☆February/28/2007☆Wednesday

ごま 無添加ささみジャーキーに気が狂った猫。 みー子

『がんばる猫』の管理人
Ganbarunekoちゃんの所の
エントリーを読んで
私もモニターになってみました。


なんのって?


手作りご飯レストランなどで愛用している
方も多いと思うのですが
とり農園さんの
無添加ささみジャーキーです。


ぴかぴか(新しい)モニターはこちらですぴかぴか(新しい)

ペットのモニター募集
ペットのモニター募集





とり農園さんのいいところは
『キャンプ猫GAVI』
Gavi主ちゃんからも聞いていたので
迷わず応募。


2日ほど前到着しました。
メール便だったので
なんだろうって思って
気がつきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

届いたよお


こんな立派なのが
3本も入っていました!

おいしそうだにゃ


開けてみるとさっそく
三毛なお方が、、飛んできましたっ!
におい嗅がせてみると
立ちました!!!!


みー子がたったよお!


ひいてみると
こんな感じ・・・


立ってるんだから早くくれえ


そして気が狂ったように
あたしのあとを付回す!!


ちょうだい!

exclamationみー子が気が狂い中で
じっとしないので写真がぶれていますexclamation
くれえ



もっとちょうだいっ!

はやくうう


この写真はしまおうとした
ところにおいを嗅ぎにきたので
大きいままのジャーキーが写ってます。


猫さんにはここままは大きすぎます。
必ず裂いたり、切ったりして
1口サイズにしてあげてね。


一方のごまさんは・・

なんだよ、これー。


なんだよお、これえ


においを嗅ぐものの
食わず嫌いのまま。。
みー子が全部食べちゃうよ!


普段気難しいみー子さんの方が
好んで食べてる。おやつを
喜んで食べることがなかったので
今度からはこの
ササミジャーキー【完全無添加】
買ってあげようっと。


exclamation×2ささみは高たんぱく質です。
慢性腎不全の猫さんや、
低タンパク食、療法食の猫さんは
注意して獣医さんと相談してから
にしてくださいね。



猫【無添加・手作りペットフード】 ササミジャーキー
猫無添加 ささみバー
猫【無添加・手作りペットフード】 ささみのミンチ











野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 04:18 | 東京 ☀ | 応援(8) | 絆(0) | ねこ、サプリと漢方をためす。

top_07.gif

☆February/24/2007☆Saturday

ごま 猫のため息。 みー子

うちのごまさんは

とーっても

人間大好きで
元野良さんとは思えないほど。

人間に虐待されて
左目の瞬膜を切られ
開かなくなってしまったのに
それでもそれでも
人間が大好き。


(こんな風に人間を
信じてるいる動物たちを
もう傷つけないでくださいたらーっ(汗)たらーっ(汗)


DVC1002271.JPG




夜寝るときには
あたしが腕枕をしないと泣く。


1122233


おきているときはつねに
体が密着しないと泣く。




P1020335.JPG



パソコンで長時間遊んで
なんかいた日にゃ
椅子の横から見上げて
ずーーーーーーーっと
やめるまで泣く。



猫今もすねております



お風呂はドアをあけていないと
怒る。トイレにいくと
必ず一緒についてきて
一緒に入る


goma0905 (3).JPG
お風呂場のドアのところで
スリスリしてます。。



変態猫になっちゃうよ・・


でも

でも

でもーっ。


そんなベッタリごまさんも
一つだけ嫌なことがあります。
それは。。



パンチパンチ抱っこどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)



こんなにベッタリなのに
抱っこを嫌がります。
というか、怖がります。


もしかしたら抱っこされてて
落とされた経験が?あせあせ(飛び散る汗)
虐待されたときも抱っこされていた?たらーっ(汗)たらーっ(汗)



原因不明だけど抱っこを
嫌がります。

(なのに、獣医さんで
怖いときだけは抱っこしてと
要求。)


なので立ったままの
抱っこはやめましたたらーっ(汗)



そのかわり、
私があぐらをかいて
足の隙間のところに
スコ座りをさせて
もふもふするんです。


抱っこよりは嫌がらないし
抵抗もしません。


ただ

ただ

ただ・・・


ため息をつきます。


はーっダッシュ(走り出すさま)って。



しゃないなあ、もう。
そんな感じでもうやだ〜(悲しい顔)


猫がため息つくのって
ごまさんに出会ってはじめて
知りました。


ため息猫って結構多いの?


そして・・・


スコ座りもふもふを
したあと、私の顔は真っ赤に
腫れて痒くなりますバッド(下向き矢印)


実は、猫アレルギーなんです、あたし。


でも、最近それは、
アレルギーではなくて、
ごまの『ため息の呪い』だと
感じはじめているのである。


もふもふされる代わりに
顔痒くしてやれーの呪いんだ、きっと。


それでも可愛いんだよ、きみ。
もふもふが幸せなんだよ。


今日もこれ書きながら
顔掻いている、まるきちでした猫


(P.S. みー子さんもふもふは
顔痒くならんのです。もう10年の
付き合いだからかしら。。

顔痒くならんけど、ある意味
命がけですバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)


タグ:ねこ話







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 02:53 | 東京 ☀ | 応援(6) | 絆(0) | ねこ、本日の様子。

top_07.gif

☆February/20/2007☆Tuesday

ごま 宣告から2年。余命宣告を乗り越るよ! みー子

2007年2月20日。

ごまさん、白血病宣告から
2年がたちました

ぴかぴか(新しい)おめでとうぴかぴか(新しい)
猫よくがんばったね黒ハート


宣告された日の
エントリーにも
書いたのですが
当時ごまの余命宣告は

短くて1年
長くみて5年。



短い方の余命予定日は
乗り越えたどんっ(衝撃)


残り3年も突破するよどんっ(衝撃)
そして20歳にも30歳にでも
なってもらうよ。

妖怪猫って言われようが
長生きしてもらうからね。

goma



みー子さんもごまさんも
ずっとずっと一緒だからね。

meeco



愛してるよ、あんたたちのためなら
おかあにゃんは猫サプリ貧乏に
なろうが、苦労しようが、噛まれようが
我慢するよハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


だからずっと元気でいてね。


みー子さんとごまさん
見えますか?


エンボス.JPG


exclamationお知らせexclamation

以前のエントリーは
ブログサーバー移転のため
エントリーのみ移行になり
せっかくいただいてたコメント
など引越したときに消えてしまい
ましたあせあせ(飛び散る汗)申し訳ありません。


でも、みなさんの励ましなど
すべて心の中で覚えています
これからも励みにさせていただきます揺れるハート






野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:00 | 東京 ☀ | 応援(7) | 絆(0) | ねこ、白血病になる。

top_07.gif

☆February/19/2007☆Monday

ごま 猫との共存。地域猫KASHIWAからのプレゼント。 みー子

お友達のレイちゃんは
柏で人間と野良猫たちが
共存できるように
TNR活動をがんばっています。



レイちゃんの活動は
『地域猫KASHIWA』
読むことが出来ます。


すべてボランティアで
お給料をもらっているわけでも
ありません。


自分の時間やお金などを
犠牲にしてまでも助けたい
命があり、人間と
外猫さんの平和な共存を願っている
からがんばれるのです。


TNRとはまだまだ日本では
なじみがありません。
ヨーロッパでは当たりまえの
ようにTNRを多くの人が
知っています。


アメリカでもTNRは
知っている人が多かったです。


簡単に言うと
Trap(トラップ=捕獲)
Neuter(ニューター不妊手術)
Return(リターン=ナワバリに戻す)


TNRの詳しい話や
東京の一部の町で行政でも
TNRを応援している
話などは前回書きましたので
こちらのエントリーでぜひ
読んでみてください。



猫ギザ耳猫や猫ピアス猫は
見たことありませんか?
彼らはTNRで放された猫さん
たちです。



前回、地域猫kashiwaで
企画したTシャツが大好評で
私も一枚買いました。


その可愛いブティックシャツブティックの画像は
こちらにクリスマス


私事なのですが
私はサッカーが大好きです。
Jリーグは鹿島アントラーズの
サポータをやってます。


毎回試合をみにいくことは
ちょっと遠くて無理なのですが
スタジアムで見るのが大好きです。


レイちゃんはハンドルネームを
みてもわかるように
柏レイソルのサポータさんです。


今回、サッカー観戦のときに
TNRシャツを着て、
自分たちのチームのサポータさん
たちの目に触れて広まればいいなって
いうことからシャツをプレゼントプレゼント
していただきました。


TNRシャツ



レイちゃんは柏レイソルの試合で。
私は鹿島アントラーズの試合で。
そして、レイちゃんの知り合いさんの
浦和レッズサポータさんも
シャツを着て広めようとがんばって
くれているそうです。


なんだろ、あのシャツ!
そう思ってもらえるだけでいいんです。


スタジアム観戦していると
まわりのサポーターはみんな
友達です。初対面の人でも
昔からの仲間のように喜応援します。



そんなときに、なんで
その猫の絵??って聞かれたら
嬉しいなあー。


TNRシャツ



アントラーズサポのみなさん、
そして他のチームのみなさんでも
こういうシャツを着ている
人がいたら、あ!知ってよ、それ!
って声かけてくださいね揺れるハート



レイちゃんところでは
第二段のシャツ発売があるかも
しれません。普段着てるだけでも
プレゼントでもかわいい色や
デザインなどがあり、とっても
安いです。

売り上げも活動費になるので
猫と人間の共存を望もむかたは
ぜひチェックしてみててくださいね。


そして、募金や物資なども
嬉しいとは思いますが
がんばってね!ありがとうね!
そういう言葉が一番嬉しいと
思います。


こういう活動をしている
人を応援している人たちだけでは
ないので。日本はまだまだ
理解が少ないから。


TNRは猫の保護活動とは
また別ものですが、TNRで
人間と外猫さんの共存を
考えるのも保護をして
里親さんを探すのもみんな
自分たちの時間&お金を犠牲にして
やっていること。


命の重さを知っているから。


彼らを否定する前に、
あなたは何をしましたか?
野良猫がうるさいと文句いうのは
簡単です。犬や猫を捨てるのも
愛護センターへ持ち込んで
3日後には殺処分してもらう
というのも簡単です。


でもその前にやれること
応援することしてみましたか?


批判することで何かがかわりますか?
捨てることであなたの
心は堂々と笑っていられますか?



批判は簡単です。
同意しろともいいません。
ただ、理解しようとしてみてください。



シャツブティックと一緒に
素敵なカレンダーも入っていました。
どうぶつ福祉の会AWSさんの
カレンダーでした。



保護されて幸せになった子たち、
里親さんのところで幸せになった子たちの
写真で作られたカレンダー。


幸せそうな顔を見ていたら
やっぱりどんな命も大事だなって
感じました。


AWSカレンダー


ここのページの右下に
☆助けてください☆という
項目があります。
そこには個人で保護活動、
TNR活動、動物愛護団体で
活動している方などの
ページがリンクされています。









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 21:43 | 東京 ☁ | 応援(5) | 絆(0) | みんな、おなじ命。

top_07.gif

☆February/18/2007☆Sunday

ごま めざせ!腸美猫!腸内環境は大事だにゃん。 みー子

人間でもそうだけど
腸内環境がきれいな人って
お肌がきれいだったり、
体調良かったり、代謝が
よかったりといいことづくめよね?


この前、通院したときに
獣医さんに聞いたんだけど


口内炎猫さんはお口から
細菌が腸内に入ることがあって
そこから体調不良になったり、
他の病気になることもあるから
腸内環境を整えるって
いいサポートだと思うよって
教えてくれました。


お友達のサイト
『がんばる猫』
Ganbarunekoちゃんちの
トムちゃん、しおんちゃん、
ミチロウちゃんがエビオスを
食べてるって聞いて気になって
たんだあー。


獣医さんに行くと
エビオスもビオフェルミンでも
どっちでもいいよって言われて
いたけど、がんばる猫たちが
食べてるエビオスがいいなって
思って薬局へ。


すると近所の薬局2件
まわったんだけど、エビオスが
どっちも売り切れ!!
なんでも薬剤師さんも
びっくりしていたけど
ここ何日かで売れて売れて。。


なんかテレビでやった??


ビオフェルミンもあと
少ししかなかったのと
30%OFFだったので
買っちゃいました。


エビオスが手に入るまで
あげてみようと購入。


.


一番小さいサイズで
粉のものを買ってみた。
舐めてみたけど、あまり
味がなくにおいもなく
これなら食べるかなと
カリカリに混ぜてみた。


人間の子供で付属の
スプーン1杯だったので
まずはその1/3ほどから
はじめてみた。


カリカリの上にそのまま
ふりかけても、
神経質みー子さんも
ごまさんも気がつかずに
食べてくれました。


ふりかけうまいにゃあん



魔法の粉だよ、こりゃ




次の朝。。。
便秘みー子さんが
トイレから出てくると。。


見たこともないような
でっかい
うんちょすがありました。。


よかったね、みー子さん黒ハート


腸内環境が整って
口内炎も少しは楽になるといいね、
ごまさんかわいい



猫エビオス錠 270錠
猫新ビオフェルミンS錠 45錠(錠剤タイプ)
猫新ビオフェルミンS細粒 (うちが買ったのはこの粉タイプ)









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 04:04 | 東京 ☀ | 応援(7) | 絆(0) | ねこ、サプリと漢方をためす。

top_07.gif

☆February/16/2007☆Friday

ごま たたかう、ぶさいく猫! みー子

あたちたちは
もっと揺れるハート可愛く揺れるハート写真を
とってほしいのにゃ。


なのに、おかあにゃんは
いっつも、いっつも
『ぶちゃいくぅ!!』て
とれた写真みて
喜んでいるにゃむかっ(怒り)むかっ(怒り)



寒かったにゃよ。
猫袋に入っにゃよ。
でも、あたちは
餃子ぢゃないのにゃあせあせ(飛び散る汗)



2006.09.18 (2).JPG




こんな目つき悪いんじゃ
ガンたれてるみたいぢゃにゃいのexclamation×2どんっ(衝撃)




2006.11.21 (4).JPG



舌でてるぢゃにゃいのむかっ(怒り)
これぢゃ、まるで
頭悪い猫みたいにゃないのどんっ(衝撃)



2006.4.6goma.JPG




もうー最低ー。
こんなのぢゃお嫁に
いけないにゃいぢゃないのあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



P1020337.JPG



これってヤバイにゃよ
もうー信じられにゃいっどんっ(衝撃)
おかあにゃんのアホーたらーっ(汗)たらーっ(汗)



DVC100416.JPG





うわははははー
ぶさいく猫。めっちゃ
かわいいやんけー黒ハート黒ハート


でも本当は2人とも
めっちゃ美人ニャンコなのよハートたち(複数ハート)

(まるきちより)


タグ:ねこ話







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 05:59 | 東京 ☀ | 応援(4) | 絆(0) | ねこ、本日の様子。

top_07.gif

☆February/13/2007☆Tuesday

ごま ご飯食べないと猫肝リピドーシスに。 みー子

よくコメントでも
メールでも、猫仲間
掲示板などでも
よく見る言葉。。。

exclamationexclamation
現在はメール受付機能は
停止中です)


猫が口内炎なんです。

痛がるんです。

ご飯食べられないんです。

だから無理やりはあげません。

気長に食べるの待っているんです。。




痛がっても、無理やりにでも
食べさせるとか、食べそうな
魚あげたり、ご飯ふやかしたり、
流動食を流し込むとか
どうにかあげたほうがいいと
アドバイスする。


もちろん猫にとって
食を抜くことは危ないことも
教える。。。


でも・・・


きっと、そう書いてくる
飼い主さんは知らないんだと
思います。


脅かしではなく、本当に
猫は2日、3日食べないと
とても危険な病気になることを。



だから、平気で
でも、無理やりは可哀想だから
待ってみますという人も多い。


きっと、本当に危険だという
ことを理解していないんだと
思います。知らないんだと思います。


だから、今回いろいろ
獣医さんのお話や本など
勉強して簡単だけど
危険なんだよ!って伝えたく
エントリーにすることにしました。


私のブログには猫の口内炎で
悩んでいる方がたくさん来て
くれます。

だから!

もし知らない人がいたら、
ぜひぜひ知って欲しいなって
気持ちで書きました。


猫さんは食事を2,3日とらないと
『猫肝リピドーシス』になることが
とても多いそうです。


そして・・
この病気は、生命を脅かす病気です。


特に肥満猫は、そうでない
猫さんよりも、さらに確立が
高いそうです。


肝臓の脂肪がレベルが非常に
高くなり、肝臓の処理能力を
超えてしまうことが多いからです



ただ、猫肝リピドーシス
の原因ははっきりとは
今のところわかっていません。

病態としては猫に於ける
蛋白質と脂質の代謝に
関係しているようです。


他の病気の併発症として
おきる場合もあります。



重度な肝臓への脂肪蓄積、
肝内性胆汁鬱滞、
肝機能障害が特徴の病気で
中年から老年猫に多く
みられるそうです。


オスメス関係なし、
遺伝傾向は知られてません。
肥満家系の猫さんには
よく発症する病気です。
(食事を抜いていないのに
なる原因)


ただ、食事を抜くと
肥満猫でもないのに
なぜなるかは今だ原因は
はっきりしていません。



ただ、先に書いたように
やはり食事を抜くことで
蛋白質と脂質の代謝などに
狂いが出ておきると
考えられているようです



猫肝リピドーシスのおもな症状

exclamation沈うつ
exclamation嘔吐
exclamation食欲不振


悪化するとさらに

exclamation黄疸
(口の中の粘膜が黄色くなり、次に白目、皮膚と
段階が進んでいきます)
exclamation筋肉の脆弱(痩せる)
exclamation重度な沈うつ
exclamationヨダレ


他の病気の併発症として
出た場合は、もっと複雑に
いろんな症状も出るそうです


他の病気とは、こんなことが
考えられます。

exclamation×2IBD(炎症性腸症
exclamation×2肝外胆管閉塞
exclamation×2慢性膵炎
exclamation×2胆管肝炎
exclamation×2門脈体循環異常

exclamation×2腫瘍
(消化管リンパ肉腫・転移性ガン
膀胱移行上皮ガン・消化管腺ガン)

exclamation×2糖尿病
exclamation×2化膿性腎炎
exclamation×2慢性間質性腎炎
exclamation×2腎疾患
exclamation×2甲状腺機能亢進症



とにかく上の病気をみて
もらえばわかるように
普段、このような重大な病気で
併発するような病気が
食事を抜くだけでおきてしまうんです。


お口が痛いから
あげたくない。


とっても気持ちわかります。
私も毎回そう感じます。


でも、それでも、

悲鳴をあげても
嫌がって逃げても
噛みつかれても、
引掻かれて血まみれになっても

それでもあげるんです。


ときには心を鬼にしないと
手遅れになったら、もっと
つらい治療が待っているから。


お口が痛いから可哀想で
あげません。という人に
私は最近とても厳しくお返事します。


我が家の、ごまさん、みー子さん
同様、みんなの猫さんにも
いつまでも元気でいて欲しくて
可愛い我が子のように思うから。


参考までに。

うちはこの方法でご飯をあげて
無理やり食べさせますが、流動食も
食べれなくなる(喉を通るのが
痛くて、吐いて戻す)


水が飲めなくなる(同じく
喉を通らないため吐く)

ここまでなったときに
ステロイド注射をします。


もっと早くにしてあげなよ!
という声も聞きますが
してあげたいのは山々です。


でも、ステロイドを使用
しすぎて糖尿病や真菌など
副作用が出るほうがもっと
この子のためによくないと
私は考えています。


どうするかは、飼い主さんの
判断だと思います。体調、
年齢、持病、状況など
みんな環境が違うので
それぞれベストな方法でいいと
思いますが、

いろいろな面できちんと
納得して、副作用もちゃんと
獣医さんと話し合って
決めて欲しいなって思います。



なんか堅苦しいまじめな
エントリーになりましたが
口内炎猫さんご飯食べれないと
いう方ぜひ、注意してあげてくださいね。


猫猫うちがよく使う流動食など猫猫

病院でも買えます。
でも通販の方が安いことが多いです。
(私は通販が安いので通販愛用。
届くのを待てないときは獣医で購入)



レストラン犬猫用ウォルサム高栄養・免疫サポート(50g×10袋)
レストランデビフ カロリーエース 85g
レストランカロリーアップ 20g*12包入
レストラン(処方食)リバウンド流動食 猫用(食欲不振時の栄養摂取)237ml


レストランそのほかに鯖や鮭を
焼いてほぐしたり、ウナギを
あげたり、鰹節を少しだけ
缶缶に混ぜてドロドロになるまで
混ぜたりもしています。

(その場合は塩分やタレなどは
無しであげてくださいね)
タグ:肝臓 猫病気







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 00:00 | 東京 ☁ | 応援(4) | 絆(0) | ねこの病気、調べてみた。

top_07.gif

☆February/12/2007☆Monday

ごま ごまさん!痛みで転がりまわる。。 みー子

今回はいつもより早く
口内炎悪化。
それでも無理させて
ご飯と水を無理やり飲ませて
いたのだけど・・


夜中きこえてきた、、、


どんっ(衝撃)ぎゃああーーんむかっ(怒り)


あわてておきると
お口が痛いのか
目がさめてそのまま
苦しみのあまり転げまわる。。


いそいで抱っこして
大丈夫よ。大丈夫よって
なだめるたらーっ(汗)


その後すぐ落ち着いたけど
もう限界だと思って
次の日、病院へダッシュ(走り出すさま)


口角から喉までひどく
腫れ上がっていたけど
前回の注射から2ヶ月半
がんばった。普段は3ヶ月
もつんだけど今回は
1ヶ月頃から痛がり始めた


その原因は簡単だった。
前回のステロイド注射の
2週間前にワクチン接種も
していたために、免疫が
さがってしまっていたのだ。


わかってはいたけど
やっぱそうか。。って感じだった。


猫ちなみに。。
ワクチンとステロイドは
(以前のエントリーでも書きましたが)
2週間期間が開いて食欲もあれば
問題ないということです。



よくお口痛がるのでご飯を
あげるのがかわいそう。
無理にあげないっていう声を聞きます。


でも、猫さんは2日〜3日ご飯
食べないと危ないです。
猫肝リピードシス】になります。

(猫肝リピードシスについては
また次回のエントリーで。)


無理やりにでも
ご飯は食べさせるようにしてください
食べるの気長にまっていると
いうのは手遅れになることが
ありますので要注意。


注射後、半日は疲れたのか
寝ていたけど、次の日から
自分でお皿からご飯もお水も
食べれるようになりました。


本日の結果

exclamation触診 問題なし。
exclamation体重 3.2kg 
(体長が短いため、あまり
問題ない重さ)


再診料       500円
ステロイド注射  2100円
消費税      130円
========================
合計 2730円


先生にご飯食べるんだよって
言われて元気よく 『にゃん!』って
返事してました。

2007.02.10.JPG












野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 19:59 | 東京 ☀ | 応援(4) | 絆(0) | ねこ、口内炎になる。

top_07.gif

☆February/09/2007☆Friday

ごま たたかう猫だって休息したい。 みー子

いつもいつも
闘ってばかりじゃ
疲れちゃうにゃあ。

嫌々ご飯たべて
嫌々サプリ飲まされて
身も心もぼろぼろに
なっちゃうにゃ。


だから、きょう
おかあにゃんが休息日に
してくれたにゃん。


サプリもおやすみ。


(でも、カリカリに
アガリクスまぶしてあるのは
知ってるにゃんよむかっ(怒り)

でも、、だまされて
あげてるにゃんぴかぴか(新しい)


嫌々ご飯もおやすみ、
あたちが食べたいものくれるにゃん。



今日はウナギを2cmと
バナナをちょっと舐めさせてもらったにゃ揺れるハート


明日からまたがんばるにゃよ。
ごまより。


2006.1.29.JPG


タグ:ねこ話







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 18:38 | 東京 ☀ | 応援(9) | 絆(1) | ねこ、本日の様子。

top_07.gif

☆February/08/2007☆Thursday

ごま ササヘルスお試し終了&結果報告。 みー子

ササヘルスお試し開始
エントリーはこちらまで。


ササヘルスお試し終了。
3週間ちょっと。


最初10mlだったけど、吐きまくり
漢方専門医に相談したところ
2ml〜じょじょに増やしてということで
2ml〜はじめて最終的には5ml〜7mlになりました。

それ以上だと吐きまくるため、
ごまさんにはここまでとわかりました。


さて、ササヘルス2回目のチャレンジでしたが
やはり、ごまさんには効果ありませんでした。


一昨日から水も飲めなくなりました。
寝ているときも突然起き上がって
苦しみながら転がりまくってしまって。。


一昨日からササヘルスをやめ
(ちょうど1瓶分なくなったので。
合計3本愛用。)


もともと愛用していた
サンクロンに戻しました。
朝晩と1ml〜2mlづつ
(ササヘルスより濃いので
量が多いと嫌がるので)


今日ひさびさにご飯を食べました。

我が家の場合はサンクロン
が合うようです。


同じ熊笹からなのですが加工の仕方が
違うので合う合わないがありそうですね。


どちらもお値段的には同じだし
(サンクロンのほうが1日にあげる量が
少ないため持ちが長いですが)
両方試してみて、自分のニャンコさんに
合う方をあげるのがいいかもしれませんね。



ちなみに、猫の病気に
ササヘルスをとてもすすめている
漢方薬を扱っている、
某薬局さんに相談したところ、
(HPでササヘルスで
検索してすぐサイト見つけました)


最初、ササヘルスに興味があり、
いろいろ商品について、猫の病気に
どう聞くのか、副作用などは?など
いろいろ問い合わせたところ
すぐ反応がありお返事がきたのですが。。


相談して一番最初の返事メールが
何も私が質問した事への回答がなく、
ただ、問診表のみメールにコピーしてきて
答えてくださいとの事でした。


でも、真剣に検討していたので
きちんと回答しましたが、問診表に
私の住所や電話番号や現在通っている、
過去に通っていた病院の所在地
まで聞かれたので、今の段階では相談のみで
個人情報は買うのが決まったら伝えますと
お知らせしました、。


(実際に個人情報のところには
買うときに教えてくれてもいいです。。と
購入前提っぽい話になっていました・・)


あと、現在自分でササヘルスを持っていて
使っていることと、これから使うか
悩んでいるって書いたところ、その後2週間
たちますがまったく返事こなくなりました。


真剣に悩んでいるので、よさそうなら使いたい。
今元愛用者からもらって使ってみている、
とても興味があるとも伝えたのですが、
購入につながらないと判断された
のでしょうか??

その後、何回か問診お返事したのですが
(個人情報と病院名・所在地以外)まったく
返事こなくなりました。


ちょっとがっかり・・・


きちんと対応してもらえていたら
そこから買うことを検討したり、
こちらでおすすめショップとして
紹介しようとも思っていたのですが・・・


なので直接メーカーに聞いてみました。


ササヘルスのメーカー に
http://www.daiwaseibutu.com/
メールしたところ、買う買わない関係なしに
とても親切にアドバイスや地元で買えるショップも
教えてくれました。メーカーさんは信頼できるって
感じました。

(上のリンク先で全国買えるお店が書いてます。
直接お店で買えば送料無しなのでいいかも、あと
小さい小瓶をサンプルでくれる薬局さんも結構あると
聞きました。私の家のそばのところに電話相談した
ところ実際に小瓶サイズを3つもくれました。猫が
使うとちゃんと言ったのに。嬉しかったです。)



サンクロンのメーカーさんも親切にいろいろ
教えてくれました。どちらもメーカーさんの印象は
とてもよかったです。
http://sunchlon.co.jp/


どちらも猫にあげていい事は確認済です。



決して、ササヘルス批判の
書き込みではありません。
うちでは2回目の
チャレンジでしたが効果が
見られなかったという参考まで。



効果のある猫さんも
たくさんいますから誤解ないように。
ササヘルスの方が味も匂いも
薄めなので飲みやすいのは
あります☆


あまーい香りして
お口があまーいにおいで
いいにおいでした(笑


我が家は、もとの
サンクロン&ユッカ
戻しました。


(サンクロン朝・晩 各1ml 
合計2ml。 ユッカ 晩ご飯に
3滴ほど)


今日はおいしい缶缶もらったにゃ☆

金缶 だにゃあ



みー子さんももらったよ

金缶 うます。









野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 10:00 | 東京 ☀ | 応援(2) | 絆(0) | ねこ、サプリと漢方をためす。

top_07.gif

☆February/05/2007☆Monday

ごま すごいや、アガリクス。無くなって気がついたよ。 みー子

ちょっと前の出来事・・
なぜか、みー子さんの
便秘が普段より極端に
ひどいたらーっ(汗)たらーっ(汗)


ごまさんの毛並み
硬くなってきて
ゴワゴワあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



あれ?なんかおかしいと
よく考えるとひらめき


忘れてたあ!!!!

2週間前にアガリクス
切れてて注文するの忘れてたっ!


あわてて、ハッチーさん
注文を入れてすぐ送ってもらう。



すぐ届けてもらえました猫

ハッチーさんのアガリクス.JPG


さっそく、ラクトフェリンミルクと
混ぜて朝・晩ご飯と一緒にあげました。



翌日



おトイレの中に
立派などんっ(衝撃)うんちょす。
みー子さんが満足げな顔を
して走り回って喜んでいるパンチ




1週間後




ごまさんの毛がふわふわ
うさぎちゃんのよう揺れるハート揺れるハート


なくなって気がつくこともあるね。
やっぱりやめられないよ、ここのアガリクス猫


100g2500円。
我が家は結構な量2ニャンズに
あげているけど2ヶ月強もってる。


しかも、すごいのが
ハッチーさんはこのアガリクスの
売り上げは全て関わった
犬猫救済のために使って
不幸なワンニャンを助けてるんです。


みー子とごまが健康になり、
その売り上げが不幸なワンニャンに
いくなんて素敵だにゃあ黒ハート



最初、病院からアガリクスがいい
といわれていろいろ検索したけど
本当にみんな●万。。中には
●十万・・というのばかりで。。


安いところを見つけて、そこに
相談しても売りたい気持ちが
見え見えな場所だったとか
本当に悩んでいたときに
たまたま検索で見つけた
このアガリクス。。。


もう2年ずっと続けてるよ


アガリクスをあげたら
うんちょすがいっぱい出たと
医者(人間の)をやっている友達に
話したら、キノコだからね。
食物繊維いっぱいだしねって
言ってた。そうか(笑


そういうことだったのか ふふ。
でも、食物繊維は水分足りないと
逆に便秘になるからたくさんお水
飲めるようにしたほうが人間も
動物もいいんじゃないかなって
言ってたよexclamation 普通に
お水飲む子なら平気だよん。



最近たまに、気がつくと
結構近い距離にいたりする。
でもこの状態からどちらかが動くと
むかっ(怒り)喧嘩むかっ(怒り)になります(とほほあせあせ(飛び散る汗)


ちかいよ、おみゃあ



以前書いたアガリクスの
エントリーはこちら



猫キレイ好きな猫の薬の飲み方

犬アガリクスをなめる猫

猫御猫様、美味でございますか?

(2005年に昔のサーバーから
サイトを移転してこちらに
エントリーのみ移行したので、
当時いただいていたコメントなど
すべて無くなってしまっています
本当にすみません。。)











野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 22:12 | 東京 ☁ | 応援(8) | 絆(0) | ねこ、サプリと漢方をためす。

top_07.gif

☆February/02/2007☆Friday

ごま みー子が片目になった。 みー子

普段、ごまさんの話題ばかり
書いているので、
少々ふてくされ気味な
みー子監督


先日、目がちっと
赤かったので、また
自分でひっかいたなーと
様子を見ていると・・



3日後には・・・


目がいたいにゃ


あらら!ぶ・さ・い・く


普通ならここで
病院へ!ってなるのですが・・
凶暴みー子さんはそう簡単に
つれていけない。

いや、連れていけるけど
診てもらえない。

いや、そうじゃなくて
診ることが出来ないのだあせあせ(飛び散る汗)


先生もそれを知っているので
状況だけ話、薬のみ取りにいく
ことで決着どんっ(衝撃)


みーこ点眼だあ


点眼をしたら次の日よくなってた。
その後、ごまさんにちょっかいを
出していた。



最近、防御を覚えたごまさん、
すかさず猫パンチを、みー子監督に。
それでやられたのね、きっと。



しかし、みー子さん
『みー子』なのだ!!
獣医さん何度言っても
ミーコって名前で薬出してくるのよね
とほほたらーっ(汗)


みー子さん、自分が片目に
なって初めてごまさんの
片目で不自由な気持ちがわかったの
だろう。この日は、ごまさんが
近くに寄ってきても
怒らなかったわ。


ごまさんの片目は残念ながら
心ない、残酷な人間の手で
失ってしまったけど、片目でも
本当は不自由ないんだよね。
みー子さんに優しくして
もらいたいからフリしてるんだよね(てへ



たまっている
エントリーがいっぱいあるので
めずらしく連続投稿でした。


(現在多忙なため、コメントのお返事
おくれています。元気ですので心配しないでね!)

タグ: 獣医







野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 12:09 | 東京 ☀ | 応援(6) | 絆(0) | ねこ、目の病気になる。

top_07.gif

☆February/01/2007☆Thursday

ごま ササヘルスお試し週間。 みー子

年末に3種ワクチンと
ステロイド注射を
したので(1週間あけて)
免疫がちょっと下がり気味
なのか、口内炎が1ヶ月たった
頃に再発しはじめちゃった。


ちょうどその頃ずっと愛用
していたサンクロンがなくなり
次を購入しようとしたいたところ、
友達のワンコさんがどうしても
嫌がって飲まなかった
ササヘルスを1本送ってくれた。


ササヘルス小瓶.JPG


ササヘルスもサンクロン同様
熊笹が原料となっている
口内炎によいというもの。
漢方薬局でしか見かけないので
漢方の部類なのかな??


昔、ササヘルスを使ったことがあり、
そのときは全然効き目がなかったので
やめてしまっていた。


しかし、話を聞くと私が昔あげていた
量では全然足りず(2,3滴)
愛用者からのアドバイスでは
10ml必要とのことだった。


そして1週間、免疫をあげる
アガリクスとラクトフェリンミルク
以外は一度休止して口内炎対策は
ササヘルスのみでやってみることにした。



揺れるハート1/24・1日目揺れるハート


10mlあげると愛用者から
アドバイス受けるが
あげたあと何度も何度も
吐きまくる。


近くに漢方薬局があるのを
思い出し訪問する。事情を
話し、ごまの体調、病気、年齢、
体重などを教えると
まず2ml程から開始してとの事。
(そこの薬局でもササヘルスを
たくさん扱っていた)

夜2ml スポイトで直接お口へ。吐かない。
カリカリ 私の手に乗せると食べるが
自分で皿からは食べない。

ヨダレ少しだけあり。
毛づくろいしない。
水舐める程度。



ぴかぴか(新しい)1/25・2日目ぴかぴか(新しい)


朝2ml スポイトで直接お口へ。吐かない。
カリカリ 私の手に乗せると食べるが
自分で皿からは食べない。

ヨダレ出てる??って感じ程しかない。
毛づくろいしない。
水飲むが染みるのか、痛がる。



かわいい1/26・3日目かわいい


夜2ml スポイトで直接お口へ。吐かない。
カリカリ 私の手に乗せると食べるが
自分で皿からは食べない。食べながら
うなり声をよく出すが食い意地はっている
ため、ちゃんと食べる

ヨダレかなり減る。
毛づくろいしない。
水飲みたがらない。


キスマーク1/27・4日目キスマーク


夜2ml スポイトで直接お口へ。吐かない。
カリカリ 私の手に乗せると食べるが
自分で皿からは食べない。かなり
うなり声を出すが食べる。

ヨダレ止まる。
毛づくろいしない。
水飲むが染みるから痛がる。



猫1/28・5日目猫


夜2ml スポイトで直接お口へ。吐かない。
カリカリ 私の手に乗せると食べるが
自分で皿からは食べない。うなり声が
一回もなかった。

ヨダレ無し。
毛づくろいしない。
水200ml程一気に飲む。痛がらない。


犬1/29・6日目犬


夜2ml スポイトで直接お口へ。吐かない。
カリカリ 私の手に乗せると食べるが
自分で皿からは食べない。うなり声無し。

ヨダレ少し復活。
毛づくろいしない。
水たくさん飲む。



ハートたち(複数ハート)1/30・7日目ハートたち(複数ハート)


朝2ml スポイトで直接お口へ。吐かない。
夜2ml 缶缶に混ぜて。

カリカリ&缶缶とも、私の手に乗せると
食べるが自分で皿からは食べない。
たまに、うなり声だすが完食する。


ヨダレ食後に口角に少し
見られる程度。
毛づくろいしない。
水飲まない。


ひらめき2/01・8日目ひらめき


朝2ml 缶缶に混ぜて。
夜2ml スポイトで直接お口へ。吐かない。
缶缶は、私の手に
乗せると食べるが自分で皿からは食べない。
かなりの量食べるようになる。
最初は痛がるが最後の方はがっつく。



カリカリ拒否。いつも食べてる
カリカリがなくなってしまって
サンプルでもらったやつだったから
味が変わって嫌だったんだと思う。


ヨダレ食後に少し口角につく程度。
ひさびさに毛づくろいする。顔と前足のみ。
水、嫌がる。



あと3週間(合計1ヶ月)
朝・晩2mlづつの合計4mlで
がんばってみようと思う。



1ヶ月たって効果が見られない
場合は、サンクロン&ユッカに
戻す予定。


その他の免疫アップ系のサプリは
これからも続ける予定。
(ササヘルス中はアガリクス&
ラクトフェリンのみだが、お試し
終わったらその他も再開する。)



ササヘルスとは

クマザサの有効成分
(葉緑素・多糖体・リグニンほか)を
抽出し、葉緑素を鉄イオンで
安定にした人間用の医薬品。

動物にもOK。

効能・効果
疲労回復・食欲不振
口臭・体臭の除去・口内炎

ササヘルス 127ml



ただいま多忙のため
お返事がおくれております。
ごめんなさい。
(元気です!ただ忙しいだけ♪)



おまけ。
私の毛糸のマフラーに
すっぽり入って、ごまさんが
マフラーまいてるように見える。

あたたかいにゃん











野良猫にも幸せになれる権利がある。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ


スマホ・携帯はこちらから応援 よろしくお願いします
猫ブログ 元野良猫・元保護猫




我が家で愛用している(していた)サプリや薬の詳しい情報は
カテゴリーのねこサプリカテゴリーにあります


☆☆ご注意ねがいます!☆☆

猫さんの体調・体質によって合う合わない、摂取容量が変わこともあります!
獣医さんに相談したり、使っている事を知らせておくなどしておくことをお勧めします。
記事内などで重要な注意などを書いてある場合もあります。
ごまに合ったからといって100%すべての猫さんに合うとは限りません。ご注意ください。


posted by まるきち at 21:28 | 東京 ☀ | 応援(4) | 絆(0) | ねこ、サプリと漢方をためす。

top_07.gif



☆当サイトへのリンク・お気に入り登録はトップページからお願いします☆
☆当サイトの写真やアイコン、バナーなど無断使用禁止です☆ Copyright © 2003-2015 『たたかう、猫!』 All Rights Reserved.