにならないかなって期待してます



次回は土曜日に再検査です。



気に入っていたアガリクスの会社が
なくなってしまい、アガリクスをあげて
なかったのですが私の猫活動を
ブログで知って、協力してくださってる方が
ごまさんにと送ってくれました



P1003011.JPG



中身はこんな感じの粉末です


P1003012.JPG



いただいてから毎日缶詰に付属のスプーン一杯
混ぜてあげています。おかげで今回は口内炎の
ステロイドの期間が1ヶ月あきました。



そのままでも舐めてくれます。



あとDフラクションを買ってみました


P1003010.JPG



うちの場合はかなり免疫がさがってると
思われるので一日5滴くらいを2回にわけて
ご飯に混ぜてあげてます。



黒い液体でスポイトになってるので
あげやすいです。人間用のものですが
問題ないそうです
(ただみなさんに合うかは
補償できないので自己責任でお願いします)



最近の治療費(ごまさん)


3/5 口内炎&結膜炎

診察費 500円
ステロイド注射(口内炎) 2100円
ウエルメイト(抗生物質飲み薬・10日分・口内炎用)1800円
ロメワン(目薬・結膜炎)2000円
ランタス(インスリン・糖尿病用)3500円
マイジェクター(インスリン注射器・糖尿病用)30円×30本=900円
消費税 540円
______________________
3/5合計  11340円



3/13 ごまさん

再診料  500円
コンベニア注射(持続性抗生物質・結膜炎) 2600円
眼洗浄液(生理食塩水)100円
ベストロン点眼(結膜炎) 1500円
消費税 230円
_________________
3/13 合計  4930円



安心な原材料でとっても食べやすい☆ペットアガリクス(ネコ用)☆

 


βグルカンパワーを濃縮!吸収率◎の飲みやすい濃縮液タイプ♪グリフロン マイタケ Dフラクショ...

 



デストロイヤーにんちゃん。我が家にきて1周年です









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 16:33 | 応援(2) | 絆(0) | ねこ、目の病気になる。

top_07.gif

ごま デストロイヤーにん@にんちゃん1周年 みー子



ご無沙汰しています。ちょい猫活動や
普段の野暮用などで忙しくなかなか
こっちを更新できませんでした。


すみません。



その間、にんちゃん我が家にきて1周年がたちました



2月15日。我が子になって1周年。



にんちゃんはいろいろあったなぁぁ



最初であった時は風邪で片目がつぶれてて。
だけど臆病で懐かないので薬あげれず。


2008.1202 (17).JPG


毎日朝晩、時には昼と3時のおやつ(笑)にも
公園に通い、ご飯あげ会話して
この人(私)はご飯の人だとわかってもらえるまで
長かったなあーーー



やっと理解してくれご飯に薬をいれて
風邪もなおった。


20081229 (9).JPG


捕獲に失敗して何ヶ月も姿みせてくれなくなったり・・・・

(私の姿がみえると逃げちゃった)



それでも朝晩毎日通って信頼もどし。。



まあ、最後までダメだったんだけど
なんとか相方さまの協力で捕獲成功。


我が家で里親探すも臆病すぎて
断念。。。



いまだ、私たちは抱っこできません。
(抱えることもできませんwww)


だけど機嫌がいいとナデナデはできます。



お客様がくるとあっという間に隠れてしまい
行方不明に。。


だけど私や相方さまの前では
ゆっくりくつろいでくれてるからよしとしよう。



そんな、にんちゃん。



我が家には5匹の猫がいますが。。。



みんな、お利口さんで爪とぎを使います


にんちゃん以外!!!!



にんちゃんはキャットタワーの爪とぎ部分も
箱の爪とぎも興味がなく、、



なんと





P1003008.JPG


壁をばりばり(涙



もう何回注意してもなおらないし
怒れば怒るほど嫌がらせかひどくなるので
諦めました。壁紙なんて貼りなおせばいいもんね・・(涙


我が家では、デストロイヤーにん って
呼んでますww (女のこにゃのに)


2009.5-11 (11)2.JPG



こんな可愛い顔してるのに、おぬしやるなw




にんちゃんすっかり家猫です。


長かったけど諦めないでよかった。



まだ、抱えることができないので
ワクチンなど病院いくときは
家庭内捕獲になると思いますが(涙












野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 15:53 | 応援(0) | 絆(0) | ねこ、本日の様子。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.