☆March/29/2009☆Sunday

ごま ごまさんの最近の口内炎事情&ハワイからの贈り物。 みー子

おひさしぶりです。
って、まいどのことか。


ごまさんの口内炎悪化が最近とっても
早いです。ステロイド注射が1ヶ月
もちません。


もちろん最初からいずれ効きにくくなる
覚悟もあり、副作用もわかった上での
最終手段としてステロイド治療に踏み切りました


それまでいろんな治療、薬を試しました
サプリも漢方も。



サプリや漢方やサンクロン、ササヘルス
ラクトフェリンなど免疫アップのサプリも
続けています。だけど限界になってしまうのが
早くなりました。



そして最近は悪化状況も今までよりひどく
脱水がおきてしまい貧血や猫白血病、糖尿病もちの
ごまさんにはマズイ状態。


なので先生も私も限界だと判断。


なくなくステロイドをしていました。


ごまさんのことを心配した友達の
kalakaちゃんから連絡をいただきました

コナたいむ☆kalaka 
(ハワイで暮らすkalakaちゃん&ニャンズのブログです)


kalakaちゃんちのブブくん&チビくんの
お口がある薬でよくなったと。


アメリカの獣医さん処方の医薬品なので
お薬を送ってもらうわけにはいかず
(処方が必要なため禁止なので)


だけど、空箱を送るのは問題ない。
kalakaちゃんさっそく送ってくれました。
ハワイから!!!


たくさんのハワイ土産も一緒に(嬉)

20090327 (6).JPG



本場コナのコーヒー♪コーヒー味の
マシュマロ(アメリカンはあぶって食べます☆)
コーヒー味のマカデミアンナッツチョコ。
2個だけ同居人様にあげて全部食っちまったww


そして、ねずみのおもちゃ。これね、
紐がついてて引っ張ると勝手に動き回るの。


あのワガママみー子さんが夢中に!!!!


20090327 (5).JPG




里親募集中の、とらくん&にんちゃんも夢中。

写真はにんちゃんです


20090327 (8).JPG



シャムバトフととらくんは動きが激しく動画でも
うまく撮れず、断念。すまんw



ごまさんは可哀想だけど、唾液で白血病が
感染しちゃうので他のオモチャを今度買ってあげます
ごまさんは、おかあニャンがいればそれだけで
嬉しいからいいんだもんねw



そして、これがそのお薬


20090327 (9).JPG



届いてすぐに病院まで歩いて電車のって
片道1時間半かけて先生に見せてきました。


見た瞬間。あ、あるよwww



えーーーーーーーーーーーーー



そうなのか!!!



なんでも抗生物質の一種で悪さしている菌に
マッチすれば効くけど、この抗生物質は
ご飯に混ぜてもそうとう苦く苦労する飼い主さんが
多いため、違うものを使用していました



ただアメリカのは液体ですが日本ではカプセル。


20090327 (2).JPG




1カプセルで体重5キロの子分なので
ごまさんは3キロなので1回に半分の量を
朝晩あげることになりました。



ただしクリンダマイシンは12時間しか
持続しないので毎日投与が必要です



だけど抗生物質は毎日あげていると
体がなれてしまい耐久性がついてしまうので
様子見ながら使用します。



そして抗生物質は免疫がさがるので
インターフェロン粉のビムロンも一緒にあげます
(ビムロンについてはこちらに以前書きました)



20090327 (1).JPG



ビムロンは無味無臭なので簡単にご飯に
混ぜてあげれます。


そして、帰宅後すぐにあげると!!!!



なんとものすごくひどかった口が。。。
ヨダレがとまった。
そしてにおいもなくなった。



すごい!!!!!



kalakaちゃんに教えてもらって本当に
よかった。ごまさん今ではカリカリも
缶詰も私が食べさせなくても自力で食べれます


もちろんどんな薬だって永遠に効くわけでは
ないと思っていますが、少しでも楽に
させてあげられるなら、いろいろ試してあげたいと
思うのが親心です(親バカですw



激痛と出血などで部屋の隅っこで隠れて
丸まって寝ていたごまさん。



本日は、こんなに元気にのびってねてました。


P1001603.JPG





とりあえずお薬代も馬鹿にならないので
1週間お試しにもらってきました


同時に、シャムバトフが面倒みている
里親募集中の子たちが

猫回虫を先日出したため、
一緒のケージで面倒みているシャムバトフと
その2匹の回虫駆除のお薬も。



ドロンタール錠

ごまさん、みー子さんなど
3キロ、4キロの子は1錠でOKです

20090327 (7).JPG



シャムバトフは体重が5キロ弱なので
他の子よりも半分多い。
量も多いと値段もあがる(涙



20090327 (4).JPG



猫回虫、猫鉤虫、爪実条虫、猫条虫の駆除に有効です
以前書きましたマンソン裂頭条虫は強力なので
こちらではなく注射のほうが有効です。

以前書いたマンソンの説明はこちら


うんちに溶けて出てきたり、そのまま
の形で死んで出てきたり(ひぃーーーー


同じトイレなどを使用していないと
感染はしませんが、ねんのため
ごまさんとみー子さんにも飲ませました。


もちろん里親募集中のとらくん&にんちゃんにも


P1001058.GIF


この子らも3キロ台なので1錠です



ごまさんのクリンダマイシン、ビムロンと
ドロンタールを取りにいきました。



そして、こんなに早くに効き目が出て
あきらかに違う!!!糖尿病ありなので
インスリン治療してるから食べないのは問題。


食べてくれるようになって本当に
嬉しくて、何よりも痛くないからお返事も
出来るし、ナデナデも嫌がらないし、
のびってリラックスして寝れる。


本当に、おかあニャンはうれしいです。



なので、もうしばらく続けたく先生と相談。
本日、同居人様に車出してもらい
クリンダマイシンとビムロンもらいに
行って来ました。車だと片道40分だし楽チンw


そして今日になって、里親募集中のとらくんの
毛がどんどん抜けてハゲが目立ってきたのと、
今朝、にんちゃんが2回ほどゲボしたのと、
シャムバトフのハゲの治り具合。。。


検便などかねてどうせならと3匹まとめて
連れていきましたwwww
車の中は猫合唱でしたw



とらくん&にんちゃんの診断結果はこちら



バトフはハゲはもう問題ありませんでした。
虫も駆除OK!!!


今では、こんなにずーずーしくww
のびきっています


P1001606.JPG



見た目、タヌキのようで可愛いですが。。。
一番うるさい、暴れる、懐かない、抱っこ、ナデナデ嫌がるw
本当に大変ですww


今日も病院で一番手がかかったのがバトフ・・・


里親希望者様が当日ドタキャンしてよかったかも。
我が家じゃないと手におえないかも(汗


我が家には訳ありニャンズが集まりますw


だけど、とらくん&にんちゃんは問題ありません。
過酷なニャンセイ送ってきただけで。暖かい
家族が早く見つかりますように。



kalakaちゃん、本当にありがとう!!
教えてもらわなかったらずっと知らないでいたと思う。
いろんな抗生物質を使ってもダメだったのに
クリンダマイシンは効いた!!!


もう本当に本当にありがとう!!!


今まであげていたアガリクスが
会社様の事情で発売できなくなりました
(危ない理由とかではありませんので
お手元にある方はご安心を)


そのアガリクスがなくなった頃から
ステロイドの期間が短くなったんだよね。。


だけど他のアガリクスあげてもダメ。
あのアガリクスが、ごまさんには相性がよかったんだと
思います。だけど事情を聞くとどうしようもない理由で
仕方がないと納得できるので責めたりそういう気持ちは
ありません



逆に余命半年〜1年のごまさんが、今年で
7年目に入れた。それは宣告当時から
その会社様のアガリクス、しかも低価格で
購入できたおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです


我が家の子たち、そして私はいつも
友人たちに助けてもらっています。本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。


そのおかげでここまで頑張れました。
これからも頑張ります


エントリーに書きませんでしたが
治療などした治療費(自分用メモと参考までに)


3/14 ごまさん

インスリン用のマイジェクター 30円×30本 900円
非ステロイド系痛み止め メタカム 1080円
(メタカムも使いすぎると腎臓にきます。ご注意を)
インターフェロン点眼 500円
消費税 120円
___________________________

3/14合計 2600円



3/20 ごまさん


再診費 500円
ステロイド注射 2100円
抗生剤注射(バイトリン) サービス
メタカム 1080円
インター点眼(みー子にも使用。目ヤニでたため)
消費税 200円
_____________

3/20合計 4380円



3/26 みー子さん、ごまさん、バトフさん


猫回虫駆除 ドロンタール錠
1750円(500円×2匹、750円×1匹)
消費税 80円
____________

合計 1830円
(とらくん&にんちゃんのは活動費より)


ごまさん、クリンダマイシン1カプセル(1つで朝晩)×7日
ビムロン 1包×7日
消費税70円
___________________

合計 1620円

駆除薬と合わせて 3/26合計
____________
合計3450円



3/28 ごまさん、シャムバトフさん

ごまさん用 
クリンダマイシン1カプセル×1か月分
ビムロン 1包×7日分 2種類で5500円
シャムバトフ ハゲの検査、駆除再検便 750円
消費税 310円
_____________________________

合計 6560円



血糖値検査は4月になってから。
今まで2ヶ月に1回だったのが安定しているので
3ヶ月に1回の半日入院検査でよくなりました。



猫様、金欠貧乏は続きますが
私は幸せです。大事な家族ですから


あと、誤解されてる方がいるのでご説明を。


シャムバトフは血統のシャムなんかでは
ありません。シャムに見えるミックス(雑種です)
そして公園で保護した子です。お金を出して
買ったわけではありません。


命を買うことは私はしません。


洋猫だからお金だして買う余裕があるんじゃない!
って言われた方がいましたが、命は買いません。
そして普段の生活を質素にしてけっして贅沢してる
わけでもありません。


ただ我が子が具合が悪くなったのに
お金がないと放置はしません。


たとえ自分のほしいものを1年我慢してでも、食費を削ってでも
生きている間は頑張ります。我が家の同居人様
(相方さん)もそれは心よく了解してくれています


そしてシャムバトフは、たまたま一番最初に
公園で保護できちゃった子。そして里親さんが
当日ドタキャン。だから行き先のない子を
我が家で引き取ったのです。もちろんこの子に
かかったお金は全額カンパに返金しました。



シャムネコだからシャムバトフを選んだのでは
ありません。他の保護した子も全員我が子に
したいほど愛しいです。だけど限界というものが
あります。我が家でキツキツ生活して満足な
生活もさせてあげられないのならば、幸せに
してくれる家族に!と思うのが私の愛情です。


シャムバトフは当日ドタキャンのほかに
巨猫で声も体も暴れ方も大きいです。
抱っこ嫌い、触られるの嫌がる、夜は鳴く、
ご飯は倍食べる、でかいので治療費も倍かかる。


そしてマンソン回虫がいたし、ものすごく
手のかかる子なので我が子にしました。


今だに一番手がかかり、うるさいのも
シャムバトフですww


凶暴性はありませんが手がかかります
だけど今では可愛いわが子です。


なんだか、勝手に勘違いして勝手に
怒りのコメントしたり、文句言う方に
付き合う時間がありません
きついようだけど、まじ助ける命がいっぱいあります




しばらく、コメントはメールアドレス必須に
させていただきました。あまりにひどい場合は
アクセス禁止やコメントを認証制にしますので
ご理解よろしくおねがいします
IPも禁止します。ひどいときはサーバーに通報します。



動物たちをいじめる人。虐待、捨てる人
わたしは絶対許しません。たとえコメントだけでも
絶対にゆるさん!!



世の中には動物愛護活動などをよく
思わない方がいるので。。だけど
ほんと相手にしてる暇ねぇって。



批判する前に、お前が活動してみろってw



精神力も体力もお金も時間もかかるんだ。
猫を助けるのももちろんいろんな行政や
地域住民の説得や対応もするんだぞーーー!!!


やってみろ!!!!怒


ぜぇぜぇ・・・・ごめんなさい。つい毒を吐いてしまいました
あ、つい・・じゃないか、いつもかwww



闘病生活も活動もがんばりまっせ♪

長文失礼しました。


すみません。疲れがマックスで。。前回の
コメント、今回のお返事も遅れます。ごめんなさい!!










野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:09 | ☀ | 応援(8) | 絆(1) | ねこ、口内炎になる。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.