☆April/29/2007☆Sunday

ごま お散歩モドキしながら病院へ。 みー子

前回の注射から
2ヶ月と18日。


ヨダレは、まったく
出ていないけど
痛みが出てきた。


新しく買った
サンクロン

シリンジで直接お口に
入れてあげていたせいか、
いつもよりは調子がよさそう。


ただ、口角の奥の奥の
なかなか見えないところに
塗るのを忘れてて
そこが痛み出してしまったので
連れていった。目やに
気になったし。



お散歩がてら。と言っても
車だけど。病院に行く前に
寄る場所があったので
車の中で、あたしとごまさんは
お留守番。


その間、抱っこして
お外を見せてあげただけの
お散歩。


2007.04.281 (1).JPG


元・野良さんなのに
お外が怖いんだよね、ごまさん(笑


だから窓はあけません。
締め切って見せてあげるだけ。
音がすると、即効で音のする
ほうみて緊張(笑


2007.04.281 (2).JPG




古いサンクロンがなくなり
新しいのを買ってきた日に
貧血にいいという

【子供用 レバコール】
も買った。


漢方に詳しい方が猫の貧血に
いいということで慢性貧血の
ごまさんに試してみることにした。


それをあげていたからか、
今回体重が増えていた♪
お口痛くなると毎回減るのに
これはすごい★



たった100gなんだけど
この100gはでかいよ。



それに毎回、血のまじった
ヨダレがでていたのが今回
ヨダレがまったくない。


すごい。


あ、
エビオス

あげはじめたんだ。


ごまさんは、カリカリと
一緒に入れておくと自分で
食べちゃいます。




レバコールの詳しい話は
また次回。サンクロンは
リニューアルしたようですが
中身はあまり変わっていないような(笑

2007.04.28.JPG


ボトルが変わった。


2007.04.28 (1).JPG



猫体重 3.3kg (100g増♪)
猫目も問題なし、触診問題なし。


exclamation治療費exclamation

再診費      500円
ステロイド注射 2100円
消費税      160円
________________________
合計 2730円




お詫び。

前回のエントリーへの
コメントありがとうございます。
ちょっとお返事がおくれています。
もう少し待っててくださいね


みなさん、楽しい黄金週間をー。










野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 05:23 | 東京 ☀ | 応援(6) | 絆(0) | ねこ、口内炎になる。

top_07.gif

☆April/23/2007☆Monday

ごま 信じていた飼い主に捨てられた猫。 みー子

最近、自分のまわりでも
友人のまわりでも
どこか知らない遠くの場所でも
捨て犬・捨て猫が命を落とす
という事件がよくあった。


そんなとき、お友達の
ナマステさんにこんな
読売新聞の記事
教えてもらって読んでみた。


以下リンク先よりコピー。
(携帯からのアクセスで見れない人も
いるので同じ内容を貼り付けること
お許しください)


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

満月飼い主の都合 猫ほんろう


午前9時、千葉県松戸保健所裏手の駐車場。
荷台に鉄のオリを積んだトラックが止まると、
夫婦と高校生くらいの娘が2匹の猫を抱えて現れた
飼育放棄された犬や猫を毎週、回収する車だった。


保健所の職員に促され、は胸に抱いていた
メス猫をそっとオリに入れた。
猫は飼い主を見上げ、
きょとんとしている。娘は無言で涙をふいた。

 
もう1匹のオス猫は、
オリに移そうと父親が
抱きかかえた途端、
うなり声をあげて指にかみついた。


跳ねるように飛び降り、雑踏の中へ。
父親は「再婚した妻が猫アレルギーで、
新しい飼い主を3か月探したが
見つからなかった」と言い残し、
保健所を後にした。


回収された動物たちは、
県動物愛護センター(富里市)に運ばれ、
早ければ翌朝にも殺処分になる。
「ペットも自分の運命を悟るのか、
飼い主に全力で向かってくる」。
回収を委託された業者の男性(44)は言う。


全国で年間に殺処分される
犬猫は計33万匹(2004年度、環境省調べ)。

このうち猫の殺処分数(23万匹)は
20年間、横ばいのままだ。
千葉、東京、愛知など大都市部で特に多い。

背景には都会の野良猫の存在がある。
都の推計では、都内だけで11万匹。
野犬の捕獲や室内飼いが進み、
1970年代に50万匹だった殺処分数が
9万匹まで減った犬とは、対照的だ。


東京大学の林良博教授(獣医学)によると、
ペットの殺処分は自己責任が原則の国が多い。

欧米では、飼い主の胸に抱かれた犬や猫に獣医師が注射を打つ

日本では73年、動物愛護法で飼い主の
責任が強調されたが、行政任せのやり方は、
社会が未成熟な証しではないか」と指摘する。


05年度に計1万6000匹の
犬猫が殺処分された千葉県も、
飼い主の自覚を促す方法を模索している。

保健所が1匹400〜2000円の
引き取り費用を徴収し、
ペットを飼い主自身でオリに入れることを
義務づけるのも、その一環だ。

現在4%程度の譲渡率を底上げしようと、
来年度からは民間愛護団体と連携し、
新たな飼い主の開拓にも力を入れる。


町内会や自治会単位で
野良猫の面倒を見る
「地域猫活動」も注目を集める。

不妊手術を施したり、
捨て猫の飼い主を見つけたりした結果、
猫の数が減った地域も多い。
2万〜3万円の手術費の一部を
補助する自治体も出てきた。



松戸保健所で飼い主親子と
別れた猫を乗せたトラックは、
柏市など三つの保健所を巡回。
さらに5匹の犬猫を回収し、
富里のセンターに着いた。



殺処分が行われるのは翌朝。
作業員がボタンを押すと、
収容室の壁がゆっくりと動き
犬はステンレス製コンテナに追いやられる。


猫用のコンテナは犬よりずっと小さく、
大きめの段ボール箱程度。
多い時は数十匹が、
天井から吹き出す炭酸ガスで命を絶たれる。
なきがらは遠隔操作のゴンドラで焼却炉に運ばれる。




猫の処分施設があるのは
全国の84自治体。
動物愛護団体「地球生物会議」(東京)の
アンケートによると、
その9割は千葉県と同じく炭酸ガスを採用している。


「今は自動化が進み、直接手を
かける必要はほとんどない」
という一連の殺処分の工程。
その実態まで保健所職員が
飼い主に伝えることはない。

春と秋の繁殖期は毎年、
センターへの持ち込みが増える


殺処分される猫の9割は
まだ目も開いていない子猫


春の引っ越しシーズンを迎え、
回収車の仕事はまた忙しくなる。

(2007年3月16日 読売新聞地方部・高倉正樹)


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)


この記事を読んで本当に怒りを感じました。

私も猫アレルギーです。
うちの子たちがきた頃も
ものすごく発作と蕁麻疹が出て
毎日点滴をしたり、呼吸困難になるほどでした。

だから、猫アレルギーのつらさは
わかります。

居ないほうが楽なのもわかります。


でも、そこにはもう猫がいた。
再婚するほどの相手だったのなら
相手が猫を飼っていたことくらい
わかるでしょう?


再婚するまでのたった3ヶ月しか
里親探しを考えなかったのか?


まさか、出会ってすぐ再婚したのか?
だとしても自分の愛した相手が大事に
していた猫をどうにか次の人へと
普通は思わない?


前に、某SNSで相談している
同じような内容の人がいた。
その方は、再婚をしようとしている
相手がなかなか猫を処分しないことを
怒っていて相談トピをたてたのだ。


私は猫アレルギー。
うちの子たちには半年以上かけて
免疫をつけてきたので今では
よっぽど体調が悪くない限り発作は出ない。
病院の先生もびっくりするほど
免疫がついたのだ。


でも、毛が顔に触ると蕁麻疹が出て
目も開けられないほど腫れひどくなる。
それでも、わたしは我が子を捨てるなんて
考えもしない。


いつか結婚をしてもいいと思う相手が
出来て、その人が猫を処分しろ!なんて
言ったら、あたしはその人と即効別れる。
病気で仕方がないのなら、最善をつくすべき。


たった3ヶ月しか探しもしないで。。
愛護団体に相談はしたのか?
全力でポスターはったり、フリーペーパーに
投稿したり、掲示板に書き込みしたり、
獣医さんに協力してもらったり、
実家に頼んでみるとか本当にしたのか?


保健所に渡さなくても
いくらでも方法があるのにそれを
ためしたのか?
たった3ヶ月で今までずっと
一緒にいた命を殺す選択をしたのか?

あたしがその妻だったら
自分のために命落とす子たちを
見ていられない。よく一緒に
回収車にいったもんだ・・


しかも、娘にオリにいれさせる。
本当にずるい。


何度もいいますが、わたしは
呼吸困難になるほどの発作を
おこすほどの猫アレルギーです。


それでも、自分のために猫を
殺せなんて発作の途中であっても
1秒たりとも思ったことも
感じたこともない。


オリに入れられたメス猫は
おそらく翌日殺処分だっただろう。


命からがら逃げたオス猫は
今頃野良になっていて
過酷な日々を過ごしているだろう。


結婚(この場合再婚)が大事なのもわかる。
人間同士の愛情も大事なのもわかる。

でも

わたしは

どんな命だろうとも自分のために
犠牲にしてまで幸せになろうとは思わない。

なれるはずがない。


この夫婦は猫をみるたび
思い出さないのだろうか。


もう二度と、犬も猫も飼わないでいただきたい。
もちろん他の動物も二度とかかわらないで欲しい。


また何かおきたとき、
簡単に捨てるかもしれないからね。



娘の心に残った傷も心配だ。
かわいそうに。


命を簡単に諦めるな。



もういちど言います。
私は重度の猫アレルギーです。
呼吸困難をおこすことも多々あります。
毎日何時間も点滴して
ときには入院だって必要になります。


だから、猫アレルギーだったし
仕方なかったのよ。。という
夫婦の言い訳は聞きたくありません。


たった3ヶ月の里親探し期間で
諦めていいほど、命は軽いものじゃない。


再婚相手に猫がいたことなんて
であった頃から普通わかるだろう。
自分の都合だとしか思えない。



リブという捨てられた猫がいました。
彼女は人間の手で捨てられ、
ダンボールをガムテープで閉められ
一緒にいた子猫を守るために
一生懸命でした。


でもリブは衰弱して死にました。


人間のワガママで。
人間の勝手で。

我が子を残したまま死にました。


人間の都合でこんな風に
不幸になる動物たちをもう見たくありません。




保健所に引き取られた子、
持ち込まれた子がどうなるか
わかりますか?

運命なんか、変えられる

現実が見れます。



今日のエントリーは
保健所での殺処分に関わる方々を
非難・中傷するのが目的ではありません
彼らも保健所への持込が減ることを
心から望んでいます。


捨てる人がいるから
彼らが汚い部分をしなくちゃいけない。
捨てる飼い主が一番悪いんです。


いろんな人に実態を知ってほしいから
愛護トラバ以外にもトラックバック
させていただきました。


タグ:同じ命







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 15:12 | 東京 ☀ | 応援(16) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆April/14/2007☆Saturday

ごま Dear ねこ様。 みー子

ことしの猫の日に
カルカンで猫ちゃんへの
感謝のメッセージ企画があった♪


私も、ふたりへの
メッセージを投稿。

12/25〜の投稿分にありますが
これです。

クリックしてポップアップさせ
さらに、画面を一番大きくして
文章読んでくださいね。

大きさを編集したら文章が
見えなくなっちゃったので
ポップアップですみませんあせあせ(飛び散る汗)

カルカン.JPG


ちゃんとメッセージ載ったんだーと
投稿してからずっと忘れてました。


なんで、今日思い出したかというと・・


このキャンペーン懸賞つきだったんですねプレゼント


当たっちゃいましたふくろ


2007.0414 (1).JPG


何が?
それは内緒です


だって、へそくりにするんですからひらめき揺れるハート


うそですよあせあせ(飛び散る汗)


猫ちゃんのためにって書いて
あったしちゃんと
ねこ様のために使います。

缶缶とカリカリと
サプリと猫砂と買ってあげるよ。
おもちゃとササミもね。

おつりくらいちょうだいね、ねこ様。


タグ:ねこ話







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 06:49 | 東京 ☔ | 応援(5) | 絆(0) | ねこ、本日の様子。

top_07.gif

☆April/07/2007☆Saturday

ごま オードリー ニャップバーン みー子

まただよ!
おかあにゃん!!

スカーフを見つけると
いつも頭に巻くんだよね。。

昨年もやられた!
ごまも昨年やられてた。


でも、前回は
田舎の農家のおばちゃん猫だ!って
言ってけど・・


今年はオードリー ニャップバーン
みたいだねって言ってたから
許してあげるにゃ。


2007.04.06 (1).JPG


ほんとはちょっとこれ
好きなのにゃ。
だって暖かいし、包まれてて
安心だもんにゃ。


2007.04.06 (2).JPG


タグ:ねこ話







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 09:04 | 東京 ☀ | 応援(9) | 絆(0) | ねこ、本日の様子。

top_07.gif

☆April/03/2007☆Tuesday

ごま 売れ残った命の行き先。 みー子

用事もないのにペットショップに
行くのは苦手だ。


なぜなら・・・


どうしてもそこにいる
売れ残ってしまった命が
目に入るから・・


売れ残り・・

この言葉を使うのは嫌だけど
現実を知ってもらいたいから
あえて売れ残りと表現することにした。


普段、ネットなどでフードや
サプリなど必要なものの
在庫をそろえているつもりだが、
たまに思っていたより早く
なくなってしまったり
実は買い忘れていたり・・・


そんなときには、ペットショップへ
行って買う。うちの近所にある
大型ショッピングセンターの中に
ある全国チェーンの大手ペット
ショップ。(全国だとおもう。
少なくとも首都圏には沢山ある)



そこは入り口を入ると
すぐワンニャンがいる。


そして、必ずでっかくなった子が
1匹、2匹。。


昨日、値札もはずされた
でっかくなった5ヶ月くらいの
ゴールデンの子がいた。
隅っこで寂しげに寝そべって
通り過ぎる人間を上目使いで
見ていた。


サプリを選んでいるあいだ
ずっとその子が気になって
その場で泣きそうになった。


100%じゃないけど、
売れなかった子は
処分されることが
多かったり、今ではほんとに
少なくなったものの、
動物実験業者にまわされる子も
まだ現実にはいるわけで・・・・・





2年前・・・・



違う店にアメリカンカールと
いう種類の猫がいた。


その子は1年半ずっと居た。


ショーケースが狭くなってきて、
みんなが子猫ばかり可愛がって
ちやほやされている中
隅っこの目だ立たないケースにいた。

みんな、その子を見ると一言

『でっか。。』


私は勝手にその子を
カールと名づけた。


無責任だけど、飼えないけど
どうしても人間の温かみを
一回でも味あわせてあげたくて
抱っこさせてもらった。


カールは重くて
でも暖かかった。
心臓がどくんどくん言ってた。
甘えて離れなくなった。
ちゃんと生きていた。



今を一生懸命生きていた。



カールは 3万円だった。



帰りの車で泣いた。
命を売ることが私にはわからない。
売れのこって行き場のなくなった子は
どうなるの?


売れないからと処分されるために
産まれてきたの?


動物実験にまわされるために
産まれてきたの?


私にはわからない。
何が正しいのか
わたしにはちっともわからない。



でも、命を軽く考えることが
間違っているのはわかる。



ペットショップで買わないで
保健所や野良さんでおうちを
探している子を!と普段から
強く思う。



でも、カールに出会ったあの
時から、心の中で悩みが出来た。


もちろん今でも保健所や
野良さんに救いを!と思う気持ちは
変わらない。。


でも、ペットショップの子はどうなるの?


誰も買わなくなったら
こうやって売れ残ってしまう。


だったらいっそのこと、
ペットショップでの生体販売を
やめたらいいのに・・


そう思う。
でも今の日本ではそれは難しい。








ある日、カールは居なくなっていた。


店員さんに聞いた。


一瞬間があいて、苦笑いしながら
あ・・売れました・・


私にはその言葉が信じられなかった。
あのあせった顔と濁した言葉。


でも、カールは幸せになったんだと
信じようとがんばった。


あの日、あたしは3万握り締めて
カールを迎えにいって、里親を
探そうと決めていた。


でも、おそかった。


カールのことを聞いた店員でさえ
最初どの猫の話か覚えていなかった。
たった1ヶ月前の話だったのに。



カールはどこに行ったんだろう。
本当に幸せになって家族ができたんだろうか・・
私が疑いすぎなのか・・



それを昨日思い出した。
ゴールデンの子が起き上がった。
かまって欲しいと尻尾をふって、
こっちを見ている。


だったら、一瞬かもしれないけど
私のエゴかもしれないけど
この場だけかもしれないけど
精一杯答えてあげようと思った。


甘噛みで手はボロボロ。
私の半分はあるであろう身長で
飛び掛って抱っこをせがむ。


カールの時は名前をつけた。


でも、今回はやめた。
そのままワンコって呼んだ。
名前をつけると悲しくなるから。


閉店時間がきたので
お別れ。急いでフードを
買いにいく。



普段買いなれているフードが
見当たらない。涙があふれて
視界が曇ったから。



やっぱり命をお金にしてほしくない。
彼らの気持ちを考えると
胸が苦しい。



暖かいおうちが欲しいよー。
ベッドでねたいよー。
散歩したいよー。
あなたに愛してほしいよー。


大きくなってもいい子にしてるから。
殺さないで!
連れていかないで!
誰か私に気がついて!


そう聞こえてくるから。。



閉店まぎわ、会話が聞こえてきた。
さっきのゴールデンに家族ができた。


大きくてもいいから!という
夫婦がいた。大きくても
同じ命だからと。


値札もはずされていたワンコ。


キミに気がついて家族になって
くれる人が最後の最後に見つかったよ!


これからはお散歩も出来て
狭いオリからも出られるよ。
暖かそうな家族だよ。
よかったね。本当によかったね。


また、涙が止まらなくなった。



でも、他にもいる子たちも
そうなるとは限らない。


やっぱり命の売買は悲しすぎる。



★命の大切さをしってほしくて
動物愛護以外の猫トラバにも
トラバさせていただきました★


★ちと、お疲れ続きのため
コメントのお返事やみなさんの
ところへの訪問が遅れています。
申し訳ありません★









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 01:38 | 東京 ☔ | 応援(28) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.