☆June/27/2008☆Friday

ごま 血糖値測定入院。さがってるかなぁ? みー子

ごまさん、半日入院で血糖値測定してきました。

前回は500以上あった数値・・・


インスリンでどこまでコントロール
出来ているのかを確認、結果次第で
インスリンの量の増減を決めます。



寂しいけど、また半日さよならでした。



今回はお口も痛み出していて
なかなか糖尿病食を食べて
くれないので先生が市販の
おいしい缶詰をあげてくれました。



(ご飯を食べたあとの数値も
はかるので食べないとダメ)



しかも、痛いから自分で
食べれないので、先生が
手で私があげるように
食べさせてくれてました(爆



お迎えに行ったときも、
先生と仲良しになって出てきました。
いい子だなあって思いもあったけど、
誰でもいいんかいww という
複雑な心境。。



さて、数値ですが。。



食事前が380mg/dl


食後に今あげている
インスリンの量の2.5より
少し多めの3単位を投与。



これは、2.5単位が合っているのか
それとも3単位のほうがよりいいのか
判断するためです。



投与2時間後、230まで下がるが。。


さらに、その2時間後70までさがる。



70という数値は低血糖をおこす
可能性が高い数値なので、
慌てて、先生が食事を食べさせて
くれたそうです。


ご飯を食べるとあがるので。


この数値を見ると、3単位だと
インスリンが多いことがわかり、
今までどおり2.5単位をあげる
ことに決定しました。



前回の食事前の数値が低くて
400、高くて500以上だったので
食前で380は少しだけど、さがった。



この調子で少しづつでもいいから
頑張っていこうね、ごまさん。








病院の帰りに車の中からお外を見せて
もらって、上機嫌です。おとなしい子は
病院通いが楽でありがたいにゃー。





本日の治療費


再診費 (こちらは前回のエントリーに表示済み)
インスリン 3500円
マイジェクター 30本 900円
5本サービス(前回5本不良だったので)

血糖値測定血液検査 1000円×3回 3000円
_______________________

合計 7770円(税込)




ひらめきお知らせ


いつも応援ありがとうございます☆


仕事がかなり忙しいです。更新で
いっぱいいっぱいでお返事&みなさん
のブログへの訪問がおくれる
可能性大です。ごめんなさい。


でも、がんばります。



みー子もがんばります☆










野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 20:40 | 東京 ☀ | 応援(5) | 絆(0) | ねこ、糖尿病になる。

top_07.gif

☆June/16/2008☆Monday

ごま 続・歯が抜けた!@とんだ勘違い! みー子



うわああ・・・・・

せっかく書いてもう投稿するだけだったのに・・・



エラーでた。


全部消えやがったぁぁぁぁぁー(涙



もう一度書き直します(涙




前回、みー子さんの歯が抜けた 
と書きました。歯をにおったら
みー子さん専用のカリカリの
ニオイがしたから、みー子さんだと・・



20080612 (16).JPG



20080612 (17).JPG




しかし!!!!!



今日、病院で間違いが判明。



ごまさんのお口の中の口内炎
状況をみるために口を開くと・・



あれ?



ないぞw



ごまさんの右上の歯。



ぽっかり穴が開いている。



だって、みー子さん専用のカリカリのにおいが・・・



こらっ!!!


あたしが見てないときに
みー子さんのご飯盗み食いしたなぁぁぁ(涙



腫れてないし、膿みも出てないし、
抗生物質で殺菌しておけば
大丈夫みたいで一安心です。




ごまさんの血糖値測定で入院してきました。
数値の件は、また次回書きます。



お口の中には口内炎が今回少なく
右側の口角部分がミミズ腫れになって
ヨダレがとまらない状態です。



ただステロイドを使ってしまうと
糖尿病が治せないので
ヨダレを止めるのと、ミミズ腫れの
炎症をとりあえず抑えてみると
いうことでコンベニアを使用しました。


(コンベニア=2週間持続する
抗生物質。注射で打ちます)



痛みには劇的に効くものではないけど
炎症を抑える働きがあるので口角部分の
ミミズ腫れで痛い所の腫れがおさまると
いいなあと思っています。



気のせいか?すでにヨダレの量が
かなり減っています。



ごまさんは、病院ですっかり
先生にも懐き、おいしい缶詰まで
ごちそうになってきました(笑



しかもお口痛くて、
自分で食べれないので
先生が手で少しづつ
食べさせてくれたそうです。



手のかからない子で嬉しい反面・・・




誰でもいいんかいっw




ちょっと寂しかった(贅沢w




3週間前くらいから、新しい
ホメオパシー系のサプリメントと
漢方をはじめました。



今あげている、アガリクスや
他の免疫アップのものとの相乗効果
狙ってます。詳しくはまた後日、
もうちょい使ってから書きますね♪





でも、これらを追加したからか、
普段は口の中も口角と同じように
ミミズ腫れになるのですが、今回は
とっても腫れも少なく、口角以外は
痛がってませんでした。



がんばります。




見事な宇宙猫が昨夜とれました。



ワレワレは宇宙猫!





再診料        500円
コンベニア注射  2880円
メタカムシロップ  720円
(口内炎用消炎鎮痛剤・非ステロイド。
このこともまた後日詳しく説明します)
_________________________

合計   4305円(税込)



今日の会計で一緒に払いましたが、
血液検査、インスリン代、注射器代は
後日血糖値測定の記事書くときに
表示します。








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:15 | シアトル ☀ | 応援(9) | 絆(0) | ねこ、歯がぬける。

top_07.gif

☆June/12/2008☆Thursday

ごま 歯がぬけた! みー子


ベッドの上に何か見慣れぬ物体が。




なんぢゃ?って思って
拾ってみたら。。。



20080612 (17).JPG



かなり汚れているね。。



ちょいとニオイをかいでみる。(猫マニアですw



みー子さんのカリカリのニオイが
するから、みー子の歯だと思われ。



ごまさんは糖尿病食なので
カリカリのニオイが違うんです。




20080612 (16).JPG




折れたとかじゃなくて
なんかもう老化で歯がダメになって
取れたって感じですよね?




みなさん、ご存知の通り
我が家のみー子さんは
超凶暴。怪獣猫なんです。



だから、獣医さんもなかなか
診れなくて。。なので電話で
聞いてみたら、本人が痛がってない、
腫れてない、食欲あるなら
様子みていいと言われました。




その後も食欲あるし、腫れてないし、
あたしへの噛み付きも、ますます
パワーアップしてるしw



少し安心しました。




土曜日にごまさんの血糖値数値
検査のため入院するので
そのときに、この歯持っていって
みてもらってきます。



抗生物質かなにか出るかな?




噛み付かれるの覚悟でお口を
がーってあけてのぞいて見たけど
素人の私にはさっぱりわかりませんでしたw



20080612 (9).JPG





みー子さんのお口のケアもがんばらねば。




ごまさんは、口内炎が痛みだしたけど、
糖尿病が治らないのでステロイド注射を
してもらえず・・・(私がなんとか止めたいと
思っているので・・)



でもやっぱり苦しそうです。


洗い立てのシーツにくるまって
(自分で入りました)拗ねています


2008.06.07 (26).JPG



がんばります。







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 21:13 | シアトル ☁ | 応援(4) | 絆(0) | ねこ、歯がぬける。

top_07.gif

☆June/03/2008☆Tuesday

ごま 生きているんだよ!命を助けてください みー子




この写真がなんだかわかりますか?



7.jpg






わたしは、日本という国で
飼い犬がこのような姿になるまで
苦しみ死んだのをみたことがありません。




6.jpg




この骨になったのは子犬です。


つらい写真ですが、どうぞ目をそらさず
見てやってください。



この子が生きていたとき
どんな顔をしていたんだろう。


どんな声で鳴いたんだろう。


おなかが空いて仕方がなく
苦しく寂しく寒くて、、、
それでも行き場もなく
逃げることもできず。。



そのまま命を落とし、骨になった。



この子犬の苦しみを元飼い主は
どう感じたのだろうか・・・




ここの子が骨になった現場は
まぎれもない日本。


埼玉のとある場所。





20匹以上のワンコたちは置き去りになりました。




3.jpg





1.jpg






飢えても苦しくても逃げられず
あのような悲しい骨になってしまった。





寒さをしのぐものも、雨から
隠れる場所も暑さから逃げる
場所もなくなった。。。




心配をした方が動物愛護団体の
【NPO法人日本動物生命尊重の会A.L.I.S. 】
連絡をしてレスキューがはじまりました。





私はこの件を猫友達の
しゅぽぽちゃんのブログ
で知りました。




違う友達もボランティアで現地に
行っていることも知りました。





雨がふると、ワンコの胸あたりまで
水がたまり逃げ場がありません。




5.jpg




団体さんとボランティアさんたちが
ワンコが雨から逃れられるような
場所を作ったり、暑さ対策など
頑張ってくれました。




2.jpg





ちっちゃな子猫もいました。





4.jpg




痛々しい。。。。。




このワンコたちは、どの子も
人間が大好きで優しい子だそうです。



この子らは、まだ生きています。



保健所で安楽死をさせていいのでしょうか?




安楽死・・・全然です・・・
苦しみます。とっても苦しいんです。
窒息死です・・・・




人間の都合で命奪っていいのでしょうか?




    
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

NPO法人 日本動物生命尊重の会 A.L.I.S.
http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/

代表さんのアドレス  
alis1993あっとlive.jp

(スパム防止のため、あっとまーくを
ひらがなにしています。記号になおしてから
送信してください)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




普段、わたしはあまり里親募集単独や
レスキューの単独の記事は書きません。



なぜかというと私の知り合いには保護活動を
している人が山ほどいるからです。
ブログやSNSでつながっている友達の
2/3以上の人が保護活動を団体か個人で
しているからです。




もちろん全員のことをブログに書いて
あげたい。全部の子の里親募集を
書いてあげたい。。。でもそうすると
毎日毎日里親募集記事や
レスキューでの協力支援などのことを
書かないとならないからです。


それだけ不幸なワンニャンがいるからです。


ここは、あくまでも、
ごまさんの闘病ブログなので
毎日書くわけにはいかない。



かといって誰か1人だけ選ぶとか
この人は特別だから書いてあげるとか
そういう選別も嫌です。みんなが
同じくらい大変な思いをして
苦労しているのがわかっているので。




だから、バナーを貼ったり、ごまさんの
ことを書いたエントリーの最後に
お知らせとしてちょっとのせる
とかっていう形に長年してきました。




でも・・・・・



今回は。。骨の写真を見てしまったから。



この子の声が聞こえたから。



寂しかったよ。


おなかすいたよ。


寒かったよ。


つらいよ・・・・・



そう私には聞こえたから。




このほかにも日々活動して
くださっている団体さんが
たくさんあります。



私のブログの右のサイドバーに
★応援をお願いします★リンクがあります。


お時間のあるときにでも、ぜひ
のぞいてあげてみてください。



ごまは、糖尿病はなんとか元気です。
でもヨダレが出始めました。。
今日は何度か吐きました。まだまだ
悩みはつきませんが、がんばります。




追伸: エントリー内で使用した
レスキュー現場写真は現地
ボランティアさんの許可を
もらって使用させていただきました。








野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 22:31 | 東京 🌁 | 応援(14) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.