☆July/06/2008☆Sunday

ごま 肛門嚢(のう)の破裂ふたたび・・・肛門腺問題 みー子


今回の病人は、みー子さん(笑



以前も破裂しましたが・・・・

以前のエントリーはこちら




今回は痛がりもせず、
お尻をこすりつけたりの
行動にも気がつかず全然
わかりませんでした。


前回のような強烈なにおいもなく・・・



でも、寝てばかりいるので
変だなあって思って
噛まれ覚悟で体をみてみると。



ちょいとグロテスクと感じる方も
いると思うので小さく表示します。
大きくしたい方は写真をクリック♪


P1000018.JPG




うわあー。またかと。。



そもそも肛門嚢砲(こうもんのうほう)の
破裂ってなんでおきるんだ?
最近は便秘のコントロールも
出来ていて便秘じゃなかったのに。



いろいろ先生と話したり、
調べた結果・・



肛門腺は通常、うんちょすしたり
興奮・恐怖など感情的になったときに
分泌液が出るんだって・・・・


みー子さんの場合は以前は
便秘でなってしまったけど、
今回は興奮かしら。。。



ビビリ猫なので地震とか、
大きな音でも恐怖を感じる子なので・・



通常はその肛門腺から
うんちょすの時に出たりして
問題ないみたいなんだけど、
詰まってうまく出なくなって
たまり続けてしまうと


分泌物が濃縮してペースト状に
変わるらしい!!!(怖


肛門嚢の小さな出口から
出すことがさらに難しくなってしまって
肛門腺炎になったり、今回の
みー子さんみたいにのう胞を
噛み砕いて破裂させたりするそうです。。



肥満猫ちゃんとかストレスとか
高齢でも出しづらくなったりって
あるみたいなので便秘だけと限らないみたい。。



そもそもこの分泌液ってなんか
目的あんのか?って思ったら
テリトリーのニオイつけとか
そんなもんなんだってさ。
そうか大事なくちゃい香りだったのかw



肛門腺の病気には数種類あるみたい
なんだけど、みー子さんの場合は
肛門腺膿瘍(こうもんせんのうよう)
読み方はこれであってたと思いますw
読み方メモるの忘れました。



肛門腺炎がさらに進行して
肛門腺膿瘍になります。


肛門嚢の細菌感染が広がって
肛門嚢の部分が膨らみます。
(この状態のとき発見できればふくらみが
見えるそうです)


皮膚は赤くなってから、赤紫色、濃紫色
と、まあ簡単に言えば、ドス黒くなっていく。。


その後は、自然に、もしくは
猫さんが気持ち悪く自分で噛みつぶしたり、
猫の舌はざらざらしてるので過剰に
舐めてる間に皮膚がやぶけ破裂。




そこから血とか分泌液が流れ出てしまいます。
その分泌液はそうとうクサイです。
すぐにふき取って除菌とかすれば
翌日カーペットはにおわなかったけど、
においが消えるまで部屋中、すごく
悪臭でした。



基本的には、治療法として
何回も肛門嚢を洗浄し、
抗生物質飲ませるとか。。



癖になりやすいといいますが、
本当ですね・・・さっそく再発。



肛門嚢を摘出する手術がある
みたいなのですが、みー子さんは
高齢、それにワクチンするのも
難しいくらいの凶暴で、きっと
手術は難しいだろうとおもい
しませんでした。



今回も治療が困難で、
できれば前回同様コンベニアを
打ってほしかった。


(コンベニア=抗生物質の注射で
2週間の持続性があるので
投与が難しい子などに便利)



でも診察が無理なため、
抗生物質を毎日、朝晩
1週間投与することになりました



こええよおw


200807051.JPG



この錠剤を半分に割って半分ずつあげます。

バチリオン錠100
(アモキシシリン錠)


効能効果
有効菌種 : ブドウ球菌
犬&猫 細菌性皮膚感染症



ペニシリン系抗生物質に対し、
過敏症の既往歴のある動物には
慎重に投与すること。



副作用


ときにGPTの上昇がみられることがある。
ときに一過性の嘔吐、軟便、下痢又は
食欲減退がみられることがある。
安全性試験で軟便、下痢が
認められているので慎重に投与すること




みー子さんでは軟便、下痢はありませんでした。
食欲も問題なし、肝臓の数値があがることが
あるようなのですが、みー子さんの場合は
血液検査が不能のため確認はしていませんが
この薬での肝臓異常は排便。食欲、毛並み
行動、触診などでは今のところ大丈夫そうです。




お尻の破裂した部分に消毒液。


200807052.JPG



コットンなどにつけて拭いてあげるのが
いいみたいなのですが、みー子さんでは
かぎりなく不可能なので100円ショップで
かったスプレーボトルに移して破裂場所に
シュッシュしてます。


そのたびに気持ち悪いんだと思うけど
変な格好になって変な歩き方で
逃げていくので、ちょっと笑えますw



本日の治療費


再診費 500円
バチリオン(抗生物質)1週間分 850円
消毒液  300円
_________________________
合計 1725円(税込)




P1000028.JPG



破裂して違和感がなくなったのか
自分のベッドから降りてきて
私のベッドで寝るようになりました



ごまさんもお口調子いいからか
私のベッドで寝ています。



P1000027.JPG



去年ペットよう大理石ちっくなクール板を
買ってあげたんだけどゴツゴツ感が
気に入らなかったみたいで使わなかった。


その板をユニクロの大きな袋
(あの素材はなんだろう。。)に入れて
置いてみたら、袋も冷たいし中の
板も冷たいで気に入ったみたいで
のってます。


この写真は寝相悪くてどんどん
はみ出してしまったあとですw


でも、袋のカシャカシャいうのが
夜うるさいですww






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 13:04 | 東京 ☀ | 応援(16) | 絆(1) | ねこ、便秘と肛門のう胞破裂する。

top_07.gif

☆July/01/2008☆Tuesday

ごま ミミズ腫れになった口内炎&キャットニップ枕 みー子

前回のエントリーで書いたように
ごまさんの血糖値は少しだけど
下がりました。



まだまだインスリンは
手放せないのですが。。




ただ・・口内炎が口角にできてひどく。。




痛み止めのステロイドすると
糖尿は改善されにくいということ・・




漢方やサプリをあげるのに
ステロイド続けてると意味ない
ということも聞くし。。



ステロイドのせいで糖尿になったし。
他の副作用も怖いし。


そんなことでく痛み我慢させてしまいました。



そのうち、漢方やサプリが効いて
くれるはずだと信じて、ステロイド
止めてから2ヶ月目です、、、、、




でも。。。痛みが限界らしく。




水もご飯も自力で無理になりました
一日中隅っこで寝ているだけで
近くに寄ると逃げるようになりました。
(お口触られるのがイヤで)




私が手でご飯をドロドロに
して3時間かけて食べさせます。
水は喉を通らないことが多く
缶詰で補給とシリンジで吐きながらも
無理やり飲ませていました。





寝ていても痛みで叫びだして
転げまわってパニックしたり。




口角近辺の唇が真っ赤になって
ヨダレも出てる。そして
普通の2倍以上に腫れ上がっていて。




腫れてるのわかりますか?
たらこ唇みたいな感じで腫れてます・・









ひどすぎ・・・ 

 









ステロイドは副作用が怖いのもわかるし、
糖尿病になってしまったのもわかる。



でも目の前で朝から晩まで痛みで苦しんでいる
ごまさんを見ると、我慢させることが
本当にただしいのかと迷いが出てしまいます。




何が正しくて何がいいのかも
さっぱりわかりません。。



病院の先生はステロイドは
やめれるのが一番だけど
ごまさんの状況では
きっと無理だろうから、
うまくコントロール
するしかないといいつつ。。




でも、私がステロイドを使いたくないと
ワガママを言うのでいろんなほかの方法を
試してくれるんですが、やはり効果なくて。




今も、急にぎゃあああああああああって
叫んで痛みでパニックして。
すごい叫び声で、このまま
死んでしまうのかと思いました。




漢方やサプリなど
説明どおりにあげてるし、
いいと言われたものは
試したり頑張っている。




ごまが痛いからと私がお薬やサプリを
あげるので私から本気で逃げ回って。



24時間、あんなにべったりな子だったのに
全然そばに来てくれなくなっちゃって。
もうそれが私にはストレスで。


悲しくて悲しくて・・・




ごまさんが寝ている間
そっと背中なでてあげるしかできません。




起きているとき、なでようと
するとお口触るの?ってビクビクするのが
わかって可哀想で触れません。





ごまさんが口をかばいながら
痛そうに寝ている姿、毎晩
見ながら決心しました。




弱弱しい姿、本当にかわいそうです。




ステロイド注射をいきなり減らすのではなく
徐々に減らしてうまくコントロールするしかない。




怖がって逃げようとするので
部屋の隅っこに、ずた袋みたいな
お布団 置いてあげたら中に入った。







この中でなら触らせてくれた。




ニャンコと嫁入り の
あこちゃんの手作り
キャットニップ枕で安心したのか
ぐっすり寝ちゃった。










注射してきました。


すっかりストレスがたまったようで
背中に大きなハゲも出来てしまいました。






ごめんね、ごまさん。



このハゲもステロイド注射で治るそうです。




あこちゃんからの素敵な
手作りキャットニップ枕。


かわいいでしょうー








こっちは大きいから枕にして寝てます。








気持ちよさそうー♪













みー子さんもクンクン♪
気になってすりすりしてます。








そしてなんと、私にまでプレゼント♪



手作りの化粧ポーチ。すんごく
可愛くてさっそく愛用してます









そして、私の大好きな梅酒。手作りです♪








あこちゃん、本当にありがとう!!
いろいろあるけど、頑張るよ!




ひらめき本日の治療費


再診費  500円
ステロイド注射 2100円
________________________

合計 2730円(税込)











野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 22:01 | 東京 ☀ | 応援(10) | 絆(0) | ねこ、口内炎になる。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.