☆December/31/2007☆Monday

ごま 『ビムロン』@インターフェロン粉末 みー子







みなさま。今年もあとわずかですね・・


実はごまさん、ここ3ヶ月間ずっと
口内炎がひどくなっていました。


3週間に1回ステロイド注射に
行っていた状態でした。

 


良いと言われるサプリや
漢方などこの3ヶ月で
お金もけっこうかかったり・・・


いろんな療法を取り入れたり・・


それでも限界なのか1ヶ月弱で
調子悪くなり口内炎が悪化・・・

 




先生は1ヶ月に1回のステロイドなら
全然問題ないとはいうものの
やっぱり副作用が気になるので
いろいろ悩んでいた。

 


インターフェロン注射
(人用に開発されてます)や
インターキャットで免疫を
一気にあげる方法もあったけど
やっぱり副作用が怖く
踏み切れなかった。


これらのインターフェロンはたしかに
即効性もあり、効果的に働く場合も
多いそうです。


その分、合わない子には
副作用が出るというのも事実で。



うちの、ごまさんは
慢性貧血もあるし、いろんな面で
不安もあったのでなかなか
踏み切れずにいました。




先生も私の気持ちを知っているので
無理にすすめませんでした。



でも、今のままでは限界を
感じ相談したところ。。

 

最近、出てきた粉末の
インターフェロンがあるとのこと。



牛用に開発されたものなのですが
 犬や猫にも相性が合えば効果的。
『ビムロン』という粉末のインターフェロン。


話を聞いてみると
インターキャットや人用の
インターフェロンと違って
即効性もないし、
効かない子もいる。



作用が穏やかというわけ。


その代わり、副作用がほぼ
なくきわめて安全だと
いうものらしい。



相性のいい子には穏やかに
じょじょに効いてくるみたいなので
試す価値はあるかもよ・・と。





まあ、薬品というものに
副作用が0いうのは 人間用でも
動物用でもあまり無いだろうって
思っているので100%信用
したわけではないけど

きわめて低い状態なら
試す価値があるかな?

今の状態では、逆に
ステロイドが1ヶ月未満に
なるかもってことで
悩みに悩み・・・



ステロイドの副作用のほうが
怖いので試す魅力的には感じてきた・・




2週間ほど悩み。
いろいろ調査して。

 

獣医師会に電話してみたり、
ネットで相談にのってくれる
獣医さんたちにメールしたり
アメリカにいる元獣医師の
友達にも相談してみたり・・

 
ほんと悩みました。
 

でも聞くところ聞くところ
ステロイドの回数を増やすよりは
ビムロンをあげるほうが
安全だと言った。



 

ご飯はなんとか私が
1時間2時間かけて強制的にでも
食べさせることが出来れば
それでもいい。

 

でも、水が飲めない状態に
なるともうお手上げ。



 

喉の奥の奥が炎症しているので
喉の中間まで水が落ちたところで
そのままうめきながら吐き戻す。


そこまでは、ユッカインテンシブや
サンクロンも塗りこむことが出来ず・・



寝ていても、急に
飛び起きて苦しみ回る。



何事か!って思うほど
転げ周りこのまま死んでしまうの?って
思うように激しい・・

 

そんな姿を見て可能性に
かけてみることにした。

 

毎日ビムロンを1包ずつ
あげるんだけど・・・

 


薬あげはじめてから
2ヶ月弱になりました。

 

この薬をあげはじめる前まで
2週間で口内炎&喉の炎症が
復活したのが、前回は
1ヶ月10日持った。




また少しづつ期間が
のびてきた。

 


それでも、以前のように
3ヶ月間ステロイドなし
とういうわけではないけど。
 


最初のころは、今みたいに
1ヶ月もてばよかった。

 

それを2年、3年かけて
3ヶ月間注射なしでも
OKな状態にしてきたんだもん。




ビムロンで免疫をあげて
また3ヶ月注射無しとかできるよね?





ちょっとだけ、ビムロンについて
先生に教えてもらったことを
参考(じぶんのメモのためにも)
書いておきますね。




ビムロンはもともと体の中にある
免疫をあげるためにでてくる
ものと同じものであり、そのため
副作用がほとんどないと言われます。


免疫のネットワーク情報をスムーズに
して炎症をおさえる効果があります。




白血病からくる口内炎は
免疫ダウンが原因がほとんどなので
免疫情報がスムーズにいけば
炎症がおさまるという仕組み。



ステロイド注射をすると
免疫は下がりますが感染症の子が
免疫をあげようとするときに
体の免疫が活性化します。


そのときに、健康な子であれば
問題がないのですが
ごまさんのように猫白血病などが
あると・・


活性すると同時に
普段はない(健康な子にはおきない)
異常な細胞や菌などが増える
傾向があるようです。


その異常なものが悪さをして
しまうので


ごまさんのような子は
免疫が活性すると痛むのです。



だからと言って免疫をあげるのを
止めてしまうと今度は白血病が
発病してしまうのでとても
難しいのです。


そこで、ステロイド注射が
使われます。ステロイドは
たしかに免疫をさげてしまう
こともありますが




その事が、免疫があがるときに
出てくる異常なものを抑える
働きがあるかららしいのです




ごめんなさい。文章では
説明しにくくて意味不明かも
しれないですね(笑



でも、ステロイドで免疫下げて
異常なもの抑えるのに
白血病なので免疫をあげるって
支離滅裂ですよね(汗



でも、こうしないとダメなんです。
少なくともごまさんの場合は。



そこで、ビムロン。


ビムロンで免疫をあげても
普段から体の中にある
ものと同じ作用なので


体が異常なものだと判断せず
炎症や痛みを出さないようにする。


これが目的です。



自分でも何書いてるか
わからなくなってきましたがw


少しだけこのお薬も
ためしてみようと思ってはじめました。



2ヶ月目ですが今のところ
副作用は見られません。



うちが処方されているのは
ビムロンにビオスリーという
腸内環境をよくする粉末が
混合されたもの。


1包 0.3g
2週間分で700円です。



ビオスリーも腸内環境をよくし、
体内の悪いものを排出すると
いう効果があると聞きました。



あと、ビムロンはご飯に混ぜて
あげます。水分に混ぜるときは
よく溶かしてから。水道水は避けて。


普通お薬って1種類を長い間
使っていると(ステロイドもそうだけど)
体がなれてしまい、効果が出にくい
出なくなるなどということがあります。



そのてん、ビムロンは長い間
使っても大丈夫だそうです。


ただ調子があがってきたら
1日1回を2日に1回とかじょじょに
減らしていくこともできるので
我が家は2週間に1回
お薬をとりにいき、先生に状況を
お伝えしています。



今回、ビムロンを聞いたときに
もし、これでダメなら
エムセイド(MSAID)という
薬もあると聞きました



こちらは、非ステロイド消炎剤で
よく効きますが、胃が荒れたりする
副作用が見られます。
こちらはステロイドから2週間後から
飲ませるようです。



副作用もあるけど、何ももう効かない
ダメだっていう場合は短期間だけ
試してみることも可能かも。

参考までに。






来年もたたかう猫、ごまは
がんばります。現在みー子さんも
(おそらく一時的な?)病気で
たたかう猫になっています。


この件は、また年明けてから。



2007年も大変お世話になりました。
更新不足なブログにいつも
遊びにきてくださり、応援してくださり
本当にありがとうございます。



2008年もどうぞよろしくおねがいします。



まるきち、みー子、ごま。








P.S.

過去エントリー&今回の
コメントへのお返事もおくれます。
年あけたらお返事できる予定です。


みなさんところにも
年始の挨拶にはいけるよう頑張ります。



 






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 18:19 | シアトル ☁ | 応援(11) | 絆(0) | ねこ、口内炎になる。

top_07.gif

☆December/21/2007☆Friday

ごま クリスマスカウントダウンパーティに参加☆ みー子

もうすぐクリスマスだニャ。




お友達のGavi主おねえちゃんのところで
開催されている、クリスマスカウントダウン
パーティーに参加してきニャ☆




たくさんのニャンズが
クリスマスのお祝いにかけつけて
くれたみたいだにゃ。


みんなと一緒にお祝いだったから
頑張ってクリスマスの格好をしたニャよ。



みー子先輩は以外とコスプレが
気に入っていたみたいだにゃ


2007.11.27 (18).JPG



なんか、いつもシャーシャー言っているのに
おとなしい、みー子先輩は可笑しかったニャ。



2007.11.27 (15).JPG



あたちはね、どうも大きすぎる帽子が
気持ち悪くて本当は嫌だったのにゃけど・・


おかぁにゃんが喜んでいたので
我慢していたにゃよ・・・
でも嫌々かぶってたから
ブチャイクに写っちゃったにゃよー。
もうー。



2007.11.27 (20).JPG




GAVI主ちゃんところの
カウントダウンパーティーは
ここから飛んでった先の
動画で見れるニャよー。


他にもいっぱいクリスマスニャンズが
いるにゃよー。みんなも
会いにいってみてにゃー




メリークリスマス♪

みなさん&みなニャン&みなワンに
素敵なクリスマスが訪れますように。



xmasmeecogomagreen1.JPG





まるきちより。



みなさん、いつも応援ありがとう。
まだちとバタバタしています。
コメントのお返事&みなさんのところへの訪問が
出来ていません。ごめんなさい。


コメントは有難く
読ませてもらっています。
本当に心から感謝感謝です。



素敵なクリスマス、
年末年始になりますように。


来年もどうぞ
よろしくおねがいします


(もう1回書けたらかきますが念のためww






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 09:31 | シアトル ☁ | 応援(16) | 絆(8) | ブログ祭り。

top_07.gif

☆December/07/2007☆Friday

ごま 亜麻仁オイルで人も猫も美しく健康に♪ みー子





1ヶ月前からとり農園さんの
フローラ社の亜麻仁油
ニャンズと一緒に頂いています。


アマニオイル.JPG



とり農園さんで扱っている
亜麻仁油はオーガニックで
商品を多数扱い、とても
評判のいいフローラ社のもの。
有機JAS 認定商品でもあります。


亜麻仁は英語では
Flaxseed oil(フラックスシードオイル)
というので、こっちの名前で
発売しているところもあります。


フローラ社の他の商品など
評判がよく昔愛用していたので
ちょっと気になり、いろいろ
リサーチ♪


まず、嬉しい結果から
お知らせしましょうー。

私は朝晩、合計小さじ3杯分くらいを
毎日ドレッシングに混ぜたり
ヨーグルトにたらしたり、パンに
つけたり、野菜ジュースに混ぜたり
時にはそのまま食べたり。


頑固な乾燥肌が改善。
洗顔後、焦って化粧水を
つけなくてもよくなりました。


冬になると痒くてたまらなかった
んだけど、それもない。
お肌がパーンって張った感じ。
やっぱり外側からよりも
内からの美容対策って大事って
思いました。


ニャンズへの目的は免疫アップ。
みー子さんの便秘と老化対策。
ごまさんの感染症対策など。


缶缶に0.5ml程混ぜて
毎晩あげています。この量なら
気がつかないのか、普通に食べて
くれます。


ちょっと、直接吸収してほしいなって
感じたときには、シリンジで
お口に入れちゃいます。味が
苦手なのか怒りますが、すぐ
許してくれる許容範囲らしい(笑



ニャンズのほうもあげた翌日と
忘れた(すみません)翌日では
みー子さんの便秘具合や
ごまさんのお口のにおいなどが
違ってくるのがわかるように
なってきました。


本当は、私もものすごーく
気に入っていて教えたくないんですよね(笑
入荷待ちになっちゃったり、
完売になったら嫌なので(笑


私は見ていないんですが
どこかのテレビで亜麻仁の若返り効果、
ダイエット効果みたいなことを
少し前にやったようで人気らしい。
知らなかった。出遅れたw


友達が言っていたのですが
亜麻仁オイルに醤油を混ぜて
ご飯にかけると、卵かけご飯に
なるそうです。まだ私は
試してないけど・・・



なのでベジタリアンの人たちや
卵アレルギーの子供たちに
この【なんちゃって亜麻仁かけご飯】が
人気だと聞きました。今夜やってみるかな。




ここから、亜麻仁油について
少し詳しく説明しようと思います。


読んでくれないと
叫んぢゃうニャー。
(ぶいちゃいくだ・・・


2007.09.18.JPG



まず、脂肪には色々な種類があって
脂肪全てが体に悪いという
イメージがありますよね・・・
憎き脂肪めぇ!!みたいなw


脂肪には大きく分けると
3種類あります。


1.飽和脂肪・・・主に動物性の脂肪

2.1価飽和脂肪・・・・オリーブオイルや菜種油(キャノーラ油)
3.多価飽和脂肪・・・・魚油・亜麻仁油・シソ油
 

1の飽和脂肪酸の取り過ぎは、
悪玉コレステロールや中性脂肪を増やし、
動脈硬化の原因になります。


ダイエットには天敵なヤツですw

2の飽和脂肪酸は、善玉コレステロールを
増やすことが報告されています・・・

それでも、この種類の油の取り過ぎは
成人病などを引き起こす原因。
とり過ぎご注意の油です。

3の多価飽和脂肪は、不思議ですが、
何故か人間の体で作る事ができない脂肪。


なので、食べ物を通じてしか摂取できない、
体にとってとても貴重な脂肪だそうです。
脂肪って聞くだけで、うげぇーって
思うけど、そうじゃないんだねぇ・・


1と2は現在の食生活で
摂り過ぎている人がほとんどなので
もう必要がないんだけど
3の脂肪は体内で作れず、
その上、含まれている食品が限られて
いるので頑張ってとる必要があるというわけ。

その3番の必要な脂肪酸は【必須脂肪酸】と言われ、
大きく分けて 【オメガ6】【オメガ3】の2種類がある。
最近ちょっとオメガ3ブームだったので
知っている人も多いかな?



【オメガ3】が現代の人々。ワンニャンたち
にも完全に不足ちゅらしい。
よくみると、良質なキャットフード
なんかにもオメガ3配合が多い。


(フラックスシードとか亜麻仁って
書いてあるものやそのままオメガ3って
書いてるのがある)



【オメガ3】脂肪酸は体の中で
作る事ができず、
食物を通してしか摂取できない
貴重な油さんなんだってさ。



ここで、二つの特徴を。


【オメガ6】

リノール酸に多く含まれる。
サフラワー油、サンフラワー油、コーンオイルに含まれる。
関節炎、糖尿病、皮膚病、多発性硬化症などに
対して大変有効だと言われてきましたが
一般的にオメガ−6といえば、
あまり摂り過ぎるのは良くない。


人々は、オメガ6をすでに使い過ぎ。
その結果、喘息を起こしたり、(←私もこれか?w
血圧が上がったり。
免疫能低下、癌、喘息、関節炎などとも関連が深い。


(ひょぇぇ。こわい。喘息もちで
免疫が極端に低い私はまぢで
気をつけなくちゃいけないね・・・)


今の食生活でも十分取り過ぎなので
あえてサプリや他でとる必要がないんだってさ。


いろいろ調べると逆に
減らしたいくらいよね、このオメガ6さん。
すべて悪いとは言わないけど・・
やっぱり減らしていこう・・

【オメガ3】


最も不足している必須脂肪酸。
オメガ−3は魚、魚の油、フラクシードオイル(亜麻仁油)、
カノーラオイル、大豆油、ウオールナット油など。


たまに見かけるオイルだけど
お値段が高いからか、売れ残っていたり
誤った調理をされているか、
(熱に弱い)不足気味。


たしかにお値段は高いんだけど
私は1ビンで2ヶ月もったし
やっぱり良質の油だけに値段が
高いって思ったら納得。

しかもオーガニックだからね。



オ メガ−3には3種類の脂肪酸がある。
αリノレン酸、エイコサペンタエン酸(EPA)、
ドコサヘキサエン酸(DHA)。



αリノレン酸を豊富に含むのは
亜麻仁油。EPAとDHAを豊富に含むのは
寒流魚と寒流魚 から作られた魚の油。
αリノレン酸ってダイエットにいいのは
知ってる人も多いのでは?


油で脂を溶かすっていうやつよ。
だから体脂肪が落ちることがあるの。


【オメガ6】は悪い脂ではないのですが、
今の食生活は【オメガ6】に偏っていて
様々な病気を誘発してるようです。


【オメガ3】を積極的に摂取し、
バランスを整える事が理想。
もちろん、これらは人間にも動物たちにも
いえること。


共通で使える食品なんて
すごく嬉しいw

ニャンズばっかり健康になって
若返っていては、わたしはたまりません(笑


そうそう、【オメガ3】が不足した場合、
下記の病気を引き起こす可能性が
あるそうです。

・癌

・リウマチや慢性炎症性疾患

・動脈硬化血栓

・免疫不全

・糖尿病

・動脈硬化

【オメガ3】の効果


・血栓を防ぎ、動脈硬化を予防する

・悪玉コレステロール(LDL)を減らし、
善玉コレステロールを増やす

・血中の中性脂肪を低下、
脂肪肝や心肥大を防ぐ

・血流をよくする

・末梢血管、肺の塞栓症を防ぐ

・血液の粘度を下げる

・インシュリンの必要量を低下させる

・腫瘍を分解したり形成を妨げる

・アレルギーを緩和
ホルモンの乱れを正常にする

・子宮を弛緩・腎臓で
ナトリウムと水の排泄を促進

・ストレスによる有害物質を除去

・不飽和脂肪酸を
エネルギー化して活力を増強する

・筋肉疲労の回復

・副腎機能の向上

・皮膚をきめ細かくすべすべにする

・肌のコンディションを整える

・抗炎症作用・精神を安定させる

・脳の働きを高める



超よくない?
健康になるのもいいけどさ。
美容にいいっていうのが
ちょっと食いつきどころw

このフローラ社の亜麻仁油は
ビンのまま冷凍できちゃいます。
半年間、冷凍できるので
まとめで買ったほうが送料が得。


開封したら1ヶ月〜2ヶ月以内に
食べきってね。いい油だけに
酸化しやすいので熱に弱いです。
熱してしまうと効果なくなるので注意。


このまま続けてどんどん
若返ったらどうしようー。
きゃぁぁぁー(←超バカ。。。


みー子も飽きれて頭かかえてるよw


2007.10.20 (14).JPG





*商品説明などとり農園さんの
説明を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 20:10 | シアトル ☁ | 応援(6) | 絆(0) | ねこ、サプリと漢方をためす。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.